SLICE OF DAYS

レトロPCを中心に日々の雑談


テーマ:

昨年7/7のエントリー で玄関脇の植え込みにアシナガバチの巣が出来た話を書きました。


今年もアシナガバチが家の周りに飛んでるのを何度か見かけたので、昨年巣を作ったあたりや、巣を作りそうなあたりに薬を撒いておきました。


ところが。


本日、ふとリビングから外を眺めていたらハチがサッシの上の方をブンブンと飛んでいるのに気づき、様子を見に行ったところ…。



まだ小さいですが、今年もアシナガバチが巣を作っていました。


場所はサッシと、雨戸(シャッター)の間。全く気づきませんでしたが少なくともここ数日は巣があったのでしょう。見た感じ、巣には一匹のハチしかこないので女王バチなんですかね~。昨年は巣に数匹のハチがいましたが、今年は早めに気づけました。


アシナガバチは人間には害はなく益虫に分類されるのですが、巣の場所が場所だけに部屋にハチが入ってきたら困るので、今年も巣は除去しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
PCのUSBポートにiPadを接続しても「充電していません」になってしまいます。

{FB66CE07-9DCA-4EF6-B111-018709768164:01}

100均にPCでiPadを充電出来るアダプタがあったので、買ってみました。

{FA36079B-96F3-4472-AD30-21BCDF97DB4F:01}

確かにコレを挟むと充電していませんのメッセージは出なくなります。中身はどうなってるのか、早速分解。

{FB05101A-E759-4519-A03F-2CE8EEEA754F:01}

チップ抵抗が4つ挟まってるだけでした…。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在住んでるのは愛知県知多郡の田舎ですが、実家は東京ということもあり、ときどき上京します。

お盆休みの際には売り切れになっていたFM音源ガチャですが、昨日(9/29)寄ってみたところ在庫ありだったので回してみました。

ちなみに、実はOPMやOPN、OPLLなど概ね一通りのFM音源チップはどれも複数個の手持ちがあったりします。

そんな中で、このFM音源ガチャで気になったのはラインナップにOPZ(YM2414)があること。コイツは持っていなかったので出たらいいな、という状況でした。

で、回して出たのはOPNA(YM2608)でした。これはこれで悪くないw

ここで100円玉切れ。この日、家電のケンちゃんはお休みでしたが、ガチャの横に両替機があります。

早速両替して2回目を。出たのはOPP(YM2164)。

この音源チップは音源モジュールFB-01やMSX用のFM音源ユニットSFG-05に使われています。というわけで機器に内蔵された形では2個所有しているわけですが、単品で確保出来たのはラッキーでした。

ここで終わっても良かったのですが、両替した100円玉がまだ6枚あるので、もう一回だけ回してみることに。

なんと出たのは念願?のOPZ(YM2414)でした。なんとも満足度の高いガチャ!!

まあ一般にはOPMあたりが人気が高いようなので、その辺を狙っていたら悲しい結果だったとは思いますが、個人的には大満足な結果に。

売り切れ状態でしたがニキシー管ガチャも気になるところです。

今後も色々なガチャを期待したいところですね!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、娘と愛知県刈谷市にある刈谷市交通児童遊園に行ってきました。ここは6/29のエントリーで紹介した碧南・明石公園
と同様、ゴーカートやメリーゴーランドがある遊園地です。明石公園は4歳以上1回100円で各種乗り物に乗れますが、こちら刈谷は3歳以上1回50円とリーズナブル。


入ると、まず目に付くのは蒸気機関車。




おなじみ?サイクルモノレールがこちらにもあります。


サイクルモノレールは一部道路と並行して走ってます。右側はジェットコースター。


下の写真、見えているのは1回20円の乗り物。基本的に明石公園もこちらの児童遊園もチケットを購入して乗るタイプですが、この20円の乗り物は現金払いw


ちなみに両替機があるので10円玉を大量に用意する必要はありません。


下の写真、左側はイルカの乗り物にって流れる水の上を1周する乗り物。左端にチラっと見えてますが、少しだけ坂を上って、そのあと下ります。一瞬だけジェットコースターな感じを味わえます。



お約束的な遊具。


メリーゴーランドもあります。


明石公園には観覧車がありましたが、こちらにはありません。そのかわりというか、こちらはバイキングがあります。


写真を撮り忘れましたが、ゴーカートもあります。またパターゴルフやプラネタリウムも楽しめます。


園内、レストランはありません。若干の芝生やベンチはあるのでお弁当の持ち込みは可能です。


お近くの方、どうぞ^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日に続いて本日もPV-2000の話を。今回は本体を開けて中を見てみましょう。

本体の開け方ですが、本体を裏返すと上部中央(四角い穴)にネジが1本あるので外します。

このネジ1本外しても、全く開く気配はありません。ゴム足の下にネジが隠れていないかと思ったのですがありません。

結論から言うと、このネジ1本で開けられます。ツメの噛み合わせでガチっとハマっていますが、思い切って力を入れれば開けられます。

開けるとこんな感じ。

手前にはキーボードと繋がるフラットケーブル、GND、電源ON/OFF表示のLEDの線が見えます。

基板向かって右側を見て行きましょう。

CPUはNECのD780C-1。ピンクの線が入っているのがROM(HN613128P、16KB)で唯一ソケットに載ってます。右下の2つはRAM(MN4216-20、2KBx2)。ROMの右側にある小さい石がサウンド用のSN76489です。

続いて左側。

中央に縦に配置されているのがTMS9918ANL、お馴染みのVDPですね。その左側には8個、VRAM用のRAM(NEC μD416C-3、2KBx8)があります。

右側に見えるシュリンク64ピンの石は富士通のMB62155。データシートが見つからなかったのですが、8255に何らかの機能追加したカスタマイズ品でしょうか?

その上に10.73863MHzの水晶があり、この周波数は3分周すると動作クロックの約3.57MHzになります。分周もMB62155でやっているんでしょうか、それっぽいロジックICは見当たりません。

ちなみに基板上のトランジスタは4石。

2SC945 x 2
2SD400
2SD1111

です。945世代ですね。

というわけで、PV-2000の本体内部の紹介でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。