• 05 Jun
    • 派手好き

      派手好き結局、久しぶりの宿泊の里帰りは正味2日くらいなものでした。出発の木曜はかなりのんびり準備してしまい、実家到着はお昼を回ってから。土曜日は昼食を頂いてから帰宅する予定が、前記事の通り、再発した娘(2歳3ヶ月)の便秘ちゃん問題で朝イチ、実家から小児科受診をweb予約。受診時間を計算しながら実家を出発し、高速跳ばしてそのまま小児科へ行きました。小児科にも間に合ったし、休日出勤のご主人とも合流して昼食をとり、自宅に戻ったなら荷ほどき、洗濯、夕飯準備とノンストップ。帰省したなんて、嘘みたいに疲れました。。**********結果的にあまり時間の無かった帰省でしたが、立ち話しかできなかったけど旧職場で旧同僚の親友と再会したり、短時間でしたが買い物もできました。今の地元にも最近できたH&Mですが、実家の店舗の方が見やすくて、、一目惚れした娘のワンピース。あとはいつも行く中川政七商店やらZARA やら久世福商店(サンクゼール)やらで保存缶、キャンドルホルダー、伊予柑マーマレードなどを購入し、持ち帰ってきました。今さらですが、私ってやっぱり派手好き。カラフルなモノを見るとワクワクします。派手すぎなくても、多少色味があるだけで生き生きするように感じます。久しぶりに訪れた旧職場の雰囲気や匂い、旧職場は派手なところではありませんが、自分がどんなものが好きだったか、少し思い出させてくれた気がする。と、机に戦利品を並べて思ったりしています。#インテリア #ワンピース #子供服 #ZARA #中川政七商店ブログをまとめてみる >

      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 蝶ととり。

      蝶ととり。先日「とり持ち」というお話を書きましたが酉年だな、鳥を飾りたいな、と思っていたら割と鳥を持っていた、というお話。次の鳥(笑)は、以前スーツケースの目印に使った鳥でした。それを、気に入って外せないクリスマスの時の壁飾りに、クリスマスオーナメントを外して、、、といってもスタバの冬っぽいオーナメントは残して、鳥を追加で。ブルーのリボンはスーツケースに付けた時のままで、鳥に穴を開けていて、勿体無いことしたなーと今更思っています。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎オランダのkidsonroofというもので、鳥だけでなく大きなものになると子供用ハウスもあります。ダンボール生地を組み立てると形になるもので、10年くらい前に賞を取ったりで人気でしたが、最近取り扱い少ないのかな??以前の職場で取り扱っていて、tree、木の形をした大きなのが欲しかったなあ。今も娘に良さそうですが、置く場所が無い。。。それで思い出したのが、ちょうちょの形のものがあった事。娘が最初に覚えた虫が蝶で、よく追いかけてました。ちょうど楽天ポイントも貯まっていたし、娘に蝶を買い、飛ばせてみました。先日、雪がうっすら積もりましたが、部屋の中は春先取り。今週も雪の予報が続きますね。暖かくしてお過ごしください。#鳥 #蝶 #スタバ #子育て #おもちゃブログをまとめてみる >

      2
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 藍ととり。

      藍ととり。酉年という事で、とりを飾りたくなっています。そう言えばこんな鳥があったじゃない!と、割と鳥持ち(笑)な事を思い出しました。鳥と共に思い出したのが、藍染のタペストリー。テーブルセンターでもよいのだけど幼馴染みのお母様が藍染&機織り作家さんで、頂き、とてもお気に入りで何度引っ越しても、いつも主役級に見えるところに吊るしていました。一人暮らしの時に、なんとなく寂しかったのか(笑)鳥を2羽停まらせていたのでした。今の家に引っ越してから、タペストリーの吊るし場所がイマイチ決まらなくて眠らせていた状態。鳥もタペストリーをかけている木の形も気に入っていて、どうにかして飾りたい!で、やっと思いつきました。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎南側の窓、お隣のお宅がよく見える窓なんですが、まだ整えられていない庭でもカーテンを開けて、庭を感じられたい。と、思う私。外から丸見えじゃん!その通りなんだけど、そう言うご主人。うちのレースカーテン、ミラーカーテンなので外から見えにくい故に中からも見えにくいんです。ぐぬぬぅ、ご主人のいう事も分かるけどもう少し可視化できる何かは無いかー、、、て、タペストリー、ここにしたらいいんじゃん。とやっと気付きました。鳥も飾れるし。カーテンレールに引っ掛ければ簡単に設置できるし。そんなこんなで急に閃いて、娘と主人が出掛けてくれている間に設置しました。うん、庭が前より見えて良い感じ!庭はまだまだ残念な状況ですが。。。実家に預けてあるモッコウバラも持ってこなきゃいけないのになー。藍はずいぶん褪せて、白いところも黄ばんだりして、前のパートナーに雑な扱いをされたため綺麗な織り目がぐちゃぐちゃになったりしてますがまだまだ大切にしたいですね。#酉年 #鳥 #藍染 #インテリアブログをまとめてみる >

      3
      1
      テーマ:
  • 24 Dec
    • プチDIY。

      プチDIY。キリストって、どうしてこんな年末に産まれたのでしょう(笑)クリスマスの準備をしながら、一箇所づつ大掃除をし、お正月の食材の買い出しやら注文やら。日本って忙しいですなあ。。。大掃除、一気にガーッとやりたいとこだらけなんですが、平日は娘をいかに遊ばせるかと家事の段取りに集中し、あっという間に日が暮れて。土日は、娘が居ると行きにくい買い物や家事に集中し、、、特別な大掃除はどーやったらいいんだい(換気扇とか)。結局、換気扇だけ、とか30分ずつ家族の協力(子守)を頂きながらやってます。汚れ、7割しか落ちてないけどね。。片付けたいけど、モノが多い性分。棚をプチDIYしました。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎キッチンの背面の棚、棚受けをIKEAで購入したものを取り付けていて、なかなか気に入っているのですが、気に入らないのは棚板すぐ下のデッドスペース。あそこ、なんとかならないかなあ?と思い、棚板から吊り下げるとか考えていたのですが、強度的に心配。そしたら「イェンスの庭時間」という本に、参考になる部分がありー、、、棚受けにそのまま、L字金具でチビ棚を取り付けました。高さがちょうどジャム瓶くらいで、最近ハーブの浸出油やら、頂き物の可愛い缶の紅茶が増えていたので置き場所確保!お片づけが、進み、そう???今日はさすがにクリスマスの準備で、掃除どころじゃなさそうです(言い訳)。娘がスリッパ置き場から夏の布草履を引っ張り出してきて履きたがるので、履かせてみたら足軽みたい(笑)連日、クリスマスのラッピングで寝不足ぎみで、色々捗らないですが、今日は頑張りたいですねー。#クリスマス #DIY #大掃除ブログをまとめてみる >

      4
      テーマ:
  • 24 Nov
    • LEDでクリスマス

      LEDでクリスマス発熱してましたが、熱が出ると回復が早い!関係各位、主に両の両親、には本当に申し訳なく迷惑しかかけていない。。本当に申し訳ありません。昨日から超回復してしまい、休憩無しに編み物をし、夜から思い出してクリスマスの飾りつけを始める始末。ほんま、スイマセン!✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎朝から3COINS目当てで出かけてきました。星型のLEDライトを他の方のブログでみて、かわいい!と早速買いに走った訳ですが完売。ああ、なんてこと。季節商品だし、こちら地方には再入荷はアテにならんなあ、とワイヤー型のLEDライトを購入してきました。こういったライトを購入したことがなかったので、シンプル、小さい、何より明るい!ことに驚き。そして昨晩、思い出し作りした太めの毛糸を鎖編み、3本をねじねじして壁に設置しておいたものに絡めてみました。あいーん、長さ足りん(笑)けれど、なかなか綺麗で、ライトの効果にまた驚いています。今まで電飾に興味が無かったので、こんなにシンプルなものや、手軽に飾れるものだと思いませんでした。今年からヤル気になったのは、やはり娘効果ですね。娘が昼寝中にライトとオーナメントを飾り、起きてから点灯式を行いましたら、目をキラキラさせて喜んでいました。オーナメントは昨年のIKEAのものと、スターバックスのもの、ひとつだけ毛糸は実母が買ってきたフライングタイガー。電池式ライトの電池部分が丸見えなので、靴下でも編んでみましょうか、検討中。#クリスマス #イルミネーション #IKEA #スターバックス #フライングタイガーブログをまとめてみる >

      3
      2
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 流行りに乗ってみる✳︎soil

      流行りに乗ってみる✳︎soil今週は何かと出ずっぱり。急遽、実家の両親がやってきたのでお寺の参拝など。そんなこんなしている時の方ほど、あれやこれややりたいことがモクモク出てくるもので、又はあれやこれやのやりかけの続きをやりたくなったり。やりかけの続きは主に片付けなんですけれど。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎そんなこんなで、すぐに使いたい物が置いてある乾物棚を見直したりしています。そこで頻繁に使うのですが、気になっていたのが「胡麻」を詰め替えて使っている瓶。胡麻を買った時に一緒に封入されている乾燥剤を、瓶に入れて使っていて、乾燥には問題ないんですがいかんせん見栄えが悪い。うまくフィットする大きさの乾燥剤が手に入れば、瓶の蓋に嵌って使い勝手も良いのですが、いつも手に入る訳でも無く(胡麻の銘柄にこだわらない為)、乾燥剤も長くは使えないし。そろそろ乾燥剤替えなきゃなー、、なんて思っていた所に生協で販売されていたsoilの乾燥ブロック。そっかー、この手があったか!と早速購入!しっかり、乾燥されてます!今のところ。洗って乾かして繰り返し使えます。そして見た目が良いですね、やっぱり。胡麻を使うときも、しっかり大きさがある分、しっかり人差し指で押さえておけるので、意外に邪魔にならないです。ブログをまとめてみる >

      4
      テーマ:
  • 17 Sep
    • IKEAのしっぽフック

      IKEAのしっぽフック見つかりましたー!昨日、キッチンへの通路にお手製の布のベビーゲートを設置し(詳しくは昨日の記事を)、布を張る為のフックが子供の顔の位置で危なくて、とりあえずダンボールでこしらえたキャップを付けていた訳ですが。ここのフック、あれがいいんじゃない?しかし、引越しで所在が皆目見当つかず。うすーい当てを探せど見つからず。ご主人に話しましたら30秒で持ってきました。なんだよー。。。そんなこんなで、指の爪ほどの見難い金具のフックは、よく見える犬だか猫だかのしっぽフックになり、見える事で娘も注意してくれて前よりは随分安全になりました。このIKEAのフック、数年前に購入していたものですが、黒を買っておいてよかったー。我が家はカーテンレールや照明、家具などを一部黒で統一しているので違和感無く。数年ぶりに指名を与えられたしっぽのお尻もなんだか誇らしげです(笑)✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎今日は朝から、ご主人方で法事があり出席していました。昨晩、娘の夜泣きが酷く我が家は全員寝不足で参加。半年前の卒乳以来夜泣きなど全く無かったので、何が原因か考えてみても心当たりが無く。なんて言ってたら、昼から発熱しました。これだったかー。気づいたのが土曜の午後なので、既に小児科は診察終了。様子を見て、休日当番医にでも連れて行きます。発熱の原因も心当たり、、もしかしたら、水曜に遊びに行った支援施設で発熱した子が居て、その子が遊んでいたアンパンマンの絵本を借りようと、娘が再々アタックしに行っていたので、そこで伝染ったのかも。昨晩の夜泣き中も、「アンパンマンー!」とか叫んでて、どんな夢をみたんだかと笑いそうになりました。法事の後に早々に帰宅し、その後ご主人がアンパンマンのDVDを借りてきてくれたので、発熱娘を大人しくさせるためエンドレスにアンパンマン。連休がこんな事になろうとはー。#手作り #子育て #ベビーゲート #IKEA #アンパンマンブログをまとめてみる >

      3
      テーマ:
  • 16 Sep
    • ベビーゲート事情

      ベビーゲート事情今更ながら、キッチンに向かう通路?のベビーゲートを自作しました!作り方を色々考えたり調べたりした結果、布を張るだけで充分なのではないか?と思いまして、ハギレを探し出し(元はIKEAのシャワーカーテン)使いさしの合皮の紐(100均)を見つけ四方のフックはセリアに買い出しに行き材料が揃いました。ハギレの下はザクっとしたまつり縫い、サイドは片方は処理してあるし、片方は巾の寸法がギリギリすぎるのでピンキング鋏で切っただけ。四方に紐を取り付けるのに下部分は縫い付けましたが、上部はシャワーカーテンの名残の吊るし穴が開いていますので、そこに通しただけです。吊るし穴はボタンホールの縫い方がしてあるので、丈夫そう。そして壁にフックを設置して、四方の紐で調節しながらピン!と張って出来上がりです。設置していると娘が暖簾のように潜ってニコニコ遊んでましたが、完成すると自分が通れない事に気付いて、悲しそうな顔をしていました。心が痛い。。。厳密には、娘には必要ないんですよねー。前の立派なゲート(カトージのもの)は始終開きっぱなしでしたし、キッチンに入ってくる娘の対応には慣れてますし。月に2回WSの会場にしているので、3歳までの子供が6人以上は集まるので、キッチンにベビーゲートは必要。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎昨日、実家の両親が遊びに来たので、父と二人でベビーゲートの設置位置を変更しました。今までキッチンを封鎖していたものは、階段入り口へ。階段入り口は、こちらもお手製の100均の突っ張り棒を利用したベビーゲートをつけていたのですが、開閉しないので跨ぐのが面倒。朝は眠くて足が上がらず、私もご主人も随分蹴り倒しました。突っ張り力も弱くて、よく娘の友達男子に突破されたりして、意味が無く。実はキッチンにあったカトージのゲートも、男子によく突破されて困ってました。いくら調節してもゲートのロックがうまくかからず。今回父の協力の元、階段へはきっちりロックがかかる様になりました!キッチンの布ゲート、フックの位置が子供の顔あたりで危ないので、只今ダンボールを引っ掛けてフタしています。これにちょうど良い、IKEAのフックが我が家にあったはずだが、どこにしまったっけなー!#DIY #手作り #IKEA #子育て #ベビーゲートブログをまとめてみる >

      4
      テーマ:
  • 02 Sep
    • ダイソンさんとコンセント

      ダイソンさんとコンセントご主人が夏休み中、したくてもできなかったこと。それは掃除機かけ。我が家の充電式ハンディ掃除機、ダイソンDC61さんが動かなくなりました。これは何か詰まってるなー、っていう波うつ吸引音の後に自動停止。何も詰まってないし、ではフィルターだな!?とフィルターをざぶざぶ水洗いすること2日。一回洗っても動かず、フィルターの洗いが足りないかと翌日ももう一回洗ったんです。しかし停止。こらもうワカランー!とダイソンのサポートに電話しますと、なんとも丁寧親切でした。うちのダイソンさんは懸賞賞品なんですが、製造年月日からメーカーサポート登録してくれ、引っ越しで行方不明の取説を無料で送る手配までしてくれました。結局原因は、本体のノズルの根元にある弁が閉じていただけだったんですけどね。。。本体の吸い込み口に人差し指を入れて、プスッと押すとぽんっ!て音とともに弁が開いて開通。ただそれだけ。一瞬でした。ハンディ掃除機を上向きに使用したりした状態で、スイッチを切ったりすると弁が閉じたままになることがあるらしいです。もっと早く電話すりゃよかった。。。前にも記事にしましたが、うちはDC61にDC62についているノズルをアマゾンの並行輸入で購入しまして、装着して普通の掃除機として使っています。ついでにサポートさんにお聞きしましたことは、充電式なので充電の寿命は毎日使用で3年くらい、充電池は1万弱らしいです。そんなイエネタ、になるのかな。。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ダイソンが置いてあるコーナーは、掃除機が置けるようにコンセントも設置した場所です。新築時に、分からないから適当にーってしない方がよいのがコンセント。そこの空間で何をするか、を想像してコンセントの設置場所や高さを決めるといいかな、と思います。うちはたまたま充電式の掃除機ですが、コード付き掃除機ならコードが届きそうな範囲、部屋の対角にコンセントを設置するとか、テレビ置くならここだなとか、ドライヤー使うならここだなとか、ダイニングでホットプレート使うし!とか。割と後悔した話として、コンセントのことをよく聞くので参考になればー。ダイソンさんが仕事放棄した日は、箒とちりとり、雑巾とバケツでお掃除しました。そんな掃除も気持ちよくていいもんです。#ダイソン #掃除ブログをまとめてみる >

      8
      テーマ:
  • 30 Aug
    • ドライフラワーフック

      ドライフラワーフックイエネタを殆ど更新していませんでしたが、ちょこちょこ変えたり片付けたりしてました。これはネタになるー、てアンテナが鈍ってたり。最近導入しまして、大満足なのはアイアンのドライフラワーフックです。ずーっと欲しかったのですが、飾りとしてもだけど早急に実用として!、なんせ高いもんでネットを見つつごにょごにょしてましたらセリアですよー。なんと100円!こんなものが100円で買える時代が来るなんて!もっと気が利いたところに飾りたかったのですが、なんせ実用が優先なもので、軽いものだしとりあえずキッチンの棚板にひっかかってます。実用というのは、トゥルシーことホーリーバジルのお茶用の葉を収穫しなきゃいけなかったり、実はごにょごにょしているうちに適期を逃してしまい、早速種ができたので種も収穫して乾燥させなきゃいけなかったりで、兎に角焦ってました。まさかセリアでちょうど良いサイズが見つかるとはー。玄関前に、灼熱でも元気に咲いている千日紅も、ドライフラワーにぴったりなので乾燥させてます。あと、灼熱に負けずに頑張っているオレガノケントビューティーも。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎これを撮影した日は久しぶりに雨の日で、しかもかなりな雷雨でした。今日も風がとても強く、暑い空気を飛ばしていって、こちらは驚くほど涼しいです。今回の台風のせいですね。こんなに離れた地方でも、こんなに風が強いなんて、なんて強力な台風なんだろうと恐れています。どうか、ひどい災害が起こりませんよう、祈るばかりです。#ドライフラワー #アイアン #台風ブログをまとめてみる >

      6
      テーマ:

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。