今日は、家族デーでしたおねがい

 

 

下の娘(高2)が、上の娘が住む

オーストラリアに短期留学することになり、

学校の説明会に行ってきました。

 

 

そして、

終わった後は、

娘のお気に入りのコメダ珈琲で「シロノワール」を食べました。

(私は初シロノワール!ミニサイズだけど)


{92081114-948E-4757-9100-3052159AE373}


 

こんにちは!

 

一般社団法人 日本セルフプロデュースメイク協会代表で

 

人生を変えるメイクアップアーティストの

星 泰衣(ほし  やすえ)です。

 

 

 

家族デーの今日の夕方は、娘とともに、

認知症の母の住むホームに会いに行ってきました。

(果物やお菓子など、母の好きなたべものを持ってバナナ

 


 

母の部屋に着くと、

母は部屋のドアのところで、何やら一生懸命探しています。

 

 

 

母にいろいろ質問をして、

ようやくわかったのですが、

部屋の鍵をかけようとしていたようです。



(職員の方が出入りしやすいように、

普段は鍵を開けたままにしています)

 

 

 

母の話によると、

持っていた財布(小銭 1000円くらい)がなくなってしまったそうです。



ディサービスに出かけていた間に、盗まれたと。。。

(この話を理解するのに1時間くらいかかりました)

 

 

 

本当のことは、わかりません。

母がどこかに、大事にしまいこんだだけかもしれないし。

 

 

 

母が認知症になって2年。




私は、ふと、

悲しくなる時があります。

 

 

 

母の認知症の進行について、

嘆き悲しんでいるのではありません。

 

 

 

私はこれまで、

 

なにかつらいこと、悲しいことがあった時に

母に電話をしていたみたいです。

(みたいというのは、無意識レベルだったから)

 

 

 

ただ、母に電話して、

愚痴のように話していたのです。

 

 


ただ聞いてもらうだけ。。。

 

 

母はもともと、

(認知症でなかった時から)

 

 

しっかりものではなく、

何かを相談しても、

 

 

「そうやなー」

「かなんなー」(関西弁)

 

 

くらいしか言いませんでした。

 

 

だから、

母に話したとしても、何の解決にもならなかった(笑)

 

 

 

でも、母に話すことで、

心が軽くなっていたのです。

 

 

 

今も、つい、

つらいことがあった時、

悲しいことがあった時、

 

 

母に電話したくなります。

 

 

 

でも、現在の母は、

私の話を理解することはできません。

 

 

 

母は自分のことを伝えることが精一杯で、

人の感情を理解するということは、

もうできなくなりました。

 

 

 

「母に電話しよう」という思いは、

今も無意識レベルでおこります。

 (細胞レベルで?笑)

 

 

で、その時、

「あ、母はいま・・・」

と思い出すのです。

 

 

 

そして、

あらためて、母を恋しく思うのです。

 

 

 

母は、子どもにとって、

いつまでも母なんですよね。

 

 

 

きっとこの感覚は、

たとえ母が亡くなったとしても同じなんだろうなぁ。

 

 

 

誰にも言えないような、

つらいこと、悲しいこと、

 

 

ほんとにつまらないことで、

誰かに言うのも申し訳ないような話も、



話せば、楽になる。



 

大人になるにつれて、

言えなくなる。



言える相手が少なくなる。

 

 


それが「大人というもの」なのかもしれないけど、


人には、ただ聞いてくれる存在が必要なんでしょうね。

 

 


わたしは、そんなことを聞いてあげられる人でありたいし、

そして聞いてもらえる仲間を大切にしたい。

 

 


存在しているだけで、

あなたは素晴らしいという仲間。

 

 

 

日本セルフプロデュースメイク協会の仲間は

そんな仲間として大切にしていきたい。

 


 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 そんな仲間が集まるパーティをおこないます。

 

暖かい会にしたい。

心がほんわり暖かくなり、

日頃の悩みが消えていくような、、、。

そして、ちょっぴり華やかで✨

 

 

お一人の参加もぜんぜんOKです。

協会の講座に出たことがある方もない方も、

全く問題ありませんのでご安心くださいウインク

ぜひお越しくださいドキドキ

 



〜たまにはシンデレラサンダル

 

「日本セルフプロデュースメイク協会 5周年パーティ 」 

 

 

 

【日時】 2019年6月24日(土)16時〜19時

【会場 】帝国ホテル  17階 

              インペリアルラウンジアクア

 

 

 

【参加費 】

 

☆「早割 」(5月25日まで お急ぎください✨)

 

会員 早割10000円

非会員 早割1200­0円

ペア割早割20000円

 

★「定価」(締切6月16日)

会員定価13000円

非会員定価1500­0円

ペア割24000円

 

※会員=2級、1級受講生の皆さま

個人レッスン受講生さんも、会員価格でご参加いただけます。

 

 

早割・ペア割がお得ですウインク

 

 

 

(キャンセルポリシー)

     ー31日前 20%

30日-15日前30%

14日前ー8日前 50%

7日前-当日100%

 

【お申込みページURL】

https://www.mshonin.com/form/?id=451950958

 

 


《5周年パーティ特別企画》

 

セルフプロデュースメイク

〜2017夏トレンドメイクレッスン💄〜 

 

セルフプロデュースメイクを使った、

簡単にできる夏のトレンドメイクをご紹介します。

 

 

 

さらに、参加者全員にプレゼント🎁

 

 

「ものまねメイクレッスン💄半額チケット」

 

 

代表 星  泰衣(ほし やすえ)の新メニュー

ものまねメイク グループレッスン 定価35000円の

レッスンの

半額チケットを全員にプレゼントウインク

 

 

 

石原さとみ、篠原涼子、井川遥など

憧れの女優さんに変身させます!

 

 

 

ぜひ、セルフプロデュースメイクの

魔法をご体験ください口紅

 

 

 

 

お会いできること、楽しみにしていますドキドキ

 

 

 

 

一般社団法人

 日本セルフプロデュースメイク協会

http://jspma.jp