奸風発迷

格闘技、音楽,時々,ネコ


テーマ:



昨日Twitterでも告知したが


5月6日まで2ヶ月とっくに切っちまったな~


この日は言わずと知れたEddie Alcoholの命日



改めて
The Variationsとは


THE HONG KONG KNIFE解散後

『Joe Alcoholが居なくてもカッケー音楽やろうぜ!!』と

Eddie Alcoholが立ち上げたBand

最初期

Vo&G Eddie Alcohol
G Baby John
B  Little Johnnie
Dr Nisshy Rider

のメンバーで開始

その後BのJohnnieが抜け、代わりにRonnie Silverが加入


そしてアルバム制作に入ったが
完成前にまさかのRonnieの不慮の事故死(音入れはだけは終わっていた)


アルバム完成後
発表&Ronnie追悼Liveとして彼の代わりに
アルバムエンジニアであった自分、Sleggar KouがBとして加入


その後暫くしてDrのNisshyが脱退


そしてEddie、BJ、Sleggarのドラムレスの3人で活動続けるも
Eddie Alcoholの無念の病死





ヤツが居なければこのBandは続ける意味は無いが
このまま宙ぶらりんにするのもまたハンパ


と言う訳で
『ケジメのLastのLiveをやるか!!』

ニッシーも
『そういう事なら最後だけやるか!!』
って戻って来てくれたし

BJも
『オレがG&Voやる!!』
ってなり

そしたらこのオレも
『やらない理由は無い!!』

って事で立ち上げたのがこの企画

Eddie Alcohol 追悼LIVE

『Closing Time』

幡ヶ谷 CLUB HEAVY SICK

2015/5/6

OPEN 18:00  START 18:30

ADV \2000  DOOR \2500


amphetamine revolver

Mojo flamingos

THE BURSTING ELEVATORS

THE VARIATIONS

『イベント名のClosing Time は、エディの好きなトム・ウェイツのファーストアルバムのタイトル

THE VARIATIONS のアルバムも Timeだし、バンドもこれまでも一区切りということでタイトルに選んでみた』

これはBJの発案





そしてこの日が終わったら
BJはギターを置くし
ニッシーもドラム叩く事無いだろうし
自分もステージでベース弾く事は無いだろう、、、



とにかく
当日は遠方からEddieの為に参加してくれるBandもあるし
Eddieファンの方も来てくれるだろうし
熱い夜になる事は間違いないんで
幡ヶ谷で待ってるぜ!!










AD
いいね!した人  |  コメント(2)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ご無沙汰しております



この度
ウチのスネアが宮城県は気仙沼の友人の所へ
養子に出される事になりました


まぁ
ここ10年以上は一度も叩かれもしなかったし
これからもオレの所にいても多分
日の目を見る事はないんじゃなかろうかと言う事で
現役でドラム叩いてるヤツの所へ行った方が本望じゃないかと


何気に自分
20年程前に3~4年の間だけドラム叩いてた事ありまして
その当時12~3万位で買ったこのTAMAのベルブラスのピッコロスネア



しかしピッコロと侮るなかれ
これがまた凄いのよ音が

兎に角音がデカイ
コシがあるのにキレがある
太いのに抜けが良い

並みのドラマーならキックの音が負けちゃって逆にバランス悪くなる!!
オレは並みのドラマーだったんでその通り!!



ちゅうことで
新しいご主人に大切に叩かれまくってもらうんだよ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

先日仕事の帰りにフラフラと立ち寄ったハードオフ某店にて
偶然にも見つけたサンダーバード(グレコだけど)買っちゃいました!!




いやいや
前から欲しかったは欲しかったんだけどね


EDDIE ALCOHOLが他界して
もうThe Variationsでステージでベースを弾く事も無いだろうと思ってたんだけど
追悼ライブイベントも開催する方向に向かってると言う事で再び火が着いちまった...






で、そこのハードオフ
現行ギブソン、このグレコ、エピフォンと3本もあったんですよ~
ちょうど考えていた3本


そりゃオールドギブソンが良いに決まってるけど
そんな40~50万もするもの手が出せないのは当然


で、3本弾き比べてみました


まずルックスでいったら
グレコ>エピフォン>現行ギブソン
現行ギブソンはパーツが全て黒なんであんまり好きじゃないんですよ
このグレコのクロームパーツが格好いいでしょ?



そしてサウンド
これまた自分の好みで言えば
グレコ>エピフォン>現行ギブソン
現行ギブソンはなんか音がキレイにまとまっちゃてて
自分の思ってるサンダーバードの音がしなかった
良く言えば万能な感じでむしろジャズベに近い感じ
サンダーバードっていえば音が暴れててロックオンリーって感じでしょ?


で弾きやすさで言ったら
ギブソン>エピフォン>グレコ
ここは流石のギブソン
グレコはなんでこんなにネック太いんだよ!弾くのに凄いパワーがいる!弾きづれぇ!


がしかし
結局ルックスとサウンドを取ってグレコを選びました。



これはEDDIE ALCOHOLがオレに買わせた物と考えて
再びステージに立つぜ!!










しかしエピフォンて値段安いのに中々のクオリティだね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
Eddie Alcoholが逝去してから既に10日
葬儀が終わってから4日経つ






その間色んな人のTwitterやブログでEddie Alcoholの話題見るけど
ホントに凄かったんだな~って



なんせオレとエドちゃんは最初は仕事仲間で
当時20年位前?THE HONG KONG KNIFEを良く知らなかったもんだから
「おぉ、ベース弾いてんだ!」
位しか思ってなかったからね(笑)


しかしホントに良く一緒に仕事もしたし
良く酒も飲みにも行ったよな~



そしてその後
THKK解散後エドちゃんが立ち上げたバンド
The Variationsでエンジニアとして関わりCDを制作し
その後突然の不慮の事故で他界してしまった
ベーシストRONNIE SILVERの後任としてBANDに参加する事になりここまで続くとは



エドちゃん
癌との長い闘い辛かったよな
痛かったよな
でも泣き言一つ言わず不屈の精神で
ひたすらBAND復活目指してたよな
モノ凄ぇ頑張ったよな
悔しいよな



今でもエドちゃんの人なつっこい声と笑顔で

「早くスタジオ入ろうよ~」

「早く新曲仕上げようよ~」

「次のLIVEどうしよっか~?」

って聴こえてくる気がする


でも
エドちゃんはもうここには居ないってようやく理解してきた



いつまでも凹んでてもしょうがない



残った人間は皆エドちゃんの分背負って生きてくんだよ



さよならだ!!
最高にカッケーEDDIE ALCOHOL!!










いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:





これまで東京ドームには
プロレス、PRIDE、コンサート、アメフトと、何十回は行っているが
(因に野球を見た事は一度も無い)

なんと今回は一度も登った事が無い
一番上の座席へ





これはこれで眺めも良いし良しとしよう

肝心の内容はと言えば言うべくも無い


71歳にして全く衰えない歌声で3時間弱熱唱
キーも全く変えず『ヘルター・スケルター』までも
バックメンバーの難しいビートルズのコーラスまで完璧再現

まさかポール・マッカートニーを生で聴ける日が来るとは想像してなかったので
そらもう興奮、感激、武者震い、涙、鼻水ですよ



音響も良くなったもんだね~
昔なんかドームっつったら聴けたもんじゃなかったけど
一番上の席でもまともにしっかり聴けたもんね~




そして翌日興奮覚めやらずもう一回ドームまで出向き
当日、余りの物販ブースの行列に心が折れて諦め帰ってしまったリベンジで
知り合いのお土産と自分用のTシャツを買いに行き
その足で新宿ディスクユニオンに向かい
ビートルズのリマスターアナログ盤を買ってしまうという始末








あぁ、また暫く
ビートルズとももクロばかりを聴き続ける日が続くのだろう




いいね!した人  |  コメント(10)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇