有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
NTTドコモ4―12月期営業利益は5.6%減、販促費増加

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE90T04320130130?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

想定よりは良いペースだが、ソフトバンクとかの勢いには当然負ける。

================

弱くても勝てます 開成高校野球部のセオリー

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34458

「チームに貢献するなんていうのは人間の本能じゃないと思います」

「思いっきり振って球を遠くに飛ばす。それが一番楽しいはずなんです。生徒たちはグラウンドで本能的に大胆にやっていいのに、それを押し殺しているのを見ると、僕は本能的に我慢できない。たとえミスしてもワーッと元気よくやっていれば、怒れませんよ。伸びやかに自由に暴れまくってほしい。野球は『俺が俺が』でいいんです」


>新しいな。

新しいと言うよりかは、小学校低学年の野球をそのまま続けてる感じか。
週に一回の練習でベスト16まで行ってしまう野球を一回見てみたいなと思いました。

おそらくだけど、チーム内の競争があまりないからこういうことが出来るんでしょうね。
波のピッチャーにとっては、フルスイングされることが何よりも怖いから、勝ててしまうという部分はあるんだろう。

=============

虚々実々、皿と檻のおはなし

http://www.newsweekjapan.jp/column/furumai/2013/01/post-626.php

ブッシュ大統領の偽スピーチ原稿から始まった、中国の憲政ブーム?

人々は、夢を語り、政治は期待通りには動かず、時代とともにゆっくり変わっていくというよくある話かな。

=============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
松井証券が2012年末に、個人信用評価損益率の日々公表をやめやがったのですが、3市場信用評価損益率はとうとうプラ転。

調べてみたら、2006年1月13日発表分以来の珍事?です。
バブルです。お兄さん方。

私の持ち株も処分時かな??

===============

財政破綻が起きていない秘密

http://d.hatena.ne.jp/equilibrista/touch/20130130/p1

将来、公共サービスが削られ、増税もされるということを投資家は望んでいる。そうでなければ、この低金利は説明しようがないと。。。

うむ。。。

==================

「コンパクトシティ」の創設は税金の無駄遣いである――自民党の補正予算案(2012年度)を批判する

http://d.hatena.ne.jp/baby_theory/20121229/p1

読む限り一度でも携われば、コンパクトシティ構想はハコモノだろうって気付くシロモノだと思うけど、財政制約がある限り、どんな自治体もあるべき方向性にみんな向かっていくはずなんじゃないのかな。

================

「スマートフォンの時代は終わる」
サイバーアイ・エンタテインメント社長兼CEO、久夛良木 健氏に聞く

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130125/242772/?P=1

後、「ボックス(箱モノ)」よりも「ネットワーク」が力を持つことは明らかです。コンピューター産業における重要な経験則である「ムーアの法則」に従うとするならば、トランジスターのコストは毎年37%ずつしか低減しません。テレビに使うコンデンサーなどに比べればペースは早いものの、その程度です。

 一方、通信規格の高速化などによって、ネットワークのコストは毎年60%ずつ低減しています。いくらスマホメーカーが努力して端末側の情報処理能力を高めたとしても、それを上回るペースでネットワークのコストが下がっていくのです。


>たしかに端末の高機能化はもう意味は無いような気もする。

しかしクラウドに何を保存しようか?

やはり端末に16GBくらいの記憶力がアレば、もう普通の人間には必要十分なのかもしれない。

==================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
超過準備に対する付利撤廃の効果(やや技術的)

http://agora-web.jp/archives/1515901.html

付利撤廃したら、超過準備でも金を預けるインセンティブがなくなるため、資金が貸出に回るかもしれないが、超過準備の利率は0.1%であるため、銀行の信用想像力(?)が低下し、どう考えても民間銀行の貸出能力が下がるだけだろう。

まぁかなりコップの中の議論であり、どっちに転んでも大した話ではないが、日銀がデフレ脱却の行動を取っていないという攻撃材料にはなるだろう。付利撤廃の意味がわからない人達には。。。

======================

準備預金90兆円時代(かなり技術的)

http://agora-web.jp/archives/1515902.html



===============

スマート家電の前に取り組むべき課題がある

日本の常識が通じない海外市場の実情から正視しよう

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130125/242800/?P=1

日本のメーカーには白物がある。
先に韓国メーカーにアメリカ市場は抑えられていました。ぐぬぬ

================

「グランフロント大阪」に見るファッションビジネスの現状

消費は多様化しているはずなのに、テナントが画一化する不思議

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130128/242895/?ST=politics

変わり映えがしないというイメージを懸念して阪急は、劇場型百貨店という挑戦をしたわけだが、グランフロントはどうするのだろうか?

ナレッジキャピタルと相乗効果を期待させるような店舗展開を重視すれば良いのにと思うのは、素人的なんだろうか。。。

早くも始まる前から心配になってきたな・・・オフィスはまだ満室になってないらしいし

=================

「中国だけは勘弁して」

システム開発でも進むASEANシフト

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130125/242803/?P=1

実は、国内IT企業のオフショア開発に占める中国への委託比率は、7~9割にも上る。


最近の円安で、中国沿岸部の知識集約型産業のコストが、日本を上回ってきてるらしい。

===============

東大に学ぶ中国人エリートが語る、仰天「対中外交必勝策」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130124/242750/?ST=world

政権の放り出し方を見ていて、日本人ってつくづく“玉砕”するのが好きな民族なんだな、と思いました。本人はギリギリまで踏ん張っているつもりなんだろうけど、いざ絶望的な状況になると、当たって砕けろ的な行動を取ってしまう。昨年野田首相が突然解散すると発言したときも「あぁ、やっちゃった」と思いました

私が思うに、政治というものは政治家が国民を代表して議論して行うものだということです。だから「人」で選び、その人を「代議士」と呼ぶのでは? それなのに、選挙の段階で、政策論争ばかりするのであれば、議会制度の存在そのものに意味がなくなってしまうと思います。

 議会民主制では、国民が政策を選ぶのではなく、人を選出する。そこで選ばれた人たちが国会でぶつかり合って政策を決めていくものなんじゃないでしょうか。それなのに、「当選したらこういう政策を実現しますから、ぜひ当選させてください」というのは本末転倒ではないかと私は思っているのです。選挙ですべて決まってしまったら、何のために国会があるんでしょうか。

私は日本人は非常に優秀な民族だと思います。発想力もある。世界に類がないほど教育レベルも高い。現状では頭数も足りている。ですから、かつての発展モデル型ではなく、先端技術の開発とか、何か日本にしかできないことを見つけることによって、きっと生き残りの道があると思います。ぜひ、そうであってほしいと思います

中国がよく使う手は「顔を合わせない」というやり方ですね。

あ、そうでしたね。

張:昨年も日中国交正常化40周年の記念事業が中止や延期に追い込まれました。10年の中国漁船衝突事件で中国人船長が逮捕されたときはレアアースの輸出制限と、中国で日本人ビジネスマンを拘束するということがありました。一方、日本がよくやるのは経済援助を切るという手法。北朝鮮に対してはこれをやりましたね。

 中国のレアアース輸出制限は国際的に非難されました。だから昨年、再び領土問題が起きたときには中国側は切れるカードがほとんどなかったわけです。

もしも私が日本の首相だったら、中国に謝罪に行きます。領土問題についてではなく、日本のかつての中国侵略についての“大掛かり”な謝罪です。


>こんなことできる政治家がいればねぇ。

これで中国が軟化してくれるなら、個人的には大賛成なんだけど。
国内世論も謝罪であれば、大方文句はないんじゃないかと思うけど。甘いかね

==============

東海道新幹線、大規模修繕積立計画

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120130129072728.pdf

面白い

京阪中之島線の新設工事でも、事業費を2割程度抑えることに成功したらしいけど、これは新幹線の改修工事を33%削減することに成功。

土木工事も中々目を見張る技術革新があるんだねぇ

==============

経済成長しても実質賃金が下がるのは何故か?

http://agora-web.jp/archives/1515890.html?utm_source=SNS_20130129

原油はじめあらゆる資源価格が上昇したため、日本の競争力が落ちた。

ほんとこれ以上の説得力ある話は未だ聞いたことない。


===============

国の貸借対照表(平成23年度末)

http://www.mof.go.jp/budget/report/public_finance_fact_sheet/fy2011/20130129_01.htm

非常にわかりやすくなった国の財務諸表

================

B787がはらむ失速リスク

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130124/242720/?ST=tech

メリルリンチ日本証券の土谷康仁アナリストは、B787を仮に1年間飛ばせなかった場合の利益への影響額を「ANAが50億円、JALが40億円程度」と試算する。B787の保有機数が会社全体の機材に占める割合はANAで約7%、JALでは約3%にすぎず、それほどのダメージにはならないと見る。


>今のところ、日本の航空会社にも、製造会社にも、影響は軽微だが、長引けばその限りではない。

==============

これがファーストクラスの最高峰、エミレーツ航空の「プライベートスイート」だ

http://bizmakoto.jp/style/articles/1301/25/news011.html

金持ちは全員氏ね。今すぐ氏ね

===============

ソフトバンク、スマホ好調で営業最高益 4~12月

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASGD2905H_29012013TJ0000

いやはや、強烈な決算であります。

我がドコモもオコボレを頂きたく・・・

===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
富山市は「第二の夕張市」となるか――「コンパクトシティ」を目指して暴走する国土交通省と富山市長

http://blogos.com/article/54934/

==============

「グランフロント大阪」に見るファッションビジネスの現状

消費は多様化しているはずなのに、テナントが画一化する不思議

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130128/242895/?top_updt&rt=nocnt

===============

大阪市、中之島に新美術館 19年度メド「近代美術館」用地に

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC2803B_Y3A120C1AC8000/

建設地は北区中之島の一角で、建設費は200億円程度になる見込み。2019年度の開館を目指す

新美術館は、中国の書画や彫刻、仏教美術など重要文化財を含む約8千点の所蔵品を持つ市立美術館と近代美術館の統合で、作品の総評価額は計250億円規模になり、「アジアトップクラスの美術館になる」(市関係者)という。また、2つの美術館が併存する場合よりも管理費用を圧縮できる利点があるという。

=================

中国の多結晶シリコンメーカー、9割超が生産停止 業界再編加速へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000034-xinhua-cn&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

9割生産停止って・・・

多結晶はもう日本でも普及しなくなってくる見込みらしいけど、もう多結晶に競争力はないんでしょうね。

=================

iPhone 5SはカメラとSoCが高性能化で7月発売 iPad mini 2はRetinaに IGZO搭載可能性はiPad 5のみ

http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/23322827.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

業績不振が伝えられるアップル。
まぁ期待が高すぎて、もうそれには答えられなくなってきたという段階ではあるが、競争が激しすぎる業界ではあるので、落ちるとなれば早い。

iPhone5Sが7月の販売予想で、mini2とiPAD5は10月予定と。
もうiPad5の必要性がわからなくなってきてるように感じる
miniは日本の部品は余り入っていない・・・

==================

アジアで進む「iPhone離れ」、背景に韓国ブームも

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE90R02T20130128?feedType=RSS&feedName=technologyNews&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

普及しすぎたから、アップルはださくなったってことか。

そこに割って入るギャラクシー。日系の名前は出て来なかったな・・・

================

日銀 10年前は物価目標導入に否定的

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130129/k10015129701000.html

この10年での日銀の心変わりはどうしてか?
時間軸政策を曖昧化させることで、心変わりしてしまうことを担保したと言われるけど、はてさて、、、長期金利の上昇は知らねぇってことになるのかな?

===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
為替は日本の金融政策で自由に動かせない

http://toyokeizai.net/articles/-/12624

タイミングが奇跡的にすべてマッチしたアベノミクスということか。。。

===============

株式市場における高速・高頻度取引の影響

http://www.boj.or.jp/research/wps_rev/rev_2013/data/rev13j02.pdf

==============

GSユアサ<6674.T>立ち入り検査、不具合につながる問題見つからず=国交省

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK059966720130128

GSユアサのバッテリーに不具合見つからず。。。

これを受けてGSユアサ株は急騰。

まぁ普段から製品の信頼性を上げる努力をしてなさいと

===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「今年は完全に韓国を出し抜きました。技術ではね……」

デジタルメディア評論家・麻倉怜士氏に聞く「テレビの行方」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130124/242711/?P=1&ST=manage

サムスンはネットフリックスと提携しているので、そこから4Kコンテンツを流すデモをしていました。つまり、外部の映像配給会社と手を組んで進めていくのがサムスンの方向ですね。一方のLGですが、今、韓国のKBS(韓国放送公社)がソウルの極く限られたエリアで地上波を使った4K映像の実験放送を行っていて、そこに全面協力しています。つまり、放送サイドから攻めようとしているのがLGです。

これは、有機ELパネルの製造方式が2社で違うのが理由でしょう。サムスンでは有機EL自体をRGB(赤・緑・青)で発光させるのですが、LGは白色の有機ELを発光させ、その上にカラーフィルターをのせるという、言ってみれば液晶テレビと同じような仕組みです。2つを比較した場合、画質的にはサムスンの方がいいはずですが、LG方式の方がはるかに作りやすいのです。コントラストについては、画素ごとにコントロールできるので、どちらの方式も優れています

===================

過去最大の貿易赤字で日本の円安政策に懸念

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV25002_V20C13A1000000/

懐疑の目と称賛の声もある。。
まぁ日経新聞だからねぇ。

日経新聞編集委員のついったーを見ているが、考え方そのものが提灯っぽくて、見てて凄いなと思う。煽りまくり。。
こういう思考で記事書いて、一般投資家をハメさせて自分は何食わぬ顔でいられるんだから。ひどい商売だと思うが、見極めて欲しいなぁと思う。

==============

国別品目別貿易統計

http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/2012/2012_114.pdf

中東との貿易赤字は11兆円に増大だが、輸出も増大した。鉄鋼と自動車が大幅増で、テレビ等電子機器が大幅減。報道で伝えられる通りの状態だな。ロシアとも全く同じ理由で貿易収支は悪化

==============

新しい『シムシティ』遊んでみた これは時間がいくらあっても足りないぞ!

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/125/125619/

==============

通貨戦争

http://ensaigaisai.at.webry.info/201301/article_3.html

今の円安水準は、他国の泥試合に日本も割って入った程度の話と。

いや、だから財政要因はどうなんだと・・・
金融緩和で景気回復なんてお花畑すぎるだろ


===============

安倍政権は運がいい

http://ensaigaisai.at.webry.info/201301/article_2.html

安倍首相がアルジェの首相に電話した際、何と言ったのか、それをアルジェ首相はどう思ったのか?報道で検証出来たら素晴らしいんだけど。日本のメディアには無理だろうな。

国内情勢・支持層からの目線からして、仏やイギリスに応援要請してほしいというのは逆効果なように思うんだけど。。。

まぁノーリスクでアルジェの人質問題を通り抜けそうなんだから、ホントに運がいいよなぁ

===============

予想以上に早い!4K放送14年7月から

http://blogos.com/article/54947/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

本格的な放送開始は2018年ころ??

8Kテレビは2018年放送に早まるらしいが、一般家庭で8Kを楽しむのは無理だろうなぁ

===============

監視委、ネット投資家を強制調査 10人超が株価操縦か

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130128/crm13012807030002-n1.htm

ねぇねぇ、プログラミング売買の板操作は問題にしないの?
あー、プログラミングは機械で、今回のは人が直接やってるからダメなのか。。。笑

そうですかそうですね。

=================

トヨタになれなかったボーイングの過ち

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50905390T20C13A1000000/

 787に盛り込まれた技術は、アウトソーシングされた実証済みのものだけではない。同型機には他のどの航空機でもまだ試されていない革新的な重要技術も採用された。カーボンファイバーの複合素材は国際線の運航という過酷な環境に耐えるのか? 過熱しやすいという悪評がつきまとい、消火が困難な火事を引き起こすリチウムイオン電池は、果たして安全に使えるのか? 誰も自信をもって答えられない。787はまた、複雑な新型の電気系統、および出力・配電パネルを搭載している。いっせいに導入された新技術による相互作用が、技術革新に伴うリスクを一気に押し上げた

イノベーションがもたらすリスクをあえて取り込むということは、航空機の開発や生産段階でボーイングがより深く関与しなければならない意味合いを持っていた。ところが驚くべきことに、ボーイングは浅い関与にとどめ、詳細なエンジニアリングや調達を下請け任せにすることを選んだ。その結果どうなったか? 想定外の問題が絶えず発生し、開発・生産計画は延期を余儀なくされ、コストも膨らんでしまった。

航空機のような複雑な製品を作るには、どうしても一定のアウトソーシングが欠かせない。というのも、メーカー単独ではエンジンや航空電子工学に関する専門的ノウハウを持ち合わせないからだ。しかしながら、ボーイングは787の製造にあたり、アウトソーシングの割合をそれまでの機体より大幅に増加させた。737や747型機ではアウトソーシング比率は35~50%だった。ボーイングはこれを787に関しては70%まで高めようとした


>ボーイングっってシアトルからシカゴに本社移転してたの??

トヨタも実質的には東京本社と言われるからそんな感じなんだろうか。

問題点はやはり現場で起きていたというか、設計思想からちょっと危なかったんだね
問題点ももう殆ど特定できてるミタだが、今すでに出荷してしまった飛行機をどうするかも大問題なんだろうね。

仏だったか、イギリスだったかの電池周りの配線システムが悪いというのが濃厚らしいが、GSユアサはスケープゴートにされた可能性はあるのかな?
まぁそういうふうに言われてしまう会社ではあるけど。。。

=================

アベノミクスは現実性を欠く宗教に近い-ペセック

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MH45CF6K50XS01.html

日本を取り巻く環境は何もかも変わりつつある。しかし、日本政府の当局者は、1人当たりの所得で日本をアジア1位に導いた教えは今なお有効だと信じ込み、2013年の世界を受け入れることを拒んでいる。日本が巨大な財政支出国家であるとの信仰心は時が経つにつれてますます有害となり、日本の格下げを招く。アベノミクスは現実の政策というよりも宗教に近いものだ


>いつものペセック節ですが、ホント日本は今の状況を受け入れようとしない。

過去の幻想を絶対視し、常に失敗する。

===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
郵政相場なんて何のその・・・

この全く業績がついてきてる感じがしない上昇相場を何と表現しようか。
いや、業績はプラスではあるんですよ。。

スルスルと何時まで経っても相場の過熱感を感じないこの変な感覚。

アホになれってことなんでしょうけど。

==================

力のない者は危機に陥った人を助けられない
ただ時間を共有するしかない

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130122/242644/?P=1


遙ねぇさん、勇気のある行動してるね、

もうすぐ死ぬ人を相手に、遊びに連れて行くなんて自分には無理だ。
自分自身のキャラがあってこそじゃないかな。
でもそういうことが出来てしまう人は尊敬する。

=================

中央銀行の役割、使命、挑戦
── 日本記者クラブにおける講演 ──

http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2013/data/ko130125a.pdf

==================

「今年は完全に韓国を出し抜きました。技術ではね……」
デジタルメディア評論家・麻倉怜士氏に聞く「テレビの行方」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130124/242711/?P=1

==================

トヨタになれなかったボーイングの過ち

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50905390T20C13A1000000/

===============

アベノミクスは現実性を欠く宗教に近い-ペセック

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MH45CF6K50XS01.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鴻海傘下フォックスコン、最終赤字に転落 12年12月期

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2403S_U3A120C1EB2000/

マジかいな・・・

一瞬頭によぎったのは、満州の大地を見て、日本軍がここには夢しかないと勘違いした景色が浮かんできたなぁ。中国人労働者はずっと安値で活用できると・・・

================

首相「日銀はデフレファイターに」 諮問会議で

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS24039_U3A120C1000000/

だから何?ってかんじですな。。。

==============

中国、日銀政策に横やり

http://realtime.wsj.com/japan/2013/01/24/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%80%81%e6%97%a5%e9%8a%80%e6%94%bf%e7%ad%96%e3%81%ab%e6%a8%aa%e3%82%84%e3%82%8a/

中国に言われてしまった日本。

もうそこまで落ちてるということだ・・・

=============

年7兆円に迫る貿易赤字、円安「逆効果」で13年脱却難しく

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE90N02E20130124?sp=true

「日本の貿易赤字基調が海外の景気循環だけでなく、構造的要因やエネルギー価格の高騰などにも影響している面をとらえて、円安のコストと便益のバランスが変化しつつあるとの見方も出てきた」と指摘。閣僚などが円相場のレンジに言及し始めたことには、こうした議論が影響している面もあるだろうとの見方を示した。


>昨日の貿易統計を眺めていると、当然だが輸出の伸びは数量増に頼るところが大きく、その主な要因が中国と韓国・台湾であり、それはやはり中国の景気が回復するかどうかにかかっており、最近の中国情勢を見るにあまり期待はできないなぁという印象。

そこに現地生産化という要因も加速したので、貿易黒字は当分無理だろうと思う。

==============

現在の円安は行き過ぎである

http://agora-web.jp/archives/1515049.html

アベノミクスの本質は、国民から企業への所得移転にすぎないというのは、正しくその通りだよね。

ビックマック指数は非常にわかりやすい一つの指標だけど、一方で莫大な貿易赤字の原因は原発停止コストが3兆円。スマホ・タブレットなど輸入急増が1兆円。欧州・中国の景気低迷が2兆円。という感じかな。

競争力の低下も大きな要因だろう。だから円安は肯定される素地がある。
円安にすることで、貿易赤字が解消できるか、どれくらい解消効果があるかは不明だけど。そもそも金融緩和路線・中国・欧州の景気回復期待が上がると、資源価格は上昇するわけで・・・

==============

債券と株式の相関関係を考慮した場合の銀行の株式保有について

http://www.boj.or.jp/research/wps_rev/wps_2013/wp13j01.htm/


==============

春節、関西に中国人客戻らず ホテル予約落ち込む

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD2402L_U3A120C1LDA000/

 春節(旧正月)まで2週間あまり。例年は長期休暇を利用して多くの中国人が関西を訪れるが、今年は日中関係の冷え込みが影響し3~5割落ち込む見通し。一方で台湾からの観光客は回復傾向にある。また2月上旬の3連休を利用して国内旅行に出かける日本人客も多く、関西のホテルの宿泊予約は前年並みを確保できる見通しだ


>今年の春節は、去年並みの模様。

中国人客は3割ほど減少だが、台湾・シンガポールは尖閣以前よりも多い水準になった模様。

中国人よ、もうバカなことはやめようぜ。。。

===============

ソロス氏、通貨戦争・円安に警戒感

http://www.nikkei.com/money/gold/toshimagold.aspx?g=DGXNMSFK25009_25012013000000&df=1

甘利さんが、ECBに対する喧嘩を売るような発言は、かなり印象悪いみたい。

まぁG7・G20でのお手並み拝見といきましょうか。

=================

経済成長率見通し 実質2.5%の方針

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130125/t10015046361000.html

名目は2.8%くらいか。

==============

日本代表コンビがJ2降格のガンバ大阪に残留したワケ

http://sportiva.shueisha.co.jp/contents/shueisha_magazine/2013/01/25/post_37/

チームに愛着があるし降格の責任も感じてる。これはそのとおりだろうけど、違約金も移籍金も払えないというのはどうだろうな?海外からオファーあるとかないとかと言うし・・・

まぁ1年で必ず復帰すれば、まだまだ耐えられるチーム状況ではあるでしょう。

================

楽天、総合小売りへ “アマゾン流”も導入しEC事業への転換急ピッチ

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130125/biz13012509000003-n1.htm

アマゾンと楽天の訪問者数は拮抗してるのか。

自分的には、楽天の圧勝だなぁ
ポイント含むとだいたい楽天の方が安い。
安いのがなくても、ちゃんとどこかの店が安値対応し始めるww

=============

デル買収支援に乗り出すマイクロソフト---パソコン王「マイケル・デル」の復活はあるか!?

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34681

安売りに頼ったパソコンメーカーがどうやって事業再建するのか。
技術蓄積もあったもんじゃないだろうし、おそらくかなり難しいようなきがするなぁ
中国メーカーが買ってくれるとか、そんな展開しかないんじゃないのかなぁ

ただ私はDELLユーザーですww

=============

エアコン遠隔操作めぐる矛盾 50年前の電安法…ドコモはよくてパナはダメ?

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121218/bsb1212181230000-n1.htm

全体のシステムの中の一つの機能なのか、それそのもだけの機能のなのかの違いだそうで、安全性とかは別に問題じゃないのか。。。

ドコモの機能は知らなかったが、ココロボは知ってる。アレがよくて、エアコンの遠隔操作がダメな理由はないわな。

==============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成24年、年間ベース貿易統計

http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/gaiyo2012.pdf

輸出637446億円に対して、輸入706720億円。

貿易赤字7兆円。

さて来年はどうなりますやら・・・
原発フルに稼働できても、収支改善効果は3兆円しかない。それに今年は不可能。

欧州・中国の景気回復があっても4兆円改善は相当無理だろう。
米国の景気回復は今年も続くとしても、

================

平成24年12月分貿易統計(速報)の概要

http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/gaiyo2012_12.pdf

円安進み、輸出数量の落ち込みよりも輸出金額は少なくなって収支改善要因。

輸入は、円安すすんだことから、数量以上に金額は悪化。だが、前年同月比6%円安になった割りには、輸入金額増加率は2%。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あるはずだった需要

http://d.hatena.ne.jp/equilibrista/searchdiary?word=%A4%A2%A4%EB%A4%CF%A4%BA%A4%C0%A4%C3%A4%BF%BC%FB%CD%D7&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail

GDPギャップがどうだとかという議論が最初からおかしいのは、需要が一定にあるという前提があるからだろう。

===============

インフレ期待バブル」は持続するか=佐々木融氏

http://jp.reuters.com/article/jp_forum/idJPTYE90L06320130122?sp=true

需要が高まりつつ、インフレ期待が醸成される経済は今の日本で可能なのか?

まだ家賃も海外に比べ高い、公共料金等々あらゆるものがまだまだ高い。
だからこそ80年代バブルでも、消費者物価の上昇はあまり起きなかったんでしょ。。。

===============

小さな日銀への道のり

http://d.hatena.ne.jp/equilibrista/20130123/p1?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

ただ、資金需要が出てくるまでゼロ金利を継続するとコミットをしても、それは資金需要が出れば利上げするという当たり前の話だが、裏では、それは緩和をしながら出口の戦略を強調するようなことで、市場との対話上、不適切だと批判されております・・・

じゃぁどうしろと。。。アホになれってか。武藤次期総裁さん

===============

物価の安定」についての考え方に関する付属資料

http://www.boj.or.jp/announcements/release_2013/data/rel130123a2.pdf

非常にわかりやすい資料。
日本はマネタリーベースだけでなく、マネーストックも他国を圧倒する伸び率であり、要するに、将来不安だし、買うもんもねぇわってことでしょう。

さてこの雰囲気を突破する何かってなんでしょうね?

===============

2004年4月20日 財政金融委員会

http://www.daimon-mikishi.jp/kokkai/k-kiji/040420.htm

===============

財政金融委員会(日銀報告に対する質疑)
“量的緩和策は異常”、日銀総裁にただす

http://www.daimon-mikishi.jp/kokkai/k-kiji/080527.htm

大門先生、ステキ❤

===============

安倍首相と日本のデフレ―量的緩和は構造改革に代わるものではない

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323355204578259301915369318.html?mod=wsj_share_tweet

========================

中国薄型テレビ販売台数:4200万台に達する見込み

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20121218-00010021-cnpress-nb

日本もさすがに2012年よりはプラスになるでしょう。

===============

米アップル、iPhone販売が予想に届かず成長鈍化懸念

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE90M05420130124?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29&pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

これはまぁ予想が高すぎただけという話ではあるが、これまで期待に答えられてきたが、さすがに勢いが落ちたという段階でしょう。

そして韓国系中華系日系ケータイやタブレットと差異がわからなくなってきているので、もはやアップルは売りしかありえないわね。

http://finance.yahoo.com/q?s=AAPL
アップルは時間外で10%近い急落

================

カルビー、たった1人で30億円を稼ぐ男
「ベジップス」を売るため、開発屋は“進化”した

http://toyokeizai.net/articles/-/12555

ベジップスの開発秘話。

自分も食べてみたけど、ポテトチップス自体がもうあんまり美味しいと思わない。
今や、普通のポテトが1キロ180円とかで買えるからねぇ。業務用スーパーで。笑

================

「電池がどれでもライト」2代目登場

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20130124_584715.html

なんかパナソニックらしい製品だなぁと感じる。
非常用ランタンLEDライトだけど、非常に真面目。

単1から単4まで、アルカリ、マンガン、リチウム充電池でも何でも使えちゃうLEDライト

===============

国債市場特別参加者会合(第49回)議事要旨

http://www.mof.go.jp/about_mof/councils/meeting_of_jgbsp/proceedings/outline/20130122.html

国債市場参加者は、全く売る気はないようです。どうもありがとうございました。
だったら、日銀は長期国債の残存3年以内も買わんでいいんじゃね?と行ったら、参加者は売るんだろうな・・・
安倍ちゃんには逆らえないんだろうけど、護送船団的思考は気色悪いぜ・・・

================
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。