有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
飛ぶ鳥を落とす勢いのアップルですが、グーグルフォンの方が普及してるらしいし、一体どうなってんの?と思うことも多い。

iPHONE5に使われる部品は日本製が少ないだとか、逆にipad2には多いだとか、色々言われておりますね。しかし、これくらいのものが色々なしがらみで日本メーカーが企画できなかったことに腹が立ちますが。。。

iPHONE特需で日本の景気が良くなるなんてことはないですが、ある一部の業界を潤わすことはできる。そんな一例が大阪の中小企業にあって、射出成形機の類のメーカーなんですが、年間売上が50億円程度の会社が、なんとコンベンションで発表した効率の良い成形機の試作品が、アップル関連の部品製造会社の目に止まり、この会社は100億円の受注を獲得。2年分の売上をわずか1社の受注で獲得したのですが、当然そんな大量に製造する人材も場所もない。これまで大事にしてきた得意先の納品が遅れたり対応ができなくなったりするので、アップル部品製造会社とは色々交渉しなければならない。

しかしアップル部品製造会社も必死で、この商機を逃したくない。成形機の技術を買収するためだけに企業買収も辞さない構え(はっきり言って脅しヾ(▼ヘ▼;))。
ナントカ納期を遅らせたりで納得はしてもらったが、アップルの発売が延期になったりする背景はこういう生々しい話もあるようですし、他の部品に対しても同じようなことがたくさんあるんでしょうね。アップル部品製造会社は、毎日のように会社訪問してきて、一日でも早くと急かしているそうです。笑

アップルってスゴイわ


さてお盆ですが、鉄鋼関連の友人の会社は普通通りのお盆休みで、半導体関連の友人も普通通りらしい。機械受注は予想よりも良かったが、あまり恩恵はないのかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はかなり眩暈が治まってるが、耳鳴りは酷い。


材木関係が停まり始めてるとのこと。売り惜しみに関する法規制があるらしいので、となると、東北地盤の政治家か?なんて噂が流れる始末。

建築関連業者なんか自転車操業のところが多いんだから、完成物件をどんどん作っていかないとやばい。これは日本全国の死活問題。馬鹿なことやってるやつは在庫を手放しなさい!!


あと関東の中小企業は従業員の出勤退社に大きな影響が出ていて、中小企業はマンパワーで動いてるところが多いので、あの人がいないとアポが取れないとか、決済・決算などなど操業していくことが一々手間取るみたい。これじゃとてもじゃないけど支えられない状態になりかねない。事務所移転なんて中小はすぐに出来ないので、これが長引けば長引くほど業務効率が落ちて業績に大きく影響出る。


製造では原発の半径30キロ圏外だろうがなんだろうが、材料・部品がないため工場動かせない。サプライチェーンのもっとも脆弱な部分が突きつけられてるとのこと。納期なんかもはや守れない状態だとのこと。


2月の貿易収支は、予想8900億円黒字に対し、6500億円黒字。
中国向けの輸出が大幅高で、アメリカが低迷。輸入は資源価格の高騰で説明がつく。
2月に関しては辻褄が合うね。1月に関しても結局のところ、アメリカがかなり悪いということで説明が付きそう。新築住宅販売が前月比17%減とか、これが実態なんでしょう。

さて日本ですが、輸入に閉める工業用製品一次産品の割合が50%近くになる。今円売り介入することは理にかなってない。食料品だって今年は輸入が多くなるだろう。原油価格は100ドル超えで安定してる。貿易赤字による円安は起きるかどうか怪しいけど、防いでおかないと危ないと思う。

しかし協調介入だったとはいえ、欧州は自分のとこの信用低下が起こってるから、ユーロ買いしたかったというのが本音だろうし、円資金をそんなに持ってないことが判明してしまった。

リビア・サウジ・イランも含めて世界各国で受難が続く。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
約10年ぶりの協調介入が決定。これで円急落の株上昇。

中小企業向けの年度末の決算対策か?生産余力がない中での、円安誘導は逆効果な気もするが、投機筋に不幸に乗じた利益は取らせない措置なら大いに納得。

日銀が驚異的な緩和策を行って、すでに短期オペで35兆円程度の流動性供給。当座預金残高は過去最高に迫る33兆円。あと3兆円で過去最高突破。

震災復興債のうわさで、さらに日銀引受の噂。
これはちょっとやりすぎか・・・インフレや通貨の信用を毀損する行為は嫌い。円安馬鹿は私は大嫌い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一時昼休み中は大証先物で7800円台まで落ちて、サーキットブレーカーが発動されていたことは、地震情報で埋め尽くされている現状では、ほとんどの人が知らないでしょう。

史上最大の大暴落を見てしまった本日は、大変な一日でした。

しかし今日の大暴落は、無機質な感じだった。大証JGATEの取引が本領発揮されたわけだけど、ものすごく人間味を感じなかった。もうライブドアショックとかリーマンショックのときみたいに、人間が発狂するようなトレードはもう見れないんでしょうかね。それはそれで悲しい。笑

現物株が8400割ったところで、モチを持ってみましたが、明日どうなるでしょう。この儲けたお金は義捐金としたいと思う。


ネットや街を歩くと、東北を助けるためとか頑張る人がいるけど、震災の復興とはそういうものじゃない。復興するのは、現地の人が仕事を得て、その土地でまた一からやり直せたときです。そしてそんな人はとても幸運な人です。多くは心の傷を背負って生きていく。克服できない人もたくさんいる。大阪にいると神戸の震災で家族・友達を失った人を何度も見てきたけど、一様にあのときの事はほとんど話してくれません。そしてこちらからも聞いてはいけないのです。そういう重い思い出と経験と出来事なのです。
あまり経済的な復興を重視しないようにね。

ただ今回は東京までマヒするわ、原発が放射能漏れするという例のないことが起きている。そして外資が逃げている。この事に関しては本当に憂慮せざるを得ない。

地震と原発から克服できたとアピールできる方法は、どんなときだろう?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月の中国貿易収支は予想に反して大幅赤字。

1月の日本の貿易収支は予想に反して、大幅赤字。

両方とも春節の影響が大きかったと伝えられたけど、本当のところはよくわからない。


中国は春節で輸出が増えず。商品高の影響で輸入額が上昇。

日本は春節の影響で、輸出が増えず、商品高の影響で輸入額が上昇。

この両国は日本側が貿易赤字です。


んーー、なんか可笑しいよね。
単なるイレギュラーな話なのか、世界の貿易地図が変わったのか。
1月は日本にとって対中赤字額が大きくなりやすい月ではあるし、日本側の対中赤字は近年大幅に減ってきてる中での、貿易赤字大幅増。中国が原因じゃなく、米国なのかもしれんな。

ま、誰もあまり心配してないから、なんてことないのかもしれんけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やはり東証から声が出た。経済産業省主導だろう。

関西商品取引所と中部大阪商品取引所との合併協議は、経済産業省が東京に集約すべきだと発言したことから破談になった経緯からも、まぁ基本的に強奪することしか考えてないんだろう。アホな官僚は。

今回も大証が、東京工業品取引所と経営統合するのが現実味になってきたから、慌てた東証がリークしたんじゃないかって話もある。裏付けは経済産業省と一緒に強制させればいいってか・・・


しかし、東京証券取引所は赤字体質企業。自社の努力ではどうにもならなくなったと見ることも出来るし、ドイツがNYSEを逆買収した経緯もあるから、小が大を飲み込むことも無きにしも非ずか?しかし証券業は東京一極集中の許認可事業。りそなやUFJの二の舞にならないことを訴え続けるしかないね。。。もう暴動でも起こしましょうか?


大証はNASDAQの傘下に入っても良いくらいの下準備は出来ているわけで、上場企業だし外資が過半数取ってる企業だし、相当良い条件出さないと合併協議は破談でしょう。そんな体力は東証にはないが、政府主導なら有り得るか?基本的には大証に全く旨みがない。

基本線は東証が大証に吸収されるしか道はないが、それでも規模だけ大きくなるくらいで、システムが全然違うから将来性はあまり感じられない。

まぁ10年前のあほな考えは、もう通用しないよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カダフィ大佐が暗殺されたという未確認情報が流れ、原油が急落する場面があり、もはや個人でどうにかする・どうにかなる相場じゃないですね。昨日夕方の原油の急落は笑ったとともに、引きました。真面目にやるのはやめておこうと・・・

ただこの民主化運動の流れはずっと続くでしょうし、アメリカがかなり焦っているように感じるので、日本にもどう波及するのか分かりづらいです。というか、日本で真面目に取り扱ってる文章を見たことない。

政局も生活物価も混乱して、石原慎太郎首相の誕生なんて、今年中にあるかもしれないですね。ちなみにとうとう物価は高校授業料無償化の影響分を差し引いたら、プラスに転じました。実感ではすでにコモフレを感じてるわけですし、日銀の今年の物価予想はプラス2%だったはず。となると、日本でも大きく動かないはずがないわけで、今後どうなるんでしょ。


自分の生活が安定してれば、それはそれで楽しみだったり。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これが市場の共通理解ではあるが、今回の政府・日銀はどうして行くのかが予想つかない。

非不胎化介入ということで、流動性供給はかなりのものとなるはず。そうなるとさらなる金利低下を招くのかどうか。株はその時どう動くのか?

今までの日銀・財務省の発言等々から受ける感覚では、介入は考えにくかった。

難しいね。すでに介入規模は1兆円超えた模様。これを見ると、本気で円安にしようとしているようにも見える。しかし、円買い本尊を死滅させるにはあまりにも下手糞な入り方だった。

介入のタイミング的には、代表選の菅首相有利報道から始まった、小幅な円高に対する牽制なのかなという見方が普通。

非不胎化介入だから、円高阻止ではなく、GDPデフレータとかコアコアCPIのデフレ指標が完全に止まるまで介入するのかなとも思えたり・・・日銀はすでに策がなくなっていたので、伝家の宝刀を抜くしかなかった。そして、敵は為替でなく、デフレであると。

これが今の自分の中では有力ですが、さてどれが正解なのやら。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の敬愛するジム・ロジャース氏が今後の見通しについて

「市場は将来を先見している。市場は為替の混乱や高インフレ、高金利、恐らく貿易戦争を予想しているのだろう。こうした予想に基づいて市場は下降しているのである。そのほかの理由で下落しているのではない」と発言されていました。さらに、今は様子見の時期ですよと。



株式投資を始めて4年くらいかな。

これまでだいたいどこのセクターが上がって、どこに投資したらいいかほぼ当ててきたけど(実際に投資したかは別w)、現在どこに投資したらいいかは日本円くらいしか思い浮かびません。しかし日本人である以上日本円は投資とはあまり呼べませんもんね。


ホントに運用難というか、基本的にTOPIXに勝てばいいんだから今はデイトレで様子見するしかない。


元記事



あとはこちら

このインタビュー記事。

ジムロジャース信者だけでなく、世界中の投資家が何度も読み直してみても良い素晴らしい内容です。


自分はすでに3回読み直しました。ぜひご一読を

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インドが11%安。

上海・ムンバイ5強%安。


アメリカの休みを利用して売ってきたか・・・世界で一番早く場が開ける日本市場を利用して仕掛け的な動きがよくあるのはわかるけど、休み中のアメリカを利用するとはね。これでFRBが日本の市場が開いてるうちに緊急発動がなければ日本は終わり。全員投げ相場がやって来ましたよ。


まぁ裏を返せば長期派はチャンスなんだけど、なんせまだまだサブプライム損は明確になってきていませんからね。もうこなったら世界中の全銀行でサブプライム評価損が100兆円以上計上するまでになるか、日本やアラブや中国を中心にしてサブプライム基金を作って損失実現させるしか方法はない。世界中のマネーサプライを見ると今回の信用収縮問題でも十分な担保はすでにある。あとは世界中の国が協調して早急に制度を作れるかどうか。そして欧米の銀行が経営権を握られてでもアラブや中国や日本に資金供給を受け入れられるか。この問題が終わった頃には世界の勢力地図は塗り替えられてるような気がするね。


自分的にはやはりデイトレで終わっておいて良かった。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。