有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
ピーチ初の欠航は、CAの人為的ミス

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120328-OYT1T00533.htm?from=tw

これは頂けない・・・
素人CAばかり採用したツケなのかも。
でもそれが良かったりするんだよなぁということで、再発防止を!!

女性に特有の機械音痴が招いたミスだと思われる。
でもそれは許されない。

ピーチに限らずLCCは欠航になった場合の、代替手段が皆無という点で、お客さんに与えるイメージは半端無く大きい。今回は長崎だからなおさら。

機材繰りの関係で、明日も欠航になる模様。
もう一台余ってるはずだけどなぁ。何で?

=============

物価基調は消費増税除き判断、ツイストオペ導入否定

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82R01U20120328?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

金子洋一議員の、アホさ加減に痺れますた・・・

こんな人間に国税が使われてるなんて、愕然としませんか。
私は怒りを覚えた次第です。ハイハイ

宮尾委員は、日銀資産買い入れのさらなる増額に踏み込むことも・・・とのお考えのようですね。。
さらにFRB主催の講演で、白川総裁のスピーチは一般理論とも。
基本的に、白川さんに否定的なのかな?

いや、言ってることとやってることが違うので、そこはあんまり突っ込まないでね的な一般理論ですよと・・・

================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120324/bse1203242118007-n1.htm

===================

http://www.ohtabooks.com/publish/2012/04/21223402.html

水野和夫さんの新しい著書

誰に何を言われようと、この人の安定感抜群。

==============

下落続ける日経平均にだまされるな!

http://diamond.jp/articles/-/16765

もっとも継続性が確保されてる大証平均でみると、下落は大したことないんです・・・

=============

http://d.hatena.ne.jp/equilibrista/20120324/p1

=============

勝ち残り方も、負け方も多様化

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120325/210210/?P=1

日本の場合、負け方はワンパターンな気もする。
事業戦略の脆弱性が問題だったのかな~~

============

家電博打時代の終わり

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120323/230172/?P=1

巨大化して成功してるところもあるわけで、結局は、市場の読み違いということ。
シャープもパナソニックもソニーも、違いがよくわからない。
そして、みんな失敗したように見える。

実は違いましたという展開、希望w

==============

日本電子産業凋落浮き彫りに

サムスン電子やLGディスプレーなど韓国企業の世界の市場支配を突き崩すため、他の日本企業とも協力を模索していると述べていた。

http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_415712

つまり次の連携対象は、ソニーということかな?
この会社、キャッシュフロー・コスト競争力共に最強と言われるところ。
絶好調だから、投資も思い切ってる。他にも大企業買収実績もある。


苦しいシャープにとって、ホンハイグループとの提携は、最も良い形ではあると思う。
サムスン対アップルの構図が明確になったね。

==============

三菱UFJペナン出張所開設

http://news.nna.jp/free/news/20120328myr003A.html

ものすごく景気が良いマレーシア。ペナンは凄くいいところと伺うが、一度行ってみたい
===============

「日台連合」で起死回生のシャープ、背後にアップルTVの存在も

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE82Q01920120327?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29&pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

この発表の記者会見では、シャープ側は「基本的に資本提携とともに、パネル買ってくれ。」ホンハイ側は「パネル買うから、将来的には技術協力しよう」という会見内容だった。

まぁ、なるようになっていくのでしょう。w

=================

格安航空PEACHが、初めての欠航。

就航後、初めての欠航発生です。
原因は不明で、長崎空港でおそらく機材トラブルか?
関空にしかPEACH施設が無いので、行った先でトラブルが起きると中々対処できない。
予備飛行機は関空にしかない。

今後鹿児島線・沖縄・仁川線・香港・台北と続々と就航して、機材も今以上に余裕なくなるから、注意したいところ。

ただ値段は圧倒的に安い。。。
2~3泊の海外旅行の場合は、ツアーの方が安心で割安感はあまりないかもしれない。

http://www.nabic.co.jp/flightinfo/

=================

台湾の鴻海精密工業の第4四半期は予想上回る増益

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82R01D20120328?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

予想を30%上回る業績だったようです。
絶好調!!
シャープにとっても、良い事あるといいね

=================

国債急落、高まる警戒 大手銀が危機管理マニュアル策定

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120324/bse1203242118007-n1.htm

この動きはしっかりしたものとなっているようで、去年の長期国債保有額は海外勢が30兆円単位で増えたと記憶。
それでも長期金利は上昇していないということは、それに代わる保有者はしっかり現れているというこもあるだろう。

ただみんなが大丈夫と思って買い、ダメになると一気に売りが出るということは、やはりそれってバブルなわけで。。。財政再建と潜在成長力の維持を同時進行させて、何もない事を祈るしかない・・・

そんなの無理か・・・

================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただその後の府政運営において色んな経緯があって今のような政治状況になってしまっただけ。記事は意外にまともなのに、スクープとか寄付の怪とか、ほんと見出しだけ大袈裟にするよね。だからバカ週刊誌殿堂入りはまだだ。バカ週刊誌殿堂入りは、文春や新潮のように筋金入りのバカじゃないと無理です。


文春や新潮のように、報道の自由、取材の自由を振りかざし、選挙期間に入ってこちらが反論できないことを良い事に、非人間的な情報開示を繰り返し、どこまで何を報道すべきなのか、それによってどのような影響があるのかなど報道価値を一切考慮しないバカ週刊誌しか、バカ週刊誌殿堂には入れない。

サンデー毎日は、まだまだバカ週刊誌殿堂には入れない。文春や新潮の鬼畜集団にしか無理なんだよ。その後続いて出てこないね。この辺は、日本のメディアも捨てたもんじゃないのかね。

=====================

セントラルバンキングの危機前、危機の渦中、危機後

http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2012/data/ko120326a1.pdf

これ読んでると感動したわ。
野口ゆっきー先生もツイッターで言ってるけど、こんな素晴らしい総裁がいる日本はハッピー。だと思う。

でも大問題なのは、言ってることとやってることがぜんぜん違うということ・・・
日銀政策は政治に貶められ、振り回され、歪められる現実。
人事はすべて国会にあるから、辛いわね・・・

================

アトランタ連銀のロックハート

http://www.frbatlanta.org/news/speeches/120301_lockhart.cfm

暇な時読む。
FEDも苦渋の連続のようです。

================


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こういうタイトルを書けば、訪問者数アップするかなと思って書いてみました。反省してます。


この卒業はポジティブでしょう。

最も売れてるアイドルのトップの座を、一人でも多くのメンバーに競わせるため自分から卒業しちゃうんですから。凄いことと思う。

代わりにかはわからないけど、SKEとNMBからひとりずつ入るとのこと。

NMBのみるきーってコはよくわかる。

こっちでは、今時珍しいおばぁちゃん世代のような喋り方・イントネーションで話すから、いわゆる癒し系。よくテレビで見るけど、おそらく売れるだろうなと感じる。

しかし大阪の放送局では全国的な発信は難しいため、東京に行くしか道がないのは悲しい。
結局、過去の多くの人々が体験してきた道。なんとかならんのかね・・・

AKBは何で韓国ポップ同様、アジア展開しないんでしょうか?
そもそも、売れないんでしょうかね?そんなことないと思うけど。

==================

日銀政策はルビコン川を渡った。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M19QW50YHQ0X01.html

さすが日銀マン。冷静な分析です。
先日河野龍太郎さんが、審議委員に提案された直後から、民主・自民から怒涛の非難。

宮崎たけし議員や金子洋一議員、中川秀直議員あたりは、河野さんへ人格攻撃の上、圧力をかける始末。もうこんな国、早く破綻したほうがいいんじゃない??


===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
BNPパリパ証券の河野龍太郎氏のレポート。

http://www.hit-u.ac.jp/kenkyu/file/23gcoeken/kono.pdf

基本的に池尾先生みたいな感じの考え方。
ものすごく現実的な金融の考え方。
誰がどんなこと言ってるか一々覚えてないけど、この方の名前に悪い印象はない。

もう一人の後任人事は、実業界からの(伊藤忠だったかな)人選が噂されてるが、事前にメディアリークがあったことから保留となった模様。

ものすごく政治的な生臭い裏話があるみたい。
政権与党ないから、リフレ派を入れるという馬鹿がいるからなぁ

==================

スギ・ヒノキを伐採して、中国に売れ

http://diamond.jp/articles/-/16724

私もスギ・ヒノキを全部伐採して、代替の木を植える公共事業は凄く良いと思う。

============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
デフレ脱却へ政府と認識供給、ツイストオペ導入適切でない=日銀総裁

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82M00O20120323?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

誰?ツイストオペが必要とか言った議員は?
ホント政治家って何も見えてないんじゃないか・・・

==============

ツイストオペ発言

川上義博。
鳥取選挙区参議院議員。やはり製造業地域・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E7%BE%A9%E5%8D%9A

===============

日銀審議員に河野龍太郎さんを政府提示(BNPパリパ)

http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/cded87b7de80097b6514b29388f2abfc/

為替がちょっと反応。
金融クラスタでは、良い人選だという反応ですね。
この文章だけでなく、これまでの記事を見ていても何も問題はないと思う。
独自理論をあたかも振りかざすリフレ派みたいな人がならなくてよかったなぁと・・・

まぁ自民も民主も、反対するんでしょうけど

それよりも来年には総裁人事・・・
恐ろしいことにならなければいいが・・・

===============

知財暴君となりはじめている中国。

http://diamond.jp/articles/-/16726

出来ることは地道な説得。
しかし、中国は上海や北京など代表的都市と、グローバル化から遠いけど、経済規模の大きい国内都市ではまったく考え方が違う。

===============

振り返れば、20─30年前、日本はアジアにおけるスイスになるとの見方が一部から示されていた。生活水準はそれなりに高くて暮らしは快適だが、国境外で起きている出来事にはほとんど影響を及ぼすことはないという国だ。これは現実のことになりそうだ。

http://jp.reuters.com/article/jpopinion/idJPTYE82K00S20120321?sp=true

ある意味的を得ていると思った。
なぜ中国語ではなく、日本語が普及したのかなど歴史考えると、色々思う節はある。

================

アメリカは観光産業が急伸中

http://www.moneycontrol.com/news/wire-news/foreign-visitors-to-us-hit-record2011-commerce-department_683677.html

最も優れた外貨獲得産業が観光だという笑えない話でもある。
ホテル稼働率がバブル期並みに高まっていて、ホテル料金がかなり上がってしまってる側面もある。

================

本日の参議院より
礒崎 陽輔氏がインフレターゲット2%をやれと、白川総裁を詰問
大分県参議院。自民党。
誰に吹き込まれてるんだ?マジキチ野郎。

アメリカがインタゲやってる証拠を示せ。
日本が2%インタげやって、国民が幸せになる証拠を示せ。
マジキチ野郎。

1%でも実態とかけ離れてる。
私は本気でやるなら、0.1%インタゲで十分だと思いますw
それでも歪みは出る。

=============

続いて、塩崎仁彦氏は少しはマトモ。

============

世界の都市の特許料収入

http://www.tnr.com/blog/the-avenue/101780/global-innovation-the-metropolitan-edition

==============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シャープがインドネシアに新工場。
タイの洪水問題だけでなく、度々起こる大規模ストが影響してる模様。
作るのは冷蔵庫・洗濯機

ちなみに日産は、これよりも早くタイからインドネシアシフトする。

http://www.nangoku.com.my/20120322-1057/

==============

阪神淡路大震災における、廃棄物処理について

http://web.pref.hyogo.jp/wd33/documents/000044725.pdf

横浜まで運んで焼却してもらったのが一番遠いようです。
今回も常識的な範囲でやるのがベストなのでは。。。
北九州市が受け入れるというのは、ちょっとね。
要らぬ議論を巻き起こすんじゃないかと。

===============

日中韓の投資協定締結合意、日中韓FTAへ

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE0E0E2E1E78DE0E0E2E1E0E2E3E09F9FE2E2E2E2

こっちはすんなり決まるのね。何で?
単なるアメリカ嫌いなのか?

===============

日銀引受はインフレをもたらすか?

http://diamond.jp/articles/-/16704?page=2

野口ゆっきーの名解説。

金刷れば全て解決という人は、勘定がよくわかってないんだと思う。

==================

<ベーシックインカムに関する考え方。橋下氏のツイート>


今の社会保障制度の問題点をあぶり出すために、ベーシックインカムを持ち出したのです。新しい制度を持ち出すとその制度の問題点の議論ばかりになるのがメディアの特徴。現行の社会保障制度とベーシックインカム制度を比べながら、現行の制度の理念的問題点をあぶり出すことが必要。


ベーシックインカム、負の所得税。これまであまり公にならなかった話題ですが、これからの社会保障制度を考えて行く上に置いて、非常に重要な頭の体操です。ちちんぷいぷいには、これからの社会保障制度を視聴者の皆さんと考えて頂くことを期待しております。今の制度は破綻します。


ベーシックインカムの研究ではありません。この話題をもとに、今の社会保障制度の理念的問題点は何か、どうしていくべきか。年金、生活保護、失業対策に統一性がなく、頑張るインセンティブが全く働かない生活保障制度。このあぶり出しが今一番必要なのです。


それと年金の財源に消費税は絶対におかしいのです。消費税を社会保障目的税としている先進国はないと聞いております。社会保障制度の財源は応能税。所得税や法人税です。所得の再分配なのですから。消費税は地方税に回し、地方が受け取っている地方交付税を国に返上する。この点も考えて下さい。

=====================

<年金制度に関する考え方。橋下氏ツイート>

ちちんぷいぷいの山中さんが不納得の顔だったのでさらにもう一度。今から委員会なので途中になったらご容赦を。山中さんは、積み立て方式と賦課方式のメリットデメリットを極めようと言うニュアンスだった。そして非常に細かな枝葉末節な点を気にしていた。積み立て方式だとインフレになったら・・と。


インフレになれば資産が目減りするだろうと言いたかったのだろうか。しかしデフレを脱却すれば資産価値は高まるし、株価は上がる。そして金利が上がることになればそれは年金生活者にとっては+。インフレになれば資産価値が下がるので・・・・等と言うお決まりのフレーズに悩む必要はない。


重要なことは、社会保障制度は受益と負担の関係を明確化すること。受益と負担のバランスを整えること。これに尽きる。その方法として賦課方式、積み立て方式の2種類があると考えれば良い。そして受益と負担のバランスをとりやすいのは、分かりやすいのは積み立て方式。


賦課方式でも受益と負担のバランスを整えることは可能である。それは保険料を無茶苦茶高くするか、年金受給額をがくんと下げるか。どちらかをきちんとやれば賦課方式でも問題はない。これは詰まる所、世代をまたぐ積み立て方式と変わらなくなる。


賦課方式で受益と負担のバランスを整えることは非常に難しい。これには相当は政治力が必要になる。だから積み立て方式の方が受益と負担の関係は整えやすい。一度その制度を作れば、受益と負担のバランスを整えるための政治力の発動は不要になる。払った分だけ支払われる。


この制度ができさえすれば、受益と負担のバランスを整える政治力は必要なくなる。ただし、支給額をもっと増やせ!という声が強まるだろうし、時の経済状況によっては最低生活保障制度を利用する人が増大するかもしれない。と、ここで委員会出席となりました。また後に。

========================

 抜本的改善には、北米でのLNGのガス田権益取得とパッケージにした北米LNG調達、極東ロシアからのプイプラインやCNG(圧縮天然ガス)による輸入、新規参入のLNG中小開発業者や浮体型LNGやCBM(炭層メタン)などの新規ビジネスモデルからの優先購入といった、これまで若干のリスクがあるとして敬遠してきた新機軸の戦略的採用が不可欠だ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120319/229950/?P=1

ほんまお願いですから、早く取り組んでください。

=====================

なぜ、日本にノートパソコンの生産を持ってきたかったかといえば、われわれ外資系企業の日本法人は、日本以外でビジネスができないからです。われわれは、ある意味で日本企業以上に日本に元気になってほしいと願っているのです」

価格の大半を生産コストが占めるようなメチャクチャに安いものは海外で大量生産すればいいと思いますが、パソコンのように多品種少量生産が主流の耐久消費財に関しては、お客様のほうが日本で生産することの価値を認める割合が高い。だから、ビジネスとして成立する。日本でつくったほうがいいものは、ほかにもたくさんあるはずです

http://president.jp/articles/-/5565

多品種少量生産の家電ってほかにあったっけ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月貿易黒字達成。
コンセンサスは-1200億円だった。
この予測事態は、ちょっと頓珍漢だったと思うけど。

要因は米国向け自動車輸出の大幅増加がすべてと言って良い。
工場もフル稼働できるようになってきて、まぁ正常化してきたということかな。

あとは天然ガスの輸入。数量と言うよりも、単価の引き下げを最大の目標とすべき。
すべてをやり遂げた後、原発再稼働。今年は無条件で良いけど。

http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/gaiyo2012_02.pdf

=================


政策投資銀行のゴミ箱化

こんなものに国税が使われるなんて、、、と思うんですけど。
まぁ日銀によるファイナンスで、冷凍マグロやコメを担保にとって、融資するみたいなやつよりは良いのか?


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82K07120120322?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

=================

日本製PCだから、買ってしまうという行動は、どれくらいのものなんだろうか。
日本にとってかなり良い話ではあるけど、エイサーとかDELLとか、普通に良いパソコンだしねぇ
あとは、富士通も国内生産にこだわってることを、初めて知りました。

http://japanese.china.org.cn/business/txt/2011-12/19/content_24193916.htm

==================

 しまむらの郊外店の標準モデルは売り場面積約1000平米で年商3億円以上をはじき出す

売上高に占める全体の賃料比率は現在約5%

郊外店の平均営業利益率は店舗段階で13%超だが、都市部の店舗はそれを上回る売り上げ。年間坪効率も全店平均の3倍以上になる

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120316/1040082/?ST=life&P=4

明かしてくれてありがとう。

大阪郊外のショッピングセンターに入るしまむらの賃料は平米1万円です。(不動産で見ました)
大阪中心部のオフィス賃料平均が平米15千円なので、中心部に出したほうが圧倒的に利益率は高くなるんでしょうね。

中国展開のブランド名は「シマラ」w

=================

関電の試算では、24年度の火力燃料費などは、原発が年度を通して全く動かないと仮定した場合、23年度よりも4千億円程度増加するという。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120321/wec12032123140008-n1.htm

恐ろしい。。。

だから早く再稼働するための、データ開示と体制革新をしてくれ

=================


文部科学省による
走行サーベイによる連続的な空間線量率の測定結

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1150/2011/06/1150_032118.pdf

空間線量に何の意味があるかは別にして、かなり詳しい。


=================

5年前に100万円投資していたら

http://blogos.com/article/34598/

またまた煽りの上手な藤沢さん。
2007年という最も高かった時から比較したら、国債最強となります。

でも投資を過信して、国債の安定感を無視したら、ヒドイことになりますという証拠。
大儲け狙いでマザーズ銘柄ばかりやってると、結局東証1部中心運用と同じになりますみたいな。。。

=================


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から選抜高校野球

そして、何たる奇跡。
抽選で選手宣誓を引き当てた、石巻工業高校の選手宣誓。


「被災をされた方々の中には、苦しくて、心の整理がつかず、今も当時のことや、亡くなられた方を忘れられず、悲しみにくれている方がたくさんいます」

私は東日本大震災から1年経って、まだ阪神大震災の悲しさを飲み込めてない事に気づいた。
非常理なイジメにあったような感覚なのかなと思ったり。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120321-00000010-mai-base

================

レノボ、PC生産を日本移管 「メード・イン・ジャパン

HPに続いて、レノボも法人向けPCは日本に移管。
HPは個人向けも日本製でやってるけど。

このブログでも紹介したと思うけど、規制がちゃんとかかってる中国の最終製品向けの工場のコストは日本と20%くらいしか変わらなくなってきてる。問題は規制がかからない中小工場や小会社・孫会社の弱小下請け工場の存在だとされる。

この辺りは、中国人民元高を促すことしかないのかもね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120320-00000003-fsi-bus_all

====================

全く誤解が解けない、ヤマゲンのベーシックインカム解説w
カネすれば、全て解決的な発想。オエオエ

http://diamond.jp/articles/-/16672

===================

国債市場が整っているのであれば、100年債だろうが永久債だろうが同じ。
要はバランスが崩れないかどうかってところ。


http://blogos.com/article/34563/


=================

その大盤振る舞いによって生じた800兆の債務を確定させ、それを何らかの形で返済することで、年金を再び本来の積み立て方式に戻すことこそが、年金問題の本質だと言う

じゃ、その何かとはなんなのですかね?

http://blogos.com/article/34561/

================================

日本国債だけが暴落しないという保証はどこにもない

スペインやイタリアでさえ、突然、国債価格が下がり金利が急騰している現実がある中で、日本の国債だけが値を保ち、超低金利が今後も維持されるという保証はどこにもありません。それが起こるか否か、起こるとすればいつか、それは誰にもわかりませんが、庶民としてでき得る以下の備えくらいはしておくべきではないでしょうか


同意。
もう日本は、日銀による実質的な財政ファイナンスを行なってしまっている。
財政的にはもう積んでるんでしょう。
しかし、本気で売る人がイない状態なんじゃないかなと思うようになった。

http://blogos.com/article/34512/

==================

中国の政界や学界、企業のトップとの会合に参加していたグリア事務総長は「重要なのはもはや人民元の価値ではない。問題は、設定した何らかの水準を『これで良し』としている点ではなく、元が毎日特定水準に設定されるというシステム自体にある」と主張した。

ワシントンの政界では元は依然として少なくとも20%は過小評価されているとの見方が多い

元の水準をめぐる問題は、貿易や知的財産保護、投資ルールなどの懸案に比べれば注目度は薄れていると指摘

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82K03920120321?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

人民元はすでに良いところまで値上がりしてるというのが国際的な認識か。
あとはルールの問題。

===================

福島第一の教訓を生かし体制作新しなければ、再稼働はありえない。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120320/302865/?ST=business&P=1

これは本当にその通り。
事故が起きた時、仕事上で原発を研究したことがある人だけが、そのリスクを自分で計算し逃げられたなんて、ひどい話でしょう。

少なくとも過去の延長線上原発体制なんて、誰も信用してません。
そして夏の関電の電力不足は、もうすぐそこまで来てしまっている。
何で、国と東電の大失策を、関西だけが受けなあかんねん。
関西回避の動きはすでに出ていることをお忘れなく。


http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120320/302865/?ST=business&P=1

=================

対イラン制裁、日本は適用除外 米、原油輸入減認める

http://www.asahi.com/business/update/0321/TKY201203210081.html

実際、イランの石油輸出額は過去最高に並んでいる。

アジアの国で馬鹿正直にやってるところってあるのか?

===================

エロマンスカーww

http://www.sanspo.com/geino/news/20120321/tro12032105050003-n1.html

================

中国の貿易ルールをしっかりしましょうという話

http://www.nytimes.com/2012/03/21/business/energy-environment/us-to-place-tariffs-on-chinese-solar-panels.html?_r=2

================

日本の濃い文化の言語化、秩序化が出来れば、社会はもっと良くなるんじゃないか。的な。

http://d.hatena.ne.jp/ta26/20120318#20120318f4

=================

高橋洋一氏が反論!「その消費増税論議、ちょっといいですか」
番外編 日銀の金融政策で財政再建と円安誘導は簡単にできる

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120313/229746/?P=3

要チェックや!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほぼ同意。

次の選挙ではなく、次の次の選挙で圧勝できるような政策を練るべき。
有権者を愚弄するような発言は、一切メディアで言わないほうがいい。

http://agora-web.jp/archives/1440902.html

===================

aij幹部が全部白状する

浅川氏は運用の知識は豊富なのか。
しかし2000億円という資金を一手で運用していたとなると、尋常ではない。
普通1億円でもアクティブにやると精神に異常をきたすもの。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32068

===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。