有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
もうゴールデンウィークに入るわけですが、我ら末端ゴミ投資家は休日は何もすることがなくなります。日本って祝日多すぎませんか??

ボヤしても仕方がないですが、皆さんはゴールデンウィーク何しますか?

大型連休が来るから旅行の準備立てようとする人って、私から見れば才能を持ってるように見えます。色んな行きたい場所を本などで下調べするってすごいよなぁ。

私はどこへ行ったら良いのだろう?笑

花見シーズンに味わった、昼間からベロベロに酔う気持ちよさを堪能しようか・・・癖になるとさらにダメ人間になりそうで怖いな。また和歌山に行って上手い食材を買ってこようか。

本日はGW中の急騰が怖いため、国債優良銘柄をモチにしました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数週間、上にも下にも止まるべきところで止まる。
最後はVWAPに近いところに収斂していく。
大口の遊び場ですね。

取引は前場のダブルボトムっぽいところでIN。
しかし、売る時間が悪くほとんどリカクにならず。
HOYAをロット多めの取引しただけ。

モチはなし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
結局NN倍率を見たのか、昨日の節目を確認したから上昇。

海外要因なんて何のその・・・。日本株世界盛況状態。。。

理解できんな。

ということで今日は何もしてないです。

なんかパソコンの状態が悪いのもイライラする。

突然黒画面が出てきて、最後の方にDUMP MEMORYと長文が出てくるのはメモリーの故障ですか?それとも、HDDの寿命?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エコノミックNY倶楽部での講演が大成功に終わり、気分を良くした日銀総裁は記者会見で、日本は消費税20%程度まで上げる余地があると言ってしまった。どこをどう見たら上げる余地があるのかわからんが、最高最高のセントラルバンカーの称号は私の中で消えました。笑

もしそこまで上げてしまうともはや資産課税と同じところまで行ってしまうでしょう。次第にキャピタルフライトが起きるだろうね。そうしたら、日本国債を誰が買うのですか?


話は変わって、週末国土交通大臣が府知事の公務先の西宮までわざわざ来て、関空と伊丹の抜本的な解決策を大阪府知事に伝えにきた。

その内容は、関空は羽田と並ぶ国際ハブ空港に位置づける。
当面は伊丹を存続させ、関空と伊丹を統一し株式会社化。
買ってくれるところを探すが、統一会社の価値は8000億円を見積り、将来的には1兆2000億円を見込む。それで関空の負債を完全返却。

土地なしで売却価値がそんなに高くなるとは到底思えないが、国交省が言うんだからその値段で誰かが買うんでしょう。笑
中央リニアが大阪まで開通した際には、伊丹の廃港を考えざるを得ないと非公式にも認めさせたことには大きな意味があるし、おそらく伊丹売却について土地を含めていないことから、伊丹はビジネスジェットや小型機利用に限る方向になるんでしょう。
それに、梅田から関空までの高速鉄道建設について議論に入ることを確約させたから国もやっと本気で取り組む気になったんだろう。とにかく、もともと国の機関空港なんだから、羽田成田と同じ扱いにしてくれということです。これまでがあまりに酷すぎた。


では相場。
円安とアメリカ年初来高値で大幅高。
モチのアドバンテストは寄りから大幅高。
何か安い銘柄はないかと探していたら、三井物産が安かったので買ったら寄りから大幅高で儲かった。
全部売ってモチはなし。

もう調整終了っぽいね。やはり100年に一度の上げ相場なんだろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しかも、大量申請はやはり外国人から。

孤児とか養子縁組とかちゃんと調べて出してるというから、これは日本国に対する挑戦であり、民主党や子供手当て関連法に対する挑発行為である。危機感を持たないと。

さてさて訴訟になったらどちらが勝つのでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エコノミック倶楽部NYでの、白川日銀総裁の「中央銀行の政策哲学再考」の講演はなかなか奥深く素晴らしいものだったと思う。まるでジョージソロスかのようなこれまでの考え方に一石を投じる機知に富んだ内容だった。

日経には、中央銀行は物価の安定だけに囚われるのは時代遅れという表記だったけど、そういう物言いはしてない模様です。ま、私は日本文のほうしか読んでないので原文ではそうなのかもしれないが。

何故中央銀行はバブルの兆候に不安を感じつつも低金利を続けたのだろうかという問いについての考察が新鮮だった。
これからの中央銀行は、実体経済と金融システムと金融機関相互の健全性を見つめていくことが重要となるとのことだった。

国内ではこんな踏み込んだ考えを大々的に披露することは少ないのに、海外ではできるなんてやはり国内の政権からの圧力は相当なものなんでしょうか。既に、証券会社アナリスト辺りから、政府からの圧力に負けて日銀政策は整合性が取れなくなってきているという指摘は私も賛成です。財政の失敗を金融または日銀に求めるのは間違い。早く子供手当て止めろ。
もう日銀が出せる政策も少なくなってきている中、追い込んだところで何も解決しません。


そんな中法人税率下げて、消費税を増やそうなんて国内の過当競争を過熱させるだけなんじゃないだろうか。徐々に民主リスクプレミアムが大きくなってきたと感じるこの頃。国民は辛いけど、日本には世界に誇れるセントラルバンカーがいるではないかと。


では相場。
寄り後日経が突っ込んだところでSUMCO買い。
昨日注目銘柄から外れて取引して実がなかったので、その反省から。

後場まただれてきたところで、アドバンテストを持ち越し。金額はかなり少ない。

以上。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
モチがなくなったら暇になったんで、今日は以前から評判の高いという経済産業省が2月に出した「日本産業を巡る現状と課題」をざ~っと読んでみた。

日本は先進国5か国中で労働生産性で4位、労働報酬は最下位。
GDPに対する純輸出は2%以下。ドイツは5%。
GDPに対する輸出産業の規模は20%
失業率は世界各国同一基準による統計で最も低い。

何故、日本はアジアで内需産業は良好なのにグローバルでは韓国に負けるのかは一目瞭然だった。
一言で言えば企業が多すぎるということ。
よく日本では上位3社が大事だというけど、韓国ではほぼ1~2社独占状態で、そこから得る利益が多大だから海外開発投資に莫大な金額を注ぎ込める。

かといって、どうすれば良いんだということですが、結局自分としてはこの資料を読んで現状を認識するだけに終わりそうです。儲けの種にはならん。

手っ取り早いのはウォン上昇に日本国として取り組むということになりますね・・・
またスワップに応じてくれといわれれば断るくらいの断固とした。。。
これはまた別の政治問題になりそうだな。
そういえば、この前の日銀のさくらレポートの大阪局長の会見では、「大阪経済にとって最も影響のある為替はウォンだ」と発言されたそうで、実感としてはそうか?って感じですが、日銀が言うならそうなんでしょう。

まぁ、この日銀大阪局長は名古屋から来たんだな・・・信用に足る人物なんだろうか?


では相場。
前場の最後辺りに下げ止まった感じのところでパナと三井物産を買い。
両方リカクも1%も取れず。

今日は一日雨でなんか眠たい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は短めに。

日経よりTOPIXが強い印象。

100年に一度の反騰相場では、調整らしきものは存在しないのかもしれない。


では、相場。
寄りで低く始まったアルプスを買い。リカク。
落ちてきたSBをマイ転したところで三井物産を前場の下値で揉んだところで購入。
SBはリカクで、三井物産はチョット損切り。以上。

やはり今の状況って、凄い相場なんだろうなぁ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
母国ベネズエラから日本へやってきたボクシングの天才が、自殺していたことがわかった。現役バリバリなのに、妻を殺したことで逮捕され牢屋で自殺・・・

正直悲しいです。

試合のインタビュー見るからには、リングの上とは全然変わって恥ずかしがりな面もあるような感じで、どんなことがあってこうなってしまったのか・・・。本人は日本がとても気に入っていたようだったが、妻のホームシックで帰国。お互いストレスが溜まり、両腕にハンマーを持っているのと同じボクシング選手の最悪の結果か。

ボクシングスタイルとしてはカウンタースタイル。
しかもそのパンチが鋭くて、今まで見たこともないようなパンチだった。
軽く打ったように見えて、角度とタイミングが完璧だから相手が簡単に崩れていく、そんな選手。
肉体もまさに鋼というのに相応しく、すべてが完璧だった。

非常に残念だ。


では相場。
本日も何もすることなく、新興が大きめの調整。
まだまだ健全な調整の範囲だが、10年来の過熱を演じたあとでの調整だけにこんなもんじゃ済まないだろうという感じもする。
私的には、2月の穴を埋めに行くことを期待しているのだが・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金本選手の連続フルイニング出場がストップした。

この記録に価値があるかどうかは私はわからない。

2年ほど前から実力的にはスタメンから外れておかしくない時期が何度もあった。しかし、野球の4番バッターというポジションは非常に不思議なポジションで、結果が出なくても良いポジションとされる。それがデータでも証明されるんだから、本当に不思議なポジションなのです。

1492試合フルイニング出場の凄さは、プロとしての選手経験を持っている人にしかわからないものだと思う。

ファンにとってのこの記録の記憶は、どんな逆境にも屈せず立ち向かってきた金本選手への姿だと思う。

頭に150キロ近い直球が当たろうが、次の打席でホームランを打ってしまう姿。
自打球がヒザに当たり、悶絶しながら出場し続け、脂汗を垂らして膝をさすりながら守備につき、最終的には決勝ホームランを打ってしまう姿。
手首が骨折しようが、ヒットを打ってしまうどころか、骨折する前よりも打率を上げてしまう精神力。

ホントに漫画みたいな野球選手像をみせてくれるからこそ、神格化されファンも納得してきた。

とはいえ、記録が止まっただけでタイガースというチームは穴が一つなくなり強くはなる。それよりも、このチームは何か一つにまとまるきっかけがあると本当に強くなる歴史がある。5年ぶりの優勝に向けて良いスタートを切ったのではないだろうか。


では、相場ですが、今日は特に何もせず。
連休中睡眠不足でとにかく眠たい。。。
気候も良いし、寝るしかないでしょ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。