有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
ウェアラブルカメラ「HX-A100」の実力をチェック!

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20130513/350353/?ST=career&P=4&rt=nocnt

================

意外と日本メーカーのパーツ多し!iPhone5Sのカメラはソニー製、レンズはSHARP製が採用されている?

http://blog.livedoor.jp/hotworks/archives/51872618.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

===================

バッテリー消費量が最も少ない省エネブラウザはIE・Chrome・Firefoxのどれなのか?

http://gigazine.net/news/20130606-energy-efficient-browser-ie10/

皆さん、地球防衛のためIEに変えましょう

==============

「米中二股」外交に乗り出した韓国、日本外しを加速
6月に開催の中韓首脳会談を木村教授と読む

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130604/249095/?P=1

 中国はソウルプロセスに大いに賛成したうえ、その「非軍事性」を利用して「冷戦的思考により北東アジアの枠組みを固める動きには反対すべきだ」と韓国に求めていくということになります。自らの看板政策を人質に取られると、朴槿恵政権としては厳しくなるでしょうね。


>ようするに日本の孤立化は既定路線であり、アメリカはアジア外交にやる気はなく、中国は韓国を昔の藩属国の状態にすることで、米国からの軍事的脅威に対抗したい。

その時日本はどうできるのか?

=================

「校長先生、Hしたいなら私を呼んで、小学生は解放して」
相次ぐ児童への性暴力事件に抗議活動広がる

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130603/249064/?P=1

1つには地方・農村では依然、女性蔑視の傾向が強く、女性の処女性を重視する価値観が強く、被害を訴えること自体が被害少女や家族にとってむしろ不利益をもたらすことが多かったからだ。家族ですら、娘が性的暴力を受けたことよりも、娘が処女性を失ったことを問題視し、叱責することが多いと聞く。

もともと、女児を金銭や食糧と交換する因習のあった中国の農村では、地元政府幹部などの権力サイドの人間が貧困家庭の女児を性的目的で金で買う行為もよくあることで、たまに摘発されて報道されている。だがそれは、2006年に成立した「幼女売春罪(14歳未満)」の量刑に従えば、強姦罪よりもよほど軽いのだった。


>なんだこれは。。。

多くの日本人は、まぁ当然だけど沿岸部の発展した中国しか知らないのですね。私も含めて。。。

未だにこんな世界が、アフリカとかでなく中国に存在する。

================

「ゆとり教育」が日本のイノベーションのカギ?
中国で「快楽教育」の動きが始まった

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130603/249009/?P=1

政治の授業では、マルクス主義も勉強する。中国では中学から大学までマルクス主義を学ぶのは必須科目となっているのだ。

実は中国政府も「詰め込み教育だけでは道徳心が育たず、社会に出てから問題になりかねない。実社会で必要とされるようなイノベーションも生まれない」との反省から、昨今では勉強だけでなく選択科目を増やすなど、ゆとりを持った「快楽教育」(楽しく行う教育)を行って、総合的な学習で底上げしようという方向にシフトしつつある。


>中国でもゆとり教育的なものが行われ始めているというのは少し驚きだが、中学生の段階で100%日本語授業の学校があるのかい・・・


===============
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東レを支える繊維力

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/0d172a8783d7ec48879d96b9f2afd917/page/1/

東レに限らず帝人も、今後は注目されていくでしょう?

===============

日銀が消極的に見える2つの理由

http://diamond.jp/articles/-/18202

似非学者の皆さんは、去年の3月に何が起こったか、すでに忘れているという特殊な技能があるようです。

================

量的緩和とドル円レート

http://agora-web.jp/archives/1454873.html

これは~~(・∀・)

暗に髙橋洋一への批判記事だな。池尾先生ナイスです。。。

日本はさらに為替介入を繰り返してるけど、これを見ると効いてるのか不明だなとも感じる。
95年頃は効いたけど、為替市場が天文学的な相場となった今では、効くわけもない。

そういえば、ユーロ固定相場を取ったスイスが、四半期でデフレに陥ったという高橋洋一ワールドでは理解できないであろう素晴らしい事実が起こってるわけですが・・・

=================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本に工場を残す理由はあるのか

http://diamond.jp/articles/-/17498

ん?なんか竹内健さんって変な人なのか?笑
この記事中のほとんどを、何かのレッテル張りに使ってる。

工場を貸すとか、資本関係含めて多くの会社で稼働させるとか、もう今は普通やん。
それを駄目だとするのは、アップルしか見てなくないかな?

===============

マーケティングという病

http://diamond.jp/articles/-/17498

大企業よりも、中小企業ワンマン会社。

まぁ極端ではあるけど、技術・イノベーションを出せる人をどう待遇するか。

=============

ソニー失墜の構造

http://news.mynavi.jp/articles/2012/05/07/sony/index.html

これも。
製品開発を重視しなくなった会社の顛末。

MBA型の経営・会計主義であり、株主重視主義で会社が失墜。

原点に帰ろうよということだろうね。

==============

電力不足はデマンドレスポンスで解決できる。

http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A90889DE6E3E3E2E6E5E2E2E2E4E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E5E2EAE0E2E3E3E1EBE1E0

これは、すぐにでも出来るものなのか?

それで足りるなら大いに結構だが、今年の夏、原発再稼働なしで電力不足は乗り切れないのは確実でしょう。計画停電なんてもってのほか。

去年は東電や東北電に、全国で少しずつ節電して電力を送ろうみたいな機運が高かったが、今年はなぜか全然盛り上がらないのは不思議だが、関西の求心力なんてそんなもんなんでしょうと割り切っていこう。あげ損でしたみたいな・・・

==================
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10年債は0.8%台まで急騰。原油は1週間で10ドル程度の急落

欧州は実体経済が悪いというより、政治リスクやEUのリスクからの金融危機が問題であり、根が深いと見るべきかどうか。
日本の感覚では浅いと思うけど、人種の問題とか、格差の問題とか、レベルが違いすぎて中々実感できないのが私の問題。

日本は基本的に外需頼みでしか経済回復はできないため、欧米の金融危機に非常に敏感に市場は反応するが、実体経済は金融危機でも怒らない限り、常に安定してる。(これまでは)

いや欧州の実態は問題ないと見えるのは、ドイツや仏の先進国だけか。。。


==============

緊縮財政が嫌われた日

http://blogos.com/article/38483/

目の前の収益性や経済流動を取るか、将来の持続性を取るかではほぼ確実に目の前のほうが勝ってしまうという実態。
カナダは、そうではない理由は何なのか?

資源があり、すぐ隣に世界最大の経済国があるからだろうか。

================

日本人であること。

http://blogos.com/article/38450/

ロシアでの日本人観?

サハリンは独立して、日本に宣戦布告して一日で負ける。
そして日本になり、高度な経済社会を堪能できる。
有りそうで、なさそうだな。。。
自分がサハリン大統領だったら、やってみたい。。。

でもサハリンの個人所得は、もう日本抜いたんじゃなかった?

==============

自民党の列島強靭化計画について

http://agora-web.jp/archives/1454063.html

自民党は、完全なる財政ファイナンスをやってしまうという政策を掲げてきた。
そして防災など公共事業に投資すると。。。
まぁ自民党らしいけど、もはや誰も支持しないでしょうね。そうだよね??

=================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
財政緊縮緩和派のオランド氏が当選

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012050700037&rel=y&g=int

まぁ予想通りではありますが、欧州の混乱は継続というか、深化しかねない感じなんでしょうね。
時間とともに現実的になり、まぁ無茶なことはできないと思いますが。。。

それよりも、日本でさらに緩和野郎がデカイ顔し始めるんだろうなぁ。。鬱

=================

香港不動産ピークアウト

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35142

1平方フィートが年間160ドルということは、1坪平均月額にすると11600円くらいか。
この160ドルというのは香港ドルのことなのかな?
香港ドル閑散にすると、8分の1の価格になるからそれはないか。

オフィス賃料は神戸・京都あたりより、すでに高いんやね・・・
成長率が圧倒的に違うし、そりゃ不動産投資活発になるでしょう。

でも、GDPとかから見たら、完全にバブルの様相。


================

CA出身大学ランキング

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6888.html

関西外大の実績が凄い。。。
ここの大学の近所のキャピキャピ感と言ったらない・・・w

==============

自転車は体にわるい

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120429/231521/?P=1

これは・・・
自転車に乗る有名人といえば、カツマーしか思いつかないですが。。。

自転車で往復30キロ走った時の経験では、止まった時に汗が吹き出るけど、体の疲労感はあまり感じないんですよね。そして骨粗しょう症になるというのはなんとなく想像つく。
あれを毎日のようにやる人は、やはり体には良くないと思う。

===============


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から選抜高校野球

そして、何たる奇跡。
抽選で選手宣誓を引き当てた、石巻工業高校の選手宣誓。


「被災をされた方々の中には、苦しくて、心の整理がつかず、今も当時のことや、亡くなられた方を忘れられず、悲しみにくれている方がたくさんいます」

私は東日本大震災から1年経って、まだ阪神大震災の悲しさを飲み込めてない事に気づいた。
非常理なイジメにあったような感覚なのかなと思ったり。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120321-00000010-mai-base

================

レノボ、PC生産を日本移管 「メード・イン・ジャパン

HPに続いて、レノボも法人向けPCは日本に移管。
HPは個人向けも日本製でやってるけど。

このブログでも紹介したと思うけど、規制がちゃんとかかってる中国の最終製品向けの工場のコストは日本と20%くらいしか変わらなくなってきてる。問題は規制がかからない中小工場や小会社・孫会社の弱小下請け工場の存在だとされる。

この辺りは、中国人民元高を促すことしかないのかもね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120320-00000003-fsi-bus_all

====================

全く誤解が解けない、ヤマゲンのベーシックインカム解説w
カネすれば、全て解決的な発想。オエオエ

http://diamond.jp/articles/-/16672

===================

国債市場が整っているのであれば、100年債だろうが永久債だろうが同じ。
要はバランスが崩れないかどうかってところ。


http://blogos.com/article/34563/


=================

その大盤振る舞いによって生じた800兆の債務を確定させ、それを何らかの形で返済することで、年金を再び本来の積み立て方式に戻すことこそが、年金問題の本質だと言う

じゃ、その何かとはなんなのですかね?

http://blogos.com/article/34561/

================================

日本国債だけが暴落しないという保証はどこにもない

スペインやイタリアでさえ、突然、国債価格が下がり金利が急騰している現実がある中で、日本の国債だけが値を保ち、超低金利が今後も維持されるという保証はどこにもありません。それが起こるか否か、起こるとすればいつか、それは誰にもわかりませんが、庶民としてでき得る以下の備えくらいはしておくべきではないでしょうか


同意。
もう日本は、日銀による実質的な財政ファイナンスを行なってしまっている。
財政的にはもう積んでるんでしょう。
しかし、本気で売る人がイない状態なんじゃないかなと思うようになった。

http://blogos.com/article/34512/

==================

中国の政界や学界、企業のトップとの会合に参加していたグリア事務総長は「重要なのはもはや人民元の価値ではない。問題は、設定した何らかの水準を『これで良し』としている点ではなく、元が毎日特定水準に設定されるというシステム自体にある」と主張した。

ワシントンの政界では元は依然として少なくとも20%は過小評価されているとの見方が多い

元の水準をめぐる問題は、貿易や知的財産保護、投資ルールなどの懸案に比べれば注目度は薄れていると指摘

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82K03920120321?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

人民元はすでに良いところまで値上がりしてるというのが国際的な認識か。
あとはルールの問題。

===================

福島第一の教訓を生かし体制作新しなければ、再稼働はありえない。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120320/302865/?ST=business&P=1

これは本当にその通り。
事故が起きた時、仕事上で原発を研究したことがある人だけが、そのリスクを自分で計算し逃げられたなんて、ひどい話でしょう。

少なくとも過去の延長線上原発体制なんて、誰も信用してません。
そして夏の関電の電力不足は、もうすぐそこまで来てしまっている。
何で、国と東電の大失策を、関西だけが受けなあかんねん。
関西回避の動きはすでに出ていることをお忘れなく。


http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120320/302865/?ST=business&P=1

=================

対イラン制裁、日本は適用除外 米、原油輸入減認める

http://www.asahi.com/business/update/0321/TKY201203210081.html

実際、イランの石油輸出額は過去最高に並んでいる。

アジアの国で馬鹿正直にやってるところってあるのか?

===================

エロマンスカーww

http://www.sanspo.com/geino/news/20120321/tro12032105050003-n1.html

================

中国の貿易ルールをしっかりしましょうという話

http://www.nytimes.com/2012/03/21/business/energy-environment/us-to-place-tariffs-on-chinese-solar-panels.html?_r=2

================

日本の濃い文化の言語化、秩序化が出来れば、社会はもっと良くなるんじゃないか。的な。

http://d.hatena.ne.jp/ta26/20120318#20120318f4

=================

高橋洋一氏が反論!「その消費増税論議、ちょっといいですか」
番外編 日銀の金融政策で財政再建と円安誘導は簡単にできる

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120313/229746/?P=3

要チェックや!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本の消費者物価はデフレにも関わらず、物価が高いなと意識するわけですが、やはりそうだったのかという話。

デフレはデフレだけども、パソコンやテレビ・その他値下がりの激しい家電の影響がデフレにしてるだけで、その他の品目では(生鮮食料やガソリンなど除く)インフレになってるんですって。。

そして給与所得動向は、ここ3ヶ月連続でマイナス。

つまりスタグフですかね。

しかし、消費者動向や景況感指数なんかは強い。どうなってんでしょうか。

日銀は今年の物価動向を2%程度のインフレで見てたが、0.3くらいまで下方修正。
来年度も同程度と予想してるみたいです。

まぁ真実は神のみぞ知るですが、円高なんだからガソリンはもっと安くならんとおかしいし、濡れ手に粟のガソリン系会社は買いですか?って感じ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のFOMCでは随所に景気減速を匂わせる文言が入り、ダウは急落しはじめて、結局最後は2013年まで実質ゼロ金利政策は続けますよ~とも読める声明文でバカ上げ。

バカなのか、ヤクザなのか知らんが、精神衛生上キツイわ(T_T)
だいたい、もうすぐ利上げするなんて本気で思ってた奴いるのか?

まぁまだ一回は突っ込んでくるところはあるともうので、それまではスイングも我慢かな。。。
昨日と今日で特に変わったことはないはずなので、往って来いなんて素敵な相場を拝めるかもしれませんね。


さて最近の暴落を読んでいたのか、取引はしてないが保有証券がある大手証券会社から電話がかかってきて、売り推奨の電話をもらったのが5日の金曜日だった。
ほとんどの証券会社の予測を見ても、債務上限は問題なく引き上げられる。株価の急落のようなことはないという見解だったので、この証券会社やるね!と褒めておきたい。こういう情勢を知るために口座を開いたので、思惑通りだ。笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の市場は大荒れ。

欧米財務懸念で売られるが、よく考えるとQE2などで膨れ上がったマネーが枯渇したことで、収縮に向かってるだけとも読める。米国もQE3はしない・債務上限引き上げは歳出削減と同時にやると決めた以上、もはやどうすることもできないのかも。ダウで8000ドル台までは見といた方がいいか・・・

さて日本は後場に堂々の日銀ETF買いで、わずか150円安で終了。
これだけ安値で買えれば売るのには苦労しないという魂胆か。かなり本気で買い上げた様子がわかる。

一方で債券は大陰線。一筋縄ではイカンな。日銀も注意しとかないと。
市場に介入するというのは、どこかに副作用を起こすことでもあるわけで、長期債に出るだろうことは明白。

さてさて絶好調のコメ先物ですが、

コメ先物取引要項

とか

取引案内

見てたら面白いねぇ。

現物がなくて、サーキットブレーク連発とか、一日の取引高がとうもろこし取引の2ヶ月分にまでなったとか、1日取引総量は45万トンとか胸が熱くなるねぇ。

日本人はコメだな。笑

まぁコメといえば、中之島の堂島米会所であり、巨万の材を築いた淀屋大五郎とか淀屋橋なわけですが、この辺りの歴史なんかはけっこう面白い。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は守口市長選挙がありまして、民・自・公・共・社推薦の候補が、維新の会推薦の候補に負けました。

共産・公明の相乗りで、盤石だったはずなのに敗退。
しかも守口市は創価学会の河内地区の本部みたいな形で、駅前に大きな会館を持っているほど大きな地盤があるのです。さらに、パナソニックの工場があり、民主系が比較的強い地盤でもあるのに。

これで維新の会は会派結成後、無敗。
代表は大阪市議会議員選挙と堺市議会議員選挙は負けたと言ってるけど、客観的には無敗。

これで大阪市長選は100%勝つでしょう。

地方自治法の整備を国会議員に強く要請していくらしいし、どこまで出来るのか行けるとこまで行って欲しい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。