有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:

日銀がとうとう利下げを決めました。もともとデフレから脱却してないのに金利引き上げてもいいのかという疑問符があった中での利上げだったから、また利下げになることは仕方ないのかも。ラストリゾートとしての円の立場は捨てるべきではないし、0.25コンセンサスの中、0.2に留めたのは私的には嬉しいところ。


個人金融資産は1400兆円あって国と地方の借金は全部で1100兆円だったかな?だから、まだまだ健全な国であることには変わりない。日本の通貨はまだ割安だと思う。


利下げは通貨の切り下げと同じ意味であり、あんまり賛成はできない。たしかに株にはプラスだけれど、株式市場は経済の一部分に過ぎない。過去に通貨安で潰れた国はいくつもあるけど、通過高で潰れた国はないらしい。理由はいくらでもファイナンスできるからでしょう。オーストラリアみたいに6%とかになることはもうないとしても、2%以上はないとね。。。結局は成長率を上げるしかなく、税金をもっと有効に使っていただくしかない。田舎に道路を作るな!地方公務員の給料下げて医療介護従業員の報酬アップ、出産子育て支援ということです。子供一人につき18歳まで月5万円くれたら子供産んでも経済的な苦労はなくなるでしょ。中学入学までは月3万円でも十分だと思う。


この政策でも無理なら中国に買収されたほうが、国民は幸せになれるかもと思う今日この頃。


では今日の取引。

モチの日経ETFは利下げ発表直前に円高に振れて怖くなって9050で売り。もうひとつ持ち越しの住友不動産は売った後に急騰・・・OTLそれでも4万の利益。


あとはデイトレ。

三井物産。ユニクロ・みずほ・PANA

ほとんどリカクで、今日も大勝。


昔、証券ディーラーの人に教えてもらった需給計算を行ったところ、昨日の大幅高で12000からの急落の売り分は全部吸収してしまったようです。ここからは上に行くのも下にいくのも新しい玉と捉えてOKということになり、これから先はどれだけ新規で買う人がいるかどうかにかかってきそう。でも、金融機関はダメだし、個人じゃどれくらい上に上げられるかな?先週の買い越し額はなかなか凄かったけども・・・


日本は3連休です。お疲れ様でした。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本もとうとう空売り規制を始めることで、遅すぎただとか、規制をしたところで今回の下落の原因は空売りにあるわけではないとか色々言われたけど、結局は株には大きくプラスに働きましたね。ちなみに円は急落、株は急騰してるけど、国債はほとんど動いてませんので、空売り規制は相当効果あったと見て良いと思う。自分の推測ですが、流動性が高くて空売りできてっていう市場は世界中探しても今や日本しかないので、世界中のショーティストたちが日本に集まってきていたのかもしれません。しかし株を調達してないのに空を売ることは基本的に違反ですし、違反者が恐れをなして買い戻すことは健全なことでもある。


しかし忘れてはいけないのは、主要市場で空売り規制をやってないところは中国だけになってしまったこと。空売り規制は基本的に市場の信頼を損なうことなので、最も信頼のおける市場は中国といってもいい状態になってしまった。そしてやはり中国は空売りが集中してるのかあまり株が上がりませんね。。。


日経平均はどこまで戻るでしょうか?そろそろ限界か?それとも12000まで行ってしまうのか?

どちらにせよ、私は戻りきったら売り派です。

日経の直近高値更新なんて今後10年はないと予想してます。


しかし、追加の景気対策案の高速道路1000円乗り放題は良いね。

静岡とか九州まで車で行ってみようかな?

あっ、黒部ダムを一回見てみたいなぁ。


今日の取引。

モチの関西ペイント決済。

デイトレは郵船・日経ETF・マツダ・HOYA。

モチは住友不動産。


まだ上がりますように。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

相場に参加していてはじめてこんなヒドイ局面に出会いました。

もう一生ないかもね。


米国市場の場中にアメリカの新聞が日銀が利下げ検討していることを発表。

その後ダウ爆上げって・・・

さらに本日の日本市場。

一時急落するも、ラスト一時間で爆上げ。

一時間で400円上げって・・・

ラストの一時間現物を買って見てるだけでしたが、先物のボード見てるだけで目が廻った。

アメリカにはもう好材料を発表する材料がないから

最大の同盟国である日本に縋り付いてきたとも見える。

これは次の緊急会合で円建て米国債の発行を要求したらスンナリ通るかも。

発行させるだけさせて、利率が低いから買わないって言ったら面白くなりそうやな。

私の心の師匠ジム・ロジャーズがまた面白いことを言っています。


「米国のような衰退国の国債なんて保有する必要はない。売却したほうがいい。そもそも、日本は日米同盟を次回の更新時に破棄したほうがいい。米軍なんて実は老朽化していて、そんなに強くないし日本を守る力もない。倒産すべき企業は倒産したほうがいい。仮に私が政策担当者なら、市場介入はしない。つまり倒産すべき企業を倒産させる。長い目でみれば、これが一番の方法だと確信している」


だって。。。

やはりアメリカには他国を守れるほどの軍事力と資金力はもうないんでしょう。

だとすれば、思いやり予算なんかも全額削れるし、それを出産支援に全額回せば人口減少ストップできないだろうか。


今日の取引はデイトレで日清。PANA。

持ち越しでは日経ETF買い増し。HOYAをプラマイゼロになったところで買い。以上。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前場、どうも為替が円安にいきそうな雰囲気を感じて、やはり株も下へは行きたくなさそうな出来高と売買代金。今日の朝に気付いたけど、昨日の売買高は久々の3億株超えだったんですね。すでに水準が大きく下がっているため売買代金の3兆円超えは望めそうにありませんが、ようやくやってきた本格的な反発のサインと受け止めていいのではないでしょうか。ドリカムも「5回点滅~♪愛してるのサイン♪」っていってるし、今回は4日連続大幅下落で短期反発入りでしょうwドリカムが教えてくれた未来予想図です。


投機筋かなんか知りませんが、円をここまで急激に買い上げてきた筋も、赤字国債を発行しなければならない情勢・世界一安全だったはずのメガバンクが大量増資・G7で円急騰への懸念が何故か盛り込まれる不測の事態にビビッってさすがにこれ以上は円を買えないんじゃないかと推測する。

とはいいつつ、私は円は必ずドル円で70円までは上がると賭けてますがw必ずです。

もしかすると50円までいく可能性もあるでしょう。

その辺はもう実需無視のバブル相場です。

なぜなら今回の地殻変動はレバレッジを掛けすぎた事による修正とグローバル経済の歪みの修正だと思うから。これまで通貨安で儲かってきたところは必ず貿易赤字に転落するまで通貨は落ち続ける。そこからさらに今までの黒字分を全部吐き出させるくらいまでの円高の圧力はかかると思うから。日本でいえば日銀発表の実効為替レートで130円くらいまでは絶対に行くはず。今はこれだけの円高にもかかわらず100強のところ。



さて相場ですが、久々の大勝。何ヶ月ぶりか。

デイトレで三井物産100円抜きなんて有り得ないことができた・・・

1株10万です。これは完全なあぶく銭。

経済活性化のためにも今週中に使おう。親にでもあげるか?

他はPANASONICと三井不動産でデイトレ。三井不動産はまさかの損切り。

持ち越しは日経ETFと関西ペイント。


橋下改革に影響されてか、最近関西企業を中心に物色してしまう自分がいるw

政府に財源移譲と権限委譲を訴えることは大賛成だが、おそらくほとんど実現しないだろう。でも無理でも言い続けることは必要。政府も地方分権の必須だと思ってるはずだが、如何せん東京から出たくないんでしょうね。他にも理由はあるでしょうが。

でも、関西独自の外交戦略は非常に意味がある。地の利、歴史的な文化の近さ、中国を味方につけた人間が勝ち残れると思うのでね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

株式投資を始めた頃2004年。

日経平均は1万円を超えていたけど、なんでもっと早く相場に参加しなかったんだろうと後悔したものでした。それがとうとうバブル後最安値を更新する結果に。。。さらにまだまだ底値の見えない状態である。半値8掛け二割引との昔からの言い伝えに倣うと、日経平均は5800前後になるということになる。すでに半値八掛け二割引は0.32と覚えてしまった( ̄_ ̄ i)


もうここまで来ると日本も金融危機です。

これまではサブプライム問題からは難を逃れていたはずだったのに。これは元々外国人投資家が売買高の6割を握る構造に問題があるのですが、それだけではなくなってくる。世界最大級の運用残高を誇る年金やら生命保険会社やらの運用が全社的に赤字になる水準になってしまったから。ここから株が下がればバーゼルⅡの規制やらに阻まれて自動的に売らざるを得なくなってくる。


すでに今日の後場の売りなんてそれを見越した仕掛けだったんでしょうね。

市場の噂ではとうとうオイルマネーが空売りで日本潰しにきたとか言われる状態。

まさかね・・・そんなことないよな?


それでも円と国債は順調に買われているため、まだそんなに心配することもない。

今は株や不動産に触らなければ日本人であれば難を逃れられる。

でも円高の後は???

日本の成長力、内需の生産性の低さ、円安下でしか儲からない構造。

全部フィデルのせい。じゃなくて、政治のせいっていいたくなる。


高速道路料金下げじゃなくて、所得税還付しろ。

無理かもしれないけど時限的でいいから消費税下げろ。

中小企業資金繰り支援を徹底しろ。2年連続赤字会社以外は全部潰すな!!

公務員全体の給料総額は変えずに医療介護業界の待遇改善させろ!!

できることはたくさんあるはず。



最後に持ち株は金曜日に捨てました。大幅マイナス。。それでも10月はまだ黒字。

代わりに日経ETFが7770で買えそうだったので記念に買い。

そして今日、薄利撤退ww

持ち越しは電気硝子2株のみ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ、昨日は巨人は負けるわ、ガンバが浦和に勝ってACLの決勝に進むわ、ホンマに気持ちよかった。


プロ野球のセ・リーグは10ゲーム以上は放されていた中日が日本シリーズに出場するなんていうことにならないか期待してます。もしそうなったら、ペナントレースの意味は何だった?となり、クライマックスシリーズが廃止になるでしょうから。


このシステムはただ消化試合を少なくして盛り上げたいっていう趣旨で始まったんだから、今度からは他の方法で盛り上げるべき。一位になるためにやってきたのに3位でも日本シリーズにいけるなんてねぇ。それならチームの実力を均衡化させるシステム作りに移行していくべき。


いやその前に、プロ野球全体の国際大会での地位向上のほうが先でしょうか。。。



さてガンバ。ACL決勝に進出を決めましたね。

家でメチャクチャ興奮しましたよ。

今年は最初から上手くいかなくて、バレーは失格の烙印を押されかけたところにオイルマネーの誘いが・・・

移籍金10億でしたっけ?

桁一個違うって・・・

あの超どへたくそなバレーがそんな高値でかわれる。

石油マネーはブラジル人なら誰でも良かったのかもしれませんね。


そんな上手くいかなかったガンバが、ACL出場。

今年は何連敗もした時点で見る気なくなったからどんなカクヘンが起こったのかしりませんが

まさかのトヨタカップ出場なんてあったら、どうしようか。。。


ということで、PANASONICをご祝儀買い。ほぼ底値で買える。

これで儲かったらチケット買ってやろうかな?


持ち株はまだ売ってません。さらに買い増したくらいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の日興バーチャルトレード選手権「投資王」優勝者は東大大学生だったと思うけど、

彼が言っていた言葉で「今は円高だから株は上がらない」というものがあった。

余りにもわかりやすくて誰もが聞き流したんだろうけど、ものすごく印象に残った一言でした。


2003年以降株価が急進したのは不良債権処理が終わったことが一つ。

そしてもう一つは2005年年初以降の円安があった。

この二つで全部語られるといっても良い。


そして今は資金繰り破綻懸念と、円高なのである。


やはり株は上がるはずがない。と今日しみじみ思ったところです。



そしてその他のビックニュースはソフトバンクが1000円割れたこと。

2003年12月以来ですが、ここは単純に外国人投資家比率が多いから。

禿げテルは俺も使ってるから倒産すると困るなぁ。

ノートパソコンがあればもはや携帯もいるかどうかわからん生活してるし

もはやどうでもいいなww


商船も年初来安値。

おれの持つUFJも年初来安値は時間の問題か。

そうなれば大人しく負けを認め売ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は本当に久しぶりに寄り前にとくに大きな悪材料がなかったように思う。

中長期的な話では資本注入規制大幅緩和とアメリカが財政出動で景気対策15兆円規模が好感の材料になるも、これらはすべてドル安要因。破滅へまた一歩前進していくことになる。


今日は昨日買った板硝子をリカク。


まだまだUFJと日経ETFは持ってます。

まだ売るときは決めてないけど指数が2回急落したら売るか、VIX指数が15くらいまで落ちたら売る。

その時12000円くらいまで戻してたらいいのにw

REITが大幅リバウンドしてますね。取れなかったので悔しい。



さて、昨日で阪神タイガースの全日程が終了したのですが、

私はもう野球を見る死角がないのかもしれません。


8月以降ずっとやる気のなさそうな試合しかできなかった選手たち。

前半戦は打線の調子が落ちてくると

全員が足を使って少しでも掻き乱してやろうという試合をしていた。

しかしやはり暑くなってくるに従って徐々に体が動かなくなり

最後は13ゲーム差を大逆転されてしまうお粗末さ。

しかも巨人戦7連敗?である。。。


野球観戦する資格がないかもと感じたのは8月頃だったか。

打てない選手走れない選手を見るとその高額な年俸しか頭に浮かばず

これだけダメなのに年俸は3億円もあるのかと思うことばかりだった。


大阪は野球文化が深く根付いていてスポーツでは野球が一人勝ちである。

その土台に胡座をかいてるだけやなコイツら。と思ったが最後。

これって立派な詐欺?なんちゃうかと思うようになった。

人気がある。スタンド応援は楽しい。しかしやってる野球はプロとは思えない。


楽な商売やな。。。


今年はスタンドと選手が喧嘩する場面が何度かあったけど、

観客の目線は非常に寒いものへと少しずつ変わっていることに気付いているだろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ザラ場チャートでこんなに波のようにうねるようになった日は久しぶりじゃないかな?

高値波乱、底値波乱の時によく起こることだけど、やっと暴力的な相場が一旦収まったのか。

この1ヶ月間くらい上か下かに一方的に動く日が続いたからね。

やっと普通の相場に戻る兆しが出てきたということでしょう。

これが続くかどうかはすべてはNY次第となってしまうのですが、、、


今日は三井物産でデイトレしたのみ。

三井物産が100万割れするなんて1年前には信じがたい数字ですよね。

約一年前は300万した銘柄なんですから。

一年で3分の1。

しかし、ITバブル崩壊時の最安値は50万強。

あと半分になる余地がある銘柄。さてどう判断するべきでしょう?


さて今週末からはクライマックスシリーズの阪神戦でございます。

岡田さんが引退して、次期政権は真弓氏へ。

俺的には真弓監督を早く見てみたいけど、最後の花道。

絶対勝てよっ!!と。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の敬愛するジム・ロジャース氏が今後の見通しについて

「市場は将来を先見している。市場は為替の混乱や高インフレ、高金利、恐らく貿易戦争を予想しているのだろう。こうした予想に基づいて市場は下降しているのである。そのほかの理由で下落しているのではない」と発言されていました。さらに、今は様子見の時期ですよと。



株式投資を始めて4年くらいかな。

これまでだいたいどこのセクターが上がって、どこに投資したらいいかほぼ当ててきたけど(実際に投資したかは別w)、現在どこに投資したらいいかは日本円くらいしか思い浮かびません。しかし日本人である以上日本円は投資とはあまり呼べませんもんね。


ホントに運用難というか、基本的にTOPIXに勝てばいいんだから今はデイトレで様子見するしかない。


元記事



あとはこちら

このインタビュー記事。

ジムロジャース信者だけでなく、世界中の投資家が何度も読み直してみても良い素晴らしい内容です。


自分はすでに3回読み直しました。ぜひご一読を

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。