欠かせないお醤油 | ゆるゆる子育て

ゆるゆる子育て

毎日のごはん、子育て、日常をありのまま書いています♪

昨日は義母さんがお昼頃に帰り
駅まで車で送ってから生活クラブデポーに行き
お買い物をしました音譜
きゃべつ、ブロッコリー、にんじん、玉ねぎ、
温州みかん、お醤油、油揚げ、納豆、
割引された蒸し焼きそば、半額の生パスタ、
半額の餃子の皮、を購入しました(#^.^#)

毎日のご飯に欠かせないお醤油ビックリマーク
今は生活クラブ以外のは買えないですねニコニコ
スーパーや自然食品店などで同じ品質のものを
求めたらもっと高くなるでしょう…
$★はるきママの一日一膳ブログ★
生活クラブの醤油は、100年以上前から使われてきた
大きな木桶に大豆と麦と酵母からできたもろみと塩水を仕込み、
12ヶ月間発酵を繰り返す天然醸造。
原料は大豆・小麦・塩だけ、大豆は
遺伝子組み換えしていないものを使用した、
本物の味・色・香りです(*^▽^*)

この醤油さえあれば、めんつゆもポン酢も
○○のタレもドレッシングも要りませんチョキ
欲しければ使う分だけすぐ作れるしね音譜

この前、知り合いの方にだし醤油をお取り寄せ
しているのと言われ見せてもらったのですが
原材料には糖類や化学調味料やら色々と入っていて
それなりにお値段も高くてびっくりしたのですが、、、
やっぱり生活クラブのお醤油はリーズナブルで
美味しいし安心ですね(*^^)v

生活クラブは瓶もリユースして使ってるのも
ゴミも増えないし大事なことですよねひらめき電球

そして昨日の晩ご飯(*^_^*)

私がホントに簡単で美味しいなぁ思うのは、
昨日の料理ではサニーレタスを使ったけど、
レタスでもキャベツでも食べやすく切ったものに
生活クラブのごま油をタラーっとかけて
その上からお醤油をタラーとかけて
ちぎった海苔をかけてできあがりのサラダグッド!
$★はるきママの一日一膳ブログ★

*ごぼうと人参のケッチャップライス
ごぼうと人参をフープロで細かくしてじっくり炒めて
ご飯を入れ生活クラブのケチャップのみで味付け
*きのことふのりの味噌汁
色々なきのこをミックスして冷凍してあるので
それをお水で煮たてて味噌とふのりを入れて完成
簡単すぎだけど美味しい~♪
*ブロッコリーのサモサ(子どもに野菜を食べさせたいあな吉さんレシピ
お父さんのおつまみにもピッタリって書いてあったけど
普通に茹でただけのブロッコリーは食べない旦那が
『これ美味しい♪』って喜んでた(#^.^#)
*ピーマンのグリーンサルサ&チップス(あな吉さんの100%野菜deおつまみ
写真奥のこれ、ハルキは見た目だけで食べてくれないんだけど
旦那には好評だし、私も大好きで作るの何度目かな♪
生のピーマンときゅうりを使ってこれもフープロで
ガーっとしたらすぐできる(笑)
チップスは餃子の皮をさっと揚げただけチョキ

お肉買ってないから、またしばらくゆるベジ~♪
ご馳走様でした(*^^)