有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
天然ガス購入計画推進の見合わせを=米政府が日本などに要請

http://jp.wsj.com/US/node_451985

やっぱり厳しいか。
先進国で大量のエネルギーが発見され、それが政治問題化することが初めてだろうから、長い議論を要するでしょう。

逆説的に、資源なんか出ない方が良いのかも・・・

============

領土問題に疲れてきた中国国民

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35295

日本は意外にも、まだまだアジアの外交パワーバランスの中で有利にはあるんだな。。。

記事中の、フィリピン留学生を大量に招いているとかは違うと思うけど。

============

福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35339

少しの損失を避けて、大きな損失をする。
僅かでも戦果を得ようとして、メチャクチャに破壊される。

どこでもこういうことはある。

=============

中国との文化交流の本質

http://www.newsweekjapan.jp/column/furumai/2012/05/post-506.php

「彼女はアダルトビデオの世界から芸能界入りしたかもしれない。でも日本人にとって彼女は普通のタレントの一人。彼女を仕事のことでばかにしたりすることなく、尊重している。それは彼女個人の選択だから。これこそが我々が求め続けている平等ではないのかしら。わたしは普通の視点で彼女を見守っている。同じ視点で鏡に映る自分を見つめている。一人一人には選択の権利がある。法律が許す範囲において職業の貴賤などないし、人々はみな平等。そういうことじゃない?」

ちょっと美化されすぎてるかもしれないが、基本的にはこういう感じでしょう、皆。

この日本的な緩さと寛容さこそが、日本がアジアのようでもあり、欧米のようでもある文化を持つ本質なのでしょう。そこにアジア各国は少し尊敬する人もいてくれる。

============

中国の世界地図が塗った北方領土の色(池上彰)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGH1500Z_V10C12A5000000/

北朝鮮の地図には、アメリカと日本には色がついてない。
かなり意識している証拠と推理する。

============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生活保護問題で大騒ぎ

http://blogos.com/article/40061/

なんだこれ?
自民党東京都連最高顧問だって・・・

上から目線がハンパねぇ

法律解釈も間違ってるんじゃないか?

============

「何だこれは?」当惑した米国人記者が描写した「AKB48」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20120529/232676/?P=1

アメリカの売れてる若手歌手も、あんまり中身が無いように見えるじゃないか・・・
お互い様だ

そういえば復興国債のキャンペーンにAKBが使われるようだけど、1000万円くらい買えば、なにか特別なことしてくれるのか?

===========

総務省が二種指定事業者の基準変更へ、ソフトバンクモバイルも規制対象に

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120529/399387/

>今回の改正により、早ければ2012年度中にも約20%超の端末シェアに達しているソフトバンクモバイルが二種指定事業者に指定されることになる

こういう規制にもソフトバンクは守られていたんだね。。

料金で他を圧倒してきたハゲテルにとっては、けっこうダメージがありそうな気がする。
株価は反応薄いね・・・

=============

シャープ出資の鴻海、サムスン打倒に全力

http://flat-display.dreamlog.jp/archives/7110983.html

良記事です。

これまでの概要がすべてわかる。

============

麻倉怜士が喝! 真の垂直統合を実現した三菱電機を見習うべし

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120525/1041162/?P=1

最近では散々だけど、やっぱりテレビって楽しい部分は多いとは思う。
スポーツ中継全般はやはり面白いし、BSの旅番組とか綺麗な映像に、良い音でとか、普通に楽しいし。

スーパーハイビジョン放送が前倒しで開始するっていう噂だし、その時に買い替え需要が起きて、ちゃんと利益が出せる体制を整えておくことが重要でしょうね。

==============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パナソニック、大規模リストラならCSRを掲げる資格はない

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120529-00000302-alterna-bus_all&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

CSRほど、どうでも良い指標はない

いい製品を作って、社会を満足させるのみ

=============

まさに史上最高のプロポーズ! 60人以上の友人・家族と共に行われた素敵すぎるプロポーズに世界が大感動

http://rocketnews24.com/2012/05/28/215863/

感動すると言うよりも、当惑するなぁ
こんなことされても、どうしていいかわからん・・・

============

温泉ガス細菌群が生成

http://www.at-s.com/news/detail/100127498.html

==============

中国怖いッ! 老朽化した橋の断面を見たら「発泡スチロール」がぎっしりだったでござる

http://rocketnews24.com/2012/05/30/216229/

ナニコレ?

コンクリートが劣化してるんじゃなくて、発泡スチロールを流し込んだだけなの?
馬鹿なの?死ぬの???

青島といえば、外国人に開かれた大都会だと思うけど・・・

===============

ノイズキャンセリングを駆使して設計されたレストラン

http://www.gizmodo.jp/2012/05/post_10403.html

音に関する技術や設計って、メチャクチャ重要だと思う。
隣の人の会話が聞こえないくらいの丁度良い作りをしているレストランとか、やっぱり良いんだわ。

良いスピーカーの音は、やっぱりそれだけで満足しちゃうし

=============

米国製造業の国内回帰は虚像

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120528/310388/?ST=business&P=1

やっぱりそうですよね・・・
新興国に出ていった製造業が還って来る可能性はほとんどない。

今回の様々な報道も、象徴的なものを取り上げて、実際は元々アメリカにある製造業の雇用がちょっと戻っただけなんでしょう。

=============

関空高速アクセスに関する調査

http://www.mlit.go.jp/common/000212418.pdf

高速アクセスを敷けば空港利用者は462万人増える。
単線で作れば、たしか3000億円で出来る試算があったと思うけど、採算に乗らないかな?もうちょっと高くしても良いと思うけど。

無理なら単線関空新幹線ならどうか?

===========

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小売絶好調
自動車が牽引も、季節調整済みではマイナス

http://www.nikkei.com/article/DGXNNSE3ITX01_V20C12A5000000/?dg=1
http://www.nikkei.com/article/DGXNNSE2IPC015V20C12A5000000/?dg=1

ということは、大して強くないのか?

==============

パナソニック株買い先行、本社人員を削減との報道

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE84S00120120529?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD280RM_Y2A520C1MM8000/

いやーーんな話。

三洋買収後の既定路線の話ではあるけど、その三洋買収がかなり微妙な結果に終わってしまうと、目も当てられない。。。

================

パナソニック---GaN製パワー半導体の量産

http://money.jp.msn.com/news/fisco/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-gan%E8%A3%BD%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E5%8D%8A%E5%B0%8E%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%87%8F%E7%94%A3

ガリウム半導体。
あまり市場規模は大きくないらしいけど、顧客と相談しながら創りあげていく分野だから、日本向きといえば日本向きなんでしょう。

==============

ゴールドマンが日本の不動産投資再開、4年で4000億円目指す

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE84R00420120528

4年で4000億円なら、大阪にも資金は回ってくるかな?

USJが2014年春のハリーポッターアトラクション設置の前にも、2013年に新アトラクション設置するらしいとの噂も、こういうところから来るんでしょうね。

渋チンだったはずのUSJが大きく舵を切っている

===============

僕がアップルで学んだこと

http://blogos.com/article/38013/

上流工程の巧みさ。

経営陣の明確な責任体制か。
日本的にどこをどうすればよいのでしょう?

==============

河本準一の件で、なんかが組織的に動き出した

http://ameblo.jp/calorstars/entry-11263206675.html

なんだこれ??

=============

InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の「「日本から工場がなくなると雇用が確保できない」とか言う人って、自分の子供や孫を工場で働かせたい、って思ってるのかな。」発言への反応

http://togetter.com/li/311363

みんなの反応が、正論すぎて怖い。

日本のかなり高度な一般人をどう満足させればいいんだろう?

==============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パワー半導体で巻き返し

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO41772650U2A520C1000000/?df=3&dg=1

意外に市場規模は小さいのか。。。

省エネ的には、次はこれしかないんだろうとは思う

============

民主党政権にほんのちょっとだけ期待する

http://blogos.com/article/39941/

河本問題は、政治家の人気取りでしかないと思うんだが。

粛々と改善していけばいいだけでしょうに・・・

===========

6時間労働で午後3時に定時退社。そんな会社は、果たしてうまくいくのか?

http://blogos.com/article/39898/?axis=g:2

うまく行ってる会社はイイネ

============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NHKのフジテレビ化

http://www.news-postseven.com/archives/20120526_110713.html

確かに朝のテレビでジャニーズが出てたり、関西夕方の放送でお笑い番組やってたり、色々変わったなと思うと同時に、フジテレビを見なくなったなぁ

最近の10代に人気らしいピカルの定理も見たけど、1時間の間に笑ったのは2ヶ所だけだった。何が面白いの?

================

成長する民主党政権

http://agora-web.jp/archives/1459937.html

民主党政権にかぎらず、政権を握ると官僚ときっちり政策を進めていくので、大きく間違ったことをしなければ、たいていは評価される政権になると思う。

==============

日本の最大債券保有国は中国

http://bullbear.exblog.jp/18071447/

短期債も中長期債も急速に保有を増やしてきた。
ただ短期債購入が多いことから、ドル不安による側面が強いことの現れとも取れる。
米国が復活すれば、売ってくるのかも?それはないか・・・

元と円を直接交換する制度もやっとはじまり、両国の親密化は一層強まるかな。
日本と中国は兄弟みたいなものと、中国の人が言うくらいだからね。

==============

iPHONEなきドコモ。2つの値下げ

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2700O_X20C12A5000000/

iPHONE販売は困難との社長発言後下げたところを、嬉々として買ってしまったんだが、時期尚早だったか?

=============

おそらく時間限定

http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/11521/

面白いから早く観て!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サントリー、インドの飲料会社買収

http://www.suntory.co.jp/news/2012/11440.html

これは現地駐在員などに好評のよう。
ツイッターっていうのはすごいなぁ。
すでにインドの現地の生情報が聞こえてくる。

===============

日銀の外債購入に財務省は否定的、「法解釈上難しい」

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE84O01520120525?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29&pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

まぁそうでしょうね。

韓国ウォンだけを標的にした、量的緩和外債買いはできないでしょうか?笑

===============

ゴールドマン・サックスAM、日本で約1000億円の不動産投資

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE84O00G20120525?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

1000億円だったら、2案件ぐらいで終了か?
大阪まで回ってきそうにないねぇ

===============

金環日食で太陽の直径が判明

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120525/k10015364091000.html

太陽の直径は、139万2020キロと精度よく計算できた。

地球の直径は12756キロということで、地球の109倍

===============

多結晶シリコン型太陽光発電の材料、6割安

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819698E0E6E2E3978DE0E6E2E7E0E2E3E0839FEAE2E2E2

こんな値下がり率で、日本の電力買取制度は、どれほどうまくいくんだろうか?

=====================

選挙投票目的、AKBヲタの大量買い

http://jin115.com/archives/51873215.html

やっぱりこういうの見ると、ハッキリ言って気持ち悪い。

こういう実態があるんだから、来年からはもっと真っ当なやり方でやらんと、一般の人は気持ちよくAKBの音楽が聴けないんじゃないかな?


==============

シャープ、鴻海に技術供与 中国の液晶工場で共同事業

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120524/wec12052420340008-n1.htm

技術供与料は500億円規模になる模様。

日本で作って、あんまり儲からんよりも、確実に儲かる方を選ぶのは正しい選択でしょう。
その次に、日本の雇用問題があるわけで・・・

================

関空、フェデックスの北東アジアの荷物集約拠点へ

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E0E7E2E3868DE0E7E2E7E0E2E3E09790E0E2E2E2;at=DGXZZO0195570008122009000000

先日の、国交省の強気発言はこれだったわけですね。
最近の国交省はデキる子。よくやりました。

現在35便から、70~80便に増える見込みとのこと。
ホント最近の関空は、うまく行きすぎで怖い
この調子で、運営権売却も5000億円以上を実現して欲しいなぁ

==============

電通の何年にどんなことがあったかという事がわかるサイト

http://www.dentsu.co.jp/books/ad_nenpyo/

これは結構つかえるぞ!!

=============

日銀総裁記者会見一問一答

http://www.boj.or.jp/announcements/press/kaiken_2012/kk1205c.pdf

最近の様々な醸成や事柄について

=============

テレビタブレットは主流になるか

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120524/1041152/?rt=nocnt

長い・・・

============

中国の世界地図が北方領土に塗った色

http://www.nikkei.com/biz/skill/article/g=96958A9C9381959AE3E7E2E2888DE3E7E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E2EAE2E7E0E2E3E0E5E7E0E5

池上彰さんの独演会じゃなくて、講義録。。。

===============

円高とデフレは中国のせい

http://blogos.com/article/39773/

あとで読む

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日揮が低品質石炭を液化して、石油発電に使用

http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201205230021

価格は重油よりも、3~5割ほど安くなるとのこと。
早くやれ!!
それにしても、石炭価格はあまり下がらない・・・

==============

貿易赤字4月5203億円で過去最悪

http://mainichi.jp/select/news/20120523k0000e020160000c.html

コレは酷い。
予想は4700億円でしたので、予想よりも悪い結果。
欧州向けの悪化も痛いけど、スマホのダメっぷりが酷いことになってるねぇ

=============

全個体ナトリウム蓄電池の室温動作に成功

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20120523/index.html?utm_medium=twitter

府立大やるやん。

すでにリチウムの次の素材が実現段階に来てるのかな?

===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年のDRAM業界、苦境乗り越えプラス成長の見込み

http://eetimes.jp/ee/articles/1205/22/news045.html

需要が増えたと言うよりも、エルピーダがなくなったことによる需給改善

==============

明暗分かれる太陽光発電

http://eetimes.jp/ee/articles/1205/21/news066.html

欧州向けの急減が響いているが、それはやはり補助金ビジネス

===============

台湾で超々臨界圧石炭火力発電所2基の建設受注

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120120522abbh.html

石炭火力発電所って結構高いんですね。
80万KW級で、ひとつ800億円

==============

新日鉄のポスコ提訴。ひょんなことから証拠発見

http://www.j-cast.com/2012/05/22132828.html?p=1

新日鉄からポスコに転職した社員が、中国に技術流出させたとして、ポスコから訴えられ、裁判で「あれは新日鉄の技術」と証言したことから、新日鉄は証拠を押さえることに成功した。

ホントに、ひょんな事だな。

技術流出で刑事裁判に持ち込むという稀有なケースで、注目が高いとのこと。

==============

中央銀行の独立性」は民主主義の知恵だ!
白川日銀への不信任を「日銀法改正」で実現するのは筋違い

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32610

現代にしてはマトモだ

しかし記事中にある、日銀は国民からの信頼を取り戻さねばならない。などの批判は意味がわからない。

国民はカネを刷れば、自分の懐が厚くなると誤解しているのが一般ではないか?
悪いのは国民を先導してきた、ほとんどの政治家であり、エセエコノミストであるはず。
事実、日銀はインフレを確実に消してきたし、ドル資金供給オペなど世界的な金融不安の中で、米国よりも率先してやってきたではないか?

発言力のない日銀に何かを擦り付け、筋違いな考えに甘えるのはいい加減にしてもらいたいものである。

============
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
都市銀行、国債大幅売り越し

http://bullbear.exblog.jp/18032985/

都銀の一人売り。
その他ほとんどすべての買いで、ネットでは大幅買い越し。
そして国債金利は、過去最低水準まで下がってきている。という状況。

都銀の売りは、ポートフォリオ再構築で攻めに転じたい意向が伺えるものだと思う。
都銀株、買いかも・・・


=============

飛田新地の素晴らしい写真

http://gigazine.net/news/20120521-tobita-shinchi/

この地域の治安はけっこう普通なんですよ

しかし、天王寺駅や新今宮から歩いてここまでくる道がけっこう殺伐としていて、ココに住んでないものからしたら結構怖い。

しかし、この飛田新地は朝は通勤通学の登校道にもなってるし、友人はこの近くで生まれ育ったわけで、特に治安が悪いとは感じないらしい。面白いものです・・・笑

暴力団事務所があったり、まぁ普通ではないが、本当に千と千尋の神隠しに出てくるような、立派な建物の料亭(ヘルスではない)があったり、本当に不思議な街です

私は勇気がなく入ったことがないけど、サービスも普通のヘルスと変わらないそうです。笑
緊張して時間潰してしまうのもアリで、普通に会話だけして終わるみたいな。
プライベートでの付き合いも運が良ければという、ほんとうに普通です

==============

任天堂もガチャに手を出す

http://blog.esuteru.com/archives/6238211.html

会社存亡の危機だ~~w

===============

波平の髪がなくなる・・・

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012052202000091.html?utm_source=echofon

髪は命。
呪われるぞ

=============

スペインの貸し倒れ損失25兆円前後に・・・

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M4E6T66TTDSG01.html

全部、ドイツのせいにしてしまったら面白い
でも、ドイツに求められてる態度はそういうことでしょ。。。

===============

夏休みシフト

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E3E280E68DE0E3E2E7E0E2E3E09793E0E2E2E2

これを機に海外へ順次移転する口実にはなりそうw

==============

計画停電一番困る

http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819499E0E3E2E1918DE0E3E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;bm=96958A9C93819696E0E3E280E68DE0E3E2E7E0E2E3E09793E0E2E2E2

これまでの発言等々見てて、パナソニックは本当に良心的な会社だなぁと感じる。


==============

業界初 「ラテラルハイブリッド型」三波長半導体レーザを開発

http://www.yomiuri.co.jp/adv/enterprises/release/detail/00035519.htm

一部で話題の?半導体レーザー(パナソニック)

==============

対外資産概要

http://www.mof.go.jp/international_policy/reference/iip/2011_g.htm

ネットで253兆円の資産超

===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。