テーマ:
講座前、おすわりでじーっとみてくるベビー
「あそぼーよ!」と言いたげな顔
こっちにおいでって声かけても全く動かず

ママに
「もしかして座らせてる?自分で座ってこの姿勢?」って聞いたら「座らせてる、まだハイハイもしないです」

やはり、、
自分でできない事、やらせたらあかんよ

おすわりは自分でできてこそ意味がある

ズリバイから腕で上半身をぐいっともちあげる
そしてハイハイから股関節を回転させてバックし
最初は犬ずわりと言う屈曲に近い形で座る

頭と言う一番重たい部分も
下半身がしっかりと受け止める
最初は丸かった背中も
徐々にまっすぐになり
S字になり
頭は徐々に骨盤の真上にくる

そうすることで
立ち上がる時には
頭が骨盤
そして足の裏で
しっかりと支えることができるのだ

頭を上半身と下半身に支えられないと
どうしても顎が上がり
口の中では舌が下がる

あなたも同じ姿勢をとってみて欲しい

座らせている子は
首がすくみ
肩が後ろに下がり
顎が上がる

その格好で鼻呼吸ができますか?
その格好で口を閉じることができますか?

口をしっかりと閉じることができなければものが飲み込めませんよ

つまり
これから先、、
離乳食から幼児食になっていく時
硬いものを咀嚼し
そして飲み込むと言うことが
非常に苦手になっていくのだ

もしかしたら
既におっぱいを飲むのも苦手かもしれない

舌が後ろに下がって
舌が前後左右自由に動かない子は
おっぱい飲むのも
離乳食を飲み込むことも苦手なのです

ママは「知りませんでした」
愕然とされていました

そうだね
知らなかったんだね
でもね
知らないじゃ済まされないんだよ

だから学んでほしいって
再三言ってるんだよ

ちょっと調べたらこんな事は世の中いっぱい転がってる情報
でもそれを机上論ではなくて
目の前の我が子にちゃんと落とし込みことができているかってことが大切だ

子供が喜ぶからといって
自分でできないこと
あなたはやってないですか?
AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

なおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。