女性から現金350万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は9日、詐欺の疑いで、東京都小金井市東町、無職、長嶺修介容疑者(52)ら男2人を逮捕した。2人は詐取した金を金融機関から引き出す「出し子」役で、同課は今年2月に長嶺容疑者の顔写真を公開、「知人に似ている」と情報が寄せられていた。

 同課の調べによると、長嶺容疑者らは昨年9月中旬、別の仲間とともに信販会社関係者を装い、足立区の自営業女性(54)に電話で「(息子に金を貸しているが)返済期日から1週間過ぎている。今日中に払えば利息金もかからない」などとうそをつき、現金350万円をだまし取った疑いが持たれている。

 女性は30代の長男の借金と勘違いし、要求に応じたという。

 一方、警視庁は9日、「出し子」2人の顔写真を新たに公開した。公開は7回目。スーツの男は八王子市のコンビニで、帽子の男は品川区のコンビニで、それぞれ今年1月下旬、詐取金を引き出していた。

 情報提供は同庁「振り込め詐欺ホットライン」((電)03・3501・2967)へ。

【関連記事】
1億2千万円被害も… 警視庁が振り込め詐欺「出し子」写真公開 
これが振り込め詐欺の「出し子」だ!! 警視庁が5回目の写真公開 
進学校卒業生宅狙った振り込め詐欺で男3人を追送検 和歌山県警
子供が名門高…ご注意 振り込め詐欺1億円超 卒業生名簿悪用か
振り込め「出し子」を逮捕 計3億円詐取か

宮城県警に発足した「海燕隊」の使命は…(読売新聞)
域内自由化、新目標設定へ=APEC貿易相会合が開幕―札幌(時事通信)
Facebook、訪問者数でGoogleを抜いて1位に
<火災>民家全焼 10代姉弟が死亡 大分(毎日新聞)
みんなの党、阪急百の元部長を擁立へ 参院選大阪(産経新聞)
AD