有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:


泣く子も黙る名監督

オスカーの授賞式を見ていて、最後の最後までウォ~とテンション上がりまくり。

フランシス・コッポラとジョージ・ルーカスとスピルバーグが三人そろって出てきたときは

ただそれだけで鳥肌モンだったなぁ。


コッポラと宮崎はやおって似てるww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

面白いけどちょっと真面目な話だったかな?



多毛症に悩む自然主義派の女性と

その恋人のマナーに異常に厳しいネイサン博士が

幼い頃に山に捨てられてそのまま野生化した男性に遭遇。


博士はネズミを使ってマナーの調教を行っているが

この男性を発見したことで、この人物を知性ある人間に調教する。


多毛症の女性が永久脱毛を試みるまでこの博士に別れられたくないと思うも

博士は助手の古典的な美女に嵌っていく。。。

この三角関係を描きながら、話は進んでいく。



この野生化した男性を調教していくシーンは笑える部分が多い。

人間の本能とはそんなもんか・・・と思って苦笑できるが、

この映画は1人で見るものです。

間違っても題名から連想して、哲学的な映画かなと思って

付き合い始めて数ヶ月の彼女と見る映画ではありませんよ・・・笑



最後のほうは「お~」という感じの終わり方。

さすが脚本チャーリーカウフマンなだけはあるね。

一緒にマルコビッチの穴を見るといいかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シャーリーズ・セロン主演のこの作品。

10キロも体重を増やして、

美貌のイメージを捨ててまでも挑んだ理由はどこにあったのか?


娼婦でありレズであり殺人者という

米国初の女性による連続殺人事件の犯人アイリーン・ウォーノスを描いた作品。


途中で見るのを辞めようかと思ったほど

この人の人生があまりにも破滅的で、救いようがなくて

でも彼女の生い立ちを考えるととても非難されるものではないと感じ

物凄く複雑な思いにとらわれる。



1年くらい前に読んだ桐野夏生の「グロテスク」の参考になったようで

どっちも実話だけど、女性をモンスターと呼ぶのは同じ。

グロテスクは東電OL殺人事件を題材にした話で、

殺人犯として捕らえられたゴビンダさんは今も冤罪を主張して戦っている。



東電OLはエリートとしての昼の顔を持っており、

アイリーン・ウォーノスは生い立ちから不幸で

13歳から家庭の事情で娼婦としての道を歩み

東電のOLとはルーツも人を殺したというところも全然違うんですが

どこか似ていると感じる。


娼婦としての人生が辞められなくなっていく時の心情がよく似ているのかな。

どんどん深みに嵌っていく時、

社会的に間違ってる目標へどんどん突き進んでいく時の

欲望とその努力というか・・・



まぁこの映画を見て色々考えてしまうことは多いです。

精神的に不安定な時に見ると、物凄く落ち込んでしまって駄目な映画ですが

見る価値は大いにあるし、やはり評価が高い映画ですね。


ちなみに主役のシャーリーズ・セロン

この人この人 は同一人物です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな映画初めて見た。


映画見た本数自体がそんなに多くないんですが、この映画は衝撃的でした。


最初は観光案内映画か!と思うくらい、

西洋文明について少しでも知っていれば聞かなくても知ってる内容で

欧州中東アフリカの文明の紹介話が1時間ほど語られる。


それが終わると人類の進むべき道・理想的な社会とは何かを語りあう。


これら永遠と続く映画の静の部分が、最後の衝撃のラストへと繋がります。

時間の長さで、伏線を作る手法ですね。



これ映画館で見てたらラストシーンでどんな反応が起きるんだろうかと思いました。

エンドロールも見たことない作り方です。



この作品は、当時95歳のマノエル・ド・オリヴェイラ監督の03年の作品。

9.11テロからの様々なインスピレーションを込めて作られたもので

テロ関連のどの映画よりも心に残ったな。


映画がもたらす人間の心への影響など映画のすべてを知りつくした監督ならではの映画だと思う。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。