数字で考えるパチスロ理論

パチスロを可能な限り理論的に分解して考えていきます。よくある勝てる立ち回りではなく、確率や噂などを理論的に検証していきます。打ち手の希望的推測ではなく店側の立場から逆算して考えていきます。


テーマ:
この記事を見られている方の殆どがサラリーマンだと思います。

正社員、派遣社員、アルバイト現在のわが国には様々な雇用形態が存在します。

あなたの給料いくらですか?

少し仲良くなると相手の懐具合がきになってしまいますね。同僚や友達から、また匿名性を活用してネットでも多く質問されています。

これに対して、

私の手取りで18万です!

と答える人がいますが、これは想像力が欠如しているか、はたまた数字に弱い考え方だと私は思います。

答えを先にいいますが

給与から差し引かれる控除額は人によって異なるため条件がフェアではなくなるのです。

給与20万で手取りが17万の人もいれば、15万の人もいる。
特殊なケースですが役員などで社会保険・年金未加入なら同条件でも手取りが限りなく20万に近づくでしょう。

一般的に・・・ですが
所得税、社会保険料、厚生年金、労働保険、住民税このあたりまで差し引いたものが手取りです。

文章にもこのあたりと、書いたように正確な定義は存在しません。

所得税に関しては、扶養家族などの家族構成、その他特別控除によって税率が変動します。同じ給与20万でも所得税の額は変わるのです。住民税は普通徴収といって天引きされずに自分で別に払っている人も多くいます。

さらに、住宅購入などの積み立てなどで使われる財形貯蓄、会社の株を購入している持ち株会やストックオプション、生命保険の保険料や個人年金などこのあたりも場合によって給与明細書の控除額に入っている場合がありますから、これらを差し引いて手取りという場合が多くあります。

これらは、義務化されているものではなく、悪く言えば勝手に自分でやっているものなのです。
財形にしろストックオプションにしろ、一度自身が承諾して印鑑を押してから給料から控除されているはずです。

各個に払うのは面倒だからまとめて会社が払っておくね!という精度なのです。

あなたには扶養家族がいるか?株をやっているか?保険にはいっているかどうか?家賃がいくらか?こんなもの想像できる訳ないでしょう?

だから想像力が欠如していると書きました。

給料20万の人ですと一般的に手取りは16~17万くらいになります。

でも、自分で諸々な契約をしていて給料明細で引かれていて振込み額12万て書いてあった。
だから俺の手取り12万や・・・。という人があまりに多いのです。

こうならないように給料は額面で比較するのです。

さて例によって強引にパチンコに話をもっていきますが

パチンコの分野においても、主に売上と自分の目で見た主観的情報(ホールに人が少ないとか)といった極めて限られた情報だけで市場を総括しようとする人間で溢れています。

これは手取りの話と同様、彼らは想像力が欠如しています。

いいですか、売上だけで全てが判るというのなら、企業は決算のたびに数十枚に及ぶ決算報告書などを投資家向けに配信したりしませんし、売上だけ見て投資を行っている投資家なども一般的には存在しないでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

sさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。