有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
これだけ下がって月足陰線70円程度。

今月に入ってからの上げが、凄すぎたってことでもあるし、中々日本勢が株を買ってこないのので痺れを切らして外人が売ったとも言える。

しかし個人信用倍率は、買残高は低いが買残率では過去最低レベルまで悪化。6倍台なんて、ライブドア・ショック直前でも見たことない。

今後の市場動向をどう見るかなんて、ボラが高すぎて訳わからん。ダレか教えてほしいよ。…(;´Д`)ウウッ…

===============

都銀の国債保有残高が100兆円割れ、株への資金シフト見えず

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94U01520130531

都銀は国債とともに、株式や外国証券などのリスク資産の保有残高も減らしている。4月末の株式保有残高は10兆0109億円と前月末に比べて、率で16.8%、金額で2兆0283億円の減少。外国証券も27兆0384億円と率で4.2%、金額で1兆1819億円の残高を落とした。こうした資産売却で得た資金は、現金のほか日銀当座預金などに預けられたとみられている。


>本当に意外な結果。
外債にも行かず、株式等にも行かず、結局は日銀当座預金へ逃げる。結果論からは当たり前かもしれんけど、インフレ期待が起きる中で外債か株に行くだろうと思ってたんだけど、預金付利はおいしいんだろうなぁ。いいなぁ

なんせ国債買って、日銀に高く売るたやすい商売ですからね。

================

無徳無信 到此一游 無栄無恥 無地自容

http://www.newsweekjapan.jp/column/furumai/2013/05/post-687.php

中国のネット監視網の正確さに驚くしかないが、この丁君が今何を思っているか聞きたいもんだが、そこは子供だから何も起こらないかな。

===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シェールガス革命は日米経常収支を改善するか=佐々木融氏

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94S04E20130529?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29&pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

目下、米国は世界第3位の産油国で最大の天然ガス生産国であるが、消費量も多く、エネルギーの貿易赤字は年間2870億ドル、対国内総生産(GDP)比2%の規模にも上っている。念のために整理をしておくと、エネルギーを含む同国の財の貿易赤字は全体で7350億ドル、経常赤字は4750億ドルだ。経常赤字が貿易赤字より大幅に少ないのは、サービス収支(1958億ドル)と所得収支(1986億ドル)の大幅な黒字のおかげである。

ここまで詳細なシェールガス分析・貿易赤字要因分析は初めて見た気がする。

要するに、原油価格がどうなるかによって、日本の貿易赤字の推移は決まってくるだろうとのこと。

原油価格は最近妙に高値安定してるように見えるが・・・
高値安定は高値上抜けのサインだったりします。


=============

NTTドコモが5年連続 顧客満足度ナンバーワン

http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/0527ntt/#zu01

一部で話題のドコモ満足度ナンバーワン調査。

ソフトバンクが恣意的に下げられてるような気はするが、うちの周りではauの評判が悪いんだけどなぁ。

==================

アップルがiPadを最大1.3万円ひっそり値上げ 比較表で見る新旧価格(追記

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/147/147361/

アップルがひっそり値上げ。

値上げしま~~すと言わないところがポイントですね。

1ヶ月前にipodtouchを買った俺は勝ち組だ。

これで日本メーカーがこっそりシェア回復とかないかな?ないわな。。。

================

内戦で破壊された工場、破壊されなかった絆
「ウガンダの父」伝説の悲しき今

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130528/248780/?P=1

すごい話だ。すごくいい記事。

人喰いアミンというのは聞いたことある程度だが、その実態は全然違うんだな。
まぁ柏田さんが、儲けさせてくれた人だからというバイアスもあるんだろうけど。

================

20歳を迎えたJリーグはアジアでモテモテ!
日本企業のアジア戦略にサッカーの力を使え

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130528/248741/?P=1

今年、J2の下に位置する日本フットボールリーグ(JFL)のFC琉球にマレーシア代表の選手2人が加入しました。これを契機に、日本のサッカーに対する注目度がマレーシアで高まっています。国営放送をはじめ多くのテレビ局がFC琉球の取材に訪れています。放送権を獲得して、マレーシアで試合を放映したいとオファーする局も出てきました。

 さらに、FC琉球が運営するfacebookへのアクセス数は、日本からよりもマレーシアからの方が多くなりました。マレーシアのスター選手を獲得した効果であることは間違いありません。


>欧州のビッククラブを見ていても、サッカークラブ経営はビジネスにはなりづらい。
超富裕層同士の所得移転みたいなもので、経済への広がりは特に無さそう。

ただイメージ戦略としてのサッカー普及。日本スタイルの輸出によるサッカーを通した日本商品イメージの刷り込みなんかは大いに役立ちそう。

ガンバのユニフォームがベトナムで一時人気になったように、そこからパナソニックやロートの商品が売れる様になるかもしれない。

================

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
うーーん。

ブログは検索機能がやはり弱いので、グーグルに行って記事をアップしたりしたが、グーグルは一覧性に弱い。どちらも痛し痒しということで、どうしても残しておきたい記事やコメントだけはグーグルに持って行こうという、元々の位置に戻る。

めんどくさいね。

================

なぜいまアメリカが日本の歴史認識をターゲットに?
背景にある在米華人華僑世界を追う

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130527/248644/?ST=manage

国際交流基金日米センター(The Japan Foundation Center for Global Partnership、リンクはこちら)や他の多くのアメリカ政府の情報によれば、彼女はCRSのPresidential Management Fellow(大統領マネジメント・フェロー、PMF)として2003年からCRSで仕事をしてきたという。PMF(大統領マネジメント・フェロー)プログラムとは、大統領を含めたアメリカ政府の未来を担う人材を開発するプログラムだ。そのフェロー(特別研究員)になるには非常に高い関門をパスしなければならない。アメリカ政府の公式ウェブサイトに書いてある通り、トップエリートを養成するシステムである

エマ・チャンレット=エーバリーのCRSにおける肩書を日本語で書くと「米議会調査局外交・国防・通商部アジア問題担当分析官」。彼女が2006年6月23日に東京アメリカンセンターで講演したときの様子も見ることができる。講演内容も日本語で書いてあるので、彼女が「その辺の課長レベル以下がアルバイト原稿を書く」程度の知見しか持ってないのか否かを確認するために、ぜひアクセスしてみてほしい。


>>米国議会報告書を書いた人物は、日本のメディアではかなり軽視された報道だったが、かなりのエリート養成された人物であることがわかる。

過去には2006年米国議会報告書で慰安婦問題が取り上げられ2007年に対日謝罪要求決議が発令されたことからも、ちゃんと警戒していなければならない事案でしょう。

今、中国や韓国が日本に対して避難していることは何か?
それが土台となって1年後くらいには、対日要求として議会を通ってくるか?

慰安婦・歴史認識・円安・でしょうかね。

非常に厳しいなと感じる。


エマさんの講演

http://www.erina.or.jp/jp/Research/dlp/2006/pdf/0623.pdf

================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これまで安定して収益を見込み、銀行の信用創造力の源泉だったあらゆる金融市場が、実態を無視した異次元緩和による流動性の低下により、市場参加者は安定は捨ててボラティリティの変化で収益を生み出す仕組みに変わらざるをえなくなったのかも。それに対応できる金融機関は一握りだろう。この結果おそらく銀行の長期の貸出能力は弱まるんじゃないか?金利は上がれど、その貸し出すための力の源泉がゲリラ化していく。黒田リコールの声も出てきそうだね。

私は最初から支持してませんが・・・

ユニクロ指数と化した日経平均の値動き。

ユニクは流動性がなく、信用取引のみで値が荒く動く。

売り物はなく、買いはインデックス買いで常に多い。そんな日経が作り上げた相場で、NT倍率は過去最大級の数字12.3。昨日のように大きな売りが出れば一度に売り物が増えて売りが売りを呼ぶ展開になる。

================


北朝鮮のミサイル発射は「韓国いじめ」の号砲
飯島訪朝は戦略的な対北朝鮮政策のシグナル

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130522/248438/?P=3

私は、北朝鮮と中国はつるんでいるのでは、という疑念を持っています。金融制裁を強化しているのも、見せかけだけかもしれません。なんといっても、北朝鮮が不安定になることは中国にとって好ましいことではないですから。

================

インド洋に展開し始めた中国海軍の原子力潜水艦
インド海軍はどう対応するか?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130520/248260/?ST=world

そんな折、インド国防省のあるレポートがリークされた。これによると、同省は2012年、中国海軍の原子力潜水艦が、インド洋で活発に活動し始めたことを警告している。その証拠として、中国海軍の原潜がインド洋周辺で、潜航中に22回の通信を行ったことを指摘した。中国海軍が領海外で行った通信は、2007年は6回、2008年には12回程度しかない。このうち何回かはインド洋周辺と考えられるが、その程度であった。インド洋周辺だけで、しかも2012年だけで22回というのは明らかな増加だ。中国海軍がインド洋においても情報収集目的のパトロールを開始したことを示している。

インドは駆け引きに強い。中国が得意とする強圧的な外交に対して、上手に程よく対抗する外交センスがある。去る4月中旬に中国軍がインドに侵入してテントを設置し始めた時も、上手な対応をした。

===================

求む、真のワールドシリーズ
プロ野球の国際化を考える

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130520/248258/?P=1

国際野球連盟(IBAF)の「野球オリンピック復帰委員会」のメンバーには、元阪神監督の吉田義男が名を連ねている。フランス・ナショナルチーム監督の経験もある国際派で、世界の野球事情に詳しい。ヨーロッパでは野球の知名度が低く、五輪復帰への道は険しい。IBAFは同じように五輪から除外されたソフトボールと手を組み、復帰活動を推進する。その機運を盛り上げようと、吉田たちは懸命だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パナソニック最後の賭け
フェイスブックにWii U
黒子に徹して実利を狙うB to Bシフト

http://diamond.jp/articles/-/35762

BDならばデータを読むときだけ電気を使えば済むため、維持費は格段に安い。BDを手がける他のメーカーと手を組むことも視野に、フェイスブックを陰で支える巨大ビジネスの実現を狙う

毎年50万人が受験する大学入試センター試験も稼ぎどころ。英語のリスニング用の音楽再生プレーヤーを手がけているのだ。故障が少ない高い品質が評価されているという。


>今週号は注目ですな。
ポロっとまだ世に知られてない情報が入ってたりするから、経済系の週刊誌は侮れない。笑

===============

顧客の暮らしをしっかり把握
地域家電専門店の生き残り策

http://diamond.jp/articles/-/35671

冒頭のマキノデンキは、まさにその典型だ。半径1km圏内の世帯数の約3割に当たる1600世帯と地域外を含め全2000世帯の顧客をがっちりつかみ、年間5億円を売り上げる。


>近所のパナソニックショップが売上5億円もあったりするのか・・・

うちの近所の店には滅多に人がいないけど、生まれてからずっと店が存在する。。。閉店になった店は存在しない。そういえば。

就任当初の都賀社長がある時期から家電に対するトーンが変わったのは、地域ショップ巡りをした後だろうね。実際現場を見て、どれだけパナソニック製品に対する信頼感が高いかわかったのだろう。ここを捨てたら、全てのお客の信頼を反故にしてしまうと。。。
あとは、家庭に突き刺さる製品をどんどん出すだけ。

それが難しいんだが、どんな製品のリモコンにも対応できるipodみたいなものを出して欲しいよ。。。早く出せ\(*`∧´)/

================

マーチの生産をインドからフランスへ!?正念場を迎える日産ゴーンCEOは業績悪化するルノーの経営に専念すべきときだ

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35765

中国だけでなく、北米でも大きな利益を上げてるんだね。
この会社は本社が日本にあるから、円安になると大きく利益を伸ばすけど、国内生産はホント必要最小限にしてて、利益の多くは海外生産分。

それにトヨタと比べて、技術優位性が殆どなくなったのは今後の厳しいところかな。EVはまだまだ普及しない。

================

中国の経済統計に疑問の声
7%成長は本当なのか

http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/5270

高速道路利用や電力消費などとGDP成長率が津上さんによると4%前後ではないかという推測から見ると、中国は実質成長はマイナスになってる可能性が高いんですね。

名目は成長してるから、金持ちや権力者にとっては良い状態なのかなと推測。

=================

神風はもう吹かない

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/12/2013051200264.html

麗蒙連合軍という、今から740年も前の例を挙げたのは少々こじつけという気もしたが、後に理解できるようになった。外部勢力に侵入されたことがほとんどない日本は、当時のことを大変な恐怖として記憶していた。日本史の教科書は、モンゴル・高麗軍の襲来を、日本史10大事件の一つに挙げている。日本語の中にも恐怖の痕跡が残っている。子どもを泣きやませるとき、昔は「むくりこくりの鬼が来る」と言っていた。「むくり」はモンゴル、「こくり」は高麗を意味していた。日本人は、九州の沖合を真っ黒にして押し寄せたモンゴル・高麗軍の戦艦を見て、大変な恐怖を感じた。強烈な記憶が脳裏に刻まれたわけだ


>意識はしてないけど、、元寇襲来って今でも日本の恐怖の1ページなんですね。

グローバリゼーションの荒波に高麗という技術が加わると日本を呑み込むという歴史。今がまさにそうなのかもとも思う。

================

「FRBが量的金融緩和政策の終わらせ方を模索」
米WSJ報道で円安にいっそうの拍車がかかる?
今後、米国株は神経質な動きに いっぽう日本株は・・・

http://diamond.jp/articles/-/35823

米国の金融緩和が終わることで、ドル高が肯定され円安が加速する可能性はあるけど、名目ではまだだが、実質実効ではすでに過去最低レベルの円安水準になっているので、これ以上の円安は実態とも合わず、これまた一筋縄ではないような気もするが、この水準から円安が進行すると考えると、かなりお下劣だよなぁと・・・

家計に耐えられない人が続出しかねないぞ??

================

「慰安婦は必要だった」「侵略、反省とおわびを」橋下氏

http://www.asahi.com/politics/update/0513/TKY201305130072.html

他国も同様にやっているし必要だったけど、敗戦国としてはすべての責任を受け入れなければならない。

維新が良い感じに軌道修正しているように見えるが、橋下徹の個人的見解なんだろうし、自民党の中でも過激派が集まった団体なので、色んな意味で説得できるとは思わないなぁ

侵略の定義はないし定まってないのは事実なんだろうけど、敗戦国としてここに疑義を訴えるのは、外交的に大きな問題があるでしょう。現実、最近はアジアで孤立しはじめている安倍政権なんだし。

==============

大阪と社会運動 湯浅誠さん/酒井隆史さん

http://mainichi.jp/area/news/20130510ddn004070083000c.html

社会運動家から見た大阪。
大阪の街の成り立ちとか、特徴が良く書けていると思う良記事。

===============

パナソニックは今期の為替レートとして、1ドル=85円、1ユーロ=110円、1人民元=13.7円を前提としている。同社によれば、1円円安に振れれば、対ドルで150億円の営業増益、対ユーロでは340億円の営業増益、対人民元では逆に140億円の営業減益といった影響が生じるという。

足元では1ドル=100円超、1ユーロ=130円超まで円安水準に振れていることから、この水準が続けば、「合計で(通期)350億円の営業利益の押し上げ効果が出てくる」と河井常務は説明する。

==============

シャープ社長に高橋氏 片山氏退任、奥田氏は会長に

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1304Z_T10C13A5MM0000/

おぉ?!
噂は出てたけど、早い退任劇だったねぇ

片山氏は液晶事業の行方に一定の方向性が見えたところで退任。
奥田氏はホンハイとの交渉決裂や銀行団との条件闘争によるところが大きいのかな?

これで新社長が辣腕であれば尚更良い。これって、2代前の社長の意向というやつなんでしょうね。社内でも未だにカリスマ性のある人。

================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
綱渡りの業績見通しが示す
一人負けドコモのピンチ

http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/5283

土管屋に成り果ててしまっている印象が強いなぁ
ドコモ頑張れ。

今日発表の純増数ではホンのわずかのプラス。

株式チャートは高値圏の黒の三羽烏出現で悪いイメージ・・・

==============

夏のボーナス 支給額が上がる業種は?

http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/08/bonus_n_3235887.html?ncid=edlinkusaolp00000003

対前年比で伸びているのは、水産・食品、ゴム、電気・機械、運送用機器、建設、陸運、情報通信などであった。

水産や食品が上がってるのは少し興味深い

=============

LCCに食われた新興航空会社
GWの搭乗率で勝ち負け鮮明に

http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/5305

スカイマークが搭乗率落としたのは実感としてわかるけど、ソラシドやエアドゥもなのか。

スカイマークってA380を大量購入する予定だけど、大丈夫なんだろうか?

記事中で価格に敏感な関西と書かれているが、その中には経営再建という口実で搭乗率も採算性も高い伊丹便を多数撤退したJALへの嫌悪感もありますので、そこは忘れないようにおねがいしますね。

ピーチは好調だった去年よりも好調で、路線数も大幅に増えてるのに搭乗率が去年比増ってのはすごいね。。。仙台線・札幌線・鹿児島・沖縄線が好調だったらしい。関西3空港全体で見ても微増となった模様。

==============

春秋航空、日本路線拡大へ-旅行部門で卸売、ツアー造成も

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=57491

中国への路線許可が取れない日本勢を尻目に、中国資本航空は日本線へ攻勢をかける模様ですね。日中関係もやっと正常化(少なくとも民間は)へ動き始めたか?

まぁ春秋は中国国内でも民間色が濃く、企業イメージはかなり良いらしいけど。

関空就航の際は、ピーチと共同運行して欲しいねぇ。独り占めすんなや!!(・へ・)

================

テスラ・モーターズの決算は「ぶっちぎり」に良かった

http://markethack.net/archives/51874652.html

同社はUSバンクならびにウエルズファーゴとタイアップして、頭金なし、月額580ドルのリースのプログラムも発表しています。


>リース料でこの価格だったら安いんじゃないか??

ここのバッテリーはパナ製のもの使ってるし、車載電装系もパナが強いはずだけど。
ただまだまだ大衆車ではないですな

==============

「黒田バズーカ」の砲弾はどこへ飛んでゆくのか270兆円ものカネをばらまく「異次元緩和」は危険だ

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37748

元々市場構造は歪んでいたが、さらに歪ませてしまったわけです。

そして、その効果は資産バブルによって現れて、トリクルダウンを信じるか、着実に現れるであろう交易損失(生活実感の停滞)しか感じないか。その時支持される政党はどこか?

次の参院選では、おそらく自民党の大勝だろうが、そのあと3年間選挙がないことが、国民経済にとってどうなるだろうかと今から恐ろしい。。。ワタクシ的に

==============

上海で実感、ゆっくり沈んでいく中国経済観光客も外資も寄り付かなくなった?

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37718

 筆者も上海では基本的に何も買わないようにしている。買うと、必ずと言っていいほど「面倒なことが起こる」からだ。電子機器の充電のために買ったUSBコネクタは不良品ばかり掴まされ、3度も交換した。電子辞書に使う単三電池は2週間で切れた。ピアスを買ったら、右と左で全く異なるデザインのものが対になって箱に入れられていた。そのたびに取り替えに行き、交渉をする。本当に「神経がすり減る」のだ。


>日本の100均には、さすがにこんな粗悪品は置いていない。
未だに日本の100均に中国人らしい観光客が大挙してやってくる原因はこれですね。
色褪せない100均の魅力ってやつです。私も最近は以前よりも利用することが多くなった。。。

===============

「沖縄が日本領土とはまだ決定していない」人民日報が論文掲載

http://kinbricksnow.com/archives/51855123.html

安倍政権が、挑発的な態度を繰り返すなら、中国側もどんどん攻撃的にならざるをえないだろうね。

それがどんどんエスカレートして外交やら戦力やらで戦わなければならなくなった段階において、日本はどれくらい太刀打ちできるでしょうかね?

===============

地銀・第2地銀105行のうち22行、金利1%上昇で損失が自己資本の50%超=田中日銀理事

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9E8LU01D20130509?feedType=RSS&feedName=marketsNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPMarketNews+%28News+%2F+JP+%2F+Market+News%29

 日銀の田中洋樹理事は9日の参議院財政金融委員会に出席し、金利が1%上昇した場合、地銀・第二地銀105行のうち22行が自己資本(TIER1)の50%超に相当する損失を抱える見込み、と指摘した。同様に、信金261先中32先でも損失が自己資本の50%強となる見込み。 


>だったら、もう日銀による国債買いは辞めるとはならんだろうねぇ・・・

何がしたいんだか

===============

首相、歴史認識で軌道修正…事態の沈静化図る?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130509-00000249-yom-pol

村山談話の見直しも諦めるのね?

まぁしかしこの人の浅はかさと来たらないね。。。

米韓首脳会議で、日本は正しい歴史認識を持つべきと発言があってから、その翌日に軌道修正とは・・・最初から何も言わなければいいのに、ネトウヨの人気に乗っかった首相だからねぇ

アベノミクスのブレーン役と言われる人のような連中を、外交政策についてもブレーンにしているようでは、こういうことになりますわね。。。

日本の外交は、日本メディアが伝えるよりは遥かに敗北している印象が強い。

==============

歴史問題「米国益損ねる」=安倍首相の力量に疑問-議会報告

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2013050900312

やっと出てきたねぇ。

すでに5月1日ころに英文で出てたんですけど、やっと日本語出てきた。
けっこう辛辣に書かれていて、安倍政権の行動はアメリカの利益を損なうと明確にかかれてしまった模様。

まぁ安倍政権は独自外交路線で、極東軍事裁判の修正主義者なんだったら、どんどんやっていくのでしょうけど、、、

アメリカでトヨタのシェアが落ちてるのは、こういうところもあったりして。。。

===============

ゴールデンウィークのワシントン

http://www.huffingtonpost.jp/ryo-sahashi/post_4759_b_3235408.html?utm_hp_ref=tw

なお他方で、別の有力な専門家は、可能性の低い上陸よりも偶発的衝突を防ぐための仕組み作りを急ぐべきであり、日本も法的な立場で譲る必要はないが、外交面での対中交渉に積極的な姿勢を示すように、強く主張していた。アメリカの主流の考えには、台頭する中国がもたらすリスクに備えつつも、中長期的に中国と共存できない状況をもたらす政策をとるべきではない、という大前提がある。米中関係を改善しようとする動機も常に存在しており、日本が阻害要因になることには率直に不安を示す。

最後の点になるが、訪米直後の麻生財務相を含む閣僚の靖国参拝、また首相による参議院予算委員会での侵略の定義に関する発言を受けて、安倍政権の歴史認識について、ワシントンでは厳しい空気が支配的だった。空気の政治はワシントンも同じである。主要紙が相次いで厳しい社説を掲載したが、有識者の懸念も明らかで、参院選後への不安が隠せないようだった


>>アメリカは人権と民主主義に熱狂するのであり、その秩序を乱すあらゆる行動は厳しく批判されるわけですね。

問題があるなら、日韓首脳会談・日中首脳会談を強く要請すれば良かったのに、大東亜共栄圏の構築のような外交になってるのがすでに失敗。

中国包囲網を形成するという基本線は良いとして、なぜ韓国を飛ばしてるんでしょうな?ネトウヨに見放されるのが怖いのか??www

===============

古い産業を保護して成長はありえない
――成長戦略を評価する視点

http://diamond.jp/articles/-/35635

==============

日本の財政は持続可能か
3%成長でも20年度で財政赤字は50兆円
――日本総合研究所主任研究員 河村小百合

http://diamond.jp/articles/-/35552

==============


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハフィントン・ポストが記事提供を開始したわけですが、いきなり古さを感じる記事ばかり。朝日が主体で、ロイターなども参加している模様。連載者は政治家が多く、ホリエモンもいるなぁ

基本的なターゲットは団塊ジュニアらしいです。

失敗する予想のほうが多いですが、これからどう変わっていくのか少しだけ見守っていこうかな。

==============

サウジアラビアへの原発輸出がUAEへの輸出と異なる点とは

http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/02/nuclear_cooperation_agreement_with_saudi_arabia_n_3200597.html?ncid=edlinkusaolp00000003

UAEはアメリカや日本と核兵器製造の禁止を求めた原子力協定に調印してもらっているので、原子力技術の輸出が可能だが、サウジは調印していないので、日本とサウジの今回の外遊は注意が必要。

================

中国軍が学習する怖さ 「質も量」整え…軍事的優越消えた自衛隊、米軍

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130507/chn13050707010001-n4.htm

この記事を読んで、どこがどう追いつかれているのかよくわからないが、(分かる人にはわかるのかもしれないが。)フランス製の揚陸艦を中国が購入してるんだね。

==============

村上春樹さん 書くことの意義を語る

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130507/k10014385641000.html

大して奇抜なことは語られることはなく、基本的に未来の社会を描くということではなく、求められるものを書いていくと受け取られるような表現があったことは少なくとも失望だったとのこと。

コミットメントを重視していくって、中央銀行みたいだなwww

===============

B787騒動から見えた米ボーイングの変調
サプライヤーは下請けか、パートナーか

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130502/247518/?P=1

コストを気にしすぎて、安全軽視になってしまった可能性。

電気システム全般はすべて日本の企業に任せてくれれば良いんじゃないかという気もしてくるが、事故のないように祈るしかない。

この記事だと、バッテリーが燃えてしまうことは容認しているようにも見える。燃えても燃え広がらないようにしていると・・・何も解決していないように見えるがねぇ

==============

韓日の物価逆転、いよいよ本格化

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/06//2013050600372.html

ビックマックは韓国のほうが高く、スタバのトールサイズも韓国が高い。

さてここで国民厚生や所得を見ると、韓国のほうが低く、デフレのほうが良いやんということになる。なんで韓国はこんなに高いんでしょうか??マクドに行くのも高級感があるんじゃないのか?

===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
猪瀬直樹都知事のインタビュー記事に批判が集まる

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130430-00024634/

イスタンブールがイスラム国とか、シリア内戦に絡めて危険だとか、アラーしか信頼出来るものがなく、喧嘩ばかりしてるとか。。。もはやアレですな。どこのネトウヨだよって

お願いだから、首都東京を名乗るのをやめてください。お願いします。

===================

関根和弘氏(朝日新聞モスクワ支局員)がTBS記者のプーチン大統領への質問について詳細報告

http://togetter.com/li/495842

現場記者の報告。

プーチンはそう怒っている様子でもなかったと。。。

まぁ代表質問だったんだし、TBSだからってネトウヨに叩かれてたみたいだけど、全て間違いですな。。。

記者ならえぐるような質問して正解だし、プーチンがやはり独裁者気取りというか、威圧して言論を抑えようとする可能性のある人物であることはわかったわけで、日本の記者GOODJOB!!でしょう。

もっと意地悪な質問をするなら、中国からくる難民のような人々をどうやって制御しながら日本との関係を構築するのかといった質問だろうか。

================

「アソウノミクス」によるデフレの的確な分析

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51854102.html

このインタビューは、みんなが良いって言ってるね!!

俺も読んでみようかな。

===============

猪瀬直樹さんの壮大な自爆芸について

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/05/post-74e9.html

東京は迷惑だから、なにもしないでいてほしい。しゃべるな!!

中国人観光客が減ったことにより、それ目当ての商売をやっている心斎橋界隈の商店の売り上げが全然回復しないのは東京のせい。

台湾や韓国東南アジアが増えても、購買力が中国富裕層よりも弱いので高額品を買ってくれないのです。東京は財源を全国にばら撒けよ。迷惑料として。

================

大阪春の陣! 「グランフロント大阪」に携帯キャリアの大型旗艦店が集結した理由

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130430/1048996/?rt=nocnt

ドコモ頑張れ

==============

資源戦略から見た択捉島

http://togetter.com/li/495725

これは重要なコメントが多数・・・

択捉の北にはたくさんの希少資源があり、ロシアとしてはここさえ抑えられれば、特にこだわりはないということか。しかし、国後にはたくさんのロシア人が住んでいるから、国後も譲れないとなるだろうね。

日本としては、不法占拠を口実に、大幅に有利な価格で資源調達出来れば、実際は特にこだわりはないんだろうと思うけど、元住民の想いは切り捨てられないから、移動の自由を認める形がベストなんだろうか。

============

日銀の「2年で2%物価上昇」達成は不可能
「物価上昇の決め手」賃金は労働者の若年化で上がらず

http://toyokeizai.net/articles/-/13850

===============

アベノミクスは資産バブルが目的なのか

http://bullbear.exblog.jp/20410503/

アプローチが間違いなんだから、、もう何をやっても無駄だとさえ感じる。

===============

人間そっくり「ミナミ」、大阪で接客 改良で会話可能に

http://www.asahi.com/national/update/0501/OSK201305010051.html?tr=pc

動画怖いっす・・・

================

国家の債務と成長率

http://ensaigaisai.at.webry.info/201305/article_1.html

因果と相関を示しながら、それを恣意的に説明するというのはどんな時代もやりやすいテクニックだけど、要するに国の成長率が落ちるとそれを穴埋めするために財政出動を行い、それが続くと日本のように債務残高がGDPの2倍の水準に膨らむよということで、その原資は日本国民から調達しているので、その調達環境を長く整えるというのは日本の生命線なんだと思うけど、それも最近の政策で滅茶苦茶にされてるよねぇということでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地震の後で

http://www.newsweekjapan.jp/column/furumai/2013/05/post-672.php

起こったばかりのボストン・マラソン爆破事件において「ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)が事件発生直後の12時間まではとても迅速に情報を流し、役に立ったが、その後逆に誤報、偽情報が乱立するようになり、逆にネガティブな要因が目立った」とする西洋メディアの報道の中国語訳がすぐにネットに流れ、多く転送されたことも、情報収集をする人たちの参考になったようだ。

その結果、地震発生直後から「紅十字を通さずに、被災地にお金と物資を届ける方法を教えて!」という声が飛び交った。それが、前述した「アリペイ」などの個人アカウントを使う手段へとつながった。そうして、地震発生当日の夕方4時の時点になっても国を代表するチャリティー組織の「紅十字」にはわずか213件の募金しか集まらず、その合計額は約3万5千元(約50万円)程度だったことが暴露された。


>>現地にいる人が、素早く大量に情報発信するというのは有効だろうねえ。

救助係・補給部隊意外は実際行っても邪魔になるだけだから。
復興の段階になって初めて一般の人が必要になるイメージはどんな災害でも共通。最初は現地の人が何とかするのがベストでしょう。

================

大阪最後の一等地に死角はあるか
「グランフロント大阪」の気になるところ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130430/247394/?ST=politics

大きな伸びは期待できないって感じかな。

動線がどうこうよりも、オフィス街として成功できるかどうかなんだと思う。

ラグジュアリーブランドや貴金属店がほとんどない商業施設なので、競合は急や大丸ではなく、エスト1やルクア。

商業施設としては、それなりにという感じ。
梅田は過熱感がありすぎて、どんな店ができたとしても、もう話題にはなりにくいと思う。

================

ミスターGT-Rが挑み続けた“インナースケール”の壁。そして知ったモノづくりの本質【連載:匠たちの視点-水野和敏】

http://engineer.typemag.jp/article/gtr-mizuno

この人の話は面白いねぇ

情報は自分から取りに行け口酸っぱく言ってる。そのとおりだと思う。

==============

パナソニック:タタと提携 インド売上高「3倍」計画

http://mainichi.jp/select/news/20130501k0000m020136000c.html

自動車部品供給でタタと協業

タタってインド意外では失敗してるイメージが強いけど、インドだけを見れば強いんだろうし、技術向上は目覚ましいことを考えると、良い提携だと思う

================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。