有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
「日台共闘」崩壊、社内拒否反応: 背に腹は代えられないシャープ・サムスン出資の代償

http://flat-display-2.livedoor.biz/archives/25579636.html

==============

新HTC One欧州で発売延期、シャープ・JDIハイエンド液晶の供給問題か?

http://flat-display-2.livedoor.biz/archives/25624020.html

=============

物価目標の恩恵は一部、実感なき景気回復へ=水野氏

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92E05020130315?sp=true

=============

黒田日銀が直面する「市場の期待」という怪物

http://jp.reuters.com/article/jp_forum/idJPTYE92E04F20130315

==============

日本経済の競争力と成長力の強化に向けて
── 日本経済団体連合会常任幹事会における講演 ─

http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2013/data/ko130315a1.pdf

================

「量的緩和」という物語

http://agora-web.jp/archives/1112781.html

==============

小型iPad投入あおるGoogleの「Nexus 7」、部品ベンダーに見慣れぬ顔ぶれ

http://eetimes.jp/ee/articles/1207/20/news069.html

==============

円安でも潜在成長率高まらず=最後の講演で白川日銀総裁

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92F00S20130316

==============

Amazonの日本の売り上げって実際どのくらいなのか、リアル競合と比較してみたよ

http://blogos.com/article/58249/

==============

パナソニック、ヘルスケア事業の売却を検討=関係筋

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92G00J20130317?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

==============

量的緩和の分類学(解説)

http://agora-web.jp/archives/1524797.html

=============

パナソニック、TV事業を大幅縮小 プラズマ撤退へ
液晶は外部調達拡大

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1703Y_X10C13A3MM8000/?dg=1

プラズマテレビは主力の尼崎工場(兵庫県尼崎市)でのテレビ用パネル生産を、14年度をメドに終了する方向で調整している。尼崎工場には生産棟が3つあり、設備については11年度までに大半の減損処理を実施済み。

 残る建屋についても最大で900億円規模の減損処理が必要となる見込み。


>プラズマ撤退するにも、まだ減損900億円も残ってる。
これからは有機ELに注力するとしても、液晶に勝てるのか?有機ELって・・・

役員に政府の人入れたりして、今後は政府とのつながりを強めていく。そして韓国・中国勢と同じ経営条件を手に入れていくということなんだろう。

新規開拓でうまく行った経験があまりない企業だからか、色々思うことは多い。。。

===============

大阪・西成のビルで男が発砲し逃走 けが人なし

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC1701D_X10C13A3AC8000/

ここでこんな事件が起こると、人々がインフレ感を感じるようになってきたということ。

===============

JR大阪三越伊勢丹、SC形態導入し2015年春リニューアル

http://www.fashionsnap.com/news/2013-03-14/osaka-mitsukoshiisetan-sc/

大塚家具が入るんじゃないか?という噂が流れております・・・

===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投票マッチングサイト。

http://nihonseiji.com/votematches

これは便利。
日々変化する新党・合併。

ガラガラポンではなく、マッチングサイトで自分が投票すべき党を選びましょう。

私はなんと新党改革。
2番目に民主でした。笑

絶対に死に票になるのは嫌なので、民主にいれるでしょうね。

しかし自民党がどうせ政権与党になるんでしょうから、アホの手綱を引くという意味でも、公明が良いのかなと本気で思ったりしてます。。。ただ自公でも過半数は無理だろうから、やはり民主しかないな。

============

関空:LCC専用ターミナル開業 「社運」背に工夫の限り

http://mainichi.jp/select/news/20121115mog00m020069000c.html

ピーチ社長は飛行機マニアなのか。笑

関空も朝・夕はかなり混雑するため、T1でのLCC運行は無理がある
あとは早朝・深夜の公共アクセスがかなり改善したけど、まだ足りないし、乗れないかもしれないという不安があるため、ピーチの早朝便はかなり不安感がある。

============

「無制限」緩和は額ではない、物価目標2%達成まで継続を=自民総裁

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8AR07020121129?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

建設国債全額引き受けは額じゃないのか??

なんだか、アホを相手にするのは疲れます。要するにコストです。。。

アホと罵るのは簡単ですが、次の総理大臣最有力候補でございます。

==============

みんなの党が衆院選公約発表 「4%成長」「所得5割増」明記

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/2012syuinsen/422977.html

これが実現可能と思う有権者ってどれくらいいるんだろうか?
お遊び政党から抜け出せない、YOURPARTY

==============

GDPデフレータの低下は、物価下落ではなく、交易条件の悪化(資源価格の上昇)が主な原因。
まぁ実感に合いますねぇ

http://www.econ.hit-u.ac.jp/~makoto/NLS/NLAS_Macro_data_appendix_20120808.pdf

================

インテルと日本の家電が直面する「技術の崖」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26018_W2A121C1000000/

 だが、アーム社の強みは成長著しいスマートフォンやタブレットのモバイル市場にある。同社はいわゆるファブレス企業で自ら製造はしないが、省エネ設計のマイクロプロセッサー(超小型演算処理装置)を独自開発し、そのIP(知的財産権)を米クアルコムなどにライセンス供与している。

 アーム社の発表によると、こうしてライセンス生産されたアーム仕様のプロセッサーは世界のスマートフォンの90%に搭載され、タブレット端末でもシェアは高い。一方、パソコン市場を牛耳るインテルのプロセッサーはモバイル市場では弱い。


>省エネプロセッサーの弱いインテルが、スマホやタブレットの急速な普及に対応できず業績低迷か。。。

そして今後は自社工場囲い込み世界席巻ビジネスモデルが重しになると。
自国に雇用を産まないビジネスモデルは、批判されるべきだと思うけどねぇ

================

ソニー、電池事業の売却を検討 鴻海などと交渉

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD2809E_Y2A121C1MM8000/

電池もまたコモディティに・・・
わずか5年前誰がこんなコト想像できたでしょうか?

シャープ堺同様、切り分け後に資本提携という形も無理なんでしょうか?

==============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金融政策について勘違いしている田原総一郎

http://blogos.com/article/51135/

経団連が安倍氏に批判的だから、白川総裁が強気に出てるというのは意味不明だが、財務省が財政を膨らませることを容認してきたのは、インフレにしたかったから。または、そうしたい欲望があるから
というのは納得がいくなぁ
そして規律が失われかけていると、まぁ金利が低いうちは成功してると言えるんでしょうけど。

==============

日銀直接引き受けはあり得ないのか?

国債は本当に暴落するのか

http://toyokeizai.net/articles/-/11881

資金を海外に移したい、移さないとヤバイと思わせる状況がヤバイ。
ということで、リフレ政策が最も筋が悪い。

リフレの公式は適切なターゲットのインフレ率まで適切な金融緩和を行うというのがリフレ政策の公式だそうだが、世間では特に安倍総裁のリフレ政策は、全く実情に合わないインフレ率に人事権をもって脅す政策です。
さらに財政も200兆円の公共事業で、その後の維持費を考慮しないもの。これで潜在成長力が上がるとは思えない。。。
そしてインフレ政策=長期金利の上昇であるから、財政赤字が積み上がる。

==============

自民総裁、日銀の国債直接引き受け「言ったことは1度もない」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL270JA_X21C12A1000000/

買い受けという新語は何だったのかね?
これまでのスキームは崩さず、日銀にインフレ目標2%を導入させるんだね。

で、どうやってやるの??
成功すればいいね。公共工事は国民が否定したはずなんだがねぇ

輪転機をグルグル回して、日銀にお金を刷ってもらうという発言は?どう言い訳するのか。
まさか、日銀の通常業務のことをワザワザ言ってみただけということですか、そうですか・・・消えろ馬鹿

===============

自民総裁「金融政策手段への言及は日銀の独立性を脅かさず」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL270J7_X21C12A1000000/

ほう。野党の党首にすぎないのか。

資格が無いというのだよ。

=============

日本経済のボトルネックはデフレではない

http://agora-web.jp/archives/1503431.html

自然利子率=潜在成長率。

少子高齢化、エネルギー価格高止まり。
どうやって潜在成長率を高めましょうかね?

===============

松下よ、浪速の商人魂を取り戻せ

http://toyokeizai.net/articles/-/11599

家電に未来を見てしまったのが敗因か。
韓国勢が似たようなものを作れるようになったら、日本勢は撤退を考えるべし。

スマホはどうなるだろうか?

=============

パナソニック津賀社長がルネサスへの出資に言及、「国内自動車業界との関係が背中を押した」

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121126/252813/

これはちょっと・・・
赤字補てんを出資してるにすぎない

============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
iPhone/iPadでdocomo WiFi(ドコモ公衆無線LAN)に自動ログインする方法

http://gadget-shot.com/iphone-hacks/12126

ドコモはわざとこういう方法での、ドコモwifi回線でのiOSを使わせる方法を残しているのか?

アップルの厳しいノルマを回避し、ドコモ回線を使用させる裏ワザかな?
株主としては喜んでいいのやら。。。

================

リフレ政策でマーケットはどうなるのか?

http://toyokeizai.net/articles/-/11867

信用インフレが起きるときは、消費財には向かわず、不動産から海外逃避まで普通に起きる。
この怖さを安倍氏は全く認識してないんだから、首相には不適格ですわね。。。

なんか自民党の政権公約は、なかなかマトモらしいので、安倍氏が退陣すればヒドイことにはならないんじゃないかということですが・・・、じゃ、早く党首を変えろよ。。。

=============

第三極に「失望」77%、逆襲あるか

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26033_W2A121C1000000/?dg=1

日経・NHKは第3極の支持が低く、読売・朝日は支持が高い。
基本NHKが世論の標準だと思うけど、読売は選挙公示直前の集計じゃないと信頼置けないと個人的に思ってる。

読売は政党名読み上げ+支持政党無しはなし。
朝日は政党名読み上げず、支持政党無しの項目あり
とのこと。

==============
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自民総裁「日銀は謙虚に考えてほしい」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDY2208E_S2A121C1000000/

われわれが政策を発表しただけで円は下がった。下がったことで一体、何人の雇用が守られたか。日銀は謙虚に考えてほしい


>アホだ。。。

禁じ手を出来るようにする。
インフレを2%にする。名目成長率を3%にする。

要するに、財政規律派守らない。悪性のインフレでもなんでも来い。

本当の無知な人間だったら誰でも言えるよ。そんなこと。


有権者って本当に、こんなこと望んでるの?
このおっさんは、名目の話しかしないのも特徴だな

==============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
安倍氏「金融緩和、かつてとは次元の違う政策念頭」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL210JQ_R21C12A1000000/?dg=1

よく意味がわかりません。。。

次元の違う金融政策をどういう理由で実行できると考えているのか?


==============

石破氏:「なぜ景気よくない」安倍氏の主張に疑問

http://mainichi.jp/select/news/20121121k0000e010165000c.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

自民で内ゲバだ!!!笑

割れろ~~

石破さんなら私も1票投票したかもしれなかった

=============

元セクシーアイドルが維新の会から出馬

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2012/11/21/0005543194.shtml

アイドル!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

============

「国債の日銀引き受け」を読み解く際の注意点

http://d.hatena.ne.jp/equilibrista/20121121/p1?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

おいおい、日本はヤバイぞ?と思われたら終わり。
その引き金を引こうとしてるのが、自民党。

=============

ごくごくまっとうに日銀の役割について考えよう

http://agora-web.jp/archives/1502226.html

全同意

長期的に政治家は自分の首を絞めているはずだが、政権はあっという間に変わるため、あまり長期について意識してないと思われる。

はぁ~~~~( ´Д`)=3

============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
参院選で民主は敗退。自民も得票を伸ばせず、みんなの党が快進撃。この党は胡散臭いから私は投票してないけど、都市部での得票が良かったみたいですね。つまり、まだまだ都市部の投票動向は遊び心満載の、ワイドショー的な気分なんだろうなと思う。

みんなの党は比例区に江口克彦氏がいる。党首の胡散臭さと比例区の江口氏の立候補で、私の中では一瞬にして消えました。道州制議論が今後増えてくると思うけど、江口氏の道州制の考え方は全く賛成できません。このみんなの党を大阪府知事は全面賛成するなんて言っちゃったから、もうどうしたもんやら。。。前言撤回したほうがいいですぜ・・・
橋下知事はもはや府知事としてやることはもうなくなったのかなと感じ始めてもいる。次は大阪市長だろうね。

そして、渡辺党首は日銀法改正まで視野に入れている人物。札を刷れとでも言うかのようなマネタリストなことを言っているので、ついこの前カツマーを罵倒したけど、今度はこっちを罵倒したくなってくるね。顔が変わっただけのモンスター出現だ。ドラクエか・・・


私の投票先は、今回ほど投票したい候補がない選挙も珍しく、握手したことがあり近くで話を聞いたことのある自民党の北川イッセイ氏に投票してやろうかと思ったが、やっぱり良心に負けて、ボートマッチというサイトで一番私の意見に近かった日本創新党の候補に入れました。しかし、実質最低得票で存在感すら示せず。

比例選は当然のように「大門みきし大先生」に投票しましたよ。共産の不人気から前回よりも危ない当選でしたが、この人が日銀を擁護しなかったら誰が擁護するだろうかという人材なので迷わず投票。私の住む市内で大門さんに投票したのは、わずか50人程度。この人の貴重さをわかる人なんて近くにはいないのね。泣



話は変わるが、本日Jリーグ再開。

ワールドカップを見て、Jリーグも応援しよう、Jってどんなサッカーしてるの?と思って見に来た人はけっこういたはず。今日の万博は雨にもかかわらず、平日なのに9000人超。普段なら6000人くらいか?少なくとも1000人くらいはワールドカップの影響で実に来た人がいただろう。

そんな人たちを落胆させるには丁度いい試合をしてくれました。

どちらもリスクを犯さず、ガンバはホームで同点なのにバックラインでのゆる~~いパス回しの連続。ボランチからトップに当ててワンツーは良いが、その後誰も続けず。狭い範囲でパス回しして取られてカウンター。

こいつらバカなの?
それでもプロ?

やっぱり監督って大事だよね~~。ハハハ・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きっこの日記 に武部氏のことが載ってる。


やはり自分が聞いてたことと同じだ。

きっこの日記では、民主党はすでに以前から調査チームを発足し

武部氏の悪事をだいたい掴んでいたとのこと。


良いとこまで来てたのに、若手の永田君が先走っちゃったという内容。

永田氏は民主党内でも評判悪いらしいね。

やはり目立ちたがり屋はいけませんよ。谷垣大臣。


さらにライブドアの振込み問題から、

HS証券副社長の野口さんの自殺問題を解明すると

竹中・安倍氏が上げられることになるんだとか・・・

安倍氏はマンション問題でもヤバイしね。


となると自民党の中に小泉派中心人物がいなくなる訳で

最近の小泉さんが民主党と裏でくっ付いてるとしか考えられない

最近の同調路線にも論理性が出てくるわけですね。

小泉氏は人材を求めてるんだと。



さぁ、何にも進展のなかった党首討論を受けて

外人が明日どれだけ買ってくるか重要ですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いや~僅差で前原氏でした。

興味がないとは言わず、お読みください。笑


 民主党党首選挙は、わずか2票差で前原誠司氏に決まりました。


 代表選は小沢派・鳩山派は自主投票ということになり、残るは旧民社党と野田派の票の取り込みと,

自主投票組の取り合い合戦となりました。


 結果はたったの2票差。


 この2票差という内容に民主党の抱える問題点があるんだと思う。


 民主党代表選の管さんへの主な投票理由は、党内調整をうまくやってくれそうだからというもの。

管さんに投票した民主党議員はまだわかっていない。国民はそういう党内調整に躍起にならざるをえない民主党にうんざりしたということを。


 はっきりした意思表示をして、この路線に賛成できない人は、去ってくださいという方針を採るであろう前原氏の考えには、国民は理解しやすいはずだ。前原氏は、小泉首相の取った手法を使い、党内洗浄をしなければならないと思う。

 少なくとも岡田氏の足を引っ張り続けた、小沢氏と菅氏と鳩山氏のうち一人は民主党から去ってもらうくらいのことはやらないと次の選挙も駄目だろう。


 管氏は今回の衆議院選挙で、一度も表舞台に顔を出さず自民党に大敗を喫しておきながら、民主党代表になろうなんて魂胆をどこの国民が指示できるんだろうか?


 次の選挙は4年後。4年後問題になっていそうなことは、税制・外交だろう。


 次の選挙では、前原氏と安倍晋三氏のレベルの高い政策対決が、選挙の争点となっていることを期待したい。


追記:前原氏は阪神ファン。京都。京セラの後援。経団連も前原氏には関心が高いはず。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 勝ちすぎです。


 これだと深い議論なくすべての法案が通ってしまう危険性があります。野党も参議院も存在意義が問われかねない。。。。歯止めが利かなくなった国会は国会ではありません。これではもう議論なんか成立しませんね。


 私の投票スタイルである自民党がしっかりしている限り、野党第一党に入れるという考えがある程度必要だったのでは・・・


 まぁ、今まで議論があったのかどうかは定かではありませんが・・・明日は株式市場はどうなるでしょうかね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。