ご訪問いただきましてありがとうございます虹

横浜市・青葉区・青葉台/たちばな台でベビーマッサージ教室&資格取得スクール
しし座SLEEPY LIONし<br />し座
中山奈美です。 ベビーマッサージを少しでも多くのママたちへお届けしたいですラブラブ



さてさて12月の週末LESSONの日程です。

Hula-Meshi親子カフェLESSONはクリスマス☆スペシャルとなっておりますのでお早めのご予約をお待ちしております。


SLEEPY-LIONを温かく応援してくださっている方々に本当に感謝しております。
「こどもが生まれたらぜひLESSON受けてみたいです!」とメッセージをくださったり・・・以前LESSONを受けてくださって、また受けたいとご連絡をくださったり・・・他にもメッセージをくださる皆様にいつも感謝の気持ちで一杯です音譜ありがとうございます。LESSONに継続・リピートしてくださると本当に嬉しいです!!励みになります!!

12月3日(水)満12月7日(日)満
12月21日(日)Hula-MeshiカフェLESSON 残3
12月23日(火)満12月27(土)~31(水)空
年末も大みそかまで行います!




先日、LESSONでママさんがお肌の事を気にされていましたので少し触れておきます。

これからの乾燥する季節を迎えるにあたって気をつけることとは??

その前にまず国立成育医療研究センターが発表された記事です!
記事はこちら

「新生児に出生直後から毎日保湿剤を塗ると、約八カ月後のアトピー性皮膚炎の発症率が三割低下した」との研究成果を発表されました。もちろんこの記事をご存じの方もいらっしゃると思います。

いかに「保湿」が大事なのか・・・

わたしも含めて女性は特に保湿気にされますよね~(笑)わたしも仕事中に目元、口元が「かぴかぴ」になるのが本当に気になりますよガーン
で、実はあかちゃんも保湿大事なんです!
生まれたばかりのあかちゃんの全身は「胎脂」と呼ばれる脂に覆われています。胎脂の役割は、体温の維持や抗菌効果、肌に潤いを与えてさまざまな刺激から守るとも言われています。ですが、胎脂は残念なことに生後24時間以内にふき取ったりしなくても自然に消えてしますそうです。。。
ですので、「生まれてすぐからの保湿」がキーとなるようです!!!

「え?こんな事実知らないよ~ダウン」ですよねぇ。出産直後は自分の事で精いっぱいですし・・・(苦笑)

でもでも!
生まれてすぐからスキンケアを行わなかったから諦めるのではなく!今すぐに初めても遅くはないそうですよ~
1歳から3歳児の方が皮脂量(お肌が自ら作り出す大切な潤い成分)が新生児に比べて少ないことも研究で明らかになっています。皮脂は成長するにつれて増えるものではないのです!

「今まで特に目立ったお肌のトラブルがなかったから~」と無頓着でいると、いつの間にかお肌が「かさかさ(水分を失った角質細胞がはがれたりして皮膚のバリが機能が低下)→角質細胞の隙間から刺激物質(細菌・ほこり・花粉・化学物質)が入り込みやすくなる→かゆみ・かぶれ・湿疹などのお肌トラブル発生、という結果に繋がってしまう可能性があります。

「10回きれいにしたら10回保湿」を心がけると良いそうですラブラブ!
そうはいっても、日々忙しい生活では難しいですよね~
因みに、我が家は最低限、「お風呂上がり・お出かけ前」は保湿を心がけてます。


<ご参考までに>
☆あかちゃんの表皮の厚さは大人の半分の厚さ。あかちゃんは角質層も薄いので水分の保湿力も低いのでかさかさになりやすい。
☆あかちゃんは皮脂の分泌量も少なく、頭皮や額は多くてもお腹はゼロに近い。





これからご出産を控えているマタママさんや乳幼児の育児真っ最中のママさんもぜひ実践してみてくださいね~!!

最後までお読み頂きありがとうございます。


■メディアに掲載していただきました■ 
 


SLEEPY-LION 認定講師中山奈美
横浜市青葉区たちばな台1-10-1クレッセント青葉台の丘701
045-877-2002
sleepy-lion-aobadai@pf7.so-net.ne.jp
http://www.sleepy-lion.net/