こんにちは!

昨日はお腹を見せる犬の話をしました^ ^

服従や甘えてる、飼い主にお腹をさわれと
命令している可能性もあるって話!





っで、今日は犬が顔を舐める理由について!


まぁハッキリ言うと、飼い主が大好きで、
最高の感情表現が顔をペロペロ舐める行為です!

中にはこれが嫌な飼い主もいるみたいですが、
『大好きだぁーーー』って行為で舐めているので
はじめから舐められるのを嫌がると


犬は嫌われたのかな?って不安に
なるみたいなのでちょっと可哀想ですよね?

でも中には舐められたくない飼い主もいる!


じゃあどうしたらいいかって言うと、
手を自分の顔の近くに持っていき、
手を顔の代わりに舐めさせるといいみたいですよ!

って事で、犬が顔を舐める理由は
あなたに最高の感情表現をしているので
嫌がらずに舐めさせてあげましょう!笑


ちなみに古い話で、
この行為はオオカミ時代の名残らしいです!

子供が母親の口元を舐めると、
母親は胃袋から食べ物を吐き戻し
ご飯を与えていたんだって!

犬の場合はその習性が、
子供が母親に親愛の情を表すために
行われるようになって群れに広がり、

群れの中では下位の犬が服従の意味を込めて
リーダーの口元を舐めるって感じだそうです。


まとめ

舐める理由は、愛情表現や服従してますよ!
って理由があって、舐めるのを
はじめから嫌がると『嫌われたのかな?』
って不安にさせちゃうので舐めさせてあげましょう!


もし舐められたくないなら、
顔の近くに手を持ってきて、
顔の代わりに手を舐めさせるって事で!


でわでわ(^o^)/



PS.

ちなみにコロスケは
めっちゃ俺の顔を舐めてきます!

愛されてるなぁ…俺…笑



コロスケ
{470D2090-3070-4A5B-B83A-482D7C7C3D9A}

{590AAF2D-71DB-4BC4-964C-DE2A074B67F8}


マッシュ

{5BFF9787-2A7B-4F45-B169-B3AFDBAEB262}

{5D002D43-8864-4807-AB85-8349F162B502}


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ネットビジネスのブログもやってます!
興味があれば覗いてみてね(^^)
→『まずはネットビジネスでの自己紹介ページを


あとtwitterもやっているので
気軽にフォローしてください!
@shiiiizel