有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
日銀はあなた方が希望することの一部を自らやりました。それでも円は高くなりました。そして、株は本日急落です。今後は不景気の中で財政再建しろというあなた方の論調が、いよいよ崩れてきます。いい加減、レベルの低い提灯記事ばかり書くのは止めにしましょう。広告料払ってくれる大手ばかり守る論調ばかりでなく、中小を守る記事を真摯に書きましょう。

我々が唯一主張する手段は、ブログを書きツイッターを書き、大スポを買うことくらいではないでしょうかw


相場ですが、我が持ち株は未だにマイナスにならず。モチにした。(逃げられなかった・・・)
さらに少数買ってみた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ディーラーに活躍の場を与えるだけの日銀政策決定会合。

日銀の無策を煽った人→マスコミ・民主党の一部
中国に交易条件の改善を言い出せない人→マスコミ・民主党政権

一般的に危機的な状況にあると思われる人たち→マスコミ・民主党。

つまり、日々の生活でヒシヒシと危機感を持ってる人たちが騒いだだけなのでした。。。


話は変わって、中国からの観光客が去年比で6割も増えているそうで、昨日行われた市民祭りでも、昔に比べたら明らかに外国人が増えたなぁと感じた。特に中国人はこんな郊外の場所にでもホントによく見るようになった。

中国に限らず日本に来て驚くのはスイカの値段らしいw
調べたら中国のスイカは1玉250円くらい。アメリカで350円と日本の4分の1。しかし中国のスカイは日本のようにあまり甘くなく、それほど人気はないらしい。ちなみにカリフォルニア米は18キロで1500円くらい。じゃがいもは5キロで100円くらいの地域もある。( ̄□ ̄;)
ポテトサラダたらふく食いてぇ!!

日本の農業の競争力のなさの典型ですな。
日本の暮らしは材料系を中心にもっとよくなると思います。。


では相場。
持ち株は未だに持続。
銘柄選考が良かったのか、先週の水曜日辺りにマイナスになったくらいで、ずっとプラスをキープ。
政府が市場に材料を投入したんだから、敬意を表して3週間くらいは上げ相場に転じてくれよ~~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ一番負けてはいけない試合や、自分が見に行く試合の時には、必ずはく青黒のパンツ。昨日は自宅観戦でガンバ対鹿島戦を見た。後半44分まで負けてる展開で、今日こそは05年から続く無敗記録も終了かなと覚悟したら、最近神懸かってる橋本選手がナイスゴール!!

ドログバがもし日本にいたら、、、と妄想させるくらいすごい得点感覚というか角度で得点を決める。仙台戦で見せたゴールなんかはよくプレミアで見るスペースにテクニックでボールを裁き、自分で決める素晴らしいシュート。

今後は名古屋・新潟と続くホット6.だれがこんな不利な日程組んだか知らんけど、俺の青黒パンツがあれば怖いものなしさ。次戦履くかは直前に決めますw


では相場。
やはりというかもう売り物がなくなってるのがバレバレな相場展開。高寄りして下がり始めるのは想定どおり、下げ止まって上がり始めるかはCSさんのやる気次第。今日は上げてきたね。そろそろディーラー達の夏休みが終わってきて、何かやらないといけない人たちが帰ってきた感じでしょう。

本日は下がりすぎたところでの試し買いが奏功。持ち株は持続。上げるなら早く上げてねドキドキ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
為替にPKOが入るとか、ナントカ・・・

元手は年金資金のはずだが、それを外国為替で運用するなんてこと出来るんでしょうかね。まぁ無策の政府に絶えられなくなった年金運用部がやってしまうってことは無きにしも非ず。それでも結果は短期では変わっても中期では変わらないという落ち。

ツイッターでの話題だが、結果がわかっているのにやらないよりはマシと為替介入するなら太平洋戦争と構図は似てるよなという話題。何やらきな臭くなってまいりました。円高でけっこう企業は海外移転や海外企業買収で対応しているんですけど、そこは無視ですか?やはり雇用が大事なのはわかるが、それこそが政府の役割でしょうに。。。


では相場。
今日で日経先物は赤四平。これって強いの?弱いの?
強気に懐疑のシグナルやったっけなぁ。覚えてないOTL
つまりはここ数日間、同じ業者による場中買いなわけです。CSさん。
明日も同じ手口で行きますか?CSさん。

持ち株は持続。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝発表のGDP速報は、予想よりもかなり悪い発表。実質3.4%成長が、0.4%成長に下方修正なんだから・・・それよりももっと訳がわからんのは株も為替も小康状態なこと。円安になるのが普通だし、株はもっと売られるのが普通なはずだが・・・

先日友人の会社のお盆の休暇情報を書いたが、半導体系の会社はiPHONE特需ですごいのはその通りだったけど、設備投資系の会社の友人は、パナソニックと京セラの事業再編による機械更新の関係でうちの会社だけ受注が入ってるだけで、近所の工場(上場してる機械会社多数)は12日から休んでるところも多いとのこと。へぇ~、どうりで機械受注が大きく下ブレするし、GDPは大幅下方修正するわけだ。絶好調なのは、半導体関連だけのようです。

とはいえ、韓国勢にヤラレテしまった関西の強みの半導体関連の電子部材がかなり持ち直してるのは、この地域にとっては本当に良いことで、やはりGDPの大幅下方修正は実感がない。大型スーパーとか混雑してるし、車は渋滞してるしね。ま、私の気のせいかもしれませんが。


GDP統計が下ブレしたことで、催促相場が始まるのか。また日銀攻撃が始まるんだろうな。ホントに可哀想だし、通貨高を問題にするならドルペッグ制にでもすれば良い。今の政府に出来るもんならやってみなはれ。名目GDP成長率3%超下落は、日銀のせいではなく政府の責任です。

相場ですが、現在大きな含み損を抱えておりますが、まだ手放しておりません。今日のGDP速報で下離れたチャートになってますが、どう見ても売られすぎなため。放置です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
事前にWSJ辺りが報道していたとおり、償還MBSを国債買いに回すというFRBのマネーフローを維持させるどちらかといえば緩和に近い、現状維持政策となった。マクロでは現状維持・前回のFOMCで引き締めに向けて動き出しているニュアンスからの完全な脱却という意味では緩和なのかなという感じ。同時に経済見通しを下方修正。これは予想通りで市場に影響はなかった。

唯一影響しているのは日本の株式市場だけ。なんでこんなに下がるのかちょっと理解不能です。私の予想では日本はどう考えても強気で良いと思い持ち越したのが、日本だけ弱いという真逆の動き・・・。

昨日の日銀政策決定会合の結果を受けて、みんなの党の党首と自民党の中川秀直・山本幸三氏が日銀に公開討論会を要求した。CPI2%安定物価目標のために、20兆円の量的緩和政策の要求とのことで、何を言っているのかわからない。今まで、散々量的緩和してきたじゃないの・・・白川総裁には、逃げも隠れもせず、この人たちのマスコミに扇動されてるとしか思えない暴論を叩きのめしていただきたいところです。


では相場。
予想よりも低い機械受注の発表で私はビビり、寄り付きで速攻投げ。その理由は機械・設備投資系・半導体系の会社で働く友人の会社は絶好調だから。彼らの残業状態や休日勤務状態で機械受注はかなりの確率で良し悪しが当たる。今回は絶対予想通りかそれ以上だと思ったら、予想以下。これは何か異変が起こってると考えなくては・・・

半導体はホントに韓国勢に痛めつけられてきたが、ここ最近は日本勢の勢いが半端じゃないところまで行ってる。これは完全にiPHONE特需だけど、お盆返上で友人のあまり大きくない半導体工場が稼動するなんて何年振りらしい。負債返済で日本の半導体企業の体質改善が出来るところまで需要が続くといいねと思いながら、みんなでiPHONEやスマート携帯を買ってあげましょう。笑

後場安いと思ったところで、輸出株を少量買って見ましたが結果や如何に・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
九州に行ってる間、パソコンとは無縁の生活をしていたので、ぜんぜん知らなかったが、ガンバ大阪の新スタジアムの建設施行者が竹中工務店に決まった。

130億円の予算目標のうち100億円は目処が立ち、竹中工務店の企画案は110億円という優れもの。鉄筋の数を少なくし、コンクリートの数を増やす、最近マンションでよく使われてるらしい作り方とのこと。イメージ図もファンを納得させるには十分の格好良い感じでなかなかよかった。

あとは建設地を決めるだけだけど、これがまた難題。自治体にはあまり儲からない内容にならざるを得ず、吹田市も茨木市も難色を示しているし、高槻市も前向きとは聞くが場所も実現性もまったく不透明。しかし、大林組が出したイメージ図によると万博公園の一番南辺りに建設する模様。国の事業仕分けで万博公園財団と資産は府に属する方針になったわけだし、早く決まってほしいね。


さらに九州滞在中、阪神港がトップ得点で国際コンテナ港湾に指定された。面白かったのは九州の地元ニュースでは阪神港がトップで選ばれ、京浜が次点とちゃんと報道していたのに、東京発信のニュースでは京浜が必ず最初に表示されていた。もう在京報道には笑うしかないところまできてる。

この選定の経緯は、元々参院選前に決まる予定だったけど、京浜港が指定から漏れてしまう可能性を察知した京浜側が、参院選をネタにして指定時期を遅らせるように国交省に頼み込んだ経緯がある。これが阪神港側の依頼だったら、国は選定を遅らせて港湾会社の結束を強める時間を与えたでしょうかね?

さらには神奈川の業者が事故米を食料米に不正転用していた問題も関東の人達はちゃんと事実を知ってますか?大阪の三笠フーズが事故米を転用していた問題は、経営者を自殺に追い込むほど徹底的にマスコミから凶弾されたのに、関東でこういうことが起こればあっさりスルーでしたね。まるでなかったことのように・・・

この国の報道は本当に腐っていると思うとともに、中国人が国からの報道規制に辟易とし、今のところ規制されてないツイッターで政府批判しているのと全く変わらない。いやまだあっちの方が情熱があるな。公平な表現と報道をお願いしますよ。詳しい人曰く、キー局制度を変えるのはもはや無理みたいですが。マスコミは座して死を待つつもりでしょうか。まともになればまだ価値はあるのにね。


では、相場ですが良くも悪くもFOMC待ち。それでも、結局は動かないなんてことも想定されますが・・・昨日の寄り近辺で輸出株を買いました。日本にとってはどう転んでも強気で見てます。超出遅れ、短期で円高はこれ以上は考えにくい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本では1990年にわずか3000人だった100歳以上の高齢者。

しかし現在は、3万人を超える。

わずか20年で10倍に増えたのは、すべて安否確認の杜撰さで片付けられるんだろうか。なかなか恐ろしい話です。

うちの例では、一人暮らしの祖母が自宅で亡くなった。そしてデイケアの職員が不審に思い、大家に鍵を開けてもらい死亡を確認。この場合は、警察にも連絡がきちんと行き死亡確認がされないことはないけど、100歳以上まで生きるというのは、なかなか体力的にもしんどいこと。どれだけ健康でも80歳を超えると、血管系統や脳系統が弱ってきて、少しの体調不良が生死を左右するようになってくる。それだけ100歳以上生きるのは過酷なことなのに、わずか20年で10倍に膨れ上がるだろうか。

おそらく田舎の濃いコミュニティでは、死亡が確認されないケースは稀で、東京圏大阪圏に集中するだろうと思う。平均年齢が下がるくらいまで問題が大きくならないように願いつつ、私は49日法事でまた九州まで行ってきます。


さて相場は、アメリカ経済指標が若干の好調で売り疲れもあって買い戻し。ドル円は一日で往って来いの荒い展開。クレディスイスの一人舞台に昨日はGSも参入で下支え・・・。おそらくGSだけには経済指標が漏れてたんだろうな。

私は8月3日に高いところで売ってしまい、昨日買えなかった。今はノーポジ。また戻ってくることを信じて待つことにした。こういう場合高くなる場合が多いんですよね・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。