ストリートの黒幕

音楽日記とか。画像日記とか。いろいろ詰め込んだ結果、良くわからなくなったブログ


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あれから1か月が経ちました。いやいや早いねー。大人になると時間の流れが急加速するのは実感していたことだけど、最近さらに加速してる気がするよ。

 

 

さて、約1か月前に開催された軽音部主催のローン相談会イベント。ローンのあれこれを演者が語るという日本経済を揺るがす大イベントだったわけだけども、裏にはもうひとつコンセプトが隠れていたのをご存知だろうか?

 

なんと当日は、食べ物持ち込みあり!だったわけです。しかも手作り弁当。

 

 

過去、いろんなところでLiveをしてきたけども、Open時間が夕食時にも関わらず食べ物がない箱がほとんどだった。

「オープン18時。終演22時オーバー。持ち込み禁止。再入場禁止。食べ物販売なし。」

これはもはや軟禁じゃないの?なんてよく思ったものだ。こんな状態で出演者たちは「面白いので!是非最初から最後まで!」なんて声を高らかに言うんだけども、厭だよw

 

自らが誘われるでもなく「行こう!」って思ったLiveなら兎も角として、いろんな事情で行くことになったLiveがこんなだとほんと辛いやん?せめて再入場ありにしてくれないと窒息してしまうよ。

 

たまに食べ物ある箱もあったけども、お腹の足しにと頼んだチョコレートがワイングラスに4~6本くらいポッキーが差さってたのね。これで500円!利益率高すぎやろ!常連を増やそうって気持ちよりも、偶然来た人から根こそぎ持って行こうってことなのかい?

 

 

それがキッカッケ。Liveは何か食べてても観れるやん。ってことでずっと食べ物持ち込みイベントをやってみたかった。そうやってみたかっただけねw

 

気まぐれに付き合ってくれた皆様、ありがとう♪

 


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物事に対して悔いがなくなる瞬間なんてあるのだろうか?

ゲームだってスポーツだって負ければ悔しいし「もう1回!」って気持ちになる。

勝ったら勝ったで、その優越感にもう一度浸りたくなり「もう1回!」って気になる。

自分を取り巻くすべての物事に対してこんな風に思っていたのなら、死ぬのが怖くて仕方なくなるのは当たり前のことだろう。

 

 

次のストーリーに保証もない。自分が居なくなっても世界は相変わらず24時間で1日進む。そんな現実を理解しているけども、納得しているけども、気にしないようにしている。自分を取り巻く全てのことに納得できたのなら、死に対する恐怖は軽減されるだろうか?

 

閑話休題

 

物事に対して悔いがなくなる瞬間なんてあるのだろうか?

個人的な答えとしては「そういう瞬間ある」と胸を張って答える。

 

 

高校・大学と7年間陸上部員として走りに走っていた。タイムが1ミリ秒でも縮むのがたまらなく楽しかった。「陸上なんて何が楽しいの?」なんて良く聞く質問をされるたびに「この楽しさが分からないなんて損している!」なんて思うほど楽しかった。当時もギターを弾いていたし、曲も描いていたけども、そんなことより走ってるほうが楽しかった。

 

そんな走り屋の俺が、大学の大会でゴールした瞬間に紐が切れたように走らなくなった。特に自己新を出したとか、優勝したとか、逆にボロ負けしたとか、怪我したとかそういうわけでもない。もう1回走ったら自己新が出るんじゃないの?くらい中途半端なレース。そんなレースで音が聞こえそうなくらいにぷちっと何かが切れた。

 

翌日から全く走らなくなった。自分でも信じられないくらいに。

走りきったんだろう。悔いが残らないくらいに。

 

 

他のことでも同じに違いない。ステージを降りた瞬間に演奏を止めるかもしれない。プログラムを作り終えた瞬間にキーボードを打つことを止めるかもしれない。

 

その先に「死」というものがあるとするのなら、今よりも恐怖がないのかもしれないなぁ。

 


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IT業界に入って、はや15年。

えっ!15年なん!社会人15年目。信じられないね。まったく。

 

就職活動なんてほんと適当だった。何も考えてないに等しい。就職決まらなかったらどうするつもりだったんだろ?なんて思うくらいに適当だった。

 

職種なんて全く絞ってなくて、最終的に受かったのがこの3つ。

・コンビニの店長

・音楽スタジオのスタッフ(店長候補)

・プログラマー

大学の就職課も行かずに雑誌か何かで決まったものばかり。何のための大学だったのかw

この中からプログラマーを選択した理由も「給料が高いから」「人とあまりコミュニケーション取らなくて済みそうだから」の2つだけ。大学選びとほとんど変わらないな。大学は「偏差値」と「入試科目が少ないこと」「家からの距離」だったしw

 

兎にも角にも適当に生きてきた俺が、社会人15年目を迎えたのである。悪夢である。

 

「とりあえず5年頑張る」

どこで聞いたのか知らないけれど、この言葉を目標に仕事をこなす。当初は、別の会社の社内SEとして飛ばされる。結局、ここで5年を終えることになるんだけども。

 

「サーバ管理からダンボールの開梱まで」

これがコンセプト。兎に角何でもする。仕事の範囲なんて存在しない。電話だろうが、FAXだろうが、コピー機だろうが、机の組み立てだろうが、クリエイトするものはすべて担当。初めての社会人だったし、今ほどIT業界って開かれた職業ではなかったから、こういうもんだと思ってた。9時-21時で残業代なし。(4年目くらいからは帰りたいときは帰ってたけども)夜間作業翌日でも9時から通常勤務。過酷だったけど、それ以上に仕事内容は楽しかった。最終的には人間関係で辞めてしまうというオチまで付いている。

 

宣言通り6年目で転職。きっちり5年間という嘘みたいなほんとの話。ここから数社渡り歩く人生の始まり。直請け、2次請け、上流工程、下流工程、自社開発。WEBにクラサバ、サーバ管理。兎に角なんでもかんでも手を出した。そしてようやく前置きはここで終了。

 

複数の会社が参加するプロジェクトに参加する。そういうプロジェクトに必ずひとりは天才が混ざってる。「あー今日までこの人で支えてきたんだろうなぁ」と思うくらいな天才。15年経った今でも一緒に仕事したいって思う天才は2人居る。

 

兎に角未来予測の能力が半端ない。話をしていてもなんでそんな機能が必要なのか全く理解できないことがある。それが1ヶ月くらい経つと「あっ!この機能要るやん!」って気付く。当時の俺はその人から1ヶ月も遅れている。悔しい前に驚愕ですよ。

 

「少数の天才で支えられている業界」

これもどっかで聞いたことがある言葉だけども、ほんとにそうかもしれない。

 


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エアコンにはいろんなモードが付いてる。

でさ。いったいどのモードが電気代安いかって気にならない?

 

 

ネットで調べてると、冷房よりも除湿のほうが安いとか、実は1日中点けっぱなしにしてるほうが安いとか。実際のところどうなんだろう?

 

悩んでいても仕方ないので、メーカーに問い合わせてみた。

 

 

メーカー:シャープ

機種:AY-E40SX2

 

(質問1)

冷房と除湿はどちらが電気代が安いか。

(回答)

本機の除湿運転の場合、冷房運転よりも少し電気代が安くなります。
※ただし、ご使用方法や使用環境によって、異なる場合があります。

 

除湿には「弱冷房除湿」と「再熱除湿」の2種類があるようで、その方法によっても電気代が変わるらしい。

 

(質問2)

冷房とエコ自動はどちらが電気代が安いか。

(回答)

室温、外気温が同じ条件で比較した場合、エコ自動運転の電気代のほうが、安くなります。
エコ自動運転は、基本的にパワーを抑えた運転を行うためです。

※ご参考:AY-E40SX2(4.0kWタイプ)において、当社試験室(14畳)で外気温35℃、日射がない室内で1時間運転をおこなったときの積算電力量。
 ・エコ自動(冷房) 運転時:682Wh
 ・冷房26℃設定 運転時 :1,036Wh
※エコ自動運転を正常に行うために、リモコンの日時情報は正しく設定お願いいたします。

 

まさかリモコンの日時情報が関係あるなんて!

 

(質問3)

エコ自動では寒すぎるときに、エコ自動のまま温度を上げるのと冷房にして設定温度を上げるのでは、どちらが電気代が安いか。

(回答)

エコ自動運転で設定温度をプラスしていただく方が
上記2)の案内と同じ理由から、エコ自動運転の電気代のほうが安くなります。

 

 

結局、エコ自動運転が一番電気代が安いらしい。

じゃ、なんで冷房モードって付いてるの??

 


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こんばんは。黒幕です。

haruko様にイベントに誘って頂いた。

 

いつものようなステージをするだけでいいのか?今回イベントに参加するにあたり、自分の立ち位置というものについて考えてみた。全く違うことをするのもなんか違うし、全くいつもと同じことをするのもなんか違う。ちょっとした裏切りというかスパイス的な要素がないと面白くないんじゃないだろうか。なんて。

 

そうか。曲を描こう!安易に始まった曲作り。そんな簡単にいくわけないよねw試作版を何曲か作ってそれぞれを足したり引いたり。歌詞はさーっと書いた後にこれも足したり引いたり。アートというよりもクリエイティブ。

この日限りの1曲。今後は二度と唄わない。それをレアと呼ぶのかどうかは分からないけどもそういうことにしてみた。そういうことにしてみたので個人的に「勿体ないなぁ」って思えるくらいにメロディを試行錯誤してみた。曲に「企画モノ」みたいなイメージを付けたくなかったっていうのもある。歌詞は見事に企画モノになったけどもw

唄わないけど歌詞くらいは載せておく。

 

寺岡家に愛と米と柿ピーを

 作詞:ストリートの黒幕
 作曲:ストリートの黒幕

 

小さな世界うろうろしてるんだ 迷ってるけど上手く決められないんだ
いまだに僕は 君に甘えているのかな
大きな世界たまには飛び出したいんだ
無茶をするのは戻れる場所があるから
やっぱり僕は君に甘えてる 僕の世界半分は君でできてる
描いてた綺麗な大人の世界はなくて
僕ひとり浮いてるんじゃないの?
描いてた綺麗な世界に君が居てくれるのなら
それだけでいいんじゃないの

 

夢ばっか語ってたってそれじゃダメなんだ
せめて君くらい幸せにしたいんだ
スタンプ売れたら僕ら明日も生きていける
現実ばっか追いかけてたってそれじゃ詰まらない
せめて君くらいあっと驚かせたい
スタンプ売れたら君は驚く スタンプ売れたら君は笑顔になる

 

描くんだ綺麗な大人のありきたりの毎日を
君ひとり浮かないように
描くんだ綺麗な世界を君と居られるように
それだけでいいから

描いてた綺麗な大人の世界はなくて
僕ひとり浮いてるんじゃないの?
描いてた綺麗な世界に君が居てくれるのなら
それだけでいいんじゃないの

スタンプ発ということで「スタンプが売れたらいいなー」ってダイレクトに書いてみたwけど実は本当に言いたかったのは「僕の世界半分は君でできてる」ってとこだったりする。いつも通りの伝わらなさすぎる構成になったわけやね。

 


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「ストリートの黒幕」

 

今でこそステージネームとして使われているけども、始まりはネット上のハンドルネームだった。だった?いや、今もそうだけども。ネット上に仮想の自分を降臨させるための手段。現実との乖離。もうひとりの自分。

 

名前というのは本当に凄い効力がある。名前を付けるだけで新しい自分が出来上がる。RPGするときも名前つけて仮想現実に飛び込んだやん?それと同じ。

 

 

もはや俺のことを本名で呼ぶ人のほうが少ない。オンラインゲームに、はまりすぎてどっちがリアルでどっちがネットか分からなくなってしまった状態に似てる。

 

閑話休題。

 

今でも俺の中ではハンドルネームとしての役割が大きい。ミュージシャンとかアーティストとかたいそうなものではない。もうひとつの人生を歩むための媒介に過ぎない。

 

 

名前には凄い効力がある。同じ種類で病名もそう。付けられた次の瞬間から急に具合が悪くなる。

 

 

なんだかアキレス腱あたりがちょっと痛くてさ。主治医に「アキレス腱炎」ですって言われてから、倍ほど痛くなってしまった。キーボード打ってる今も痛い。

 

世の中には知らなくていいことのほうが多い。ネガティブな思い込みってのはポジティブな思い込みの倍ほど効力がある。こういうの世間では「呪い」っていうんだろ?

 

自分で自分に呪いかけて生きてるなんて、ドMにもほどがあるぞ。

 


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おはよう。

ブログでは言いたい放題、黒幕です。

 

暇なとき。特に約束もしてないのに、友達の家に突撃したりしてた。相手の都合なんてお構いなし。疑問さえ感じない。都合が悪いときは「無理!」って。幼いころはそれが当たり前だった。

 

 

大人になるとそういうわけにもいかない。誰かと集まるにはそれなりの理由が要る。理由を付けたがる。それはここに居てもいいって安心できる材料なんだろうか。

 

理由はないけど外に出たくない日だってある。それでも中途半端にできた人間関係の所為で無理やりに外出しないといけない。そんなものが必要なんだろうか。

 

 

理解は出来るけど受け入れられない。そういうことだって多々ある。他人なんだもの。そういうことを遠まわしにでも言える関係、それを言われても憎悪に直結しない関係。そんなものを構築できるとしたら、この世界も捨てたもんじゃないって思える。

 

喜怒哀楽の共有。

 

それは過ごしてきた時間の多さとか、価値観が合うとかそういうレベルのことじゃない。

 

 

言ってはいけないことは言わない。けど言い難いことは言う。

迷惑を掛けても良いと思えるかどうか。そういうことなんだと思う。

 

なんてね。

 


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人間社会で生きていくためには”距離感”というのは非常に大切。近すぎても駄目だし、遠すぎても駄目だし。万人に対して同じ距離感でも駄目だし。これは非常に面倒くさい。

 

 

全部が全部本音で話せたら、どれだけ楽だろうか。けどそういう訳にもいかない。

”人は常に誰かに気を使って生きている”

一見、人の為のように聞こえるけども、これは他ならぬ自衛のためだ。

 

気を使わずに何でもかんでも喋ってしまったら争い事が生まれる可能性がある。その結果、自分が傷つくことになってしまう可能性だってある。要するに自分が傷つかない為、無難に過ごすために他人に気を使う。大なり小なり揉め事は非常に面倒くさい。

 

 

誰だって傷つきたくないし、他人に悪いイメージを持って欲しくない。けど、厭な部分を共有してこそってのもある。自分にはこんなにも面倒な部分がある。それを許してくれる人が居るとしたら、それはどれほど素晴らしいことだろうか。なんて思ったりしないかい?

 

 

浅く広くが面倒くさくなくて良い。

けど、終焉を迎えるにあたっては、狭く新海のように深くとありたいものだ。

 


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新しいギターを買うと慣れるまでに時間が掛かる。弦もバンバン切れる。元々切れる派の俺は特にそう。前回のLiveのときも当日に弦を張り替えて、曲の途中で音が狂うという現象に悩まされる。

 

 

当日に弦を変えると割とひどい目に合うと分かっているのに、今回も変えてみた。いや、切れるよりマシかなぁって思ってさ。すると、見事にLive中盤、2曲目で切れてしまう。

 

↓(さくっと切れてる)

 

Liveをやり始めた当初って、こういうハプニングが起こると、自分でも引くくらいに焦ってしまって、それ以降真っ白になってしまってた。時の流れとは恐ろしいもので、今となっては「あー、切れた」とコメントしてしまうほど。さてどうしたもんか。ステージに弦を持って上がってたときのほうが弦が切れてたので、縁起を担いで今では弦を持って上がらない俺。客席に降りて行って弦を交換してもいいけど、なんかそれも詰まらないなぁ。

 

 

ってことで、そのまま演奏。ばりばり演奏。sus4多い曲だったから3弦ないと全く駄目やん!って、弾きながら思ったw

 

非常事態ほど面白い。自分がいったいどんな行動にでるのか?次の非常事態にも乞うご期待。

 


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双月彩と2013年後半から始めたこの企画。

「メールのやりとりだけでどこまでコラボできるか」

グループ名を「ふたつきあや的ななにか」に変えて、最終的にはフルバンド形式まで進化した。

 

(撮影は寺岡みどり ありがとう!)

 

先日、Silver Wingsで行われた藤田さん主催のイベントに出演させてもらった。久しぶりに全く知らない曲でのコラボ。何度もコラボをするうちに曲は固定化されていたし、今回みたく全曲まったく知らないってのは初めてコラボをしたとき以来かもしれないな。

 

 

約1ヶ月の期間。コード探しから始まる。歌詞を見てもまったくメロディが流れてこないくらいに知らない曲と向き合うのは楽しいってよりも恐怖のほうが強い。ほんとに本番までにできるんだろうか?ってな具合に。2曲あるうちの1曲は初日でなんとか原曲に合わせて弾くところまでOK。あとは弾きこめば大丈夫。もう1曲が超曲者だった。原曲と全然合わせられない。苦手なんだろうなぁ、このテンポ。普通の8ビートで弾くのも芸がないしなぁ。試行錯誤、試行錯誤。

 

なんとか弾けるようになったのは本番の1週間前。いやもう冷や冷や。間に合ったことへの達成感はオリジナル曲だけやってた頃には味わえなかったこと。

 

 

2曲とも休符からの入りがある曲。1回も合わせていない上に原曲と100%テンポが同じわけでもない。一番難しいと思ってた2箇所は綺麗に入れたけども、ずれるわけないって思ってたところでバンバンずれてびっくりするw俺に関しては途中でピック落としてしまうしwあれ、なんで落ちたんやろw

 

 

約2年半ほど続いた「メールのやりとりだけでどこまでコラボできるか」企画。今回のステージを持って終演。この期間、本当に得ることが多かった。

 


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