有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
SARSはあまり被害もなく、あれはまた業界の奴がどこかで儲けるために大げさに流布させたものだったと思う節が多々あるのですが、今回の豚インフルは相当やばそう。まず、新種のインフルエンザウィルスは歴史上温かくなってくるときに流行ることが多い。寒くて乾燥してる時に流行るものは普通のウイルス。タミフルなんて効かない。メキシコでは医者が被害にあっており、その恐ろしさは想像を絶する。まずどうしようもなくなって医者が病院ストライキをしてもおかしくない。いつもは全く動かないように見える厚生労働省がテキパキと対策を立てていることからも、事態の重大さがわかる。

スペイン風邪のときは死亡者3000万人だったかな?まさかそんなことになることはないと思うが、健康には十分に気をつけたい。10~30代の若い人に志望者が多いのもパンデミックの特徴らしいね。怖い怖い・・・もし豚インフルと思われるような症状が出てきても病院にはいかずに、まずは電話で自治体の対策室や信頼のおける病院に連絡してみること。絶対にいきなり病院には行ってはいけません!!


名古屋市長選で「だがや」の河村さんが当選したけど、市民税って簡単に下げられるもんなんでしょうか?周辺市町村から相当反対されると思うが。最近知名度の高い人ばかり当選してるような気がするが、それはそれで衆愚というか危うさも感じるね。まぁ、これまでの政治が情けなさ過ぎるという結果の裏返しでもあるし、全体としては一歩前に進んでいるとも考えられるか。


では相場。
中外製薬まさかの安寄りに期待して待っていたが、さすがにそんな上手い話はなかったね。
今日は不安から下がると判断して前場は何もしなかった。後場も自信がなく結局ノートレ(T▽T;)誰かおいらに勇気を与えておくれ~~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国がソースコードを開示しないと販売を許可しない方針を明らかにしたとのこと。

--------------------------------------
以下は日経より

河村建夫官房長官は24日の閣議後の記者会見で、中国政府が同国で生産・販売するデジタル家電などIT(情報技術)製品の技術情報を、メーカーに強制開示させる制度を5月に公表する方針を日本側に伝えてきたことを明らかにした。日米欧は企業の知的財産が自国外に流出する危険性が高いとして、制度導入の撤回を求めていた。
 河村長官は「国際的に例のない強制的な制度が導入されると、日中間の通商貿易関係に悪影響を与える」と指摘。「日本側はあらゆるレベルで(中国政府に)再考を求めている」と語った。
 二階俊博経済産業相も記者会見で「現在、中国側に問い合わせている」と述べ、今月末に開かれる見通しの日中首脳会談でも取り上げる可能性を示唆した。
------------------------------------------

まさか本当にやることはないだろと誰もが思っていたが本当にやりそうな勢い。外交交渉の一つの材料にしたいだけなのか、本気でやり国際社会は見向きもしないのか。ホントに重要なことです。歴史を見れば各国が協調できないところから、国内経済の不安定さを助長し、戦争になっていったように。

何がやりたいんだ!?中国。


さて今日の取引。
モチのサイバーAは寄り後数分で売り。
原油が上がったので住友鉱山。巨額の赤字決算にもかかわらずプラスの小康状態で始まった銀行株を注視。やはり噴いてきたのでIN。薄利リカクOTL
とはいえ、グロベも韓国も下げてるのに日本だけが上がっていたので気持ち悪く感じ、後場は様子見。やはり下げてきたね・・・
なんか連日、超短期資金だけが動いてるだけのような感じです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の相場はやりすぎ!!かと思ったら、25日線にタッチして買い安心感から思いっきり買われて5日線まで綺麗に買われるというチャーチストお好みの相場だったということか。やはり相場はファンダの悪いところは無視して緩やかな凪の状態になってるんでしょう。やりすぎって思われてもしっかりとした裏がありますよということか。

それにしてもSMAPの草なぎ君は裏付けのある行為だったのかどうか・・・
地デジ大使が自ら地デジを降りるとはねぇ。これは裏にあるメディア利権と関係があるのかどうか考えるまでもなく、特になさそうだな。。。
しかし一応アイドルグループの一員なのに、公園で裸体になれるほどプライベートはガードが緩いものなんだねぇ。付き添いとかいてもおかしくないだろうに。


今日の相場。
ミクシィの特買いを見て新興を買う。
サイバーA・楽天を買い。サイバーはS高モチ越し。楽天はリカク。
後場は、SUMCOでリカクも薄利。

久々のS高持ち越しも、玉数激小。50万円以下。

何やってんねやろ俺。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日初めてBNF氏をYOUTUBEで見た。

けっこうテレビに出てるらしいけど(しかもバラエティ)身の安全とか大丈夫なんだろうか?見た感じはヒョロッとしてて太陽の光を浴びてない感じだった。アキバの食いもん屋が入るビルを買収したというビルも見られたけど、天王寺にあるアポロビルみたいな感じ。あれが100億だったらアポロは何億くらいなんでしょうかね?50億?

まぁ見た感想は狂ったようにデイトレする精神力は俺にはない。ただそれだけ。あんな風になろうとも思わんかったし、俺には無理だ。だからあまり成績がよくないともいえるんでしょう。。。


では本日の相場。
原油が急騰したから商社に行ったらやられた。後場はJFEと住友鉱山でリカク。持ち越し銘柄は今日もやられることなく続伸したのでモチ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に持ち越したら指数は大幅マイナスで帰ってくる始末。。。

どんだけ持ち越し下手糞やねん!!

とはいえ、持ち越した銘柄はあまり下がらずとりあえずまだ持つことにしました。市場が強すぎるので持ってないことに不安を感じるため。でもそういうときほど落とし穴があったりする。まぁ失敗しても大きな損失にはならないようにリスク管理はしてます。


今日は日経300円以上下げるまで何も買わないルールを作りじっと待つ。前引け直前にポイントまで来たので電機関連株を買い。シャープと新光電機でリカクできた。それにしても個別では強いねぇ。。。

中期で関西電力なんかもそろそろ面白いかもなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪も五輪招致活動をやっていたのは記憶に新しいんですが、あの時は散々東京から一方的な大阪の負のイメージを植えつけられた中で孤軍奮闘だったような気がする。今回の東京は政府からの支援までもらい麻生首相まで駆けつけて、さらには福岡から横取りする形での参加でちょっと傲慢にも程がありませんかね?
迎賓館って国の所有じゃなかったか?

テレビ報道の東京賛辞の報道には、関係ないのにムカムカしてくる。
虫唾が走るとはまさにこのことだった。

都会に住んでる以上大型のイベント開催には反対する人はかなりいるはずだが、報道ではほとんど伝わってこないね。しかし大阪の時は反対に偏った報道ばかりしてくれてましたなぁ( ̄へ  ̄ 凸

この東京五輪の招致活動に参加した芸能人を全員リストアップして、自作の「気持ち悪い芸能人リスト」でも作ってやろうかのぉ(`∀´)

まぁ五輪招致に参加した都市または開催した都市は例外なく衰退していくアノマリーがあるらしいから、東京が衰退するのは将来的には良いことだと信じてもいますので、大いにやってもらいたいね。


さて相場。
今日も市況関連は強いだろうということで、JFE・住友金属鉱山などでリカク。個別は強いけど、月曜日ということもあってリカク優性から来ましたね。今週は高値更新してくるはずなので久々の持ち越し銘柄も持ってみましたが、どうなるでしょうか。モチは下手糞だからなぁ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の阪神戦を見てたら笑ってしまった。

怪我人だらけ・・・。チャンスで打てない。非力。主力が40歳台。監督の采配も冴えてないというか、監督のやりたいことを誰も出来ない。リニューアル甲子園で連日満員になるのかと思いきや、空席が意外と多い。やはり去年の13ゲーム差を逆転優勝されたファンからの怒りが反映されてるんでしょうかね。阪神万歳マスコミと違ってファンは厳しいよ。

従って私も当分の間、タイガースにお金を落としません!!テレビで見るだけ。


とはいえガンバも駄目だねぇ。
大宮戦の前半は監督の采配ミスだろうな。
最初からサイドをうまく使ってれば、チョジェジンが決めてくれただろうに。
しかしこの試合でもPKの誤審を喰らう始末。
あの位置であればサイド審判がちゃんと見れていただろうに。。。
そのとき主審は遠いとこにいたし、線審に聞こうともせず。。。あ~ぁ(´□`。)
何で遠いところで見てたのに、自信満々にPKのジャッジが出来たのでしょうか??


さて相場。
今週はズバズバ相場観が当たる。
前場はアホになって買って10時になったら売り。そこから様子見ておそらく下がるだろうという読みは完璧に当たった。信用売りができていたら指数で100円は抜けてたねぇ~。
10時まで上がるだろうから安寄りした銘柄を全力買い。
HOYAで大幅リカク。三井物産・日産でも小幅リカクで終了。

それにしても節操のない相場ですこと。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
25日平均騰落レシオが134%まで来た。

数日後に天上を迎えてリバウンドも終わりということになればわかりやすいが、現在の相場は公的資金による相場のみなので、結果は当局のみぞ知る。自由経済の中での需給だけならば3000円まで下がるところを、5000円くらいで止められればそれは公的の買いも効果があったとなるのだろうか。まぁ、上がれば問題は自然消滅するし、下がればボディブローのように効いてくる。とはいえそんな単純なもんでもない。

ヤフーファイナンスの記事にすごくいいものがあったのでこちらをどうぞ

サブプライムローン債権の持分は欧州が7で米国が3。
損失引き当てはまだまだ終わってないと見るほうが自然か。
これまではデリバティブ系の時価会計が強制されていて流動性が高いもののみが金融機関決算に反映されてきた。(この処理が終わったのかもまだ不明)これからは、土地や建物など減損損失処理の方がジワジワ効いて来る。日本はこれが完了するのに10年かかったんだよな。これがクーちゃんのいうバランスシート不況か。


今日は何もやってません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まとまった雨が降るのはいつぶりでしょうかね?

久々に家の中が暗くて、PCモニターを見る自分の目がいつも以上に疲れているのがすごくわかる。

終末にインターネットエクスプローラからグーグルクロームにブラウザを変更。いずれはやろうと思ってたけど、ユーザーのレビューを見てから問題ないと判断した上で変更しようと思ってたのでやっとの変更。安全第一。

結果。劇的に変わった。
15個くらいあるブックマークのサイトをすべて同時に開いても全くストレスを感じない速さ。何故か重くなる海外サイトもかなり早くなって快適。グーグルすげぇ\(゜□゜)/を実感しました。

その代わりかものすごく機能はシンプルでブックマーク機能なんかは物凄く使いづらいですが、これはもうひとつのブラウザFIREFOXで代用可能。何度も同じサイトを見るのであればグーグル。ネットサーフィンはfirefoxという感じですかね。

他にもサファリとかもありますが、スレイプニルというブラウザもある。
これは珍しい大阪のネットベンチャー。最近噂のJaneスタイルも大阪のベンチャーというし、りそなが強い地域地盤のベンチャー融資がいきなり結果として現れ始めているのでしょうかね。
りそなは早く大阪にかえって来るべきだ。あんな立派な自社ビルがあるんだから。


では相場。
今日は一日軟調。でも、この動きはただの押し目のようにも感じる。
騰落レシオは25日平均で130%。もう限界だろうが、これは数日遅れる傾向にあるし、天井になるという確証はない。まぁこの相場は、国がどう動くかで決まる糞相場だけに、今後どんな動きになってもおかしくはない。それに耐えられる精神力が必要ですね。

今日は午前一発目の取引で損切りしたので、終了。
押し目の動きになると感じて、その通りになったので相場観は外れてないと前向きに行くことにする。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、相場でうまくいかないだけでなく、私生活でもストレスの溜まることが続き、とうとう今日の午前中に壁や椅子を殴ってしまった。そろそろ天上だろうなと思ったら案の定一日中売られる展開。最後は詐欺上げしたけど。。

政府が株式暴落に備えて50兆円の準備金を盛り込む補正予算案がいきなり飛び込んできて昨日は爆上げしたけど、これって国民としてどうなんでしょう?許容できる政策でしょうか?甚だ疑問。共産党の大門先生に論破していただきたいです。笑

この予算案が盛り込まれたことで麻生さんに一票入れるかまたまた迷うことになりそうだが、民主党は20兆円の補正予算案だすらしい。何か間違ってるような・・・日本は共産主義でも目指すんでしょうか。


でもまだまだ大丈夫やろって思えたのが、大阪府庁に現金一億円を持参してきたおばぁさん。
橋下知事が大好きだからということでふるさと納税しに来たとのこと。
おばぁちゃんよ、、、府庁はホストクラブじゃないで!?

こういうお金の使い道。
高齢者から現役世代へ消費喚起するための良いヒントなのかもしれません。
財を築いた高齢者は自分の遺産で自分の子供が楽して生きることを望んでないと思うし、高齢になったのに自分への投資も必要ない。大阪府民からすれば東京に税金を吸い取られ続けてきた怨念もあるから、地元に帰ってくることのない税金はなるべく払いたくない。起業してもいいけどリスクはなるべく負いたくない。生きてきた功績を残したいが、目立ちたくはない。

地元のために貢献したいけどそのツールがないということで、このふるさと納税は良い投資先になる。配当も金利も何もないけど、あの人が笑顔になるなら、自分の住んでる地域が笑顔になるならという行動を喚起できる。自分が大きな貢献してると思えて気分が良くなるしね。特定の人が富を得るというものでもない。


こんなに天気が良いのに、鬱な週末になりそうで嫌です。
気分一新しないと(T▽T;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。