有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
カダフィ大佐が暗殺されたという未確認情報が流れ、原油が急落する場面があり、もはや個人でどうにかする・どうにかなる相場じゃないですね。昨日夕方の原油の急落は笑ったとともに、引きました。真面目にやるのはやめておこうと・・・

ただこの民主化運動の流れはずっと続くでしょうし、アメリカがかなり焦っているように感じるので、日本にもどう波及するのか分かりづらいです。というか、日本で真面目に取り扱ってる文章を見たことない。

政局も生活物価も混乱して、石原慎太郎首相の誕生なんて、今年中にあるかもしれないですね。ちなみにとうとう物価は高校授業料無償化の影響分を差し引いたら、プラスに転じました。実感ではすでにコモフレを感じてるわけですし、日銀の今年の物価予想はプラス2%だったはず。となると、日本でも大きく動かないはずがないわけで、今後どうなるんでしょ。


自分の生活が安定してれば、それはそれで楽しみだったり。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
furious speechなんてはじめて聞いた様な気がするなぁ。

カダフィ大佐が、反勢力は1人残らず殺すというスピーチをしたら、原油は一日で8%ほど上昇。
この人なら冗談が冗談じゃなくなる。そんな人。


見たこともないような官製相場で、ピンピンに買い進められた株式市場。
騰落レシオは私が集計している過去8年間で最も高い数字を示している。
アホな官僚と政治が作った相場は、過去例外なく大暴落を引き起こします。


2007年8月のGSとバフェットが仕掛けたといわれる掌返し相場に似てるなぁ。
で、そのあと商品市場が暴騰し始めたんだよねぇ。。。
すごく似てる。怖いくらい。。。

日本で報道されてるのとは裏腹に、中東情勢は緊迫そのものです。
google翻訳を駆使して、情報を取るしかない状態。

ホントにパンダが来たとかどうでもいいですから。。。
何で中国がこの時期にパンダを放出したか、誰も言及しないクソ東京メディアは無くなった方がいいでしょう。パンダは南紀白浜に8頭いますよ。かわいいよ。

それではまた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪府は槙尾川ダムの建設を中止しました。

本体工事にまで取り掛かっているダムの建設を中止したのは、初めてだそうです。

このダム建設自体に治水効果があまりないのはわかっていたことですが、地元住民の根拠のない不安と利権。そして行政の長たる知事の保身からずっと建設工事が行われてきたようです。


風穴はあけられた。

法律に詳しい知事なので、裁判になっても負けることはないとの判断もあるでしょう。

過剰な雨量被害の見積もり。過去の水害データの過大な計上。
このダムの被害想定も50件から500件になったり、50年以上前のデータを途中で根拠も薄い中変えたり、被害想定も17棟だったり6棟だったり。うち人が住んでない家も被害想定に入っていたりしたらしいし、府のダム推進派の役人がダム建設推進に有利なデータしか提出しなかったり。。。

ダムを作れば、そのあとに大きな維持費がかかってくる。河川拡幅しても流れが悪くなることで土砂が溜まり除去コストが嵩むが比較的安い。

多くの市民府民は、最も効果的で最もコストの低い選択を取ることしか願ってないわけで、この決断は他の自治体に大きな影響を与えるでしょうね。

優秀な人をトップに迎えられた組織は本当に幸せだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この記事には笑ってしまったので、どうぞ。


この2社というのは、陶製の便器会社INAXとTOTOでしょう。

そして新鋭はパナソニック。化学樹脂製の便器販売で急伸中というのは最近のニュースで見た。

しかし私はINAXの無水便所というものを見た記憶があるのだが、その先には悲劇が待っているのだろうか・・・


話は変わって相場ですが、こんな相場見たことない。

スルスルとすべての銘柄が上がっていくような感じ。2005年の爆上げ時でも健全な調整をやりながらだった。すべては日銀の基金設立から、様々なものを誘発させているのでしょうが、これは八百長ですか?

完全に国民の資産を使った八百長だと思うのですが、こんなことに使われてしまって、後が怖いと思うのです・・・政府が作った相場はすべて返り討ちにあうというのが相場の歴史。

しかし中国の社会主義的な経済が世界を飲み込もうという勢いに、日本のこんな誤魔化しは隠れてしまうのかもしれませんね。まぁ将来はどうなるかわからんが、現在は気持ち悪いくらい安定してる。そんな現状ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
電子政府・国民共通番号

韓国の例をあげながら、メリットをあげておられます。

まぁデメリットはあるけど、メリットのほうが多そうというのはわかるね。
特に決算がすぐに終わる。自分のデータを簡単に提出できるというのはメリットに感じるけど、やはり行き過ぎると怖いし、嫌悪感を感じる。


いずれ導入されることは避けられないこの制度に馴染んでおくために、色々と知識をつけておかなくては。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メディアは相撲を叩きます。

大相撲協会は、公益法人化を狙っているため、八百長の疑いがある力士を一掃します。

ファンは、八百長はあるだろうなぁと見ていただろうし、こんなことで相撲が見れなくなってしまうと、爺さん婆さんを中心に楽しみが一つ消えてしまうでしょう。


事の発端は、大相撲協会が八百長はないと突っぱねて、裁判に持ち込んだことだったと思います。そして、八百長を訴えた週刊現代は敗れましたが、今回の警察の取り調べで八百長があったという決定的な証拠が出たことで、メディアは大相撲協会を執拗に攻撃しているのです。これはメディアの宿命で、ここは一歩も譲ることはないでしょう。今回のことでメディア批判されても、少し違うような気はします。


で、大相撲協会は来年の11月に公益法人化されることを至上命題としているので、八百長の疑いが晴れるまでローラー作戦でもして、一掃したいところでしょう。じゃないと、政府や公益法人を判断する専門家を納得させることはできないでしょうから。


さて相撲ファンはどうでしょうか?
大阪場所は、大阪にとって春を感じさせる風物詩でもあります。地元の駅でお相撲さんを頻繁に見れるのもこの時期だけ。ファンは冷静に見届けるしかないけど、お相撲さんを懐疑の目で見るような短絡的な行動は避けましょう。

そして出来たら、大阪場所を理解あるどこかの企業が主催する形で開催してもいいじゃないですか。。。良い宣伝になりますよ。相撲界に、ジョージクルーニーはいないのか?何で釈明とか・謝ってばかりいるんだ?

もし民間企業主催で開催したら、大相撲協会の公益法人化への道が険しくでもなるんでしょうか。
こんなことでお相撲さんの活躍する場がなくなったら、現役のお相撲さんが可愛そうだと思いません?代々、八百長・出来山はあったでしょうに。
ふざけんじゃねーよ。アホ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
FIFIさん。

地元の中学生の社会問題を英語で発表する会にゲストで来られてたけど、何でバラエティの人が真面目な発表会に来てるんだろうと思ったけど、エジプトが好きでちゃんと伝えられる人なんだな。彼女のような本気の人が、日本語で現状を伝えるような機会が少ないのが、日本の不幸なところだと思う。今、抗議で戦ってる人たちからは、メディア報道が偏っているという不満もあるのです。

FIFIさんのブログ


我々のような人間には、非常に重要な制度改正。

いつまでも自民党が作った行政システムに慣れ親しんでいる場合ではないし、きちんと制度を理解したら、番号についても精神的な壁はなくしていけるかもしれない。原文で読もう。

税・社会保障番号制度方針


そして大阪府知事のツイッターが面白いですよっと。。。
維新の会代表
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長友がインテルに移籍とか、岡崎がシュツットガルト移籍とか、本田がリバプールorアーセナル移籍の噂とか、ガンバスターの1人がバイエルン移籍の噂とか(何でアーセナルは目をつけないんだろう?)。。。

長年Jリーグを見てる自分からすると、長友・本田は特にJで大成功した選手じゃないわけで・・・サッカーの標準木である欧州で揉まれる中、自信つけた選手たちなんですよね。海外選手がJに入って、チェックの速さに慣れなく、活躍できずに去っていくという光景はよく見る。日本選手が海外のゾーンで守る感じのフィジカル重視のサッカーで成功するのは不思議ではないと思う。それにしても長友のインテル加入はすごい話だけれども・・・

あれだけ120分戦っても疲れないサイドバックは長友だけでしょう。インテルでうまい人ばかりの中、素早いパス回しの中で、どれだけ花開くのか見てみたいものです。物凄い選手になるよ。全盛期のゼ・ロベルトを荒くした感じやなと思ったのは俺だけじゃないはず。


あと嬉しいどころか鳥肌が立ったのは本田でした。
アーセナルが触手を伸ばすのがわかるね。遠藤の替わりは今後出てこないと思ってたけど、ゲームメイカー=遠藤の後継者になる可能性を感じた。いや、あと4年遠藤がトッププレイヤーであり続けられるなら、ひょっとするとなんて夢も抱いた決勝戦だった。私のお願いとしても、セスクの後釜としてアーセナルへ行ってくれという思いです。アーセナルの本田が見たい!!絶対見たい!!


遠藤ですが、本田も言ってたけど替えが効かない選手として遠藤がこのチームの軸だし、MVPでしょう。絶好調の遠藤は神がかり的にパスミスがない。決勝戦の遠藤→前田シュートミスまでのパス回しは永久保存版だと思う。このチームに遠藤がいなかったらどうなってしまうだろうと考えるくらいのゲームメーカーぶりだった。灰汁がなく、邪魔にならないアルゼンチンのリケルメだなと感じたのは俺だけじゃないはず。笑


他には吉田まやも良い選手だった。ここに阿部・トゥーリオ・家長・乾・平山・平井とどんどん続いていくわけだから、凄いよねぇ。

さてJリーグですが、このまま育成リーグとして成り下がっていくしかないんでしょうか。難しいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。