有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
奥田英朗著「オリンピックの身代金」を読んだ。

東北の田舎中の田舎、今でいう限界集落から上京し東大の大学院生である主人公が、東京オリンピック開催の妨害を企てるストーリー。前半部分の彼の生い立ちからオリンピック妨害に思い至るまでの現実的で緻密な展開には頭が下がった。戦後一貫した東京一極集中への批判。(大阪は90年バブル崩壊以降ITバブルで顕著に)全国から富を吸い取る東京の傲慢さ。そしてこれと比較した時の出身地の貧しさ。自分が学問の道に進むことを支えてくれた兄への感謝。そして金銭面で支えてくれた兄がまるでゴミのように死亡を告げられたことへの憎悪。これらを思うと、富と繁栄の象徴であった東京オリンピックを妨害したくなるのは当然であるかのような展開に嵌められる読者がほとんどだったに違いない。著者も批判的には書いてないし。詳細な時代背景の描写もこの作品の特筆すべきところ。本当にこんな計画があったのかと思わせるくらいの細かさには頭が下がる。

ただ小説としての面白さを求めると、後半のいざ実行に移してからの展開にはやや物足りなさが。まぁ現実的に書いていこうとするとこうなるのは仕方ないかもしれんが。。。
残念なのはまたまた大阪人がド汚い悪者として登場してくること。これは関西出身でない作家にメチャクチャ多い。こういうの何とかならんのかね??東北や北海道の人が悪者として登場してくることってないですよね?大阪人はガメツくて汚くてというステレオタイプを、まるで当然のように書くやつがいて困る。日本人としての掃き溜めにされてる感じがヒシヒシと伝わってきます。歴史的背景にある文化圏としては、皆さん大好きな奈良と京都を足して2で割ったようなもんなんだけどねぇ。何で悪く言われなきゃならんのだろうか。
 京都は朝鮮半島の新羅からの渡来人が建てたコリアンタウンと書けば、全国の人はどう思うのでしょう?当たらずも遠からずと思いますが。。。ちなみに今も当時の国家公務員みたいな秦氏やら太秦氏などの地名が大阪にあったりしますしね。別荘として天皇からいただいていたとからしいけど。



オリンピックの身代金/奥田 英朗

¥1,890
Amazon.co.jp


では相場。
GSユアサやったのみ。明日は日銀短観!!と言っても、それでも日中は動かんような気がする。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三沢も死んだ。
マイケルも死んだ。
一時代を築いた人がいなくなっていくねぇ。
ついでに今シーズンのガンバも終わった。
来年は降格争いしそうなチームになってそう。
自分で采配ミスを言うってことは、もう駄目かもね。
守備の崩壊は自分の知識・理解不足とわかってて、もう頭が混乱してるんじゃないだろうか。松下幸之助イズムによれば彼を解任することは間違ってるかもしれないけど、ガンバユースも崩壊し始めている現状から、もう放り出したくなってきてるように感じる。シーズンオフ中にマンネリ化に言及してるし。社長がファーガソンのようになって欲しいとゴリ押ししても、思い切ったオプションを就任以来一度も試せない西野監督に今後何が望めるだろう。もう、今すぐ解任これしかないと思う。去年の素晴らしい実績は感謝してもしすぎるのは駄目。次善の策としては、優秀な守備コーチの招聘でしょうか。あと水曜日スタジアムにいたファンも甘いと思った。あの試合内容で拍手を送るなんて・・・誰がどう見ても今シーズンで一番重要な試合だったでしょ??前半は良かったけど、後半は気持ちが伝わってこないってのは明らかにおかしい。正直ムカついた。同点になった直後、また守備崩壊するで~と思ったら案の定そうなるんだから。
こんな大事な試合の後、よく頑張ったねみたいな雰囲気はチームが迷走する原因になるのは、タイガースが示しているところ。選手が勘違いする。
ポジショニングが悪すぎる。まずDFライン作るところから出来てない。何でできないんだ?いい加減プロと思えなくなってくるぞ??加地さんは出来てるけど、ボランチがサイド守備する時、ほとんどコースの切り方を間違ってる。縦を切れ!!横方向ばかり切りに行くから縦に切り込まれて中のポジショニングが一層難しくなってマークが簡単にずれる。もっと楽に守備をしようよ。遠藤ですらこれが出来てないからこのチームの限界がある。もっとあるけどこの辺で。


ところで私が初めて買ったCDがマイケルなんですが、今もあの時の思い出が残ってるんですよね~~。歌に専念してたら今どんな声でどんな歌を歌ってただろうね。それが本当に残念。何で道を外れちゃったんでしょうか。自分がどうしても好きになれなかったんだろうか。やはり周囲に信頼できる人は必要なんだなと痛感する。


さて相場。
前場はマイケルの中継が気になってほとんど見てなかったけど、いいところまで下げてきたダイキンを持ち越し。
後場は掃除やら読書やらをして過ごす。

マイケルに幸あれ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ITバブルを謳歌したこの会社が有利子負債ゼロを目指すということは、もう成長は難しいということだろうか。それよりも財務の健全化を目指して、NTTを目指すのでしょうか。本当にそんなことが出来たらそれはそれですごいよな。。。四季報によれば有利子負債は2兆4千億円。これを5年で返済するって・・・無理やな。まぁ、日本のデフレはもっと続きますよと取ることも出来るので、日本株は売りなんでしょうか。やはり。今日なんか、ソフトバンクが上がったから日経がプラスで終わったようなもんだし。


では、相場。
今日はガンバの一年で最も重要な日。
負ければ今シーズン終了。あとは天皇杯のみ。
勝てば首の皮一枚繋がることになる。
そんな崖っぷちに立たされ、這い上がるしかないガンバのようなダヴィンチをS安で買い。1190円抜き。小額でもけっこうな利益になった。マイ転したところで買った日本電工で損切り。トータル勝ち。

ホンマ勝って下さい!!
お願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の朝刊を捲っていたら、デカデカと金利5年固定1.8%の文字が・・・しかも預金保険の対象と書いてある!!1000万円まで無リスクで5年固定1.8%は、このご時世非常に魅力的ではないですか!!

早速調べてみると、あの木村剛が一枚噛んでいる模様。
2005年頃に木村氏が訴えられたとか、また逆に訴えたとか一悶着あった延長戦にある銀行のようです。業務内容は主に中小企業に金を貸す業態のようで個人向け店舗を持つが、その外観や顧客対応には力をいれず運用のみに資源を投入し、引き出しや預け入れは申し込みの上で行うらしい。
まぁ、概ね賛成できるね。最近けっこう良い銀行が出てきて重宝してる人も多いのでは?


では相場。
モチの関西電力を寄りで速攻売り。リカク。
それだけ。OTL
私は一日何をやっているのでしょうか・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヤフーのトップページにG大阪の中澤聡太選手が、タレントの金田美香さんと結婚と出た。
しかし、その御当地大阪で中澤聡太を知ってる人ってどれくらいいるんだろうか?
1割くらいかな。。。悲
最近の彼の試合に対する気合の入り方は尋常じゃなかったので、結婚を控えてものすごいパワーが出てたんでしょうか。土曜の試合は負けたけど、ガンバってたなぁと思ったのは二川と中澤くらいでしたから。

最近のガンバのサッカーは全く駄目。
J2に落ちることはないとして、10位以内に入れたら御の字でしょうね。
何が駄目ってここ数年FWは上手いこといってたけど、今年は中盤とのタイミングが全く合わない。昨日はチョジェジンとルーカスのコンビだったが、試合中二人とも消えてたわ。ガンバに対する守り方が徹底されてきて、ゴール前をガチガチに守られると勝てないのはこれまでの通り。しかし、今年はそこに輪を掛けてゴールになる雰囲気すらない。
チョジェジンは前線での高さなどの頭とボールキープを求められてるのに、トラップが下手糞。ボールロストが多すぎて話にならん。DFで入ったパクも合わん。やはりガンバは韓国人選手と合わんのでは?


ちなみに話は変わって借金10の阪神タイガースは土日の試合、今期最高入場者数だった。どんだけ、楽な商売やねん!!マスコミの影響力は、ほんとに凄いです。


というわけで相場。
何を好感して上げているのかわからん一日。あっ聡太の結婚かな??
週末に阪大で行われた常温核融合の実験で成功が確認されたことにより、もしかしたら関西電力が上げるかなと思ったら本当に上げてきた。関係ないとは思うけど、タイミングが良すぎですね。
この実験の成功はかなりすごいことらしく、原子力発電所よりも大幅に危険性が低く、そしてパワーが大きい安価な電力の供給の道筋になるのでとても重要。使う原子は水素なので資源量に困ることがない。まぁ生きてる間に実用化されるかもわからんけどね。。。

寄り後に明電舎買い、速攻リカク。OTL
デイトレはこれだけで、後場の爆上げには全く乗れず、関西電力をモチ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の日本代表サッカー。
何で山口でてないの?で、きっちり訳のわからん采配となった阿部ちゃんのところを突かれて2失点って・・・また監督解任騒動になってるやん。どんな理由で山口外したんだろうか。

サイド攻撃は日本が圧勝したけど、何で切り込んでの早いクロスしかしないんだ。サイドから起点を作って細かいパス回しができない日本代表なんて見たくない。昨日のメンバーでそれは出来ないのか?サイドから中央にパス回ししたら良いのにと思った時に、誰もパスの受け手に回ってこなかったから無理なのかもしれん。

結果的に遠藤が出場しない試合は勝てないという歴史がまた作られてしまったね。


では相場。
昨日持ち越したシャープは損切りすることもできずまだ持ってますOTL
昨日爆勝したから気が大きくなってますね・・・
とはいえ、これまでのトレンド通りなら今日で調整一巡になるはずだから。明日また下げたら大人しく切ろう。

場中は日産をやったけど全く動かず。
今日は動いてる銘柄を探すだけでも難しい一日。勝てませんわ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
半年で株価5~6倍。
業績関係なし、経営者の質も関係なし。これからは電池だね。電池といえばユアサだね→大相場。バブルです。

ということで今日はアメリカの弱さを見て絶対新興か電池関連に買いが来ると確信。刺しこんだら絶対買えという声が聞こえたかどうかわからんが、GSユアサと日本電工を買い。大幅リカク(*^ー^)ノここ数ヶ月のリバウンドの中で一番取れた日となった。

持ち越しは出遅れているように見えるシャープ。
前場の成り行きが多発は一体何なんでしょうかね。。。

では、代表の山口ガンバれということで、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の時点でロシアが米ドルの比率を下げると発言があったものの、その時点で為替に反応なく、日本時間の夜から徐々に円高に向かうという鈍い展開。ロシアは直後にこの発言を取り消している模様。
かなり個人が参加してて値が動くのが遅くなってるんだろうか?ミセスワタナベが話題になる=まだまだ円安バブルなんだろうなぁ。。。

麻生さんの支持率が落ちたということで、やはり国民も敏感に弟ポッポ氏の事実上の更迭には疑問を感じている模様。更迭は当たり前っちゃー当たり前。でも政治の世界何があるかわからんし、麻生氏の最大の理解者は弟ポッポ氏だったわけでこの辺も自分は甘く見てたな。おそらく私の予想麻生長期政権なんてのは夢のまた夢。マジで民主党に政権取られる可能性が出てきたと思う。いや、まさか・・・ね。
こんな経済非常事態時に民主が政権取って大丈夫なんでしょうか。
もう政治は、私にはわかりません。さじ投げします。

では相場。
昨日から持ち越した関西ペイントは買った位置が良く、1モン高く売れて手数料負けだけで終われた。
本日のデイトレはなし。で、何か持ち越そうかなと思ったけど、25日線割ったものが多く、センチメントはチョット悪いとの判断からモチなし。NY待ちですね、これは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鳩山邦夫と麻生太郎って盟友だったはず。何で切ったんだろうか。

自分の中では切ることは有り得ないと思っていただけにちょっとビックリした。

しかし、市場は逆に好感したような動きですね。。。

これで今後郵政が米国金融資産に投資しやすくなるだろうと思われるからだろうかね。でも、将来的に米国資産に投資することは売国といわれても仕方ないような気もするが。鳩山邦夫が新党を立ち上げてそこに麻生さんも参加するという方向でしょうか。ちょっとわからんわ。


では相場。
やはりみんな2005年11月からライブドアショックまでの暴騰相場を思い浮かべる人が多い。しかも今回は景気回復とは程遠い株高。いでも、みんなが警戒してるうちは上がり続けそうな感じもするね。
ポジティブジャップ!!とでも言っておきましょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんやこれ・・・ですわ。

今日はさすがに下がるだろと思ったら、小型株が狂喜乱舞。なんか2005ー2006年を思い出すな~。指数の水準は低いけど、今のこの相場って凄いんだと思う。でも、どうも間違ってる気がするから儲からないOTL


では相場。
今日はGSユアサを小幅に2回リカクと、地球温暖化関連で寄り後シャープを買い10時頃にリカク。麻生の材料投下は買いですね。ただこれ日本だけ真面目に取り組むのはどうかと思う。ちなみに家で試しに電気ガスの節約を徹底してやってみたら、前年同月比だいたい13%オフになりましたよ。特に電気はちょっと気をつけるだけで20%強くらい簡単に減る。カーペットとか炊飯器を炊いたら切ったり。あと液晶テレビは劇的に変わるみたいです。
 これに燃費のいい車に変えたらリッター9キロがリッター13キロに増えたから44%燃費改善。もうこれで家庭部門が出来る排出ガス抑制はクリアしてしまってる。エコキュートとか実はいらなかったりするんよね。。。あれは温暖化詐欺商品だと思う。だから、関西電力とか自信を持って買うことは出来ないんですよね。。

今日はGSユアサ一日持ってたら、1ヶ月飲んで遊べちゃうというクソ相場。何が何だか・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。