お味噌作り | ゆるゆる子育て

ゆるゆる子育て

毎日のごはん、子育て、日常をありのまま書いています♪

昨日は、ハルキに邪魔されながらも
味噌の仕込みを完了しました音譜

実家では子供の頃に味噌と醤油は毎年作っていたので
作り始めると、大豆の煮た香り、麹の香りが懐かしくて
手伝っていた感触を思い出しましたひらめき電球

去年はデポーで味噌作りのイベントに参加して
1キロぐらいを頂いて家で熟成させて
それがとっても美味しくてあっという間に食べてしまい
やっぱり自家製味噌は良いなぁと思い、
今年は大豆2キロ、麹2キロを生活クラブで予約購入し、
かめは近くのホームセンターで5号のものを購入しました
【漬けもの】【ぬか漬け】【梅干し】久松切立かめ(蓋付)半胴瓶 切立5号

¥3,880楽天

これが各1キロなので、この倍量です↓
$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K0513.jpg

まずは大豆を一晩水に浸し、それを圧力鍋で
何回かに分けて柔らかく煮ましたお鍋

そして煮えた大豆をフードプロセッサーで潰しました
$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K0506.jpg

全部潰すとボールに山となった大豆…

米麹とお塩を混ぜ合わせます

お塩はにがりをたっぷり含んだ青い海の自然塩
(こちらも生活クラブで購入するとスーパーで買うより安いです)

大量の大豆、米麹、塩を混ぜ合わせ大豆の煮汁を
足しながら程よい固さにしていきます

それをお団子に丸めて瓶の中に空気が入らないように
投げつけるように敷き詰めていきます
$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K0508.jpg

それから塩をまぶしてラップをしてから
$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K0509.jpg

重しを乗せて、仕込みが完了!
$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K0511.jpg

気づくと1時近くになってましたあせる
もっと早い時間からやるべきですね…
$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K0512.jpg

あとは酵母ちゃんに美味しいお味噌にしてもらいますニコニコ
日本の発酵食品の文化、本当に素晴らしいですね♪
こうゆうモノを食べていたからこそ長寿の国に
なっているのだと思いますアップ

お味噌、お醤油、ぬか漬けなどの漬物、納豆、甘酒、、、

目には見えないけど菌(微生物)にパワーを貰っていた日本人…

今ではお味噌もお醤油も仕込みから数週間で製品化する
速成醸造品が安く出回っています汗
お味噌汁やお漬物も食卓から減っていますガーン
本物の発酵食品からパワーをたくさん貰って
病気や風邪にも負けない身体作りましょラブラブ

美味しいお味噌が出来上がると良いなぁみそ汁


ペタしてね

読者登録してね