50代からのスローライフ           

悪性リンパ腫ステージ4からの生還


テーマ:

 

大村国立医療センター10階にて
3月29日~6月5日まで
メディカルアートを展示予定です。

 

 

2015年7月に展示予定だったのですが、
6月からの入院のため
延期になっていました。

 

 

今月、やっと展示することができます。

 

 

 

 

今回の展示は、
入院中に描いたものや退院後に
自分を癒すために描いたものが

 


多いのですが、絵にメッセージを
添えるメディカルアートにしています。

 

 

中には、メッセージが必要のない絵も
あります。

 

 

視覚からの情報は80%あるそうです。

 


今朝、何気なく選んだ色は、無意識に
私たちの心と体を癒しています。

 

 

絵が「観るサプリメント」と
言われる所以だと思っています。

 

 

何故か惹かれる色

 


気になる色
苦手な色・・・

には理由があります。

 

 

そして、それが
今の自分に必要な色でもあります。

 

 

自分でも気づいていない
心と体からの声にならない暗号を
言語、非言語のメッセージとして
お伝えできればと思っています。

 

 

和パステルアート
点描画アート
曼荼羅アート等

絵は40点ほど展示いたします。

 

 

全ての診療科に対応していますので


ご自分が気になった絵

 

癒される絵

 

あまり好きではない色遣いであっても

どうぞ、その絵の前に立って
眺めてみてください。

 

 

あなたの心と体の一番癒したい部分を
癒してくれるはずです。

約2か月間展示しておりますので

 


お時間がありましたら

大村医療センター10階まで
足をお運びくださいませ。

木場和美

 

 

病を癒すメディカルアート展」 

≪プロフィール≫ 


2008年
長崎市で初めて、和パステルアート
養成講座を開講。


2013年
2人の病気、障害の子ども達を
育てた経験から、
フリースクールサロンを主催する。 


2015年 
サロンを開設した矢先、
悪性リンパ腫を発症。 


ステージ4の余命宣告を受ける。 
4ヶ月の入院治療後、発症後3ヶ月
という早さで寛解し、


退院後は、ハードワーク、食事、
生活習慣、考え方の 見直しをし、
体験したことをブログ、Facebook で
自己開示しています。


闘病中、心と身体を癒すことの重要性
を再認識し、入院中より自分を癒す
ための絵を描き始め、


退院後は、病気の原因となった
考え方を癒すため、また、再発予防の
ため、色と言葉を組み込んだ
メディカルアートを描き始めました。 


2017年
生かされた命を使って、
メディカルアートを今後の
ライフワークとして
活動していく予定です。 


≪メッセージ≫ 
2人に1人が癌になると
言われている時代に、
病気をきっかけにライフワークを
見直す方が増えているように思います。



病気は身体からの大切な
メッセージだと思っています。 


今回のメディカルアート展は、
絵に身体の症状を癒す言葉をリンクさせ


言語、非言語の両面から心と身体を
癒せるメディカルアートとして、


全ての診療科に対応した
「観るアート」となっておりますが、
中には言葉が必要のない絵もあります。 


癒される絵、気になる色、
心がザワザワする絵であっても
どうぞ、 その絵の前に立って
眺めてみてください。 

あなたの心と身体の
癒しになれば幸いです。 


パステルアート公認インストラクター

木場和美
*************************************
HP
パステルアート長崎教室の
ふんわりパステルアート
https://office-k17.jimdo.com/

ブログ
50代からのスローライフ 
~悪性リンパ腫ステージ4からの生還~
http://ameblo.jp/slow-life50
**************************************

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

slow-life50さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。