有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:

土日でたぶん12時間以上カーリングの試合見てたね。スイス戦2試合・カナダ戦の他にカナダ対中国の予選とかネットを駆使してずっと見てました。これほどマジになったのはトリノ五輪以来。徹夜して見たトリノの記憶がよみがえって懐かしかったよ。。。


日本は負けましたが、カナダのジェニファー・ジョーンズに「日本は誇らしいチーム」とか、向こうの新聞にカナダ対日本の試合はこれまで見てきた中で最高のゲームなんて記事で紹介されたことは非常に誇らしい。


ホントにカナダ戦はカーリングの醍醐味を全部見ることができた素晴らしい試合でした。弱気のミスをする日本に最後はゴミ拾ってストーンの方向が変わり、日本が力尽きるなんて漫画の世界みたい。。。甲子園の神様みたいいな。この戦いの放送はNHKではやらないみたいだけど、絶対放送するべき!!もし放送したら永久保存版で録画するぞ。


カーリングは株に似てるなとつくづく思った。まったく違うのは株は自信がなければスルーすれば良いけど、カーリングは嫌でも時間との戦いであり絶対投げないといけない。そこで弱気になって自信のないうちに投げてしまうと強い相手なら必ずそこを突かれて失点する。準決勝の10エンド目黒さんの最終投。中心にドローすれば日本の勝ち。しかし、中心から1メートル以上離れればカナダの勝ちという究極のスロー。マリリンはドローしようと提案したっぽいが、目黒さんはヒットショットが安定していたしダブルテイクアウトを選択→失敗。あの時時間はあと1分くらい残っていたはず。そこで再考しダブルテイクアウトを投げるにしても全ての可能性をもっと突き詰めて考えて投げていたら結果は変わったかもしれない。結果はたられば。Jジョーンズが完全に窮地に立たされていたのも確実。集中力が切れ始めたのはJJの方が早かったような気がした。心理の読み合い。氷上のチェスとはよく言ったもんだ。


JJの職業は投資顧問の弁護士らしい。目黒さんは4月から銀行員。目黒さん株式投資やらないかな?笑。両者

株に近いところに身を置くスキップ。カーリング面白すぎ!!



では相場。

今日から新しい端末を試しているので取引は一回のみ。KDDI損切り。。。やり難いから速攻元に戻すかも・・・ジョインベストなんて使えねぇな。(`Δ´)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

信じられない。。。


日本時間深夜に行われたタイブレーク(デンマーク戦)に圧勝して、準々決勝(スイス戦)にも勝っちゃうなんて。。。セカンドの山浦選手調子悪すぎの中、最後の最後にオットさんが失敗してくれて、運が向いてるとしか言いようがない(。>0<。)


こんなこともうないかもしれないと思えてしまうけど、このまま行け!!カナダのジェニファー・ジョーンズともう一回やって本気の彼女と対戦する日本を見たい。


12時からスイス戦の放送をBSでやりますが、見られない方はこちらからどうぞ。たぶん時間限定だから早く見てね。


トップのVODをクリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カーリング型なんてうまい表現使うもんだから、現地で戦ってる本人たちが快挙を成し遂げましたよ!!14時からBSでやるから必見です。ちなみに今週場中ずっと見てます・・・笑なんで中国ってあんなに強いの?


ちなみに社会経済性生産本部ってどんな組織?


トリノ五輪はパバロッティの生歌が聴けたし、フィギュアで金取れたし、カーリングに火がついたし、冬スポーツが見直しされるいいきっかけになったけど、これからどんどん発展していってほしいね。


相場はやはり投信の買いが入ったね。後場も期待していいと思うから上に行ったらついていこう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のサッカー代表の試合を見て、オシムの顔を思い浮かべた人は少なくないでしょう。あんなに老体を酷使して日本サッカーのために尽力したのに結局走らないサッカーに戻されたんじゃ、爺さんの寿命がさらに縮まるで、ホンマに・・・。相手が引いて守ってるのに、ゴール前でパス回そうとすんなっちゅうねん!!ミドルを打て!!とにかくシュート打て。オママゴトサッカーは見たくない。



さて相場。

短期派にもとうとう冬の時代が到来といったところなんでしょうか?まだまだ売買代金が1兆円を割れることはないだろうけど、徐々にその水準が迫ってきたね。欧米のマネーシュリンクがこのまま続くと早くその水準まで到達してしまいそう。。。


ECBは頑なに利下げしないけど、UBSなどの金融機関が実はベアースターンズと同じような状況に置かれているため、対策案が固まるまではカードを切りたくないというのが本音なのではないか?なんて深読みもあるみたいで、やはり欧州も厳しいだろうなというのが読み取れる。


もはや商品価格は需給を無視したレベルまで上がっていることは事実だし、あとは信用収縮が続けけば続くほど上がったものが下がり、下がったものが上がる状態になるんでしょう。かといって、原油や金が下がるとは言い切れない。将来性も含めたファンダは良好と判断されるからね。難しい状況です。


前場は、丸紅・KDDI・サイバーAを取引。

丸紅は損失。サイバーはモン抜き・KDDIはリカク。

やる銘柄なし。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

面白いもので、よく見させてもらってる株のブログはみんな音楽の話題になったり、演劇やらスポーツやら食事など、趣味や芸術鑑賞の話題が多く、みんな一段落着いてホッとしてるんだな~と見ることが出来て面白いね。同じ業界、みんなやる事同じってことですか。笑


そんな自分は近畿圏で取れる野菜をメインにしたおいしい料理の作り方をちょっとずつ勉強してるし、家庭用としては音質がかなり良いコンポでヒッキーの新作アルバムを聴いたり、平井賢を聴いたりしてます。自分でも以外なのはJポップに嵌ってしまったこと。思春期に洋楽を聴き続け音楽を語れる友達と大学に入るまで見つけられなかったことを思えば、信じられない趣味の変化。俺の耳が洋楽に飽きはじめたのか、Jポップが世界レベルに達してきたのか、、、おそらくそのどちらともだろうけど、最近のJポップ歌手は大分レベルアップしてきたよね?


音程外れてるのに歌がうまいと煽られてる歌手を見ると「なんでやねん」といつも思っていたが、最近はそういう歌手がめっきり少なくなったと思う。普通にテレビで聴いてて吐き気やイライラがしてこない。いきものがかりなんてなかなか良いと思う。



さて相場ですが、サブプライム問題。先週のポールソンによる大きな大きな対策でほぼ終了といってもいいのかもしれません。100兆円規模のサブプライム買い付け資金の拠出。流動性確保。資本増強。サブプライム問題だけを見ればこれで終了と思える内容です。


しかし、問題はドル安がどうなるか。とモノライン各社の資本増強は本当に可能なのか?という問題と、政府系金融会社の発行した債券の買取のために担保にした米国債の価格が下がってしまわないかどうかの3点に絞られたと思う。さらに欧州ではまだまだ大手金融機関の危機は露呈してないわけで、こちらもアメリカ同様心配の種としては残る。


ドル安は同時テロの頃から始まったことを考えると、オバマの政策が見えてきた頃に反転するのかもしれないし、やはり過去の円高局面を見ると介入が入らないことには反転しないことが分かるし、これはまだまだ続くと見たほうが良さそう。


米国金融機関に資本が入ってくるかどうかは今後の潜在成長力にかかってくるわけだけども、こちらはどうだろうか?もはや長期的に減速するのは目に見えていると思うしなぁ・・・


最後は米国債の急落ですがこれは世界各国の米国債保有者がどういった行動をとるかどうかにかかってますよね~。日本は売らないだろうし、中国は公表してないから結局わからん。アラブ系は今のとこアメリカを支持してるように見えるけど、ドル安の原因はイラク戦争にあるわけで・・・


これらを乗り越えるためFRBをはじめとしたアメリカの体力が続くかどうかの根本的な問題もあるし、それを乗り越えたとしてもドルの減価は物凄く激しいと見ざるを得ないので、やはり基軸通貨ドルの弱体化は必然と見ざるを得ないといったところか。


結論としてはまだまだ一進一退。この停滞は長期間続きそうな気配もする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「テレビゲームが好きで、人付き合いは少ない」「まじめに見えた」-。無職男性の殺害と8人の殺傷を起こした金川真大容疑者(24)。周辺から事件につながる特異な性格や行動はうかがえないが、いずれの事件も、同容疑者が慣れ親しんだ街のごく狭いエリアで起きた。

 茨城県警や近所の住民によると、金川容疑者の一家は1994年に土浦市に引っ越してきた。家は新興住宅地の一角にあり、両親と妹2人、弟1人の6人家族。地元の小学、中学、高校を卒業した後はアルバイト生活を送った。今年1月までの1年間は、家から直線で400メートル余のコンビニで働いていた。

 家族は県警に「テレビゲームが好きでよくやっていた」「朝昼兼用の食事を1人で取っていた」「人付き合いはあまりない」と話しているという。

 中学と高校で金川容疑者の後輩だったという20代の男性は「まじめで温厚だったので、事件をやるようには見えない」と話す。高校の時は弓道部に所属。部屋にはテレビゲームが10本、漫画本が100冊ぐらいあったという。男性と一緒に格闘技ゲームをした際、同容疑者が負けると機嫌が悪くなることがあったのが印象に残っているという。

 同容疑者と娘が同じ小、中学校に通った近所の女性は「目立たなくて、おとなしいという印象しかない。中学時代は部活動をせず、娘も仲の良い友人を知らない」と話した。


------------------------------------


人殺しを助長させるゲームソフトを販売してる会社はだから買えない。ソニーは欧州のファンドからは本当に毛嫌いされてる。まず組み入れ銘柄から外すのはこういう社会貢献できてない会社なのに、ソニーは早く体質変えないと今の地位はすぐになくなるよ。任天堂との裁定が働くのはこういうことでもあったりすると思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィギュアスケートの世界選手権第3日は20日、スウェーデンのイエーテボリで行われ、女子はショートプログラム(SP)2位の浅田真央(愛知・中京大中京高)がフリーで逆転し、185・56点で初優勝した。

 前日のショートプログラム(SP)で2位だった浅田真は、冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で失敗したものの、その後のジャンプをすべて決め、SP1位のカロリナ・コストナー(イタリア)を上回った。

 これで昨年の安藤美姫(トヨタ自動車)に続き、2年連続で日本勢が世界女王となった。日本選手ではほかに1989年の伊藤みどり、94年の佐藤有香、2004年の荒川静香が優勝しており、浅田真は5人目。

 ジュニア時代からタイトルを総なめにした浅田真は、シニアデビューとなった2シーズン前にグランプリ・ファイナルを制覇した。2006年トリノ五輪は年齢制限で出場できなかったが、昨年の世界選手権で2位。2度目の挑戦で栄冠を手にした。

 SP3位の中野友加里(早大)はフリーも好演技だったが、177・40点の4位だった。左ふくらはぎを痛めてフリーを棄権する見通しだった安藤は、強行出場したが演技途中で棄権した。SP1位のカロリナ・コストナー(イタリア)が2位で、SP5位の金●児(韓国)が3位に食い込んだ。

 アイスダンスではイザベル・デロベル、オリビエ・シェーンフェルダー組(フランス)が首位を守った。母親が日本人で規定18位のキャシー・リード、クリス・リード組(川越ク)がODを終えて18位。


--------------------------------------


キムヨナの名前が・・・金玉児とも読める(・∀・)


産経新聞の記事

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全値回復とは行かなかったけど、水曜日の大陽線よりも少しだけ上回って大幅下落の後ほぼ往って来いになったから、チャート的にもオシレーター的にもすべて好転したような格好になって、短期的には反発局面でしょう。日本は今日みたいな日は悪いときマイナスになるけど、今日は+を維持して上を買うような動きも一部あるからモメンタムは改善してるっぽい。すべては為替次第って感じの動きではあるが・・・


とはいっても今日はゴールデンウィークの中日みたいな感覚になるような一日で、メチャクチャ閑散してる。リーマン投資家が入ってきてる模様で新興がやけに強い。サイバーAなんて、日中足最強の軌跡を描いてます・・・これS高にならんかったら嘘でしょう


ということで前場は大幅リカク。

住友不動産・KDDI・日本ガイシ・アセットM・サイバーA。


後場はアメリカ休みだし、ヨーロッパが週明け休みになるらしいから、とりあえず静観ということで。。。


最近、将来の食糧不足に危機感を感じて近畿圏で取れた野菜をうまく使った料理作りのための知識をたくさん蓄えております。おばぁちゃん家の庭も畑に変えてやろうかと画策中。。。一週間分作れるかどうかって広さだけど笑。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本の諸事情を考えればまぁこんなものかな?


日銀総裁が空白期間が出来ることはこれで確実となったわけだけど、まぁ田波さんを出してくる自民党が悪いわけで、今回に関しては民主党は悪くない。もともとは武藤総裁で決まる予定だと思われたのが、小沢氏が何故か蹴ったのが事の発端だったらしい。まさか、武藤さんを蹴るとは思ってなかったらしく、今ではもう自民は誰でもいいと考えている節すらある。我々投資家的には、いてもいなくても良いんだし、福井総裁は日本人らしい優しいオーラが出ていて外国人には特に印象が良かったことを考えると、顔の良い人を選べばいいんじゃないかなと・・・まぁ、それくらいのことにしか考えていません。



では本日の取引。

持ち越しは超ディフェンシブのトヨタ。それでもけっこうGUしてくれて大幅リカク。

場中はもはややる銘柄を見つけるのが大変な状態で、マイ転まで下げた日立でデイトレでリカク。以上。


アメリカは下げるだろうし、日本は明日休みだしという安易な理由で持ち越しはありません。こういう状況の休みってけっこう仕掛けが入るんだけどな~。それ以上に怖い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金以外全部下げかな?


ニッケルとかの急落振りは凄まじいね・・・。

しかし上げすぎたものが下がることはとても良いこと。それを流動性供給やら利下げやらで、何としても維持しようとするから色んなところに悪影響が及ぼされる。市場メカニズムを重視しすぎることで、貧富の差が開き、それが返って国家転覆やら内戦状態やらを引き起こしてしまう。


全ての事柄には裏表があり良し悪しがある。まぁどれを取るかはその国の国民が決めることだけど、超長期的に見ればその国の力を持続させ発展させるものは、技術と知能と情報なのかなと考えるようになってます。まぁジムロジャースの受け売りみたいになってきてるけど(・∀・)


その点日本は何を持ってるんだろうか?と考えると、全部持ってるなぁとも思えるし、技術と情報は非常に危ういのかなとも思える。国富の元はすべて教育にあることは確かだろうね。



では前場。

持ち越したのはSUMCO。これは昨日の前場に仕込んだので大幅リカク。

あとは寄りでKDDI・三井不動産・を買いリカク。場中で買い転換したみずほを買うも騙されて損切り。丸紅の反発を10モン抜きしリカク。ということで、けっこう好調な取引が出来た。後場はまた様子見かな?それとも、大幅上昇なんてのも有り得なくはない。しかし、105円0銭どころに大量のドル売りポジションが並んでるという噂は本当なんだろうか?それが気がかりで持ち越しなんて本気では出来ない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。