さりゅさんち。

うさぎのおもち♂、パートナーよう、との生活徒然。この度フログタイトル「おもよう」から変更。おうちのこと徒然。


テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

蝶ととり。

先日「とり持ち」というお話を書きましたが
酉年だな、鳥を飾りたいな、と思っていたら割と鳥を持っていた、というお話。

次の鳥(笑)は、以前スーツケースの目印に使った鳥でした。
それを、気に入って外せないクリスマスの時の壁飾りに、クリスマスオーナメントを外して、、、といってもスタバの冬っぽいオーナメントは残して、鳥を追加で。
ブルーのリボンはスーツケースに付けた時のままで、鳥に穴を開けていて、勿体無いことしたなーと今更思っています。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

オランダのkidsonroofというもので、鳥だけでなく大きなものになると子供用ハウスもあります。
ダンボール生地を組み立てると形になるもので、
10年くらい前に賞を取ったりで人気でしたが、最近取り扱い少ないのかな??

以前の職場で取り扱っていて、tree、木の形をした大きなのが欲しかったなあ。
今も娘に良さそうですが、置く場所が無い。。。

それで思い出したのが、ちょうちょの形のものがあった事。娘が最初に覚えた虫が蝶で、よく追いかけてました。ちょうど楽天ポイントも貯まっていたし、娘に蝶を買い、飛ばせてみました。


先日、雪がうっすら積もりましたが、部屋の中は春先取り。

今週も雪の予報が続きますね。
暖かくしてお過ごしください。












#鳥 #蝶 #スタバ #子育て #おもちゃ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

藍ととり。

酉年という事で、とりを飾りたくなっています。
そう言えばこんな鳥があったじゃない!
と、割と鳥持ち(笑)な事を思い出しました。

鳥と共に思い出したのが、
藍染のタペストリー。
テーブルセンターでもよいのだけど
幼馴染みのお母様が藍染&機織り作家さんで、頂き、とてもお気に入りで何度引っ越しても、いつも主役級に見えるところに吊るしていました。

一人暮らしの時に、なんとなく寂しかったのか(笑)鳥を2羽停まらせていたのでした。

今の家に引っ越してから、タペストリーの吊るし場所がイマイチ決まらなくて眠らせていた状態。
鳥もタペストリーをかけている木の形も気に入っていて、どうにかして飾りたい!

で、やっと思いつきました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

南側の窓、お隣のお宅がよく見える窓なんですが、まだ整えられていない庭でもカーテンを開けて、庭を感じられたい。

と、思う私。

外から丸見えじゃん!
その通りなんだけど、そう言うご主人。

うちのレースカーテン、ミラーカーテンなので外から見えにくい故に中からも見えにくいんです。
ぐぬぬぅ、ご主人のいう事も分かるけどもう少し可視化できる何かは無いかー、、、
て、タペストリー、ここにしたらいいんじゃん。
とやっと気付きました。
鳥も飾れるし。
カーテンレールに引っ掛ければ簡単に設置できるし。

そんなこんなで急に閃いて、娘と主人が出掛けてくれている間に設置しました。
うん、庭が前より見えて良い感じ!

庭はまだまだ残念な状況ですが。。。
実家に預けてあるモッコウバラも持ってこなきゃいけないのになー。


藍はずいぶん褪せて、白いところも黄ばんだりして、前のパートナーに雑な扱いをされたため綺麗な織り目がぐちゃぐちゃになったりしてますが
まだまだ大切にしたいですね。

#酉年 #鳥 #藍染 #インテリア


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

プチDIY。

キリストって、どうしてこんな年末に産まれたのでしょう(笑)
クリスマスの準備をしながら、一箇所づつ大掃除をし、お正月の食材の買い出しやら注文やら。

日本って忙しいですなあ。。。

大掃除、一気にガーッとやりたいとこだらけなんですが、平日は娘をいかに遊ばせるかと家事の段取りに集中し、あっという間に日が暮れて。
土日は、娘が居ると行きにくい買い物や家事に集中し、、、

特別な大掃除はどーやったらいいんだい(換気扇とか)。

結局、換気扇だけ、とか30分ずつ家族の協力(子守)を頂きながらやってます。汚れ、7割しか落ちてないけどね。。

片付けたいけど、モノが多い性分。
棚をプチDIYしました。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

キッチンの背面の棚、棚受けをIKEAで購入したものを取り付けていて、なかなか気に入っているのですが、気に入らないのは棚板すぐ下のデッドスペース。

あそこ、なんとかならないかなあ?と思い、棚板から吊り下げるとか考えていたのですが、強度的に心配。

そしたら「イェンスの庭時間」という本に、参考になる部分がありー、、、
棚受けにそのまま、L字金具でチビ棚を取り付けました。

高さがちょうどジャム瓶くらいで、最近ハーブの浸出油やら、頂き物の可愛い缶の紅茶が増えていたので置き場所確保!
お片づけが、進み、そう???


今日はさすがにクリスマスの準備で、掃除どころじゃなさそうです(言い訳)。
娘がスリッパ置き場から夏の布草履を引っ張り出してきて履きたがるので、履かせてみたら足軽みたい(笑)

連日、クリスマスのラッピングで寝不足ぎみで、色々捗らないですが、今日は頑張りたいですねー。


#クリスマス #DIY #大掃除


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。