有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
近鉄ハルカス、財務の不安

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD3001Y_30082012000000&df=1

流通・ホテル・レジャーを0.5%から2%台へ引き上げる。

それぞれの計画は達成できそうだね。
ただし消費税増税が2014年10月なので、要注意か?流通はかなり落ち込む可能性が高い。

==============

マンUのバルサかを託された香川

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO45573330Q2A830C1000000/

プレミアを最近は全然見てなかった。。。

マンCはバルサ化することで、プレミアで優勝を勝ち取ったのか。今度見てみよう。。。

ボールの出しどころを探すとき、みんなが香川を探すのは、チームでそう意思統一してるからなんだな。
どうりで不自然な感じがしたわけだ。
当然、それだけの技術を監督から認められてるということではあるけど。

プレミアの戦術が高度化してるのは、サッカー界にとって良い事だ。
より日本人選手の活躍の場が増えていく。

============

AKB48海外左遷はやはり懲罰だった!! 渋谷デート・合コンの償い

http://news.livedoor.com/article/detail/6903775/

これだけ売れたら、恋愛禁止なんて意味不明。
1回でも選抜メンバーに入ったら、もう恋愛OKでいいんじゃないの?

社内規則よりも、ビジネス優先。
国内法よりも、国際条約優先。これ常識。

===============

みんなフレスコ画いじりすぎ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

http://pinterest.com/ceciliagimenez0/www-ceciliaprize-com/

文化財をたまには、滅茶苦茶にしてみるのもいいかもしれません。。。

=============

国内訴訟はApple敗訴 東京地裁、Samsungの特許侵害認めず

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/31/news059.html

日本とアメリカでは、裁判の内容が違うんだねぇ

ちなみに今後も別件の裁判はつづくとのこと。

【ニュース】アメリカの裁判所では今月アップルが勝訴しましたが、今回日本で争われた「同期」に関する技術は含まれていませんでした。東京地裁ではほかにも4件の裁判が続いていて、今後画面の操作性に関する技術など、「同期」以外の技術についても判断が示されることになっています

============

日本の人口動態と中長期的な成長力

http://www.boj.or.jp/research/brp/ron_2012/data/ron120831a.pdf

なにやら読むだけで頭が良くなりそうな日銀論文

==============

もう朝日新聞に逃げ場はない

http://blogos.com/article/45958/

新聞の論評が外交の材料にされるってこと自体が、根本的に理解できないんですが・・・

俺達が朝鮮日報を持ちだして、嘘ばっかり書いてるって言っても、誰も何もどうにもならないよね?何でアサヒが書いて、それが発端となったんだろうか。時代が違うってだけ?

==============

パナ「スマート家電」の本質は“スマホ連携”ではない!?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120828/1042678/?ST=life&P=3

 巷でブーイングが起きている洗剤や柔軟剤の量を知らせてくれる機能だが、使用している洗剤や柔軟剤をアプリで選択、洗濯機にタッチすると洗濯物の量に応じた分量が表示されるので、それに応じて洗剤口に投入すればよい。「こんな機能は不要」だと思われるかもしれないが、適量とされる洗剤の分量は洗剤ごとに異なるもの。そのため、製品に記載されている分量と洗濯物の分量とを照らし合わせて投入するのが大切なのだが、現状では“だいたいこのくらい”とアバウトな人がほとんどなのだ。

 多めに入れるとよく汚れが落ちるわけではなく、泡が立ちすぎるためにドラム式では泡消しのための工程を増やすこともあり(シャワーで水をたくさん注ぎ、途中で一度排水するなど)、時間や水量のムダにもつながる。もちろん少なすぎる洗剤量では汚れ落ちが悪くなる。柔軟剤にしても、香りを良くしようと多めに入れる人が多いようだが、多く入れすぎると衣類の黒ずみにもつながるため、やはり「適量」というのは大切なのだ。


ハイ、ついに出てきました。
パナソニックのスマート白物を批判せずに肯定的に見る記事が・・・笑

ようするにさらなる垂直統合だし、さらなる統一化だし、今までなかったものへの挑戦だし。

昨日東芝がHEMS接続の家電を発売してたけど、それもこの方向だよなぁと思うわけです。
頑張れ、日本の家電!!

==============

心配な「都構想法案」と「都市圏」議論の乖離、、、

http://blogs.yahoo.co.jp/sfscottiedog/63464329.html

=============

特例公債法案が年度内に成立しなかったならば

http://bullbear.exblog.jp/14266818/

============

輝ける高木浩光氏とスーパー武雄市長・樋渡啓祐氏の戦い

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/08/post-0197.html

あとで読む

==============

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
海外投資を加速させる日本株式会社

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36003

円高は1つの検討材料だが、もっと重要なのは原材料との地理的な近さやロジスティクスの容易さ、そして電気代と人件費だと阿部氏は言う。同氏によると、米国では、シェールガスの過剰供給のおかげで、電気代が日本より大幅に安くなっているうえ、エチレンの安定供給を確保できるという。


なんかハッとした。
原材料の調達も含めて、日本国内に競争力がなくなってきてるということか。

ちょっと絶望感すらあるなぁ
あらゆる原材料がここまで値上がりすると、日本で生産する意味がなくなり、中国という国が拡大化することで、これまでのパワーバランスが崩れて、あらゆる構造の転換を促される。

============

円高是正策は日本を救うか=河野龍太郎氏

http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPTYE87T06X20120830?feedType=RSS&feedName=jp_column&virtualBrandChannel=13487&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&pageNumber=1

金利が2%上がれば20兆円の利払い費用が生まれるというように、綺麗に相関はしないだろうけど、悪い金利の上昇は絶対避けなければいけない。

============

し税減免66項目見直し、7億円増収効果

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC30032_Q2A830C1AC8000/

こういう地道なこともやっているんですよ~
だからこそ、国政にコミットするのは今は控えるべきだと思うのに。

===============

質より量なんでヨロシク、楽天「Koboイーブックストア」がギターコード譜6363冊を日本語タイトルにぶっこみカウント

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65705602.html

楽譜だって立派な本だ(キリッ)

============

韓国泣かせた!ヤンなで4強

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20120831-1009078.html

田中陽子って選手。見ててゾクゾクするねぇ
これでもINACでは控えなんだとか・・・
フル代表の鮫島の次のサイドバックは、すでに鮫島を超えているとも思える。

===========

植村隆

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%9D%91%E9%9A%86

慰安婦に関して朝日新聞に、事実無根な記事を書き連ねた人物の略歴と、韓国世論を掻き立ててしまった張本人の歴史

==========

米アマゾンの「キンドル・ファイア」完売、シェア22%

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE87T01E20120830?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

完売って・・・
新商品が出るまで待たせるんかいな??

ちなみにパネルはパナソニック製が半分だそうです。

============

消えた「1インチ1000円」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120827/236019/?P=1

仕入れ価格値下げ攻勢で、メーカーをメチャクチャにした家電量販大手が嘆くなヽ(`Д´)ノ
現状を招いたのはかなりの部分で、お前が悪い。

===========

28年連続赤字のバス事業、民間のノウハウ活用し合理化を徹底

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120820/235827/?P=1

運送費だけでなく、一般管理費、営業外費用、あらゆる面でコストが高いのです。これらをすべて含めた1キロ当たりの走行コストを見ると、大阪市営バスでは988円です。これに対して民間のバス会社5社は平均でわずか493円です。中には397円でやっている会社もあります。大阪市バスは2倍以上のコストがかかっています。

他の都市の公営バスを見ると東京都営が847円、横浜市営が741円、京都市営が628円、神戸市営が701円、名古屋市営が619円です。大阪市は突出して高い


やはり東京よりもコストが高いというのは、ありえない現象だわ。。
渋滞が頻発する京都が運航コストが低いのはなんでだろう?

==============
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
阿倍野ハルカス高さ日本一に

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD3002F_Q2A830C1EB2000/?dg=1

構想発表から4年だったかな?開業は2014年春。
東京にこれ以上の構想があるらしいけど、10年はトップの座を維持できるでしょうかねぇ。

近鉄の百貨店計画に少し無謀なところがあるから心配だが、立地は最高なので計画は変更しつつまぁなんとかなるでしょう。

===============

「幹部が僕を批判」ですきま風 橋下氏「経済人維新の会」会合を欠席

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120829/stt12082921510013-n1.htm

子供か!!と言ってしまいたいが、ミキハウスも後援会にいたんやね。

ちなみにこの後援会は、橋下氏がこないためいつもより人が少なかったそうです(T_T)

=============

全県で「神奈川州」 横浜市の構想と違い鮮明--地方自治制度、県方針の素案 /神奈川

http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20120829ddlk14010257000c.html

特別自治市については▽広域自治体による総合的・一体的な取り組みが阻害される▽税源確保が困難になる▽巨大な基礎自治体となり住民自治への弊害が懸念される--ことから「課題が多く慎重な検討が必要」と指摘。「県の中で権限や財源を取り合うのではなく、国から権限や財源を持ってくるという観点で向き合う」ことを提示した


人口規模で見れば、判断を誤るんじゃないでしょうかね?
東京と合併すると良いんじゃないかな。
生駒府民と言われるように、横浜・川崎都民である自覚はあるはず。
まぁ編入制度はないそうですが。

=============

大阪維新の会:自民・中川氏に合流打診

http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20120830k0000m010112000c

どんどんオワコン化する維新の会。。。
なんでわざわざ人選で自爆し続けるんだろうか。

おとなしく4年待って、橋下徹を国政に出せば、こんなことにはならないのになぁ(T▽T)

=============

英紙が香川を絶賛「C・ロナウド以来の素晴らしい契約、V・ペルシーより価値がある」

http://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20120829/68332.html

香川いつのまにボール扱いがあんな上手くなっていたんだろうか。
セレッソにいるときの、空気感が忘れられへんで(・∀・)

ボールの出しどころを探す時、みんなが香川を探す光景は鳥肌モンですね。ビンビン来ました。

まだまだ連携が上手くいかず全体として攻撃に怖さがないけど、あのメンバーの中でボール扱いでもキレの良さでも、トップ争いをしてる日本人というだけで、なんかあっという間にここまで来たんだなぁと感じざるを得ない。

スコールズやアンデルソンじゃなくて遠藤がいたら、もっと攻撃がスムーズになるのになぁと思います。。。
特にアンデルソンは出しゃばりすぎなんだよ(`・ω・´)

==============

<南海トラフ地震被害想定>大都市圏の関係者に衝撃

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000095-mai-soci

中部や東海、和歌山南部では発生から数分で2M以上の津波が来るって衝撃やね・・・

大阪は堤防が全て壊れたら5Mの津波が来るって、そんな想定必要あんのか?とは思いつつ、やはり5M以上のところに逃げる想定はしておかないとね。

=============

短寿命・低価格で凋落したパナソニックとソニーは復活なるか?

http://biz-journal.jp/2012/08/post_479.html

へいへい、わかっております・・・

=============

日本IBM元社長がiPodで盗撮容疑

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120830-1008776.html

金あるだろうに・・・

========

「首相になれば独島放棄」 小沢氏が09年に李大統領に語る

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2012083091278

これ。ホンマかいな(`・ω・´)

さすがに本当だとしたらリップサービスが過ぎるし、まぁ韓国新聞なんで信ぴょう性はゼロに等しいですが

=============

リフレ論者の主張は「宗教」、金融政策頼みに未来はない-藻谷浩介氏

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M9G1E36TTDTB01.html

全同意。藻谷さん、中々評価されない人だけが、この路線で行って欲しいなぁ

=============

昭和電工、パワー半導体用SiCエピタキシャルウェハー生産能力を2.5倍に増強

http://www.japancorp.net/japan/Article.Asp?Art_ID=57346

炭化ケイ素パワー半導体のウエハ生産設備増強

この辺が普及期に入り出すと、大いに省エネ社会に寄与する

============

尖閣上陸の活動家「阿牛」の思い

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35998
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本人と韓国人と在臺日本人の領土問題についての会話

http://togetter.com/li/363585

よくわからない、ちょっと意味不明にしか見えない韓国世論。

そんなよくわからない相手の真意をよく表現できている、わかりやすい会話でした。

やっぱり相手のほうが、論理矛盾してるのがわかります。

=============

大阪維新の会 300人規模の候補擁立へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120830/k10014638511000.html

全国のみなさん、すみません、すみません、すみませんm(_ _)m

おそらくほとんどが、およそ国会議員として落第点な人たちです・・・

まぁ派閥政治・議員内閣制であるなら、トップがしっかりしていればあとは何でも良いという考えはありうるかもしれませんが・・・

=============

日本の教養には「ナマコ」や「ヒトデ」が足りない

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120822/235889/?bv_ru

文系言葉と理系言葉の断絶が、世の中の様々な問題を引き起こしている。

=============

コーディネーションこそ日本の役割

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120828/236096/?P=1

日本としては、ブラジル、モザンビークの両国のメリットを説明することが大事です。ブラジルはセラードで培った熱帯サバンナにおける農業技術が世界に通用することを客観的に証明できますし、援助供与国に転じることで外交的なプレゼンスが高まり、総じてナショナリズムを高揚できます。モザンビーク側にも、この事業が終わったらという姿を示し、事業を進める役人のエリート意識を刺激する。これがコーディネーターの役割ですし、今回に限らずJICA、ひいては日本の役割です


最初はみんな泥臭いのだ。

=============

バブルに乗れないシャープ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120827/236009/?ST=manage

国内勢の太陽光パネルがやはり優勢

==============

「ゾンビ農家」が日本を滅ぼす

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120824/235976/?P=1

サブプライムに代表されるような行き過ぎた金融ブームに早くから警鐘をならしていたシカゴ大学のラグラム・ラジャン教授は、技術の高度化によって起こってきた所得格差の拡大と社会の亀裂に対処するために、米国が安易にとった政策が住宅金融の大幅な緩和だった、と論じています


農業の話かと思ったら、それはほどほどに、社会全体の話に向かっていきます。

全体的に見て面白い対談でした。

=============

李大統領を竹島に上陸させたのは朴槿恵?!

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120829/236128/?P=2

 朴槿恵氏が大統領候補になることを妨害する手段として、彼女が「親日」である、との非難を高める方法がある。彼女の父、朴正煕元大統領は、日韓条約を締結し竹島問題を棚上げした責任者だ

 韓国の歴史を振り返ると、多くの場合、大統領が退任すると本人や家族が逮捕される。これは、韓国の政治文化である。大統領に頼み事をする人たちが、夫人や子供、兄弟に資金を提供するからだ。だから、民主化闘争をした金泳三氏と金大中氏も、大統領退任後に息子たちが有罪になった。儒教的家族主義が背景にある


韓国って恐ろしい国だ。

法律違反とわかっているのに、儒教的精神が優先される。そして、大統領になるような人が堂々とそうなってしまう。

反日教育も国是となっているようだし、あの感情的な世論も納得しちゃうな・・・

=============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
木語:尖閣上陸と9月選挙=金子秀敏

http://mainichi.jp/opinion/news/20120823ddm003070164000c.html

日本で出回っている尖閣に対する香港活動家の意図のほとんどが間違っている可能性すらある。

かなり評判の良い記事です。

尖閣を利用して、香港と中国の齟齬を解消するための行為だったのかもしれない。
そしてそれに対する日本は、地方議員が尖閣に上陸することで、世にアピールしたが、誰得だったのかわからない。。。

逆に国際的に評判の悪くなるような、恣意行為と取られかねない行動だったのではないかな?

===============

票目当てのポピュリズムに陥った日本と韓国

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=64068

民主主義国家でない中国だけが、最も理性的な行動をとっているように見えるというシンガポールメディア。

===========

アップルが訴訟で勝った意味

http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51346911.html

モノづくり思考の完敗が決定づけられた。スマホに関しては。

============

巨大企業アップルが背負う十字架

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE87P00620120826?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

アイデアが尽きたらアップルはどうなるか?

あまり携帯に興味のない私からすれば、あまり最初から何も変わってないように見えるんですが・・・

高精細化と軽量化と省電力化。

=============

38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか

http://www.shizecon.net/sakuhin/43jhs_minister.html

=============

ドラギ総裁はジャクソンホールに急遽欠席、その理由とは

http://bullbear.exblog.jp/18742109/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日中金融円卓会議議事録

http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/pdf/201208_kinyuentaku.pdf

===========

ダイキン、米社を3000億円で買収

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/ma.aspx?g=DGXNASDD280KP_28082012MM8000

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE87R07Z20120829?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

ダクト型のエアコンは、アメリカの住宅の標準型。
日本のセパレートタイプは、アメリカでは普及していないが、日本型の方が省エネだし、おそらく今後はこちらが主流になると思われる。

これはかなり前向きな投資だと思う。
ただ財務が超優良なわけではないダイキンはどうやって資金調達するのかな?
社債発行は500億円。あとは借入と自己資金。増資はしない方針と書いてあるけど、自己資金は1500億円くらいしかないし、ふーーむ。

グッドマンの売上高は1300億円程度。

07年に投資会社に買収されたグッドマンの買収金額は18億ドル。負債も含めた取引金額は26億ドル。今回の買収額は38億ドル。

ちょっと高いか・・・

本日の株価は急落気味ですね

===========

現役世代「不幸とはいえない」=社会保障の負担と受益で―厚労白書

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_501834

そりゃそうなんだが、

、(1)社会資本ストックの恩恵(2)教育や子育て支援の給付(3)親からの1人当たりの相続財産―などに関しては、今の若者世代の方が高齢者の現役時代より大きいと指摘

ここを国民が全体として理解してくれるということはないだろうねぇ。

これをわかってもらうには、一旦休止してみるという方法がいいと思うけど、それは不可能だろうし。特例国債の発行を2週間だけ、止めてみるとか??
これが社会資本の恩恵だぞゴラァヾ(▼ヘ▼;)ってわからせてあげるのが吉だと思うが、無理。

私はわかってるつもりなので、今回の厚生労働省の意見は、特に何とも思いません

=============

法案成立しても「大阪都」使えず…橋下氏が不満

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120829-OYT1T00216.htm?from=tw

都に代えられるようになったところで、それでも住民に何か実感できるものはないのでは?とさえ思う。区長選挙とか区の合併とかなんだろうけど、それを支えるコストはこれまた莫大なわけで。。。

そもそも自著の中で、名前にこだわらないと言っていたのは何だったんでしょう?

=============

成長戦略の三つの重要部品は未完成

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120824/235997/?P=1

政府や省庁が出す将来推計モデルには、コストや資源供給の概念がなく、今これだけの想定される需要があるから10年後はこうなるでしょうという話ばかりで無意味。

海外からの輸入に頼るものは頼り、国内で成長させるものに資源を投入する。
これがまた難しいが、政治の停滞で進まないものも散見される。

============

2000万都市から10万人都市までを歩いてみた
競争が激しいデリー、ムンバイ。参入するならその先を見据えて

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120827/236042/?P=1

いやぁ楽しい楽しい。

まだまだ序章。
インドの発展は、すごいなぁと思うと同時にカオス化してるので、ここにいると楽しいだろうなぁと感じる。

次回が楽しみだ。

==============

物流の金鉱脈を探り当てろ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120828/236068/?P=2

2014年以降には、パナマ運河の拡張工事が終了し、ブラジルからアジアへの物資の輸送期間は大幅に短縮され、物流効率も飛躍的に高まることが予想されている。併せてブラジル国内の物流網が改善されれば、北米依存が強い中国や日本は、有効な調達先としてブラジルおよび南米で調達を拡大できる。

中国国内における穀物生産は主に北部の華北・東北地方が担っている。ここから南方へと穀物を輸送する場合、海上ルートを使用する。そこで使われる輸送船は世界最大の「パナマックス」級で、巨大なスケールを如実に示す。

 一方、内陸の農村で養育・加工された豚肉や、生鮮野菜は陸路を使って都市部に運ばれるが、冷蔵・冷凍設備を備えた物流網(コールドチェーン)が余りにも脆弱で、1~2割ほどが腐敗して破棄されているとされる。急速な経済成長で、品質の良い食料品に対する需要が急拡大するが、物流インフラの整備が追い付かない。こうした途方もない規模と、急成長のひずみが中国の実態と言える。

需要地という点では、日本も今後、物流網の見直しを迫られるだろう。食料品の加工、流通、消費の工程で日本は原料の半分を廃棄しているためだ。これは中国の事情とは異なり、インフラが高度に発達していながらも、品質への高い要求と飽食とが必要最低限の量を大きく超える食糧を要求し、実際には消費しないという贅沢が背景にある。世界が食糧危機にあり、相対的な調達力が低下する日本において、これは看過できない事態と言える。


いや~、良記事でした。

日本の物流のやり方を海外に輸出するという点では、デフレの輸出だし、経済の発展にも帰するし競争力の上昇にも貢献。そしてなによりも、社会不安を和らげる効果は絶大でしょう。特に中国。

あとは適切で迅速な投資

==================

襲撃された丹波大使の独占インタビューに成功した中国メディア

http://blog.sina.com.cn/s/blog_4cd1c1670102dxvs.html?tj=1

一生懸命読んで下さい・・・

何より悲しいのは、大使が乗った車が襲撃されたことよりも、日本のメディアが取材依頼していない模様なこと・・・

============

米国が新燃費規制を最終決定、25年までに現行の2倍へ

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120829/biz12082910020004-n1.htm

アメリカは、2025年までに、1リッター30キロまで燃費基準を厳しくする予定。

ということは、ガソリン車は消えるんだろうね。
日本では軽なんかは生き残るだろうけど、

=============

日本は「一流国家」であり続けるのか、それとも「二流国家」に甘んじるのか

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120827/236020/?P=1

北朝鮮が2010年3月、韓国の軍艦「天安」を撃沈した。その直後の世論調査で、韓国人の実に6割以上が北朝鮮への「報復」よりも「和解」を求めていた。この傾向は、若い世代でより顕著だった。そして、この数字は、同年11月に延坪島が砲撃された後も大きくは変化しなかった。つまり、韓国人にとって日本との協力強化は、北朝鮮との「和解」を阻害する要因でしかないのだ。


そうか。そうなのか。

日韓関係は日本から見ると、経済面から非常に重要で、その部分にのみ期待がかかってる印象だけど、韓国から見れば、あらゆる日韓関係の深化は、若者にとっても邪魔な存在でしかないのか。本当なのか。こりゃ、ちょっと絶望的だな。


===============
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
米特許訴訟 追い詰められたサムスン=今後の動向は

http://japanese.joins.com/article/225/158225.html

日本が20年ほど前にやられた時は、アメリカって異常な国だなぁと思ったもんだけど、韓国がやられているのを見ると見る目が変わるねぇ。

フロンティアを切り開いた人を守るためにやっているように見えるが、実態は外国製品潰しの色は濃いんだろうな。詳しくないから、よくわからんけど。

すぐにサムスンの象徴である、ギャラクシーにも波及するみたいだから、どうなるか気になる。

=============ー

うつ病になると投薬される抗うつ剤と自殺者数の増加が一致した

http://health01.blog.so-net.ne.jp/2011-09-29

精神病は病気ではない。精神病は薬で治そうとするのではなく、住みたい環境である程度の仕事をしながら、回復を待つのが一番であり、そういう環境を用意してもどうしようもない場合は、専用のカウンセリング収容所に入れるべきであるという人のブログです。

============

Apple製品って、日本的です

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120719/229254/

==========

危機的レベルに近づく韓国の家計債務

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35973

韓国ノンバンクは20%程度の成長を維持しているそうで、アメリカ型財政懸念の様相ですな

============

大阪・梅田の阪神百貨店、強さはデパ地下だけじゃない

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120823/235939/?P=1

阪神はデパ地下と、タイガースショップと、催し場と、ここ。という印象は強い。まぁ他にもあるけど。

============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スマート家電は80年ぶりの大改革になるのか?パナソニックの長い挑戦

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120824/1042639/?P=1

スマート白物を発表したパナソニックに対して、盲目的に「これは駄目」と言ってしまうと早計だと思います。

白物を使うとき、過去にどうしていたかとか、正確に把握できるものがないんだから、まだまだ家電ができることはあるんじゃないかと思ってます。

テレビは瞬間視聴率が誰でも確認できるようになると、そりゃ面白でしょうし。

============

追い込まれるシャープ、5000人の大リストラ

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/f9dc3eae7eca4612a06769e3fa2f4163/page/1/

シャープはヤバイ。製品のコンセプトはそれぞれ応援できるし、正しいんだろうけど需要がない。

超大型テレビ私も欲しいけど、置く場所がない(T▽T)

ipadあるけど、買い換える必要性を感じない(T▽T)

まぁ液晶一本で来たツケであるし、乗り越えられたらまた良い感じになるんちゃうかなと漠然と思っております。。。

技術やコンセプトは、やはりソニーよりも今は上回ってると思うことが多いし、根強いファンは今やソニーよりも上でしょう。

頑張れ、シャープ

ちょろっと書いてあるけど、キンドルファイアの液晶にはパナソニックのものが入ってるんやね。これ、あまり知られてないよね?私は初めて知った。

==============

Jリーグ各クラブを財務分析! 2011年に最も効率よく戦ったチーム、土俵際の名門チーム

http://ht.ly/dfa90

京都の営業収益に愕然とするんですが、ほかは想像通りという感じ。

ガンバは今年全然ダメだったが、FWに縦の速いレアンドロを呼び戻して、大きく改善した。
パウリーニョはいい選手だけど、もうちょっと裏をとってくれる動きをしてくれないとね。2列目のサイドというポジションなら良いのかもしれんので、今後に期待だ。
京都にいた時のイメージが強すぎて、ちょっと過大評価かもねぇ

==============

持続可能な日本をはじめよう。パナソニック大坪会長

http://www.nikkei.com/news/topic/article/?uah=DF200820128691

そうですね。。。うまくいくといいですね

============

奥田隆司・シャープ社長
週刊ダイヤモンド独占 緊急特別インタビュー
鴻海グループとの戦略的提携で
必ず経営再建をやりきる

http://diamond.jp/articles/-/23828

海外のテレビ事業はホンハイと垂直統合形式で売却もありうる。
結構踏み込んだ発言の連続でございました。

やはり融資はヤクザのように押し通してしまうんでしょうねぇ

==========

水道事業―節水で過剰投資を防げ

http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2

水道も道路もあらゆる公共物の更新が迫る昨今。
皆さん、現実見て消費したり投資したりしてください

============

WEB2.0時代の反日デモ=「蒼井そらスローガン」が有効な武器となるわけ―中国

http://kinbricksnow.com/archives/51806740.html

==============

慰安婦:韓国政府、日本に仲裁委の設置提案へ

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/27/2012082700477.html

=============

アメリカンヒーロー、BRICsを狙う

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120822/235905/?rt=nocnt

============

共和党と民主党の支持層の変化と背景

http://blogs.yahoo.co.jp/sfscottiedog/63065275.html

=============

提出メモに検察幹部の実名 訴訟で揺らいだ日経「取材源の秘匿」

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120825/waf12082518000015-n2.htm

==============

イチロー夫人「100億円操る」スゴ腕実業家になっていた 【イチロー夫人】

http://jisin.jp/news/2534/3816/

=============

ソ連制王朝、北朝鮮はどこへ向かうか?

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO44758700Z00C12A8000000/?dg=1
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の問題提起でよく分かったのは、やっぱり93年の河野談話について日本政府はロジックの再整理をしなければならないということ。従軍慰安婦について国の強制連行を認めたような93年河野談話に対して実は2007年、安倍内閣は重要な閣議決定を行った。

軍や官憲が慰安婦を強制連行したという証拠はないと安倍内閣は2007年に閣議決定した。これが日本政府の見解である。僕は日本人だから、日本政府のこの見解に拠って立つ。また僕は歴史家でもないから、日本政府の閣議決定をわざわざ覆すような資料収集の作業はしない。

だから韓国側に、日本国が強制連行したという証拠があるなら示して欲しいと言ったのです。韓国側の主張を一切認めないと言うことではなくて、証拠を出してよ、ということ。そしたら韓国メディアは、証拠は河野談話だと来た。完全なトートロジー。

ここを日本国民はしっかりと認識して韓国と正面から議論しなければならない。こういう一番肝要なところを、93年河野談話は逃げた。それで日韓の信頼はがた崩れ。これこそ政治の責任だ。口から泡飛ばして激論したらいい。何が問題で、相手の立場のどこに配慮をしてあげるべきなのかを真剣に考える。

日本政府は93年の河野談話に関し、2007年に強制連行を裏付ける証拠はなかったと閣議決定した。にもかかわらず韓国は強制連行の証拠は93年河野談話だと言う。河野談話を今のまま放置するわけにはいかない。日本軍が慰安所の運営に関与していたのは事実だ。これは戦争下でしかも施設が施設だから

現代社会にあっても風俗店についてはきちんと公が監督している。慰安所について公が監督するのは衛生管理・秩序維持の観点から当然だ。問題は慰安婦が、その意思に反して強制されたかどうか。ここが一番のポイント。しかし日本側にはそれを裏付ける証拠がない。

済州島のメディアが現地調査しても日本国が慰安婦を強制連行した事実を裏付けることはできなかった。だから僕は韓国側に証拠を求めたのだ。証拠が出てきたら、それは謝らなければならない。強制連行はどういう理屈でも正当化はできない。しかし慰安婦を日本国が強制連行した証拠は未だ存しない。

この話と慰安婦に対する同情は別問題。色んな事情で不本意ながら慰安婦になり、心身ともに苦痛を被ったということに関してはその苦痛を察してあげなければならない。これは日本人で同じような境遇の人の話を聞いても同じ。ただ不本意と強制はまったく異なる。

93年河野談話は「本人の意思に反して」とうい言葉で誤魔化した。政治の最大の責任だ。これは不本意と言う意味なのか、日本国が強制したという意味なのか。ここをはっきりさせる必要がある。後者であれば謝罪は当然。しかし今のところその証拠がない。だから韓国側に出して欲しい。

強制がないのであれば、当時の社会状況からして慰安所をどう捉えるか。軍人の秩序を保つためいわゆる慰安所が存在したのは日本だけではないし、風俗業は今でも世界各国に存在する。慰安婦と同形態の風俗業も存することは確かだ。問題は慰安婦が国家によって強制連行されたかどうか。

この点真正面から韓国と議論すべきだろう。慰安婦が強制連行された証拠が93年の河野談話だと韓国メディアが言っている状況を日本政府は放置しておくのか。2007年の強制連行を裏付ける証拠はなかったとした閣議決定との整合性はどうなんだ。日本の国会議員、外務省、しっかりしろ!

ただね、僕は隣国同士、こういうことでいがみ合うのはよろしくないと思う。従軍慰安婦の問題が根っこにあるなら、真正面からしっかり議論して、謝るべき事実があればしっかりと謝ればいい。事実が出なければ謝るべきではない。ここで外務省がしょうもない答えを政治家にさせる。1965年日韓基本条約

こういう問題のときにね、1965年の日韓基本条約で解決済みなんていう官僚答弁をして相手とのコミュニケーションをとれるわけがない。知事時代も、部局からこういう形式答弁が出てきて、何度も突き返したよ。これは裁判所が形式論理で下す判決の手法。対人コミュニケーションではご法度だ。

ところが役所はこの形式論を展開する。1965年の日韓基本条約で解決済み!と言ったら、強制連行の事実があったのかなかったのか全く分からないじゃないか。まさに官僚答弁。基本条約がどうであれ、真正面から慰安婦の強制連行の事実の存否を議論したらいいんだ。納得するまで。

本当に強制連行の事実があったなら、次は1965年の基本条約で解決済みになったかどうかの議論になる。和解の対象にきちんと入っていなかったら、確かに和解錯誤無効と言う法論理もある。だから1965年の日韓基本条約で解決済みなんて言っても何の解決にもならない。官僚のロジックを正すのが政治

1965年の日韓基本条約があろうとも、慰安婦の強制連行があったのかどうかをしっかりと確定すべき。2007年に強制連行の証拠はないという閣議決定をやったなら河野談話は見直しするしかないでしょう。韓国側に河野談話以外の強制連行の証拠を求める。

もしその証拠が出てきたら、次に1965年の日韓基本条約の射程範囲を考える。役人は簡単な理屈から入る。だから1965年条約から入る。政治家は事の本質から入るべき。竹島問題でここまで日韓紛争が国民の知るところとなった。根っこの慰安婦問題を決着させる最大のチャンス。これこそ政治だ。

領土問題は、実体論の主張をぶつけ合っても何も解決しない。裁判で原告被告がそれぞれ自分の主張を言い合っているようなもの。結局1905年の竹島の島根県編入前、1904年第一次日韓協約において韓国の外交権が日本に制限されたかどうかの評価。韓国は主権制限下の一方的編入だと主張する。

領土問題の解決は2つ。①相互譲歩による合意。②強制解決の装置を作る。①は領土そのもので譲歩しなくてもいい。相手が望むもの、しかしこちらにとってはあまり不利益でないものを相手に提供して領土は得る。相手に何も提供せずにこちらが100%得るものを得るなんてあり得ない。

交渉で解決するならお互いに何かを譲歩をしなければならない。領土で譲歩するか、領土以外で譲歩するか。それともう一つは強制解決の装置。国際司法裁判所は強制装置にならない。相手が同意しないと提訴できないからだ。だからこの仕組みを作り直す外交戦略。難しいけど。

相手が同意しなくても何らかの要件を満たせば裁判所が動く仕組み作りに奔走する。これが譲歩しない場合に領土問題を解決する外交戦略だ。それと言うべきことやるべきことをやったら早く事態を収束させる。これも喧嘩の鉄則。この事態収束のきっかけを作ることこそ政治家の天才的能力が試される

==============

翌日のツイート

=======

慰安婦問題について。僕は歴史家ではない。今の立場は政治家であり、法律家でもある。ゆえに国家の意思表示を基に論理を組み立てている。93年の河野談話と2007年の閣議決定。この2つの存在が混迷の原因。そして法的には河野談話と閣議決定では明らかに閣議決定の方が上。閣議決定こそ政府の意思

2007年の閣議決定では、河野談話を出すまでの調査において、慰安婦を強制連行したことを直接示す証拠はなかったとなっている。そうすると考えられるロジックとしては、直接証拠はないが様々な間接証拠・状況証拠の積み上げで河野談話の結論に至ったとういうロジック。

ここで問題なのは、そのように間接証拠の積み上げで結論を導いたなら、その証拠評価の論理過程を明確に示すこと。状況証拠で結論を導くのはほんと難しい。これは判決を書くときの論理として確立している。いずれにしても河野談話が元凶。

日本政府は93年河野談話と2007年閣議決定の関係をきちんと説明すべき。閣議決定では強制連行の事実を裏付ける直接証拠はないとした。河野談話は閣議決定もされていない当時の官房長官の「談話」に過ぎない。日本政府は官房長官談話で逃げた。いかにも官僚的発想。

慰安婦問題について、正式な日本政府の見解をしっかりと示すべき。直接証拠がない中で、強制連行を認めるなら、どのような間接証拠の積み上げでそのような結論に至ったのか論理過程を示すべき。その論理過程を言論の場に晒すべき。それとも河野談話は強制連行を認めたものではないとはっきり言うべき。

この過程において日韓関係が若干ホットになるかもしれないが、これは日韓関係を成熟したもう一つ上のレベルに上げるための良いホットだ。今のまま、日韓双方がもやもやした状態でいる方が最悪。新しい日韓関係を築くためにも、河野談話の見直しに入るべき。官房長官談話ではなく政府見解に昇華すべき。

慰安婦問題とは何か。軍はどのような関与をしたのか。慰安婦の強制連行はあったのか。慰安婦の存在、慰安所の存在は当時の時代背景からしてどのように評価すべきか。証拠としてどのようなものがあるのか。韓国の怒りは前述のどこにあるのか。再度、腰を据えて取り組むべきだ。


=========

いやはや、すごくマトモなんだが・・・

石原慎太郎知事や安倍晋三などと交流が激しいので、もっとやばい系の考えを踏襲してるのかと思ったら、すごくこの問題に関してはクリアでした。

ただこの考えだということは、自民党や石原氏とは組みませんよ、と暗示してるように思うのですが、どうなんでしょう。
自民って、慰安婦の問題を迫る韓国には一切妥協するなっていう姿勢でしたよね?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジェットスター・ジャパン関空ー福岡・北海道線開設

http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE120824113200603052.shtml

しかし、福岡線第一便が機体トラブルで欠航(TдT)

============

親書めぐる日韓の応酬、米国務省「不愉快」

http://www.news24.jp/articles/2012/08/24/10212401.html

まぁ、たしかに(;・∀・)

絶対軍事衝突は起きないであろう国家間のケンカなんて、兄弟げんかくらいにしか見えないわ。
ただ日本としては、粛々と今の路線を続けて、竹島不法占拠を訴えていって欲しい

============

中国進出はFPD材料事業の成功要件、日本企業の意識の変化に期待

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/INTERVIEW/20120823/235433/

============

生活保護率が横ばいで推移 上富田町

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=236620

お金よりもまず、恩を売る作戦。

============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。