有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
CEATECJAPANは、サムスン・LG、中国の大手メーカーが来てないことを無視して、世界最先端の展示と言われても、はぁそうですか・・・としかならないけど、そこら辺のマスコミの無視っぷりはドン引きです。

ちなみにこの期間中インテックス大阪では、関西ものづくりワールド展をはじめ、太陽光パネル・高機能フィルム・高機能プラスティック・スマートコミュニティなど、西日本最大と謳って大規模店が絶賛開催中で、最寄り駅のコスモスクエア駅は大渋滞となっておりますので、お知らせしておきます。_| ̄|○

入場料は5000円と高額で、業者向けですが・・・

===============

パナソニックは欧州での白モノ家電販売に注力
パナソニックヨーロッパのアバディ会長に聞く

http://toyokeizai.net/articles/-/20703

スロベニアは人材コストが中国より安く、人材の質も高い。さらに地理的な面でもメリットが大きい。ロシアと欧州とは自由貿易協定を結んでおり、関税がかからない。スロベニアは欧州でのビジネスにはもってこいの場所だ。


>>スロベニアは北イタリアの横、クロアチアの上という位置。

中国よりも人件費が安く、労働力は良質。
中国と言っても沿岸部の話だろうが、沿岸部でも業種によっては、すでに日本よりもトータルコストは高いからねぇ・・・中国さん、ぱねぇっす(´・ω・`)

欧州旅行するなら、東欧一択だからね。西欧は円安でもう行けないわ・・・

================

シャープ、メガソーラー向けの掃除ロボットを展示

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20131002/306860/

同社は、2012年からタイにある発電出力84MWのメガソーラーで1台を稼働させて実証実験を行っている。今後、8台に増強してコストや清掃能力を検証する。現在は10人ほどの作業者が夜間にモップを使って人手で清掃しているが、同ロボットを導入することで、作業者を2人に減らせるという。


>>今年のCEATECJAPANで、表の注目が4Kなら、裏の注目はコレとSHARPの健ヘルスケアチェア。
INAXと業務資本提携したけど、もうここまで出来てるのかと驚きでもあった。


ありそうでなかったメガソーラー掃除機。
これまで8人がかりでやっていたものを2人に抑えられる。ランニングコストが大幅に減り、収益化へ莫大な貢献。これは他社も似た商品開発するでしょうね。

草刈りはホンダの高速草刈機??

==================

IGZO+MEMSでディスプレイが進化する! シャープがCEATECで「MEMSディスプレイ」展示

http://eetimes.jp/ee/articles/1309/30/news103.html

 MEMSを活用したディスプレイでの代表格としては、DLPで使われるDMD(Digital Micromirror Device)素子がある。DMDはその名の通り、マイクロメートルサイズの超極小な鏡(マイクロミラー)を反射板としてCMOS半導体基板上に敷き詰めたもので、1つ1つのミラーが1画素となって画像を構成する。DLPはこのDMDにランプで光を当てて、マイクロミラーに反射した光がレンズを通して画像を投影するという仕組みになる。

 一方、MEMSディスプレイの原理は

シャッターとLEDを高速で動かして色を表示
シャッターが開いた部分だけLEDバックライトの光が通過
RGBのLEDが順番に点灯する
というもの。液晶ディスプレイや有機ELディスプレイに比べて、省電力や色再現性、視野角、高速応答で優れるという。電流を流す速度(電子移動速度)が従来のアモルファスシリコンに比べて20~50倍も速いIGZO(Indium、Gallium、Zinc、Oxygenから生成される酸化物半導体)との組み合わせで、MEMSシャッターの高速開閉が可能になった。

「通常の液晶ディスプレイはバックライトの光をカラーフィルターで色を付け、さらに偏光板と液晶分子の組み合わせで光を遮るシャッター機能を持たせている。一方、MEMSディスプレイはバックライトの直接の光をメカニカルなシャッターで調節する。そのため、カラーフィルターや偏光板が必要なくなる」(ブース担当者)。

 シャッターを使ったMEMSディスプレイは、外光の反射のみで表示を行える「反射型ディスプレイ」にも応用できる。電子ペーパーなどと同じくバックライトを使わずに表示できるため、大幅な省電力動作を実現できるのだ。電子書籍など長時間動作が必須のモバイル端末向けへの応用も期待できる。


>>大型化はできても、量産化は不可能じゃないか?とのこと。


ということは用途は何でしょうかね??
液晶のシャープは、どこまで解を見せてくれるでしょう。

MEMSディスプレーは何度説明を聞いても、原理や作り方が理解できない・・・

==============

債券市場は「壊れた温度計」、日銀は2%目標修正が最良-水野元委員

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MU17VK6JTSF001.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

slash9さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。