重箱の隅をつついて言うだけならなんとでも

基本言いたい放題です。学識なんぞありません、素人です。


テーマ:
大変ご無沙汰しております。
更新サボっててすみません、ねこねこです(笑)

20日、21日と一泊で九州へ行ってきました!
講演会を聞きたい&日頃お世話になっている皆様に直接お会いしたい

ということで、とても楽しく過ごして参りました。

講演会は

 憲政史家の倉山満氏
 作家・ジャーナリストの山村明義氏
 評論家の江崎道朗氏

の3氏によるシンポジウム形式という、超豪華版。

先生方は通常↑のような肩書で一般には紹介されますが、
皆様それぞれの専門分野で研究されている方々ですので、
濃ゆい内容ではありましたが、分かりやすい講演でした。

米大統領選などホットなトピックスひとつ取っても、
歴史に基づく分厚い背景がどれだけあるのか、
そういう背景を知ることで今の日本の問題も理解できる、
これからを考える為に大変勉強になりました。

以前、山村明義氏のご著書について感想を書いた記事は以下。
2012-05-21付
山村明義・著 『神道と日本人-魂とこころの源を探して』

ねこねこは、こちらの本を読んでようやく「日本人」になれたようなものかも知れません。
ご興味のある方は、是非どうぞ。



ここのところ、動画や読むものだけではなくて、
日本のこころを大切にする党のタウンミーティングや
色んなイベントに可能な限り参加するようにしていて、
人との関わりも大切なんだなぁとつくづく思っています。

日常生活の一部として政治活動に直接参加したり
自分の身近な周囲の人たちと議論をしたりというのは
人付き合いや仕事上、結構難しいなぁっていうことがありますが、
こういった場に参加して勉強することは、自分の意志でできること。

講演会やシンポジウムも、学術関係でなければ
結局デモ活動の導入だったりアジ演説ばっかりだったり
どんなところが主催しているかで随分趣旨や雰囲気が違うもの。

色々見聞きして幅を広げたいなと思います。
きっと10年後とかに、ものすごい財産になってるんだろうなぁ。


あ、博多もちょっとそぞろ歩きました♪
いいところですねぇ、福岡。

一泊した翌日はお天気も良くて、初夏の陽気だったので、
気持ちよく博多の街を散策しつつ
櫛田神社に参拝と、博多町屋ふるさと館に寄ってみました。

神社には飾り山笠が奉納されていますが、大きいこと!!


次に行く時は、もっとゆっくり時間を取って色々見て回りたいです。
お世話になった皆様に、心から感謝を。
ありがとうございました(*^-^*)


ということで、ニュースの類を見ても、なかなか言葉に纏まらないし、
色々勉強すればする程、何が分からないか分からなくなるような
壁にぶち当たってなかなか更新もままならない今日この頃ですが
感想の類を書いていくことは引き続きできるかもですので、
思ったこと、感じたことなどは時間を作って更新しようと思います。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ


AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。