【6月限定】 ラーメン樹 (熊本市東区保田窪)台湾まぜそば 追い飯付き 【2017】 | 主に熊本ラーメン食べ歩き たまにつけ麺、油そば、ご当地グルメなどの忘備録

主に熊本ラーメン食べ歩き たまにつけ麺、油そば、ご当地グルメなどの忘備録

主に熊本ラーメン食べ歩きの忘備録
最近はつけ麺や油そばの頻度も増えてます
たまにはお手軽グルメや日々感じた事を書綴ってます
そのうちカメラやキャンプの沼にもハマってしまいそうな予感がしています

 

2017年6月7日(水)

 


仕事の関係もあってなかなか行けなかったラーメン
ようやく今月1杯目w

辛いラーメンの気分だったので中央消防署横の担々麺
光りの森の宮崎辛麺など候補に浮かべた
でも髪を切る予定だったのでその理髪店近くの辛辛麺

事前に公式Twitterで営業してるか確認したけど
本日営業の告知がされていなかった
しかし近所なんでとりあえず行ってみるとやっぱり店休
店主さんまた体調悪いのかな・・・

周辺にはいくつもラーメン店があるのでリカバリは容易だけど・・・
思いついたのはラーメンではなくて馬ホルモン定食(笑)
しかし雨のためなのか少し早めに営業を終わられていたようで準備中の札w

そんなときたけ4さんのブログがupされた
そのお店は15時までに入店すれば食べられるし
辛いモノ欲求も満たしてくれそうな限定メニューは台湾まぜそば
情報に感謝しながら保田窪方面へ

店舗裏にも駐車スペースができたらしいが空いていた店舗横に駐車して入店

ラーメン樹  らーめんいつき

(雨のため外観画像なし)


限定の食券を購入しカウンター高台に食券を置くと
お冷を持って来られた女性店員さんに「どちらにしますか?」
と聞かれて食券機に貼ってある画像を見ると
辛いタイプとノーマルタイプの2種類がある模様





辛いやつをお願いしますと伝えてスマフォを弄っていると次のお客も同じものを注文
すると完売の札が食券機に貼られた

清潔感のある居心地の良い店内

CHEMISTRYなどのBGMを聴きながら指南書を見ていると着丼

 

 

 

台湾まぜそば 追い飯付き (800円)


 

 

どどん!

トッピングは海苔、卵黄、挽き肉、白ネギ、青ネギ、干しエビ、魚粉

おろしたニンニクもあるので仕事中のランチなら要注意

 

 

 

 

店主さん自ら配膳されてよく混ぜて下さいと言われたけど・・・

魚粉のかおりを満喫しながらまずは麺だけ引き抜いて口の中へ

もっちりとして少し噛み応えのある極太麺

小麦の甘さと風味がぶあっと広がる

この麺は旨い

期待を膨らませながら混ぜ混ぜ作業

 

 

 

 

痺れ系のものではなくてどちらかというとマイルド系で食べやすい辛さ

魚粉の風味を強めに感じる仕上がり

卵黄を纏った極太麺にトッピングがほどよく絡んで

ハイペースで食べ進め中盤にラー油を投入して辛さを追加

 

次のまぜそばを配膳された店主さんと目があったので

追い飯お願いしますと伝えるとすぐにサーブされた

 

 

 

 

多くも少なくもないピシャリなご飯の量

ドボンしてまんべんなくレンゲで混ぜ混ぜ

干しエビの香ばしい風味と食感

そこにニンニクのちょい辛も加わって

色んなエキスを吸い込んだ刻み海苔が存在感抜群

ネギひとつ残さずきれいに完食

 

 

 

 

トッピングもしっかりしてるし

まぜそばの主役となる麺が旨過ぎる

この限定はオススメ

ごちそうさまでした

 

 

 

色々とブログランキングに参加してみました

熊本県人気ブログランキングだけでもポチッとしてくれたら喜びます^^
 

  

 

 

 

ラーメン樹(いつき)

 

所在地:熊本県熊本市東区保田窪5丁目9-83

電話:096-385-3002

営業時間:11時半~15 時  18時~21時

定休日:木曜日