スマロハ・セレクトショップ~スタッフブログ

自然派志向のライフスタイルを目指す人へ。
選ぶことで、自分が変わる。世界も変わる。
そんなアイテム、そんなストーリーを。

お立ち寄りいただきありがとうございます キラキラ

ロハスな暮らしに役立つ日用品や食品をとりそろえております、スマロハ・セレクトショップです。

通常は1%のポイントが、10倍の10%のポイント加算でお求めいただける対象商品を、毎月替えてご紹介します。




2月は「食品」。

テーマ:
こんにちは 
ようやく、先週初詣に行ってきました!(^^)! が、おみくじでいきなり「凶」がでた\(◎o◎)/!
スマロハです。

本日、東京は雪。今シーズン4度目。
窓から見る雪は、風もなくしんしんと降っていますが、積もらない予想です。

今日はこんなに寒いですが、
週末は風もなくて暖かく、友人と調布市の深大寺に遊びに行きました。

お昼はやっぱり、深大寺といえば「そば」。

とろろが大好きなのでやまかけそばに。
風がないので外のテーブルでいただきましたおいしい

深大寺に行ったら、やっぱり神代植物公園にも寄らなければ。

この季節は花があまり咲いてないのですが、梅が花盛りでしたわーい







蝋梅もぎりぎり見頃! 強い香りを放っていましたよ。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:.

最近、甘酒+豆乳を朝食に飲むダイエット法がテレビで放送されていました。
早速やってみようと思っておりますふぇ~
会社の健康診断では、いたって健康体の数値でしたが、やっぱりお腹周りが気になり始めたもので…
実は豆乳ってあまり得意じゃないのですが、甘酒は大好きなので、その感想はまた後日ここだけの話

その影響かどうかわかりませんが、今月はこちらの甘酒のご注文をたくさんいただいておりますキャ
有機玄米甘酒・とろとろ玄米


ご覧いただき、ありがとうございましたハート
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは スマロハです。

 

1月も半ばになってしまいました。

12月中一度も更新せず困る 本当にご無沙汰のブログです。

 

寒くなる12月から、自宅の多肉植物に華やかな花が咲きました。

グリーンネックレスの花です。

冬も外に出しっぱなしなのですが…おあ

こんな寒い時期にどんどんお花をつけてくれました。

名前の通り、華やかなアクセサリーのようですキャ

 

多肉植物など眺めてまったりしているようですが、、、

毎年のこととはいえ、12月からなんとなくバタバタしており、

今年に入っても、実は初詣にも行っておりません…kururin

休日になると体調が悪くて引きこもっている最近。

いけませんねぇ

月見草カプセルを飲むのをしばらくさぼっているからかしら…

ともかく、風邪がとても流行っているので、どうぞ皆さんもお気を付けください。

 

さて、今日は「おむすびの日」だそうです。

「おにぎり」ではなく「おむすび」だそうです。

「おにぎりの日」というのは、別にあるそうです(6月18日だとか!)…

 

諸説ありますが、「おむすび」は三角のもので、「おにぎり」はボール型や俵型らしいです。

ちなみに私の実家では「おにぎり」でした。

それも、ご飯が見えないくらい海苔を巻いた、真っ黒でけっこう大きい「おにぎり」。

子どもの頃、絵本やTVにでてくるおにぎりはみんな三角で、母にも三角のおにぎりを作ってほしいとせがんだところ、母は三角に握れないということが発覚して、
そこそこショックを受けましたびっくり
高校生になって、自分でお弁当を作るようになって、ようやく三角のおにぎりを持っていくようになったのですが、母がそれを見て、「よく三角に握れるね」と感心していました。

和食についてはとても上手な人なのに、おにぎりがボール型しかできないとは…
不思議です。

そして最近、孫がおにぎりを欲しがるようになって、三角のおにぎりに型どりをする新兵器を使い始めました。
私の子供の頃からあるはずでしたが、孫の食事ほど真剣ではなかったようです…..........

 

後に叔父から聞いたところ、母の母、つまり祖母は、やはりボール型のおにぎりしか作らず、さらに真っ黒に海苔を巻くところも同じ、そして、母の1.5倍くらい大きな(野球のボールくらい)おにぎりだったそうです。

遺伝ということは関係ないですが、家族って面白いニヤリ

 

 

ショップでは、あいかわらずヘンプのアイテムが人気ですが、

しめつけのない5本指ソックス「麻福ゆったーり」に新色が登場しました。

これまで弁柄染めのページに入っていた生成り・黒もこちらのページ移動し、

お値段も 1200円→1100円 にお値下げしましたやったー!

履き口ゆったりのやさしい履き心地。蒸れなくてサラッとしているのに暖かいのが特徴のヘンプソックスなので、お休みソックスとしてもおすすめですha-to3

 

まだまだこれからも寒い日が続きますが、たっぷり睡眠をとって、適度の身体を動かしてamiboマリオ

どうぞ体調管理を万全にしてお過ごしください葉

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは スマロハです。

 

今日で11月も終わりです。

夏が終わってから、ものすごいスピードで12月が来たような気がします困る

 

今年は、めずらしくしっかり紅葉を見に行きましたわーい

あらためて、紅葉って美しいものですね~おあ

 

それにしても、11月は54年ぶりの初雪観測や、5年前の震災の余震など、いろいろな出来事が立て続けにあって、慌ただしかったように思います。

12月は、クリスマス一色で穏やかに楽しく過ごしたいと、心から願います。

 

とはいっても、師走はゆったり過ごすというわけにはいきませんねわぁ

毎年、「あぁ、これもできなかった…」という、年内の計画倒れがよくあります…

 

「今日できることは明日に延ばすな」

精神で片付けないと、毎年のように来年に持ち越すことが起こりますano2

 

これは、アメリカのことわざだそうですね。

なんとなく、勤勉な日本人がいいそうな言葉ですがふぇ~

 

 

とくに12月だからということではないのですが、

押し入れの中の整理、洗車、キッチンの掃除、玄関の掃除(掃除ばっかりドキドキ)、ちょっと時間がある時に済ませてしまえるものは、とっととやってしまわないと、どんどんやることがたまってしまうのです…

しかし、「明日の朝できるかな」「明後日休みだから」「今度の土日に」

という先延ばしの誘惑に、常に負け続けている私わたし

 

でも、こんなことわざもあります。

「明日できることは今日やるな」

 

ただの怠け者の言い訳ではないですよ~ふぇ~

有名なトルコのことわざです。

 

それによくよく調べてみると、なかなか奥の深い意味があるようです。

『明日のことは、明日になってみないとわからないのだから、無駄な努力をしないで明日考えよう』

とか、

今日できることに集中しなさい、明日のことまで考えて余計な時間を使わない』

という、効率的な時間配分をあらわす意味もあるそうです。

 

ただし、諸説あります。

これはトルコの遊牧民が砂漠の厳しい環境の中で生きる現実から生まれたことわざであり、

本来は

「どうせ、こんな土地にいても家畜は肥えないから、明日は家畜を連れて出発しよう」

という

「不毛の土地に留まって、いかに努力しても空 しい」という意味だともいわれます。

 

まぁ、こちらの投げやりな意味はちょっと置いといてペコ

今日できることをしっかり達成することを考えるというのは必要ですよね。

結局、これも「今日できることは明日に延ばすな」ということに通じてしまうのでは?

 

数か月前からですが、ふと思いついて、3行日記をつけ始めました。

3行日記は、自律神経を整えるなどいい面があるようなので、

ずっと休止状態だった電子日記を再開して始めました。

 

3行日記の書き方は、

「1行×3テーマ」を1日1日機械的につけていきます。
(1)今日いちばん失敗したこと(もしくは嫌だったこと)
(2)今日いちばん感動したこと(もしくは、うれしかったこと)
(3)明日の目標(もしくは、課題、いまいちばん関心があること)

書くだけで自律神経が整い健康になる「3行日記」の効果

 

一度書き出すと、いつも1行では終わらないのですが…困る

とくに3つめの明日の目標・課題のテーマ。

ここでいつも、手が止まってしまうのです。

 

明日の目標を一つ書くって、けっこう難しいのです。

もしくは、一つも思いつかなかったり…わぁ

 

明日やることって、一つを決める(しぼりこむ)ことが意外と難しくて、大切なことなのかもしれません。

そして、一つだからこそ達成できる。

そう思えてきました。

 

今できることに集中する、そして1日の終わりに、

「さて明日やることは…」

と目標を一つ定める。

 

さぁ、思い残しのない2016年の締めくくりですキリッ

 

12月もロハスにクリスマスツリー柊TDL

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは スマロハです。

 

更新しないうちに、いろいろなことがありました。

どこから書いてみようかと思っているうちに…

いろいろありました困る

 

一応、スマロハとしてはこのことを採りあげておきたいと思います。

 

大麻のこと。

 

10月に、立て続けにショッキングなニュースがあり、産業用大麻の普及が少しでも早くなればと期待していた私にとっては、とても残念な風向きになってしまいました。

 

仕事を通しても、プライベートでも、

日本人が培ってきた麻の伝統を消したくない、継承しようと頑張っている、または支援している人たちに会い、麻を育て収穫し、それを日用品として利用してきた日本人の風習は、

本当に素晴らしい伝統だと感じてきました。

 

もともと、日本人が大麻を栽培していたのは、繊維を取り出して衣類にしたり、茎を乾燥させて燃料にしたり、種子やそれを搾った油を食品として使うためです。

もちろん、ドラッグとして普及していた植物ではありません。

現在も、神社のしめ縄や神事の礼装には日本の大麻を必要としていますし、

大麻の茎の皮から手間をかけて作られる精麻(せいま)は、神聖なものとして奉納されます。

そのあたりの認識は、まだまだ浸透していないと思うので、

少しずつでも拡がっていけばいいなと、微力ながらショップでご紹介しています。

 

すでにヘンプ製品をご愛用いただいているお客様はたくさんいらっしゃるので、

大麻(ヘンプ)が日用品として優れた原料になることは、少しずつですがご理解いただけているのではないかと感じていますににに

 

私の拙い知識では、専門家のお話と違い誤解を招くと思いますので、

このテーマはここまでにしておきます★

 

 

今日は木枯らし1号かも。sei!!

北海道はすでに吹雪いていますよね。

ロハスに冬支度をうーん☆

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは スマロハです。

 

「春が来た」「夏が来た」

とはよくいいますが、あんまり

「秋が来た」っていいませんねふぇ~

 

記録的な10月の夏日もありましたが、涼しくなったなーと思うと、もう冬支度、なんて駆け足で過ぎてしまう季節のせいでしょうか。

 

それでもやっぱり10月は秋が深まってきました。

朝晩は、空気が爽やか♡ 肌寒いくらいです。

 

東京は、秋晴れがなかなか続きませんが、

今日のような穏やかな気候は、

「やっぱり秋が好きおつきみまんじゅう

とありがたく感じます。

 

 

そんな10月は、制度の変更などもありましたが、スマロハにも若干影響のある変更がありましたano2

制度変更というわけではありませんが…ふぇ~

配送方法の変更です配達

 

正直、あまり需要はありませんでしたが、

スマロハ・セレクトショップでは、日本郵政の「ポスパケット」を配送方法でお選びいただけました。

 

それが、郵便局から突然、9月中旬に「10月に廃止」という連絡があり、てんやわんや。

専用ケースも購入してあるし、商品ページでもご案内してあったので、

ポスパケットに変わる配送方法として「ゆうパケット」を導入し、すべて修正していきました歩く

 

そしてこれを機に、ゆうパック以外の配送に適応する商品は、その容量を一覧にまとめましたビックリマーク

↓ こちらビックリマーク

「ゆうパック以外の配送方法をお選びいただく前に」

 

『補償なしでも配送料が安い方がいいけど…どれくらい入るんだろう』

という疑問には、こちらのページを参照していただければ、だいたいの目安になるかと思います。

手ぬぐいだけ、靴下だけ、を購入されるお客様も多いので、

すでに、クリックポストやレターパックライトもお選びいただいていますが、

マックスでどれくらい入るもんだろう…

と改めて確認してみると、けっこうたくさん梱包できましたワーイ

 

送料がそれぞれ違うので、

まずは、お客様がどれをお選びになるか、という統計を取ってからになりますが、

これらを淘汰していくことも、今後予定しています。

 

 

さて、今年も新米の季節。

 

新潟の大黒屋さんから、

「今年も新米できました。今年は天候に恵まれたので、さらに美味しいです。」

と連絡をいただきましたわーい

 

 

時々スーパーで安くなっているブランド米を買うことがあるのですが、

やっぱり大黒屋さんのお米に戻ってしまいます…浮気してごめんなさいペコ

 

残ったご飯をチンしても、冷凍しておいたものをチンしても、

やっぱりおいしいんですよねお、かわいい

 

『ちょっと高めなんじゃないびっくりぼよん2

と思われるかもしれませんね。

 

ところが、こちらのお米は、農家さんが自分たちで食べるために減農薬で作った、

生産量が限られたお米なんですここだけの話

だから、ギリギリ値切ってもこのお値段なんですおすっキリッ

 

小売りをしている方は皆さんご存知と思いますが、

お米は全般的に、小売店にあまり利益をもたらさない商品なんですよしーっ

でも、あえてスマロハはこの希少なお米をご紹介しますおすっキリッキリッ

 

なんといっても、お弁当屋さんが直に仕入れているお米ですからはーと

そして『ご飯が一番おいしい』って(それはそれで問題もありますが)いわれるお弁当屋さんですから!

 

 

明日から暦は3連休です。

 

そして、あと10日ほどで、秋のガーデニングアイテムが、今年の販売を終了します。

 

あっという間でしたおあびっくり

今秋は、ハーブの種が大人気です。

 

スマロハは、新登場のブロッコリーを買って、スプラウトを楽しみますクローバー♪

 

 

では、3連休は素敵な秋を見つけてくださいねハート

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。