有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
天変地異。
GSでもこんな動きが出るんだねぇ。

ゴールドマンサックス社員が労働組合を結成

=====================

担保に原材料243億円分ww

日銀による成長基盤強化融資

================

まぁ金融緩和→原油高というルートが絶対ではないが、上昇要因であることは確か。

日本で資源が上がって株価が上がる銘柄は商社くらい。欧米はたくさんある。

先進国の金融緩和は危険

====================



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在10億台の世界の自動車台数は2050年までに40億台に増加すると予想

世界的な交通渋滞に警笛

========================
東京マラソン仮装大会

=======================

さて無駄な予算はどこかな?年金の減額も視野に入れられるのか?

年金交付国債取り下げも

======================================

日本で爆買いする中国人御一行様も同様。
安いから買う。品質が同じで安くなくなれば、、、

ブラジル御一行様、フロリダでの切実な買い物

=======================

政治のやる気さえあれば、かなりの部分が解決できそうな気がする。

生活保護大国

=====================

3ページ目の京都の企業はみんな景気がいいというのは、全くの事実誤認だが、1・2ページ目まではほぼ同意できる。

維新八策は、将来像を全く示せていないところが、大いに政治的なものでしかないと思うところ。。
真剣に社会保障などのことを考えてる人には、逆に不誠実に映って良くないんじゃなかろうか。

少子化でベーシックインカムは吹っ飛ぶ

====================

グーグルのこの機能すごすぎるね。

データもわかりやすい

経常収支と失業率


=====================

12年でボロが出てくるとされる中国不動産事情。2014年ごろから、問題が顕在化する


上海で住めない家が続出


=====================

初期費用2500万円で、60KW発電、神戸製鋼

マイクロバイナリー発電機

====================

ん~、惨憺たるとはこのことか。


もう背中すら見えない韓国電機


==================

中国人の若きリーダー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやはや凄い偏った対談ですね。

公務員給与を成長率に連動させよと言ってる割に、日銀バランスシートの拡大の話題では、07年以降の話にとどまってる。日本の金融危機は97年から始まって、そこからバランスシート比較すると、あら不思議、まだまだ日銀の方がしっかり緩和してるのです・・・去年から日銀がしっかり否定しているのに、そこは無視してるw

リフレ経済学って、鼻で笑われる程度のものでしょう。


円高が好きな人の正体とは。飯田泰之、安達



以下引用

実際は、たしかに最初はボーンと金融緩和しましたけども、いつも通りにボーンと出したあとにじわじわとお金の量を戻す、その繰り返しに終止してしまったので、いつものデフレのパターンにやっぱり入ってしまった。それが円高の最大の原因だと思っています

円が足りないから円高。当たり前。以上


円の供給元は日本銀行で、ドルの供給元は連邦準備制度(FRB)です。イングランド銀行(BOE)や欧州中央銀行(ECB)も含めてその供給量をバランスシートで見ると、明らかに日本銀行の円の供給量はほとんど同じ水準にとどまっています。

飯田 そうですね。BOEが3倍、FRBは2.5倍、日銀は1.1倍です。

そのデメリットがあるので、円高で原材料コストが下がることの影響は、じつはそんなに大きくない。あと一部の方は、円高のメリットで海外企業を安く買えるからいいじゃないか、といった主張をしているのですが、それは個々の企業の話なので、はっきり言ってどうでもいい話なんですよね。

日本銀行の協力がない、協力しない制度になっちゃっていますよね。財務省が円を売ってドルを買うことで為替介入をすると、円が市中に出る。円の量が増えることによって円安になる、というのは先ほどのイチゴと同じ簡単なロジックなのですが、同時に日銀はその市中の円を吸収するオペレーションを行っているので、結局はプラスマイナスゼロなんですよね。

=========================

いつかきた道。太陽光発電の買取は、日本もうまく行きそうにない。

ドイツ、電力買い取り制度廃止へ

=========================

全然知らなかった。お笑いレベルの高等教育支援だね

学費は高いは、支援は薄いは。日本の高等教育

=========================

新車販売は減ったが、維持年数は増えてるんでしょうね。
この減り方はある意味衝撃的でもある。しかし電車が発達してるから、特に不便を感じない。
持ったら持ったで、月4万円くらい飛んで行くしね。

新車販売台数推移

========================

ふーん。意外な結果ですね。
大阪の交通インフラ投資の必然性も嘘なんでしょうかね。

渋滞がひどいから、東京圏への渋滞解消投資は必然はウソ。

=======================

経済危機で先進国が失った時間

=======================

中国人はどれくらい税金を払っているのか

=======================

ホンダのガスコージェネ

========================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さっぱり何書いてるかわからんほどの馬鹿。意味不明。

東京9区で小選挙区落選、比例復活で現職国会議員とのこと。自民党ね。

書いてあることが理解できた人は、連絡くださいw
東京9区は責任取りなさいよ。

日銀よ

=========================

日銀が論理破綻した行動を取るから、クレクレ坊増殖中。

若干の円安はいいんだろうけど、インフレは死ぬよ。
でもその円安への持って行き方が、禁じ手を使ってるからもう日銀さん。恥ずかしいよ。

クレクレ週刊紙

========================

大阪市営バス4割給与削減の案は、市営バス側から出てきたというのが驚きだね。

幹部は民営化してくれたほうが報酬上がるのは兎も角、度重なる不祥事と市民から見放されてる感が効いてるのかな?市営交通職員というだけで、鋭い目で見られる疎外感は半端無いだろうw

とある個人がやってる飲食店で、市職員であることが店長にバレてしまい、激しく可愛がられるという光景を見たことがあるww

これが実現すれば、交付金措置1200億円分の収支改善は達成するのが目前となってきた。他に、西成特区や義務教育年齢の医療費無料化もやってるので、不交付団体への昇格はもうちょっとかかるかな。景気さえ落ち込まなければだけど。。。

大阪市バス4割給与削減の方向

========================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これは楽しい

格差は小泉政権が原因という人をリフレ派が洗脳…もとい、対話してみた

=====================

時間があったら読む

言論。ハズマさんとか、ふるまいさんとか

=====================

ハイブリットは過渡期の技術として、全く相手にしなかった日産の戦略はあたってるんだろうね。
日産好きの私としては、ドヤ顔でトヨタを見てやりたいw

ハイブリットもガラパゴス化


=====================

この人思想家の世界では人気あるらしいが、100回読んでも理解できんわ

内田樹は、単なる宗教家だと思う

=====================

若年層ほど、日本のイメージが薄れていくみたい。
実感として感じるね。

日韓イメージ調査

======================

そりゃ帰ってきてくれたら嬉しいけど、大阪行くなら上海とか香港に行くのが普通じゃねぇの?
取締役とか、データセンターの移管だけでしょう。

大手銀行とか商社が大阪回帰の噂

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一過性のブームなのか?よくわからないが、大阪でも郊外で光回線完備の激安物件はたくさんある。

田舎で起業ブーム

========================

なぜ人民元が安くなったのか


========================

量的緩和という物語
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これは飲んでみたい。黒ビールというと、だいたいマズイものですが・・・

スーパードライ黒

====================

日本もこの入札方式を取り入れよう

リーバスオークション

====================

経常収支赤字でも、健全な国家はたくさんあるのはわかるが、それが日本になぜ適していると言えるのか。資源もない、ほとんど日本語しか通用しないこの国で。

日本の貿易収支が赤字転落で、本当に国債は暴落するのか

====================

非常に詳しい

福島のコメ問題

====================

こういう試算を知ることは重要

1%の金利上昇で大手高は3.5兆円損失

====================

組立大手のfoxconnの労働環境レポート

=====================

俺を養ってくれないか?笑

売れ残る高学歴女性

=====================

大阪市特別顧問の土居丈郎氏のサイト

=====================

大阪都構想が実現すれば暮らしは良くなるの?土居氏の見解

=====================

流動性の罠なのか?

デフレ続く限り金利は上がりにくい

=====================

元高で代理購入ブームらしい

=====================

アメリカ製造業は復活するか?

=====================

中国製から米国製へ。製造業の米国回帰

=====================

中国の外需依存低下
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪店も2年で閉店か。。。まぁ個人向けではなく、企業の管理職向けだったんだろうけど。

外銀は判断が早いねぇ

========================

採算が合わない以外の原因は何だろう?
電力小売は厳しいのか?

電力小売り、半数が休止…震災後の撤退も急増

========================

日銀政策のワナ?
CPIで見るのが普通なんだから、緩和解除しないと論理破綻。政治を甘やかすな
先進国の緩和は、国際商品市況にモロに出ることは、最近の歴史が証明している。

原油高によるインフレでも、一時的なら緩和解除せず

========================

提案ね。実現可能性はほとんどないと最後に書いてある。日経、ヒドイ・・・

米国法人税28%に下げを提案

========================

長いけどすべてがわかる

日本の金融緩和政策の歴史と検証

========================

利益率が低いのはわかるが、やはり消費者の真に必要なものが作れてないからだと思うけど。

電機産業、頂点からの転落

========================

日本の権力構造と在日米軍

========================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただ、牧さん。国民が国債のほとんどを消化している現実は本当に日本のためになるのでしょうか?考え中です。株式持ち合いをしている会社の経営みたいなもので、モノ言わぬ株主。モノ言う株主に株主になってもらった方がガバナンスが効きます。多くの株主にとってはその方がプラス


今の国債の消化の仕方は、経営陣、つまり政府にとっては好都合。しかしそれが国民のためになるかと言えばどうなんでしょう。国債マーケットによって政府が不信任を受けるような環境の方が、国会議員や政府は緊張感を持って仕事をすると思うのですが。まあ国民も。その方が将来世代にとってはプラスです


毎日新聞の牧さん。資産課税の是非は別として、国民が国債を持っているから国債は大丈夫と言うのは違うと思います。国民だって危ない国債は売りますよ。国債が大丈夫かどうかは、市場が判断することで、やはりプライマリーバランスの黒字基調が一番の要素であり、CDSで危険度が表れます

過去200年のデータを見ても、国債保有者に国民が多いか外国人が多いかで破綻の確立には差がないようです(1930年代は例外ですが)。国民が国債保有者だから安全、外国人だから危険というのは極めて情緒的な論。市場に信任されるよう、プライマリーバランスを黒字基調にすることが必須。


そうであれば、日本国民に国債が買われなくても外国人が買ってくれます。むしろその方が健全なのではないでしょうか?国債が市場に晒され、政府も国会議員も緊張感を持ちます。有権者もしっかりと選挙をします。国と地方のなれ合いシステムも変えなきゃならんという論になるでしょう。


国民に国債を買ってもらうようなことを考えるのは原理原則ではありません。マーケットで信任を受けるような政府の財政運営をすることが原理原則。そのためには、プライマリーバランスを黒字基調にする。これこそが政府の財政運営の王道ではないでしょうか。資産課税によって国債問題を考えることは亜流


もちろん資産課税については、その他の課題・問題点から是非を考えていきます。繰り返しになりますが、資産課税の是非を考えるにあたり、国債暴落を心配することは論理的ではありません


==============================

私が知る限り、政治家としては最もマトモな考え方だと思います。
資産課税は亜流と考えてるあたりは、やはり不可能と思っているのかな?ぜひ、もっとマトモな方向に進んでほしい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みんなの夢を壊さない良い記事だw

USJの人気者が2011年度を今年を振り返る

=====================

年金のリセットと資産課税だけはちょっと意味不明だが、それ以外はまぁ良いんじゃない?という感じ。
今までは政治が舐められてた。それが変わるだけで、いろいろなものが大きく動くんじゃない?

維新の会の今後(冷泉彰彦)

=====================

バーナンキは変節したというよりも、君子だった。笑
日本は馬鹿な政治家と、どこで勉強してきたか不明なリフレ派経済学者や、似非エコノミストが勢力を持っているような雰囲気だから。非常に危険だわ

バーナンキとゼロ金利制約

=====================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。