起立性調節障害(OD)の扉 ゆっくりと一足ずつ

今思春期の子供を不登校にさせる起立性調節障害(OD)と言う病気があります。ODや病気をメインにしたサイトです。その他の関連の話題やなじみやすい話題も折り込みながら、ODや病気の紹介もしていきます。

起立性調節障害は今思春期の子供の1割を蝕み、更にその内4割が不登校になると言う低血圧を伴う自律神経の病です。従ってお母さんが低血圧だと、お子さんがODになる可能性が高くなります。もし心配なお子さんが居たらOD検査、起立試験から早期治療へ(加筆しました)
此方から家庭用血圧計でODかどうか簡易判断が出来ます。良かったら調べてみて下さい。


また最近では成人の間でも少しずつ起立性調節障害患者が増えつつあります。原因について(ベースとなる、ホルモンバランス、自律神経の成長など)は子供たちとは異なると思うのですが、その辛さは変わる事はありません。と言う事は不登校ならぬ出社拒否になる可能性も孕んでいるという事ですえーん にも拘らず同様に出社拒否を招くパニック障害や鬱のようには知られておらず、大変苦しんでいる人たちが増えている事実091 けして起立性調節障害は怠け病ではありません汗 その辛さどうぞ理解して下さい。


息子の不登校とODの記事を見やすくしてあります崩壊へ
からご覧下さい。その後は記事の最後の続きの文字をクリックして貰えると次の記事へジャンプ出来ます。


この度ついに起立性調節障害入門
シリーズが完成しました。家の子起立性調節障害って言う病気になっちゃったけれど、どんな病気はてなマーク と言う親御さんに利用して貰えたら嬉しいです。起立性調節障害入門 の文字をクリックして貰うかテーマの中から同じ名前のテーマをクリックして貰えると一覧で見られます龍

アメンバーについては基本絡みのある方のみとなっています。OD患者の方でもプロフィール等で確認出来ない方はお断りしてますので、希望する方は必ずこちらに
目を通したうえで申請してください龍



最近挨拶コメントが増えています。それ自体お気持ちは嬉しいのですが、結構忙しいので返コメが出来ません。足跡を残したい方はぺたか良いねでお願いします。コメントは記事の内容に関する事かもしくはODに関するのみとし、それ以外は公開は控えさせていただくので、申し訳ありませんがご了承ください。


ランキングに参加しています ワンクリックずつして貰えると大変喜びます。キティちゃん*



 ブログランキング・にほんブログ村へ





新規モニター登録
NEW !
テーマ:

SEO 対策 起立性調節障害

実は学校を卒業後男の子は就職浪人していました108 私馬鹿よね、お馬鹿さんよね~音譜(ここは節をつけて)、どうせ直ぐ見つかるから(実際学校の紹介の人はほぼ一発合格)と精神保健福祉士の合格発表が有ってからの方が就職先の幅も増えるしと男の子が言うので、合格してからの就活を黙認していました110

 

私も何十年も前の事だからすっかり忘れていたのですが、新人は圧倒的に学校を通した方が合格率が良いのです117 当然の事ながら新人しか来ない事は判っていますからね。 ハロワとなると経験者も来るし要経験で募集していなくても、新人と経験者の複数が来るとどうしても経験者採っちゃうし091 加えて男の子はODの為高校だけと言え人の倍通っていますから、その点からも高校からの就職は絶対不利と考え、無理して大学と精神保健福祉士をとる為の学校にも通わせていましたし、また学校からだと出席日数とかも行くから、高校は人より通ってしまっているけれど、取り敢えず仕事するうえで心配ない日数通えていると言う情報も伝わるし、と考えての事も有りましたが、小母さんはそんな事すっかり忘れてしまいました056

 

中でももっとも馬鹿だなあと思うのが、学校からの紹介で結構男の子が乗り気の職場が有ったのに、そこ厚生年金だけなかったんですよね。止めた方が良いんじゃないと夫と2人して引き止めました。まあ、これが事務だとか営業とかだと正しい判断かも知れません110 しかし特殊資格な上に経験者程大歓迎されると言うか、後になって経験者が壁となって、苦労してしまったのですが、本当は1年で転職しても良いので受けさせれば良かったんですよねとほほ

 

まあそんなこんなで失敗の連続174 男の子は働く気有るのに雇ってもらえない、可哀想でね。ついにパートでも良いと言い出し、今回受かったのもパートなんです。でも何でも良いから最低1年頑張ればそれは経験になるし、頑張りによっては正規雇用もあるし、何より心配なのが桜に入ってからのガタガタな体調108 それにほぼ3か月半のブランク。心掛けて運動はするようにしていても、学校や職場に行くようなわけにはいきません。体調的にフルタイムはどうかと言う問題もあります。健康な人でも1週間位は辛いです、男の子にフルタイムはどう影響するかと言うのも有ります091

 

兎に角真面目に無理なく1年を目標に…117 正規雇用されれば良いし、駄目ならその頃には経験者という事でフルタイムの仕事を探せばいいと思っています。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ 良かったらおしてあやめ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

リブログの中のブログ記事の中で書かれている事が、もうじき実現化しようとしている、少なくとも自民党政権下での改憲となったら間違いなくこうなる091

 

言葉巧みにこのまま平和路線で行きますよと言いつつ、改憲を許したらどんどん笑い事ではなくこの漫画の通りになる。28年も前の作品だそうだが、今読むと背筋が凍る怖さを感じる。

 

この話とは直接関係が無いが、心して欲しい。こんな事態になったら、徴兵されるのは男の子ばかりでなく今の時代女の子もである。そんな事になったら私はブログを書き続ける意味が無くなってしまう108 戦争に行かせる為にOD児を元気にしたいのではないし、むろんOD児でなくとも子供を戦地に送り込む(もっともこれからは日本自体が戦地になるかも知れないが)為ではない事、あなたのお子さんが基本例外になる事は無い130

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の父方はほぼはげに近い薄毛である。母はと言うと削いで貰うくらい頭髪が豊かな人なのに残念ながら、私は父に似たようだショボーン 女として薄毛が悩み。なんと言っても、29歳の時、母は倍の58歳。偶然父が後ろ姿の私と母を写真に収めた(被写体は私らで無く私らの視線の先にあるもの)。後頭部の髪の毛の量がほぼ同じガーン 更に数十年経った私の髪は推して知るべしガクリ 一度皮膚科に相談しましたが、今はまだ男性だけと断られましたショボーン
 
近年は洗髪後は地肌が見えるのが当たり前ぐすん 処が半年から1年前にテレビで髪様シャンプーなるものをやっていた。テレビで紹介のシャンプー方でシャンプーすると少しずつ髪の毛が豊かになっていくと言うもの。紹介内容は遣り方だけで、具体的に何れくらいやれば良いのか判りません怒 それでも言われた遣り方をやる目安のみ我流で半信半疑で続けましたムムム  何れくらい遣れば良いかが我流の為、あまり効果は表れませんでした。
 
処が最近結構髪が増えて来ました爆笑  カメラに撮っておかなかったのを後悔してます。ふさふさと言いませんが、大分人並みに近づいて来ました。
 
シャンプーの種類は基本選ばないので、使い慣れたものを使ってください。
.

髪様シャンプーのサイトも見つけてきましたので自分の頭髪状況と相談して一番自分に合った方法で優しく洗ってください106 私は頭皮マッサージを50回位目安にやっています。

 

取り敢えず騙されたと思ってお試しください。もっとも男性の場合は病院と言う方法もあります。弟が掛ってましたが、確か月1万前後で高いとみるか安いとみるかは人それぞれになりますが、鬘となると本当に高いです108 安い車が買えるんじゃないかと言う程です091 鬘に比べたら安いかと思います。まあ、一応参考までに。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 良かったら押してねバラ
にほんブログ村
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

生で聞きたかったですね、NHKが放送しないから、最近犬Hkと揶揄するネーミングが流行ってますが、その通りですね。

 

でも本当に山本太郎さんの言う通りだと思います。何とか安倍政権に降りて貰いたいです。

 

その為にも是非皆様も協力して下さい。安倍政権の罪を訴える署名です。多ければ多い程良いので、少なくとも安倍政権に怒っていらっしゃる方だけでもお願いします。

 

安倍政権を国際刑事裁判所に告発する署名

 

それこそ共謀罪が決まったら真っ先に削除しなければならないので今の内に後悔の無いよう出来る事をやっておきましょう。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

SEO 対策 自律神経失調症

先日の見ました?に取り上げた毛細血管の話、忙しさに追われて全部観切れていないのですが、大変気になっている事が有ります。ゴースト血管と言われているものです。かなり昔にも名前こそ知らなかったものの取り上げった血流がはっきりとしない血管、自律神経失調症に見られる血管についてです110

 

どうも毛細血管が減ってそうなるらしいのですね、という事は自律神経失調症が先か毛細血管が減るのが先かと言うたまごが先かにわとり先か的話になってしまいますが、でも切っても切れない関係性が見えてくるんですね129

 

で、毛細血管が減ると冷え症にもなると言うんですね、男の子が夏でもあしダイアアイスの様に冷たくなって不調になる事も関係ありそうです。

 

また何かお知らせできそうな話の処まで進んだら取り上げたいと思います。小出しですみません。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ 良かったらおしてねあじさい。
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何とも許し難い事が起きてしまった。、共謀罪の強行採決である。考えて欲しいこの後どんな世の中になるかはてなマーク 何も言えない世の中になるのである(国家権力に捕まりたくなければ)174

 

この後憲法が改正され(反対意見述べる人は片端から捕まる。理解してない人は口車に乗り、賛成票を投じる)、徴兵制が始まるだろう。若い人なら本人が…、私の様な小父さん小母さんなら男の子女の子がである。

 

本当に時間がない、本気で阻止しないと、誰も何も言えない世の中が来る。

 

天安門を覚えているだろうか!? デモでもしようものならデモ隊が自衛隊や警察に射殺されるようになるかも知れない、恐ろしい事態の一歩となる法律である130

 

政府は国民を守る気などさらさらない、自分らの懐を政治で潤す事だけしか頭にないと思っていいと思う。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 良かったらおしてね女の子
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私がアムネスティに強行採決前に送らせて貰った嘆願書の全文です。つたない文でしかも伝えたい思いの半分も伝えられてはいないのですが、良ければアムネスティのメンバーになったつもりで、目を通して貰えたら嬉しいです117

 

嘆願書

 

私は鮭ママ隊と言うハンドルネームで起立性調節障害に関するブログを書いている一介の主婦です。息子が15年も前にこの病に掛り、一時は精神的にかなり追いつめられた次第です。本当に辛かったです。しかも息子がこの病に罹ったころは殆ど情報も無く、親子して不登校に苦悩しました。今は良く効く漢方薬のお蔭で随分と元気になりました。

 

今同じ病に苦しんでいる親子は沢山います。それらの親子の為に私が息子を元気にする為に色々勉強した事をブログにして少しでも参考になればと書き始めて早11年となります。私のブログを通じて一組でも多くの親子の気持ちが軽くなったり欲を言えば元気になってくれたら嬉しいと頑張らせて貰っています。

 

ところがここ近年国がおかしな動きを見せ、戦前を知る人の言葉を聞くと大戦前夜の様になってきていると言います。皆さんの処にも沢山届いているかと思いますが、人権無視の共謀罪を強行採決しようとしたり、戦前の憲法の様な内容に改憲しようとしたり(草案の中身には基本的人権の削除など)、怖くて堪りません。

 

本来私のブログは先にも書いたように起立性調節障害をメインに書いていますが、ここ1年ぐらいは特に安倍政権の暴走や共謀罪に関する警告の様な内容のものも書き、ツイッターなどでも呼びかけを行ったりもしていますが、結局興味を抱いて下さるのは同様に憂いている方々ばかりで共謀罪の事も改憲の事もまるで別世界の事の様に興味を示さない方も多くて(これはだらしが無いマスコミによる処も有るかと思います)、本当は気付いた時には手遅れなんだけれどと思いつつも現状を憂いております。

 

何よりも私も含めて一生懸命子供達を元気にしようとしているのは少なくとも安倍総理が描いている様な形で(戦争に行ってお国の為に戦死する)役立てる為でなく、起立性調節障害ならではの役立ち方、弱者に寄り添う役立ち方をして生きて行く為に元気にしたのだし、また同様に他のお子さんにも元気になって貰いたいのです。

 

更に子供だからかばうと言うわけではなく、起立性調節障害になる子は本質的に自律神経の働きが弱く、ストレス過多になると自律神経失調症は言うに及ばず、最悪鬱病になり易く、昔の軍隊のような組織が復活したら自殺者なども大量に出す可能性も否定出来ません。さしずめ昔風に行ったら精神がたるんどると言われてビンタを食らわされそうですが、精神的問題ではないんです。同じ自律神経の働きが悪くても少しいい加減な位だとかえってならないみたいですが、鬱病同様に真面目な頑張り屋ほどなる病なのです。

 

私の願いは一つ(正しくは3つ)共謀罪と改憲阻止、欲を言えば安倍政権の崩壊です。

 

しかしその安倍政権の崩壊も難しそうで、不正選挙何て発展途上国の独裁国家だけだと思いました。もっとも今の日本は先進諸国かも知れませんが、仮面独裁国家なのは明らかです。不正選挙も行ったとしても不思議は有りません。

 

昨年の参院選も日本人は何処まで馬鹿なんだろうとその時は思いましたが、本当は3分の2を取る為の不正選挙だったかも知れません。

 

情けない事だとは思うのですが、私の力や私の周りで同様に頑張ってくれている人達も少なくは無いのですが、狡猾な総理の前になす術がないのです

 

私の為と言うより、息子の為と言うより起立性調節障害の子供とそれ以外の全ての子供たちの為お力添え頂ければ幸いに存じます。

 

                          鮭ママ隊

 

もし私のつたない文でアムネスティに興味を持っていただけた方は嘆願書(匿名も可)でも良いですし、寄付などでも良いですし、要は人権に関する不満(個人的な事ではなく今回の政府の在りようの様な事)等下記まで送るなどして下さい(FAX可)

 

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-12-14 晴花ビル 7F
TEL : 03-3518-6777 FAX : 03-3518-6778 (代表)
入会案内発信専用ダイヤル:03-3518-6789
※お問い合わせは、代表の電話番号におかけください。
 

口座番号:00120-9-133251
加入者名:公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本

 

 

最後に一言、今声を上げられるうちに挙げておかないと後悔だけの未来が待ち受けるのではないかと、少なくとも私は思っています。声は多ければ多いほど良いのです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へバラ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

安倍総理を国際刑事裁判所に訴える為の署名です。多ければ多いほどいいです。理想を言ったら共謀罪反対署名の様に50万に越えいったら嬉しいのですが、6桁言ってくれると嬉しいですね212

 

共謀罪を手始めに人権侵害のフルコースを用意してくれています174 

6月解散説とか米中の安倍おろしとかの噂も流れていますが、万一ガセだったら遅ければ遅いほど我々はがんじがらめにされ、自由と人権は奪われる一方です。出来る全てのパーは打っておかねばなりません。

 

安倍を許さない、共謀罪断固反対、子供らの為に明るい未来を用意したい親御さん、穏やかな老後を迎えたいと思う団塊の世代の方々、あなたの署名が安倍総理を追い落とし、日本を救います129 何卒協力のほどを…。

 

私がリブログした際は有ったのですが(昨日の事)、何かの都合(多分ご本人の)で消されたようで、安倍政権を「国際委刑事裁判所」へ告発を開始しました。英文か日本語かの違いですので、こちらから行ってご協力の程をよろしくお願いします。

 


 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 良かったらおして青空
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

SEO 対策 起立性調節障害

この処ODネタはウォーキングにまつわる話を書かせて貰っていますが、家の子は重症なんですとほほ 週のうち5,6回も歩けません108 せいぜい週1,2回が良い処なんて言うお子さんも居るかも知れません091

 

とことん突き詰めるとキーワードは血流なんですね。血流をウォーキング以外で上げるならマッサージしかありません110 こちらも時々取り上げているあし裏マッサージにプラスして脚マッサージですかね。

 

文章で判るあし裏マッサージプラス脚マッサージ

まずあしの指を1本1本揉んでやって下さい。そこから先は多分うつぶせ寝して貰った方がやり易いです106 あし裏はグーで力を入れて擦ってやってください。あし裏が済んだらまずは下肢、足首から両手で包むようにひざ裏に向かってリフトアップさせるイメージで力を入れて擦り上げます。太もも同じ要領です。あしで10分。両下肢10分。両太もも10分のイメージで試してみて下さい。勿論それ以上でも構わないのですが、一般のお母さんが無理なく続けてあげられる限界が30分位ですので。

 

個人差が有るのでどれくらいで上向いて来るかは言えませんが、必ず効果は出で来ると思います。お試しください。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

痴漢を疑われた男性が、逃げようとして電車に引かれ死亡した。痴漢は許せない、私若いころ早くから胸が大きかったので、痴漢のターゲットになる事が多かったので許せない気持ちに変わりないです130

 

ただ一方で下記映画を見てから痴漢は許せないけれど冤罪もまた許せないと思う様になりました108

 

 

それだけではありません。以前ニュースで取り上げられた男性が痴漢の疑いで裁判を受ける事になっていてインタビューに答えていたのですが、びっくりな証言が091

 

被害者である女性のスカート。に男性の指紋は無く、代わりにその時男性がはいていたMズボン01の股間部分から被害者である女性の指紋が検出ってどうなっているのはてなマーク 結局その男性がどうなったかは判らないのですが、痴漢をしていなくても、駅事務所に連れて行かれたが最後、99.9%有罪が決まると言います。どれ程否定しようとも帰りたかったら、していなくても痴漢したと偽証するしかないと言う事実056

 

傍から見たらたかが痴漢かも知れません。しかしやっていない人にとってそれを認めるのはとても屈辱な事です174

 

亡くなった方が痴漢したのか、冤罪かは判りませんし、逃げようとしたか落ちたかも判りません。しかし線路を逃げた人の中にはそういう人もいたかも知れません。

 

たかが痴漢と冤罪を平気で作り上げる実状にも問題はあると思っています130

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 良かったらおしてねバラ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。