有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
経済・物価情勢の展望

http://www.boj.or.jp/mopo/outlook/gor1210a.pdf

=============

島田紳助さん敗訴とかいう巨大地雷

http://blogos.com/article/49324/?axis=g:2

===============

日銀追加緩和の効果に厳しい評価、共同文書が思惑呼ぶ

http://jp.reuters.com/article/vcJPboj/idJPTYE89T08U20121030

============

なぜコマツは底堅く、シャープは大赤字なのか

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2901Y_Z21C12A0000000/?dg=1

安定市場への選択と集中。
これはよく感じるなぁ。
でもシャープにその選択肢があっただろうか?
あるのはあるけど、多くのリストラが必要で、やはり無理があったんじゃなかろうか?

で、会社存亡の危機の今、様々なリストラで会社再建の道を探っている。

================

ケーブルテレビ最後の大再編で
住友商事とKDDIの温度差

http://diamond.jp/articles/-/27108

この会社の株価は昔から奇妙で、絶対誰かが仕込んでると噂されてきた。いつか噴くぞ!!と言われていたが、結局あまり噴かずにおわるわけか。

============

「你幸福嗎?(あなたは幸せですか?)」

http://www.newsweekjapan.jp/column/furumai/2012/10/post-580.php

ダジャレ?と思ったら、日本にいてもよく聞く、中国の悲惨なスポーツ選手の実態。

金メダル多くとっても、または取れなくても、日本の今のスポーツの状態のほうが遥かに恵まれているような気はするなぁ

こんな徹底してない日本で、たくさんメダル取れるんだから、それはそれでいいよなぁ。
あとはスポーツ選手の地位向上だ

===============

「不振のドコモ」 遠因となった10年前の蹉跌
ドコモ、ボーダフォン幹部歴任の津田氏が振り返る

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK29036_Z21C12A0000000/

ドコモ復活の鍵は、今後かならず来る電波不足を解消する方策を提供することなんでしょうね。
でもそれって、だいぶん先かも。
同時通訳機能とかCEATECで展示されていたけど、やはり先端を行く技術はドコモが多い。
だからこそアップはドコモを警戒してるわけで。。。ブレイクスルーを早く見つけたい。


我が持株・・・・

=============

VW「50万円車」の破壊力

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121026/238639/?P=1

どんなものなんだろうか?

交通渋滞が激しく、持つことにプライドを示せるいう段階なんだろうけど、車業界もまぁシェア取れれば良いという状態なんだろうね。

日本車は高級路線を取るというのはダメなんだろうか?
高級路線なら日本車は勝てないか・・・

ブラジルでのシェアの低さに驚愕だな

==============

ディズニー スター・ウォーズ新作公開へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121031/k10013138451000.html

アニメ以外に何もないディズニーが次に買うとしたら、これしかないわね。

パラマウントスタジオがもし日本に出来れば、このアトラクションは必ず出来るだろうとされていた、スター・ウォーズからまずディズニー化?
インディージョーンズはすでにあるなぁ

=============
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
良いぞ!!日銀。
もう緩和やめようぜ・・・

内訳、長期国債5兆円・短期国債5兆円・ETF5000億円・REIT100億円・社債0.3兆円・CP0.1兆円。

そして財務省とのアコード付き?

これで相当発表時間が遅れた模様。

デフレ脱却に向けた取組について
http://www.mof.go.jp/public_relations/statement/other/20121030.pdf

これに成長基盤オペに増額する形で、成長支援基金とする。期間4年?金額無制限の模様

============

ジャパンディスプレイ、タブレット端末向けに224ppiの10.1型液晶パネルを量産開始

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121029/248186/

精細度は約224ppiと高い。

 同社は2012年2月に、タブレット端末向けに7型で800x1280画素の液晶パネルを量産開始している。今回、新たに10.1型品の量産を開始した。9.0型の800x1280画素品も試作した。これらタブレット端末向けの液晶パネルを、「ULMT(ultra light media tablet)」シリーズとして展開していく。

 10.1型品は、表示方式にIPSモードを採用。コントラスト比は800対1、視野角(コントラスト比:10以上)は上下左右それぞれ178度。厚さは2.14mm、重さは130gである。


この辺は、パナソニックとかなり被るんじゃまいか??

=============

NTTドコモもうすこし発奮して欲しいな

http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51356274.html

我が持株は永久に戻らずなんてことはないようにお願いします。。。

潜在力はかなり大きいと思うんだがなぁ。でも、そんな企業は5万とありました・・・

アイフォーンを付き崩せる力あるのは、NTTくらいしかもうないと勝手に思ってるんだけど。

================

独自のサービスをひた走る"各テレビメーカー"の次なる一手

http://matome.naver.jp/odai/2135147178119824801?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

がんばれ~~~~

~=============

シャープグループ下請先、全国に1万2000社

http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p121006.html

きっついのぉ~~~(・_・;)

=============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トヨタの中国苦戦、反日デモより「読み違い」が原因か

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE89S05520121029?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

マーケティングミスでだんだんシェア落としていた時に、尖閣問題が起きて、さらにシェア悪化。現地責任者などは、尖閣問題に感謝しているとの噂も。。。

===========

反日デモ、パナソニックはなぜ襲撃されたのか

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2603J_W2A021C1000000/

今回、反日デモが過激になったのは日本が尖閣諸島を国有化することで「棚上げ論を否定した」との中国側の憤りが背景にあるという。パナソニック襲撃は、当時の約束が反故(ほご)にされたのだから「井戸を掘った」パナソニックも特別扱いしないという意思表示ともとれる。

山東省はもともと政治的に北京に従順な土地柄。『日本に徹底抗議せよ』という指示に忠実に従った結果だろう」。現地の日系企業関係者はこう分析する。「青島の黄島区は地方からの出稼ぎ労働者や大学生が多く、デモが過熱しやすい土壌がある。当局も制御しきれなかった」との指摘もある。

思い当たる原因のひとつが近隣の自動車工場との賃金格差だ。

 広東省では2010年にホンダの部品工場で待遇を不満にした従業員らがストライキを打ち、周辺の自動車工場を巻き込んで賃上げが進んだ。電機と自動車との賃金格差が広がった結果、日本企業の電機系工場従業員の不満がたまっているという。

 合弁か全額出資か。この点も明暗を分けた可能性がある。中国の労働専門家は「電機の工場は日本企業が全額出資するケースが多い。経営層を日本人ばかりが占め、昇進や給料で中国人従業員の不満がたまりやすい」と指摘する

9月中旬以降、広東省の日系電機大手の工場で従業員の反日デモが広がったが、同省広州市にあるトヨタ自動車、日産自動車、ホンダの合弁工場では混乱が起きなかった。「合弁相手の国有企業からの派遣幹部が従業員に『デモに参加するな』と必死に抑え込んだ」。ある合弁工場の日本側からの派遣幹部は打ち明ける。

 日産、ホンダの両社と組む東風汽車集団(湖北省)は中国2位の大手で、ホンダやトヨタと組む広州汽車集団(広東省)も6位につける。だが、収益の中核を担うのは合弁生産する日本車。販売台数に占める比率は東風汽車で4割、広州汽車で9割という



よく書けている。

結局は大通りに面した立地になりやすい大型小売店舗などは公安と仲良くしなければならないだろうし、大通りからは隔離して建設する工場なんかは、従業員を幹部に引き上げる制度を用意して、給料面を含めた向上心を掻き立てる制度を用意していないといけない。

ここでもやはり現地化は最重要であって、反日デモが怖いからといって、怯んではいけない。
ただ自動車など高額品でしかも、簡単に壊されてしまう製品への影響は、根深く続くでしょうね。それ以外は大したことなさそうな印象。
要するに、現金に近い商売ほど続けなければいけない。

研究開発までも中国でやるのは、どんどん辞めたほうがいいんでしょう。

=========


======================

劇場型百貨店”「阪急うめだ本店」2期棟を解剖! 来店客の反応は?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121029/1044980/?ST=life&P=1

5階のブランド服フロアのバブル感がハンパねぇっす。。。
私のような貧乏人には居心地が悪いので、あまり用はないな

ただ売上目標2130億円を達成すれば、新宿伊勢丹を抜いて、実質百貨店売上高トップになるとのこと。新宿伊勢丹は三越伊勢丹の外商売上高を、参入しているらしい。
キタネェの(´・ω・`)

東京なら何やっても許されるんだのぉ。

==============

地方の支店長が社長に命令する組織

http://www.tachibana-akira.com/2012/10/5142

橋下さんは国政に出ないと次の選挙で維新の会は、単なる意味不明な組織となってしまい、国政に出ると大阪市民から見放されるでしょう。まだ何の結果も残してないというか、より悪くしてる感もある。(部分的には)

それで残りの任期を全うしたとしても結果を残せるかどうか不明。
万事休すって感じなのかな?

=============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
性的に乱れたアジア10大都市、北京上海もランクイン

http://japanese.beijingreview.com.cn/sh/txt/2012-10/25/content_492691_2.htm

おいおい・・・大阪が2位だ。
どこに性的に乱れた場所があるんだろうか?

エイズ普及率は東京のほうが圧倒的だぞ??

すぐにやらしてry・・ふじこ

================


ドコモが減益予想に下方修正、iPhone対抗でスマホ販促費を追加投入

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE89P05M20121026?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29&pageNumber=1&virtualBrandChannel=14068

販促費増大で、利益減・・・

===============

同和地区を掲載することは「絶対に」許されないのか?

http://www.tachibana-akira.com/2012/10/5132

出版社系週刊紙と新聞社系週刊誌の違いを理解しないと、今回の騒動は理解できないかもしれない。

文春は出版社系ね。週刊朝日は新聞社系

==============

緊迫!シャープ “切り札”IGZO液晶に黄信号 矛盾するオンリーワン戦略

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/c2bffc844fa969b85954e9f1987d4784/page/1/

韓国サムスン電子が来春発売するスマートフォン「ギャラクシー」の新モデルに、シャープ製の液晶パネルがほぼ内定した。5インチフルハイビジョン(HD)対応、スマホ向けでは世界最高水準の画素密度を実現した最新パネルだ

 時代を席巻するアイフォーンやギャラクシーの年間販売台数は数千万から億という単位だ。アップルは、リスク分散のために部品を複数社から購買する。つまり2社以上の企業が造れる技術しか採用しない。シャープしか造れないIGZOは、このままではアイフォーンに採用されることはまず、ない


技術供与か、アクオスフォン注力か、IGZOの普及は諦めて同業他社も注力する有機ELにシフトするか。

ただ有機ELは将来の本命であっても、まだまだ画質が追いつけてないし、量産化もまだまだ難しい。

IGZOの寿命はまだ5年は確実にあるわけで、さてどうしましょうかね??
でも部品供給屋では利益はあまり出ない。

==============

USJ : 累計入場者数1億人突破 世界トップレベルの速さで達成

http://mantan-web.jp/2012/10/29/20121029dog00m200004000c.html

去年が880万人の入場者で、今年は1100万人超えるかもしれない。
ハリーポッターが出来る頃には、大きな地殻変動があるかもしれませんぜ。

==============

英国最大の鉄道計画に日立が切り込めたワケ《キーマンを直撃》

http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/983dd126c0579ab086895a4a9b57ab2f/page/1/

現地の政府や発注者に良い製品だ・企業だと評価されるように工夫してきたのは、日本でも一緒でしょう。

そこにローカライズさせるには現地で育った人が重要だし、信頼もされる。当然だわな。

こういう時限でグローバル化が遅れたんなら、やはりもったいなさすぎるよ・・・

==============

関西のテレビ局、大阪の番組

http://blogos.com/article/49216/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日の丸太陽電池の“優等生”
パナソニックが投資凍結へ

http://diamond.jp/articles/-/26986

黒字のまま、生産拡大を中止。
今後の価格下落に備えると共に、パネル設置やメンテナンスに収益の柱を移す考えの模様。

ちなみに太陽光パネル標準品の市場価格は、なんとマイナスになるという異常事態。
買えば買うほど儲かるという異常事態。。。

まぁ非負制約があるだろうし、在庫一掃中というだけですけれども

=============

株が20%暴騰するような好決算がどうしてネガティブ報道になるのか?

http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2012/10/20.php

実現していないものの評価を未然に費用計上してる日本企業は多いと思うけど、まぁ一般紙の経済記事は疑問なことがほんとうに多いよなぁ

=============

スプーン1つで☆ハッピーターンの粉

http://cookpad.com/recipe/1475191

これで、あの麻薬とも呼ばれるハッピーターンの粉に似たものがつくれるそうです。

============

NTTドコモ株が年初来安値、13年3月期利益予想を下方修正

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE89S00D20121029?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

ギャーーガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

私の持株。。。買値に戻るのはいつになるやら。

アイフォーンを売りだした瞬間に大幅高になるんでしょうけどねぇ。それが怖くて維持になってます

=============

うまいコメ」勢力図、激変 北海道・九州の評価急上昇

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121028-00000002-san-bus_all

品種改良で台湾でも、日本で広く普及している単粒種の生産が可能になってきた。規制緩和で簡単に輸入できるようになれば、コメ価格はもっと下がるのになぁ。。。

主食なのにコメ高すぎると思うんですけど・・・

============

オバマ vs ロムニー、日本にメリットがあるのはどちらか?

http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2012/10/-vs.php

日本的にもオバマで続けてくれたほうが良いという分析。

オバマ頑張れ~。
それと日本の民主党も、あと4年やってくれないかな??

=============

神戸新聞の取材や、文春の取材が正しいとすると、2006年ぐらいから、角田被告の近所の人たちは、「いやいやいや、あれ、おかしいでしょ」という形で、尼崎東署等に相談をしているし、窃盗や詐欺での被害届も出している。なのに、全く動いていない。もう本当に意味がわからない。

まあとにかく、「家族で殴りあった」とかかから、北九州監禁事件を連想して、「密室の事件」と考えないほうがいいと思う。高松では夫婦は全裸で街を彷徨い歩き親戚に金借りまくって被害を訴え続け親戚一同が目撃しとるし警察に相談したりしてる。全然、密室なんかじゃない。

尼崎の事件、本気で疲れる。これほど疲れる取材も珍しい。住民によれば、似たようなDVがあちらこちらであったり、「あそこのおばちゃんは殺されたけど心筋梗塞で片付けらえたで」とか、「向こうのおばちゃんは、息子に首絞めたで」とか。今回の事件は「氷山の一角だ」そうな。。。

日本の貧しい土地で起こる犯罪が悲しいのは、お年寄りが圧倒的に多く、町が滅びていくギリギリのところで共食いをした末に起きているからなんだよな。海外でも同じような地域はあるけど、子供の数がものすごく多くてはじけるようなパワーにあふれているから希望を持てる。


日本にも行政や法律が介入できない地域が存在するのか。
ちょっとこの事件にやっと興味が湧いてきたな。。。

================

与那覇氏ツイート。
住民生活の盛衰から見る、にほんの政治史
原武史著抜粋


原武史『レッドアローとスターハウス』:日本社会の「アメリカ化」とされがちな高度成長期、親米反ソを掲げた堤康次郎が開発した西武線沿線ではむしろ、団地=集合住宅による「ソ連化」が進んでいた…。マイカー利用前提の米国的郊外化が進む以前の時代を描く異貌の戦後史

p反共主義者で自らを自社の天皇に擬した堤康次郎の西武王国は、皮肉にも沿線団地に狭隘な生活への不満から共産党を浸透させ、アカハタ祭りで割引切符を出すに至る。企業グループから革新勢力までが戦前の「国体」と同様の大家族主義のイメージで結束、対立しつつ依存しあう変な国

不破哲三が選挙出馬の際「出るのは奥さんですか」と言われたように、アリストテレスからアーレントまでの想定に反して、日本の団地では余暇のある女性=専業主婦の方が自治会を通じて政治化する現象が発生(p301、176、389)。逆にいえば「革新自治体」は主婦層でのブームと盛衰をともにした

70年前後の革新ブームを郊外賃貸団地の新中間層が担っていることは皆知っており、自民党は対抗上、持ち家・分譲政策を推進。一方で共産党も自ずと都心部木賃アパートの貧乏学生・労働者層と乖離し、その穴を新左翼や創価学会に埋められて、団地の老齢化とともに衰退した

西武鉄道と共産系自治会は、団地住民が物流を西部に依存しつつ値上げ反対だけ叫ぶ百姓一揆的な依存関係にあったが、ニュータウン時代の自動車化により終止符が。辻井喬のセゾン文化戦略はそれを見越した脱鉄道の試みだったが、東急の一戸建て志向ほど徹底できずに衰亡した

西武沿線の団地に出現し、時代(東急田園都市=新自由主義の勝利)とともに朽ちた戦後日本独自の「生活社会主義」への著者の批判を支えているのは、むろん『滝山コミューン』の体験なのだが、個人的にはマイカー的アメリカ化と集団教育的ソ連化の「ブロン」が一番タチが悪い気が、と某県にて思うなり…

================

超低金利政策は本当に有効なのか

http://www.redcruise.com/nakaoka/?p=422

0.05ポイント上がるだけでのところは、5%上がるだけでの間違いだろww
金利が5%になったら速攻破綻するわ・・・5bptでしょうね現実的には。

ただ金融緩和はもう意味のないことは明白なので、ゼロ金利は辞めるべきだと思う。それはすぐには無理だから、まずは量的緩和を辞めるべき。
財政の歪が凄いことになってしまっている

===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
老人の政治結社が盛んだ。

最近の青年社会運動家らの政治活動に、昔の若かりし頃の自分を思い出したのか、最近の老人が元気だ。
石原東京都知事が、任期2年半を残して、国政に出るために都知事を即日辞職した。

本人は若い奴が出てこないからというが、自ら引き起こした問題は後片付けしたのか疑問だ。
東京オリンピックはどうか?尖閣購入の15億円もの寄付金はどうするのか?
レイシストばりばりの差別発言を繰り返し、日中関係に火を付けてしまった後始末は、どうするのか?この老人のおかげで民間企業の直接の損失はわずか一ヶ月で200億円に及ぶ。さらに今後相次ぐ中国人旅行客のキャンセルや、中国企業との商談中止・日本製品不買運動による損失は莫大な金額になる。

有権者からは国政は介護施設ではないぞという声が聞こえてくる状態だ。
自分で後始末できない老人が、プライドだけが高く世間に迷惑をかける。どこかでよく聞くような話ではないか。。

政界周辺では、石原新党の党名は、「起き上がれ老人」が、しっくり来るのではと嘲笑されている。

劇場型政治・劇場型金融緩和・劇場型百貨店。次は何が来るのか?
当誌にとっては話題に事欠かない。まさに空前のバブルは続く。。。

雑誌は売れませんm(__)m
(週刊劇場より)

===============

「日本の常識にこだわると売れるものも売れなくなる」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121015/238076/?P=1

 そこに新製品を投入しようとしたのです。何回も試作品を作ってモニターテストをして、「評判は上々」との報告だったので販売に踏み切りました。ところが、さっぱり売れない。何故だろうと何度もリニューアルを繰り返しましたが、やはり売れない。モニターテストを繰り返しても、その都度結果は悪くない。むしろ良好だったのです。

 開発現場は、何回もアンケートの結果を分析し読み直しているうちに、「クリームというものに関する認識と、品質としての良し悪しは別」であることに気がつきました。日本で高品質とされるクリームは、“滑らか”で“ヨレない”ものですが、現地の生活者にとっては、クリームは“ヨレる”ものであり、“滑りにくく、重たい”ものというのが無意識のうち常識となっていたのでした。アンケートで「塗り心地は滑らかですか?」との問いにイエスが多いという事実に、すっかり安心して、「良い品質=良い商品」と勘違いしていたのです。

 同様に、インドネシアでは、シャンプーも洗ったときに“軋む”もの、つまり髪の毛がこすれて「キュッ、キュッ」と音がするくらいのものの方が、シッカリ洗ったと実感できると最近まで人気がありました。つまり、日本では数十年前の製品の水準が、現地の消費者の欲求にあっていたのです。アンケートの前提が根本からひっくり返りました。

================

あくまで私個人の見方ですが、大手メディアの官僚批判については“ビジネスなんだからしょうがない”と割り切っています。わかりやすい敵・悪い奴がいたほうが、出版物も売りやすいということなんでしょう。それに何となくマスコミが官僚を褒め称えるよりも、批判した方が世の中として健全だと思いますしね

=====================

経済を人質にした政治ゲームのツケ

http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51355653.html

石原さんに、維新が連携したら終わり。なのかな?
ある一定程度の右寄りの方々は、賛成すると思うのですが、その程度ではないでしょうねぇ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/121025_12098.pdf

===============

米アマゾン2億7400万ドルの最終赤字 7~9月

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGN2600H_W2A021C1000000/

============

「竹島・尖閣で譲歩すると九州まで狙われかねない」ってホント?

http://fiftyplus.jp/takeshima-senkaku/

============

QE3、日銀が反面教師 米著名FRB担当記者に聞く

http://www.nikkei.com/markets/features/27.aspx?g=DGXNMSFK25027_25102012000000

=======================

阪急うめだ増床開業、出足上々 若い女性にも好評

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD2502M_V21C12A0LDA000/

阪急百貨店うめだ本店(大阪市北区)が25日、増床開業した。初日の売り上げ(推計値)は約18億円。単純比較はできないが、2011年度の1日平均の6~7倍に相当する。夕方からは仕事帰りの会社員も増え、来店者数は約20万人に膨らんだ。

===============

米アマゾンが赤字転落、開発投資や欧州景気減速が重し

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE89O07620121025?pageNumber=3&virtualBrandChannel=0

売上が20%増で、どうやったら赤字になるんだ?

=============

レアアース生産停止に追い込まれた中国の誤算~中国からの輸入を2年で1/4に縮小した驚異的な日本の技術革新

http://blogos.com/article/49077/

やるねぇ!と思うと同時に、備蓄放出と工場海外移転による国内輸入減等々、すべては鵜呑みにはできない感じ。
ただ技術力の工場が一にも二にも重要であることに変わりはなさそう

もう一回、中学生からやり直せるなら、技術者になるべく進路を決めたいなぁ・・・

===============

シャープ株が反発、米ハイテク大手など新提携先探るとの報道

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE89P00A20121026?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

出資候補企業、HP・インテル・アップル・グーグル・マイクロソフト

まぁHPとインテルでしょうね。
アップルが出資するとは思えんなぁ

==============

物言いは“すべからく”上品に

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20121025/238594/?P=1

佐野眞一氏は、感情が勝ったタイプの書き方をする人で、それゆえ、ご自身が共感を抱いている対象について書いたものは、優れたルポルタージュになる。

校閲は、滅びつつある職種だ。
 紙の雑誌が衰退し、中小の出版社が校閲の専門家を雇用しておく余裕を喪失するとともに、この10年ほどの間に、わが国の出版界において、校閲の水準は驚くほど急激に下降している


今回の週刊朝日騒動。

結局、誰も反省しないんじゃないかという気もするなぁ
佐野さんの著作がやっぱりすごいために、誰も佐野氏の現行に口出しできなかったという顛末はありえそう・・・

週刊紙なんて、その時々の世相を反映させて、100ページの記事を作っていくんだから、ある程度売れないと生地の質は簡単に下がっていく。

そんなものを1時間程度かけて読まされる読者は、時間の無駄だったという経験を経て雑誌から離れていく。。。どうしたもんだろうねぇ

===============

中国の採掘可能な埋蔵量は「世界一」との推測もあり、外資からの技術を引き込み、商業生産を急ぐ構えだ。

米エネルギー省によると、中国の回収可能なシェールガスの資源量は約36兆立方メートルで、中国政府によれば25兆立方メートル。いずれも米国の24兆立方メートルを上回り、世界一の規模。中国は石油の輸入依存度が57%に達しており、自前の資源として開発を強化する方針。2015年までに年65億立方メートル、20年には年600億~1000億立方メートルを生産する目標を掲げる。


昨日のNHKでもやってたけど、これまでの可採掘燃料は地球全体の2%分で、シェールガスが本格的に採掘可能となるにつれて、可採掘燃料は地球全体の80%になるんだとか・・・
本当かいな・・・

資源なんていくらでも出てくるし、今後急落もするってこと?
うーーーむ。。。
まぁそれでも、採掘技術と二酸化炭素封じ込め技術の向上は不可欠ではあるね。

================

ASEAN地域主要6か国における対日世論調査結果

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/asean/pdfs/yoron08_01.pdf

これは興味深い

インドネシア・フィリピン・ベトナムが、今後の見通しもいい。
日本のASEANに対するプレゼンスの弱体化以上に、アメリカの弱体化が顕著ですごい。。。


==============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
抗日ごっこと貧困の末…日本車を襲った21歳 中国デモ

http://www.asahi.com/international/intro/TKY201210230772.html

反日無罪が招く、中国人の不幸
本当にこれで良いのか?反省する風土でもないんだろうな

============


http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/983dd126c0579ab086895a4a9b57ab2f/page/1/

================


勝負あった!?”、iPad miniが与えるインパクト

http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakazuhonda/20121024-00022173

miniはなかなか良いようですな。

不具合が起きた時に、ちゃんと対応してくれる安心感があるのが、購入につながっているそうだ。
なんか日系PCからDELLやHPに乗り変わっていった歴史と同じなんだろうねぇ。
代替はネクサス7が第一候補か?

===========

自然利子率の引き上げは政府の責任

http://agora-web.jp/archives/1496108.html

何でもかんでも日銀のせいにして、政治は特例公債法案を通せない。。。


=============

ノーベル経済学賞、シャプレー教授が発見した驚きのアルゴリズム

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121022/238428/?P=1

分野は違うが、IPS細胞の発見や、量子コンピューターの理論などに比べて、平凡じゃないか?と思った私の目は、節穴なんでしょうね・・・

==============

消費退潮、流通に「優勝劣敗」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121019/238284/?P=1

コンビニの失速は本当に意外だなぁ。
近所の状況を見る限りでは、小売絶好調にしか見えないんだけど、どこ行っても人いっぱいだし

=============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
iPad miniのサプライヤーはここだ、KGI證券のアナリスト

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121022/246792/

日系が少ない印象。パネルにはないね・・・

==============

ヒーローを待っていても世界は変わらない

http://blogos.com/article/48876/

コミュニティの復活、権力2.0
町内会とかそういうのばかりではなく、ネットを利用したコミュニティでも何でもいいんでしょう。

この方向性になっていくんだろうけど、次の政権になろうとしている自民党は正反対じゃないのかな?

ほんとにいいのか?

============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最後のTV討論を見ていたが、何だか司会者が悪いのか、米国も大きく内向きになっている証拠なのか、外交の話は殆ど無かったなぁ。そして、これまでに何度も聞いてきたことの繰り返しの話だったような気がする。
そしてロムニーの討論が劣勢だなぁという印象。
まぁそもそも現職が絶対に有利なんだし。

まぁ世界のためにもあと4年オバマのほうが良いでしょう。
そして日本も民主党にあと4年任せましょう。(・∀・)

=============

日本の対中貿易赤字が巨額に見える理由

http://blogos.com/article/48860/

というのも、日本が香港に対して輸出した分が、再度香港から中国本土へ輸出された場合の認識の方法が日本と中国とで違っているために起こるのだ、と。


これから中国本土の発展はずっと続くんだから、香港含む対中貿易赤字は拡大するとも言えそう。

=============

サムスン、アップルに対する液晶パネル供給を終了か

http://japan.cnet.com/news/business/35023404/

日系メーカーの頑張りか?
シャープに転がり込んでくるとVERY GOOD!!なんだがねぇ

==============

アップルvsサムスン戦争がさらに拡大

http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51355225.html

iPhone 5のA6プロセッサの設計でも、サムスンは締め出され、次期プロセッサでは製造も引き上げる可能性があるそうです


製造原価で売られるタブレットパソコンがどんどん普及してくると、今後は部品屋で残るしかなくなってくるんでしょうね

ネクサスやサーフェイス・キンドルファイアの部品供給構成は、あまり報道がないけどどんなかんじなんだろう?日本税は食い込めているのかな?


===============

関西国際空港の国際定期便運航計画について

http://www.nkiac.co.jp/news/2012/1628/2012wschedule.pdf

関空絶好調。

春秋がとうとう関空に就航とのことで、この飛行機は8割型中国人が利用するので、サービス収支改善にも大いに寄与しそうだな。。笑

===========

関空の着陸料、半額へ 深夜・早朝の国際旅客便

http://www.asahi.com/business/update/1022/OSK201210210165.html

羽田・関空深夜便やるんじゃなかろうか?
あと中国本土の深夜便もやりやすくなるだろうけど、中国本土で免許取れない可能性が高い・・・

===============

「強い流通網を構築するカギは取引先を儲けさせることから」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121011/237938/?P=3

値下げ競争などで問屋さんや小売店が儲からないから仕入れなくなった」から売れなくなったのが現実であす

昔ある国に着任した当時、売り上げ目標を設定して地域のセールスマンや代理店各社を鼓舞しようとしたことがありました。ところが、こうすると、売り上げは上げるけど、回収ができない。つまり押し込み営業になってしまい、市場在庫が膨らみ代理店の資金繰りが悪化するという問題が発生しました。いくら帳簿上で売り上げが計上されても、回収できずに代理店の資金繰りが行き詰まれば、メーカーにとっても大問題です。その時は、直ちに販売支援金などを売り上げの計上時ではなく、回収に連動させる方法に切り替えました。


売上は上がるのに、キャッシュ・フローが上がってこない原因。
これを常態化させるとメーカーと卸・小売の関係が悪くなってしまい、長期的にマイナス

===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。