有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:

あまり書くことがないですが、先日「怒りの葡萄」という映画を見ました。

戦前のアメリカ映画で、原作はジョン・スタインベックの小説です。

小説の方は、翻訳があまり良くなく途中で諦めましたが、映画のほうはすごく心に響く良い映画でした。


内容は貧乏だろうが、何だろうが、強く生きていこうという内容なんですが

なかなか最近の世相にあっては、物凄く教訓めいた映画でした。


戦前の映画にもかかわらず、音声はよく聞き取れるし(日本の戦前の映画は全然駄目)

映像もクッキリ出ていて、こんな国と日本は戦争したんだなと・・・(馬鹿だな)と感じずには得られません。

日本映画は1960年代くらいにならないと音声が聞き取れるようにならない。



相場の方は何とか利益を出せている状態。

持ち越しのシャープをリカク。関西ペイント持越しです。

商社などで良い動きがありましたが、なかなか乗れずに結局何もせず。

落ちるなら落ちる。上がるなら上がるでどっちかにして欲しいよ・・・


円安が2週間で10円ほどというものすごい動きですが、いったいこれは何なのでしょう?

その割には株が上がらないし、やはり外国資本の決算対策だけなのでしょうか。


以上。一週間おつかれでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は相場そっちのけでアカデミー賞を見てました。


というのも、おそらく日本の作品が何か取るだろうとの強い確信があったから。

まぁ、強い円と欧米諸国の不況下で、色んな有形無形の力が働き、次第に日本の注目が集まるだろうと思ったから。


まぁ映画界の日本のイメージといえばアニメか時代劇のような日本。

民衆が力をあわせてお上に立ち向かったり、貧乏ながらも賢く生きる民族のように描かれることが多い。贅沢三昧をしてそのバブルが弾け飛んだ欧米人からすれば、日本は不況下の参考になるんだろう。一般国民は貧乏なイメージなのに、格差の少ない経済大国であったりね。


結果は短編アニメ賞も外国語映画賞も取ってしまう快挙。

当選率100%なんて、、、何かの力が働いたとしか思えない。


短編アニメ賞を獲得した監督がスピーチで言った言葉がこの表題の「ThankYou my Pencil!!」

海上は笑いの渦だったのは言うまでもない。。。

絶対、用意してたでしょう??



さて、相場。

ホント儲からんし難しすぎる。

だいたい、-200くらいまで行ったら、公的の買いも入るしサイコロジカルでも買い方圧倒的優位になるし、安心して買えるとの読みは大体当たったけど、なんせ銘柄がよくない。

PANA・りそな・シャープを買い。シャープはもち。


落ちるならドンっと落ちろ!!\(*`∧´)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あー、難しい。

3ティック抜くことすら難しい最近のこの世界。まった予想できない相場。撤退する人も多くでそうやな。


小泉氏がモスクワに行けば、麻生さんはサハリンへ。

北方領土4島返還を諦めたとか、サハリンをどうするかとか。

ロシアは国家の危機だから、サハリンくれるとかくれないとかw

自民は森派と中川派の対立で、結局中川派が勝利を収めたとか収めてないとか・・・


GMには公的融資はいくらか、クライスラーは?

日本の景気対策の総額はとか。


もう全く自分の力では把握できなくなってきてる。


唯一わかってるつもりなのは、財政出動の多いところから通貨は売られるだろうということ。

しかし、アメリカ国債は実は現在世界各国から買われているということも判明し、驚いた。

中国は売ってたんじゃなく、買っていたようです。。。


ん~~、君子、豹変す。

短期的にどうなるかなんて誰にもわかりゃせんな。



さて相場。

前場日経がマイ転しそうなところで買い。

後場はPANAが刺し込んできたところで買い。

ナントカ利益をだせて終了。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒラリーが来日してる最中にいきなり辞任とはやるよね(^-^)/

日本のお家芸の狸寝入りが炸裂したのかな。

後任は与謝野氏に決定っぽいから、日本は円高容認ですね。

為替介入はもちろん、真水以外の財政出動はあまりしないかも。。。


自分の予想としては、おそらく日本は金融恐慌に突入します。

失業率20%超えも覚悟してます。GDP-30%くらいまでも覚悟してる。

それでも、一時の暗黒時代を経て日本の膿が出せるのならそれでも良い。

土建屋・マスコミ・宗教・不法移民・各種利権etc


まぁ、これで米国側は交渉相手がいなくなってしまっただろうから、中国に泣きつくしかない。


ん~~、麻生さん。良い仕事しますね~。私は良いと思います。

あとは民主党に政権を渡さないように、政治ヤクザの本領発揮ってところかな。

もうほとんど民主の壊滅には成功してるような気もするけど。

利権改革・地方分権と記者クラブ改革は民主党の方が良いだろうけどね。

でも、民主は経済が全く駄目だからな・・・


以上、妄想込みの雑感です。

さて今日の相場。

住友金属鉱山だけです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のNHKのシンガポール経済特集での、シェンロン首相の発言には笑ってしまった。

あんなことを堂々といえるのは小規模で特殊な国だけでしょうし、日本では上手くいくわけがなさそう。

さらには「日本は金を持っているが、使い方が下手」堂々といわれてしまったし。。。


医療特区みたいな物を作って世界中から研究者を集めて産業化しようとしてるのが報道されていたが、あれを日本でやるとどうなるんだろうか。考えさせられたね。上手くいくような、上手くいかないような・・・

ただ金額面を見ても、初期投資が300億円前後で済むみたいだからやろうと思えばいつでも出来そう。都会にトンネルを10キロ掘ろうと思えば3000億円くらいだから、余裕でしょ?w


すべての議論は今後の日本は何で稼いでいくのかということに行き着くと思う。

家電や自動車では儲からなくなってくるとなると、今後大量に余るであろう雇用をどうやって振り向けていくのか。セーフティネットの拡充はどこまでやるのか?食料自給率はどこまで上げるべきなのか。明るいイメージはなかなか浮かばないけど、考えて行動しないと。



では相場。

アメリカ休場ということで基本的に買い目線で挑んだら、最初振られてビビッてその後に乗り遅れ。

住友鉱山・DENA・アステラス・新光電機・三井物産。午前中だけで終了。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

漢字検定試験の胴元に捜査のメスが入ったようだけど、漢字検定に受かったところで何か将来の役に立つんでしょうかね?2級の問題やったことあるけどかなり簡単だったわ。京都検定とかも同じ、胴元が上手く儲けるために作られた制度ですよね。京都に倣って大阪も大阪検定を始めるそうだし、自治体の大きな収入になるだろうし全くリスクのない美味しい試験だわ。とはいえ、ブランドや資格に縛られると本質が見えない一例ってところか。。。だいたい、漢字検定は外国人が受けるものという気がするけどなぁ。


そして外資系から献金の多かった議員や企業を目下絶賛刈り取り中の麻生さん。彼が漢字を間違え続けたのは、実は漢字検定試験の胴元を潰すために仕組んだことだったのかもね?なんて思う。だって流れが自然すぎるから。


至る所で漢字を間違える→マスコミが騒ぐ→漢字能力が注目される→漢字検定の胴元に資金の疑いが出る。


これは有名だと思うけど、麻生太郎は政治ヤクザとも言われてた。

今は人気ないけど、馬鹿な面して自分の政策は見事に進行中なのかも。実際、麻生首相になってから民主党が目立った法案通せたことあったっけ?のらりくらりで長期政権になる可能性すらあると踏んでるのは俺だけではないだろう。今回の政府発行の紙幣の案だって、こんなもの絶対出来るわけない。でも、今まで仕事してこなかった日銀や財務省に対する大きな挑発だとも読める。特に日銀。これで、お前ら仕事できなかったら日銀法改正だぞ?って感じで。まぁ麻生さんは怖いというかネチッこいというか。


だからこそ、今度のクリントンの嫁と麻生さんの会談はけっこう見物だったりする。駄目な国の要求を上手くかわしてくださいよっと。



では相場。

アメリカ上げて、日本は寄り天。

これで今晩NYが続伸して、明日日本がGUで始まり陰線引けなら、黒の三羽烏。

恐ろしいチャート上の強い売りでもあり、今月来月は二ヶ月続けての二日新補。

すべてが売りと囁いているように見えて仕方ないのだが・・・

5月までには必ず大暴落がきそうで怖いところ。。。


今日はJFEを寄り後安くなったところで買いリカク。

あとはキャノンで損切り。

全然儲からん日々が続く。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来年から年金資金が不動産投資ファンドを買えるようにすることが発表されて、不動産系は大幅高ですね。まぁ、運用の多様化と利回りアップを目指しての一環だろうし、次はおそらく資源を買えるようにしてくるんでしょう。となるとやはり年金運用の面から見ても、少子化対策は大いにやらなくてはならなくなってくる。子供が増えりゃ不動産も資源も自然に上がるわけだし。

移民の受け入れなど簡単にやらないようにお願いしたいところです。


昨日のパナソニックの決算発表を見て、大阪北部地区の電気機械メーカーは戦々恐々としている様子。大阪北部は松下と三洋や村田製作所や京セラなどで街が維持されているようなところもあるから、ここらが全滅状態になってくるとホントに厳しい。戦略的投資は怠らず頑張って欲しいなぁ。



では相場。

最近書くこともない。危機的な状況で将来はいつ爆発しかねないかわからん状況だけど、直近ではあまりにも静かすぎる。最近の上げ下げは信用需給で説明つきそうだし、ド短期逆張りが最も勝てそう。


高値更新の商船と郵船でデイトレ。あとは年金による不動産ファンド買いの支援で三井不動産。ホンダ。

本日はコツコツ+。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分の勝手なイメージですが、クリントンの嫁は怖い人というイメージがある。

そんなクリントン夫人である現国防長官が初の外交で一番最初に訪問するのが日本に決定した。

一体何をしに来るの??


日本に米国債を買わせる圧力を掛けに来るんでしょうが、私の中国との蜜月関係には水を差さないでねと言いに来るような気もする。。。麻生さん、頼みますよ・・・円建ての米国債以外は一切買わないと言い切ってくれ。それで、アメリカが日本を売ると行ってきたらそれでも言いやん。最後に「お前はもう死んでいる」でヒャー(ノ゚ο゚)ノですよ。



さて今日の相場。

前引け後、日銀の株式買取1兆円が決定しほぼ寄り天で終了。

物凄く違和感のあるチャートになってしまって、さらに投資環境は悪くなった。

もはやデイでも利益を出すのは相当難しいね。

まぁ最近の傾向は、ド短期の逆張りでやってれば正解という傾向だけど。


さて昨日は後場休んで、今日はホンダと三菱商事でデイトレ。

持ち越しはとりあえずUFJを持ってみたが結果や如何に・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。