有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
【電気機器】パナソニックが薄型TV投資に反省の弁 過去最大の赤字を陳謝--株主総会

http://jidoushahokenhikaku.blog49.fc2.com/blog-entry-3180.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

失敗の分析がイマイチなような・・・

ただ今後の方向性の、小さな事業でも高収益体質への転換はあるべき姿だと思う。

=======================

小さな本社10月始動

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD280NA_Y2A620C1TJ0000/

ダメ家電3社の中では、一歩リードしてるような気がするが、あとは運次第みたいな・・・

===============

稼働30年超の原発17基 廃炉積立金 14基不足

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012062990070814.html

原発を廃炉にするには、長い年月と三百億~八百億円と巨額の費用がかかるため

昨日関電が、廃炉費用5300億円引き当てたとあったけど、どういうことだろうか?

=============

橋下市長“全国規模で候補擁立”

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120628/k10013192761000.html

過去、講演会での発言が一番本音が出てる印象なので、次の衆院選で近畿を中心に出すようです。

============

リーマンショック前水準に回復 大阪市信金、中小企業景況調査発表

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120628/wec12062816190002-n1.htm

景況感良すぎ・・・

反動が怖いなぁ

=============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パナソニック・インディア、15年までに3億米ドルを投資

http://indonews.jp/2012/06/153-1.html

意外とインドで先陣を切っているパナソニック。


=============

Googleやマイクロソフトのタブレットに勝算はある?

http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51337145.html

嗚呼、日本勢の生き残りなんて語られもしないのね・・・

===========

消費税と邦銀と日本国債

http://blogos.com/article/42068/

インフレが起きない限り、国内金融機関は国債を買い続けるだろうし、高齢者が急に外国資産投資に傾くとも思えないので、日本国債の暴落は起きないだろうとのこと。

なんか、夢はありませんな。

=~===========

コモディティー価格の下落の意味を理解する。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35544

世界的に商品市況が下落中。。。

イスラエルは対イランへの制裁を含めて、原油を増産して価格を下げさせている。

日本は韓国と共同で価格情報を共有し、両国で世界の50%の天然ガス輸入大国である事実を活かして、価格交渉能力の増強を図っている。

===========

国債の市中消化の原則(日銀による国債引受の禁止)確立の経緯

http://blogos.com/article/42082/

>国債が戦後初めて発行されるまで、債券といえば政保債、金融債や電力債が中心であり、その買い現先が資金供給手段となっていたのなら、日銀も買い入れではなく現先方式がまず検討されてもおかしくなかったようにも思う。

日銀引受の歴代の苦悩の歴史にも、奥が深いなぁ。

=============

日銀は貨幣供給量を動かせない

http://diamond.jp/articles/-/20753

==============

勉強不足の人ほど高飛車に日銀を非難する傾向について

http://anond.hatelabo.jp/touch/20120628102420
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
祝1000万人突破記念。日本のFacebookについて調べてみてびっくりしたこと

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=3602

facebookは東京のおっさんだけで繁盛するメディア。笑

計測方法がおかしいのが第一なんだろうけど、東京偏重が大きいメディアであることは確かなんでしょうね。

facebookって何がいいのかよくわかりません

==============

関テレの支配権めぐり暗闘が表面化 フジMHDが出す阪阪HD封じ込め戦略

http://news.livedoor.com/article/detail/6698644/

そんな昼間と夕方の放送を操作するために、株の買い増しやるのか?
そんな価値があるとは思えないけどなぁ

それよりも、関西以外の地域では夕方のニュース地元放送局がやってるんじゃないの?

============

5月小売業販売額、6カ月連続増で高水準持続

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE85R00K20120628?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

個人消費強すぎ・・・ワロタ

でもこれ以上良くなることはないでしょうね。

============

米グーグルがタブレット「ネクサス7」発表-アップルに対抗

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M6AHF06K50ZG01.html

7インチタブレットが1万6000円。
ここまで安いと日本製部品が入る余地は殆どないんだろうな

でも良い物なら、こっちでいいわ。

=============

台湾侠者が連合。テレビスマホ向けLSI事業に衝撃

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO43064210X20C12A6000000/

厳しいな

=============

81路線を再編、大阪市バスの改革

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC2603A_W2A620C1I10000/

人件費を4割減らし、運転手の勤務時間を増やせば、1キロあたりコスト988円から、704円まで落とせる。そうなると、58路線は黒字化できて民間売却。

平日昼間でも人がたくさん乗ってるような路線が、赤字路線だったのには衝撃だった。
そして、私鉄と連携させることでもっと良くなりそうな路線もある。
そして何よりも、私鉄よりも圧倒的に利便性の高い、乗り継ぎ制度を少し値上げしたほうが良いと思う。

そしてこの赤いバス自体が高コストで民間バス会社は、絶対買わないものらしい。
うちの市の場合は、コミュニティバス1路線に2000万円補助してるが、大阪市は計算上もっとやってることになるんだよな。

===========

社内では都賀氏の社長就任にシラけムード!? パナソニックの“中身スカスカ”まるごと事業の落とし穴

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120627-00000301-cyzoz-soci&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

住宅は今も昔も、最も価値のある消費の中心だから、住宅を中心にした「まるごと事業」に専念するのはいいけど、うまくいくかはまだまだ不明。

事業の広がりを、素人的な視点では全く想像できないからね。こういう事業は基本うまくいかないと判断してしまう。

尼崎工場も姫路工場も、スマホなどむけの小型画面向け工場に転換するほうこうだけど、これも中国の大型テレビ向け工場が同じ事をやり始めるのが数年後からだから、明晩うまく行かなくなるでしょう。

さてその時に次の一手が打てる状態になってるか?また、リストラが後手に回って今度こそ窮地に陥るか・・・

============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日銀:当座預金残高 最高水準に

http://mainichi.jp/select/news/20120626k0000m020077000c.html

誰も認めてはくれないけど、意味不明なことを言う人たちのために、日銀は仕事してるんだからね!!洋一

===========

日本国債が政治の動きに鈍感な理由

http://bullbear.exblog.jp/18262618/

足元の受給によって、国際市場は平穏だが、一気に崩れるとき、そりゃ怖いよね。保有者が国内金融機関に偏ってるだけに。そしてリスクが、インフレであるということもまた・・・

==============

イオンだけは俺たちの味方

http://bullbear.exblog.jp/18262618/

円高で1000品目値下げ。

ここ最近、スーパーの食品値段が上がってるような気がするのは、気のせいかはともかく、イオンはありがたい。

近所のスーパー。豚バラ1キロ880円から980円にシレ~~っと値上げしたままなんすけど・・・

============
アフリカと南米で同じ進化たどる 電気魚の発電能力

http://www.asahi.com/science/update/0627/TKY201206270099.html

ヲイ!!(゚∀゚ )
壮大すぎるだろ・・・
地球の歴史は果てしない

===========

説明不足、拙速、また節操のない消費税増税採決

http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51336947.html

まぁ色んな見方があるでしょう。

私はバレンタイン緩和で、市場や政治の期待に日銀が答えた結果、財政ファイナンスのようなことに手を染めてしまったのだから、どんな政権であっても自動的に消費税増税は当然の帰結であると思ってます。

あと2年で政治や行政は自らの身を切るのはもちろん、社会保障サービスの一定の見直しも同時にした場合に、この増税法案はあらゆる国民感情をまとめ上げ、実のあるものにできるんだという解釈ですが、最初の一歩目から難しいんでしょうね。

まぁ出来なかった場合は、大阪から国民の怒りを付託された勢力が自動的に当選することでしょう。

ところで、リフレ派の急先鋒宮崎タケシ議員は、採決に欠席されたそうです。
こういうクソみたいな人間を、民主党はどう処分するのか、すこしだけ注目しておこうと思う。小沢さんよりもヒドイと思う

=================

シャープとホンハイの提携について思う

http://flat-display.dreamlog.jp/archives/7215794.html#more

早めに妥協点を見つけ出さないとね。
技術流出を懸念してシャープ株価は下がり続けてるんだから、ホンハイの交渉の拙さもある。

そうこうしてる間に、どこかにやられてしまうみたいな展開もありうるのかも。

============

本質”は何も変わらない欧州債務問題
怖いのは経常収支不均衡だけでなく預金不均衡の拡大
――高田創・みずほ総合研究所チーフエコノミスト

http://diamond.jp/articles/-/20680

預金流出は終わりだろうなぁ。
日本でこれが起こると怖いけど、想像はつかないか。。。

やはり信用毀損によるインフレは恐ろしいぞ

===============

中国自動車市場 事始め

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120622/233677/?rt=nocnt

スズキのスウィフトが人気。

日本で120万クラスか。人件費と経費が3掛けとして、やはり日本よりも利益率は下がってしまうんだろうなぁ。日本よりも不確定要素が多いだろうし。人件費増は早いし。

=============

改めて確認された財政再建をめぐる原則

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120622/233699/

==========

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
消費税増税法案に反対する理由

http://blog.livedoor.jp/sobata2005/archives/51838896.html

今回は枠組みを決めるだけなのか?

かなり裁量的な付帯条項をつけるみたいなので、実質的にはそういうものか・・・

===============

鴻海<2317.TW>からこれ以上の出資、役員派遣を受け入れる計画ない=シャープ

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK083601820120626?feedType=RSS&feedName=marketsNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPMarketNews+%28News+%2F+JP+%2F+Market+News%29

どんどん下がるシャープ株価。
相手方は、買い増しも視野に入れているようですよ

============

シャープは鴻海に包み込まれ生き延びるのだろう

http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51336803.html

そんなにシャープって弱いのかなぁ


============

キンドル日本語対応発売

http://www.amazon.co.jp/

あまり興味ありませんが、注目ということで

==============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
焼肉屋でユッケ禁止になったわけですが、抜け道はないだろうかと業者は考える。

その結果。焼きユッケというメニューが出るようです。

その名の通り、ユッケを焼くというもの。
しかし注文して持ってきてもらった段階では、これまでの普通のユッケ。

焼くか、焼かないかは、あなたの自由。

世の中は素晴らしい(*^_^*)

=============

住民基本台帳

http://www.stat.go.jp/data/idou/2011np/shousai/pdf/youyaku.pdf

2011年大阪市の転入は急回復。
企業の移転なのか、原発避難によるものなのか、はたまた生保受給急増によるものなのか・・・

まぁ2012年に入って、早速減り始めてるらしいので、避難してきた人たちが帰り始めたのでしょう。
そういえば、最近栃木・埼玉ナンバーをめっきり見かけなくなったような気がする。。。

===============

モノレール、ガラパゴス化した“武家の商法”

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120621/233615/?P=1

営業黒字って言うけど、実際民間と同じ基準で計算すれば、まだ赤字なんだねぇ

=============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファーストサーバが謝罪対応係を時給1000円で募集 「専門知識は不要です」

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1340583536/

事業もやばけりゃ、対応も半端ねぇ(・∀・)

===========

無料のウィルコムはどうやって利益を生むか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120624-00010000-president-bus_all

自分が大学生の頃に、このサービスがあればなぁ

=============

ソニーとパナソニック、有機ELの共同開発合意へ-量産技術を確立

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320120625bjal.html

まさかの提携。
生産方式が違うのに、どこをどうやって提携していくのでしょうか?

=============

極東のLNGプラント計画、日露が協力で合意

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2203H_S2A620C1000000/?dg=1

どんどんやれ!!
相手は供給先がなくて困ってる段階

==============

まるごと買収するぞ!!

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2203H_S2A620C1000000/?dg=1

丸ごと買収する価値はあるのか!?
それとも、丸ごと事業を展開するパナソニックへの布石か?!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小沢一郎 ― 日本の「ギリシャ化」促進には欠かせない逸材!

http://agora-web.jp/archives/1467507.html

消費税法案はもう通るんですよね?

要するに、党の方針に違反しながら、党に留まるとか、新党作るとか、その程度の話でしょ?
もうオワコンなんだよ!!君

集団離党して、内閣不信任案提出か?オワコン・・・

============

「夢はなんですか?」街頭取材で感じた日本の空気感

http://diamond.jp/articles/-/20517

そう。女性に助けてもらおう・・・

=============

著作権法改正、Yahoo!・Tポイント提携に感じた
デジタルデータをめぐる重大な社会変革の足音

http://diamond.jp/articles/-/20395
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マクラーレンVSフェラーリ、大阪御堂筋で販売競う-狙うは西日本の富

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M4TVXU1A74E901.html

そのうち北陸と中部を含む西日本の府県の預金合計は約197兆円と全体のほぼ半分を占めた

ふーん。

高級車に限らず、クルマなんて何乗ってもすぐに飽きる(ヒガミ)

==============

日本の「デフレ」のメカニズム
――財対サービス、製造業対サービス産業の差が重要

http://diamond.jp/articles/-/20399

リーマン・ショックで消費者物価が上昇したというのは、ちょっと極端な状況を考慮しすぎてはいないかとは思うが、本当に頷くところが多い。

=============

小沢系、民主離党届「40人超を準備」 参院も同調の動き

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2200M_S2A620C1MM0000/?dg=1

さて今週末、地元に帰って、火曜日にどうなるでしょうか?

小沢さんは、もう死に体だと思うのですが・・・

総選挙も意外と今年中にやってしまうのだろうか?
今の政権がなくなってしまうのは、もったいないなぁ(´;ω;`)

まぁこういう感情は、麻生さんの時も、福田さんの時も、安倍さんのときも、あった感情であるので、政権とったら皆現実的になってくるんでしょうけど。

=============


============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
米モルガンSは三菱UFJの支援の可能性で格下げ限定-ムーディーズ

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M5ZQ2N6JTSE801.html

モルスタが邦銀に助けられるなんて、胸熱。
邦銀世界最強伝説の復活!!なんちゃって。。。

===============

Singapore, Hong Kong GDP face greatest risk from euro crisis: economist

http://blogs.marketwatch.com/thetell/2012/06/20/singapore-hong-kong-gdp-face-greatest-risk-from-euro-crisis-economist/

シンガポールも欧州景気の悪化で、多大な影響を被るのか。。。

というか輸出に依存する国は、やはり弱いのね。。。今も昔も。

============

橋下市長ブレーンのスタッフに30歳官僚 法務省から

http://www.asahi.com/politics/update/0621/OSK201206210059.html?ref=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

これは画期的だな。

これまで脱藩官僚と言われる人は、所属していた部署に敵対することでアイデンティティを確立する傾向が強く、論理が陰謀論的に傾いて気持ち悪さすら漂う。(例:古賀茂明氏)

今回はいずれ戻ることが決まっているようだから、陰謀論的気持ち悪さをいうこともないでしょう。

みんなの党ブレーン役というだけで、あぁ何もできない人なんだなとしか思わないというレッテル。笑

=============

オリンパス、ソニーと資本提携へ

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD210LQ_R20C12A6MM8000/

まぁパナソニックと提携しても、効果は薄いのはその通りだろうけど、ソニーと提携しても効果はどうなんだろうか?

============

ペーパーレス時代になぜ三菱鉛筆は最高益か

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120621-00010000-president-bus_all

製造やるなら、これが日本の生きる道なんでしょうね。

滑らかさ、鮮やかさ、疲れなさ、耐久、品質、安全、快適、直接体に障るもの。

関係ないけど、最近の経済誌の売上ナンバー1はプレジデント。
2位はダイヤモンド。最下位は東洋経済。こちらの世の変遷も早いねぇ

============

「ハイボール」25年目の大逆転ホームランを生んだ上司のひと言-サントリー ウイスキー部課長

http://president.jp/articles/-/6464

ホント、ウィスキー飲む人がアッという間に増えたよなぁ。

そんな私はウィスキー嫌いです。ハイ

=============

『銀輪の巨人』 新刊超速レビュー

http://honz.jp/11512

ジャイアントが台湾の会社だと知ったのは、わずか数年前。

この本読んでみたいなぁ。

===========

麻倉怜士が喝! 「お持ち帰りCD」の成功が導く音楽産業の新たな道

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120619/1041568/?P=1

これは凄いです!!

CDってそんなにすぐに出来ちゃうんですね!!

ライブに行きたいほど、好きなアーティストなんだから、みんなそのライブ音源を持ち帰りたい。自分もブートCDを心斎橋の有名なところまでよく買いに行くし・・・

でもその音源がいい音かどうかは、神のみぞ知る状態。
その不安をオフィシャルが解消してくれるのであれば、もう最高ですよね。ブート市場が破壊されるんでしょうけど。。。

=============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。