有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:

日本の上げはやはりドレッシング買いによるものだったっぽいですね~。円高なのになんであんな買われるんだろうかと不思議でしかたなかった。


25日以降下がれば買っていって玉数をこなしたかったけど、なかなか下がらんから玉を揃え切れなくて、結局月末に無理やり数合わせしないといけなくなったというのが真相ってところでしょうか。でもこれだと先物で大口が買い転換してきてるのは何でだろうか?


二月は穏やかなものになりそうな予感もするが如何に・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これだけ指数が動くと怖くて手が出せないね。


今日の一番良いところでまったく利が延ばせないストレスの溜まる展開。布団を蹴飛ばしたくなる。


ということで前場は、第一船・いすず・SMFG



まぁプラスではあるが、ストレスが溜まる。



----------------------

アメブロのマイクロアドのポイント制が終わるのか?

代わりにグーグルアド載せようと思ったけど、アメブロは不可なんだって・・・・サイバーエージェントもう危ないか?既にFC2にブログを持ってますので、ここ辞めたらお気に入り登録変更よろしくお願いします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハンバーガーチェーン「日本マクドナルド」の店長が、管理職扱いされて時間外手当を支払われないのは違法として、同社に未払い残業代や慰謝料など計約1350万円の支払いを求めた訴訟で、東京地裁は28日、約755万円の支払いを命じた。斎藤巌裁判官は「職務の権限や待遇から見て、店長は管理監督者に当たらない」と述べた。

 同社では正社員約4500余人中、約1715人(07年9月現在)が店長。チェーン展開するファストフードや飲食店では同様のケースが多く存在するとされ、判決は業界に影響を与えそうだ。


 訴えていたのは、125熊谷店(埼玉県熊谷市)店長、高野広志さん(46)。99年に別店舗で店長に昇格して以降、残業代が支払われなくなり、時効にかからない03年12月~05年11月の2年分について約517万円の支払いなどを求めた。


 労働基準法は時間外勤務に対する割り増し賃金の支払いを規定しているが、「管理監督者」は適用外になる。訴訟では、同社の店長が管理監督者に当たるかが争点だった。


 判決は管理監督者を「経営者と一体的立場で労働時間の枠を超えてもやむを得ない重要な権限を持ち、賃金が優遇されている者」と判断。同社店長について、店舗責任者としてアルバイトの採用や会社のマニュアルに基づく運営など店舗内の権限を持つにとどまり、経営者と一体的立場とは言えないと認定。さらに、品質・売り上げ管理などに加え、調理や接客なども行うため、労働時間の自由裁量性は認められず、部下の年収を下回るケースもあるなど待遇が十分とは言い難いと指摘した。


 その上で未払い残業代約503万円を認め、労働基準法に基づきその半額について懲罰的な意味合いを持つ「付加金」の支払いを命じた。【北村和巳】


 ▽日本マクドナルドの話 主張が認められず残念。主張は正しいと認識しており、控訴する方向で考える。(毎日新聞)



---------------------------------------------


小売店の実態は2000年頃から急速に悪化していった。学生の頃毎日のようにバイトに行っていた友達がいて、「今日は会議で東京まで行ってこなあかんねん。」と言う。バイトなのに何で?と聞くと、嬉しそうに店長が体調不良になったから代理で行くとのこと。学生なのに店長代理??そのバイト先は某激安薬局屋。卒業後店長として仕事をやっていると聞いたが、月収は40万程度あると言っていた。新卒で月40万貰えたら、かなり良いけど労働時間は破滅的。。。おそらく店長の体調不良は働きすぎによるものだろう。。。彼は今どうしているだろうか?


次は地元のスーパー。スーパー激戦区でハッキリ言ってかなり安い。で、俺が聞いたスーパー店長の年収は350万・・・50歳代中盤でこの年収。しかも労働時間は破滅的。月4回の休みで毎日12時間以上店にいる。話を聞くとこのスーパーには愛想が尽きて、平社員として再就職先を見つけたとのこと。しかも、平社員なのにそんな給料が変わらない。さらに店長が辞めた後店長はいないらしい。小売店の運営って実は店長が要らないようだ。。。名ばかり店長で、実態は残業代のない労働者。


大阪の製造業は今ホントに絶好調で、中小企業でも課長職以上なら年収1000万超えるところがチラホラ出てきたらしい。一方、1,5倍以上働いても350万くらいしか貰えない業界。

円安デフレ経済で一番影響を受けたのは小売でしょう。でも、いったいどうしたら良いんでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月28日(ブルームバーグ):外国為替市場で最も有望な通貨はオーストラリアとニュージーランド(NZ)、ブラジルの通貨かもしれない。これら3カ国では中国向け輸出の拡大で経済成長が続き、中央銀行が政策金利を据え置くか引き上げさえあり得るとエコノミストらが予想するためだ。


国際投信投資顧問や米パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)、パトナム・インベストメンツは南半球のこれら3カ国に投資している。理由は各国国債の米国債に対する上乗せ利回りが少なくともここ10年で最高になったためで、上乗せ分は豪州の2年債で4.5ポイント、NZが5.1ポイント、ブラジルが9.1ポイントとなっている。


これら3カ国は米国の景気減速を切り抜けるのに最も良いポジションにある。今年平均10.3%の経済成長の可能性がある中国向けの輸出比率が上がっているためだと、国際投信の「グローバル・ソブリン・オープン」で運用を担当する堀井正孝氏らは指摘する。


中国は豪州にとって日本に続く最大規模の輸出市場の座を米国から奪ったほか、ブラジルからの輸入を過去6年で5倍に増やした。ブラジル中銀は先週、政策金利を11.25%に据え置き、NZ準備銀行も8.25%で変えなかった。オーストラリア準備銀行は来週、政策決定会合を開く。


堀井氏は、豪州に関して非常に強気だと語り、利上げが見込める国の数は限られており、それらの国々が中国を中心にアジア経済と良好な関係を築いていると指摘した。



為替相場



米金融当局がフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を4.25%から 3.5%へ引き下げた先週、豪ドルとNZドル、ブラジル・レアルは上昇した。もちろん、金融界には上昇は持続しないとの見方もある。


ブルームバーグ・ニュースが38の金融機関を対象に実施した調査中央値では、豪ドルは年末までに1豪ドル=0.85米ドルへ下がる可能性がある(先週末は同0.8797米ドル)。米リーマン・ブラザーズ・ホールディングスによれば、米経済への結び付きが依然として強いためだという。同社の外為ストラテジー部門のシニアバイスプレジデント、デービッド・モジナ氏(ニューヨーク在勤)は「デカップリング(非連動性)信奉者は考え直すべきだ」と語っている。


それでも、国際投信やパトナム、PIMCOは強気だ。国際は2007年10 -12月期に豪州債の持ち高を倍増し、ファンド資産の3%まで増やした。パトナムは10日、豪ドルが金利差拡大を背景に今年は8%上昇し1豪ドル=0.95米ドルを付けると予想。同社で運用に携わるパレシュ・ウパダヤ氏は豪ドルやレアルを同社が買い入れていることを明らかにしている。PIMCOの投資責任者ビル・グロス氏も先週、通貨の中でもレアルを選好していると述べた。 (ブルームバーグ)


--------------------------------------------------


強いのは豪ドルとレアルだと私も考えています。これにプラスするとすれば元かな?しかし財政破綻リスクがある。円はアメリカが利下げ中止すれば円高は終わるはず。しかし構造改革路線をまた示せればわからない。だって日本円は完全な決済をしてくれる通貨としては最も安全だから。貸し倒れリスクはゼロ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメリカが下げたから日本も下げて、寄りの売りも信用の売りも終わったところで、今度は上海の動きが気になり上海も今日は下げるだろうということで投げが加速。案の定下げてるしさらに寄り後も下げて3%安になりそうな雰囲気を織り込む形で日本も下げる。


上海指数は日経平均先行型指数だな(T_T)



さて昨日は大阪府知事選があったんですが、橋下さんが当選されました。子育て支援策に重点を絞った政策は家計を握る主婦層をがっちり掴んだ事で意外なほどの大勝となりました。まぁ自分としては財政再建団体落ちにさえならなければ誰でも良いというスタンスなので何ということはないのですが、橋下さんの経済政策は全く琴線に触れなかったなぁ。。子育て支援といわれても、俺には関係ない。まぁ途中で投げ出すことなくきっちり外郭団体をなくす方向でやり遂げてもらいたいね。



前場は、先週から持ち越した住商を大幅GDもリカク。テルモ・ゼンテックも持ち越しリカク。

今日は出遅れてる新興がくるだろうということで、サイバーAをちょっとだけやってリカク。これだけ。


後場は新日鉄がどうなるかだね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大田弘子経済財政担当相は27日、テレビ朝日の番組に出演し、米サブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅融資)問題が米国の実体経済にマイナスの影響が出てくるのはこれからとの認識を示し、米国の消費が冷え込めば、日本経済にも影響が出てくると語った。



 大田担当相はサブプライム問題に関して「底が見えない状態で不透明感が強い。一番気になるのが米国の実体経済にどう影響を与えるのか。非常に懸念しながら見ている」と述べ、「特に年末・年始からの株安は米国経済の減速懸念を反映している。米国の消費が冷えると日本にも影響がある」と米国経済の落ち込みは日本経済にも無関係ではないとの認識を示した。



 最近の日本株の下落率が世界の株式市場を上回っている要因について、円高の進行と外国人投資家の存在を指摘。「円高/ドル安が進んでいる分、米国の株価よりも下落幅が大きくなっている。日本の株式投資のうち6割が外国人投資家。外国人投資家が海外で出た損失を日本株の売却でカバーしている可能性がある」と述べた。



 現在の国内株安は、必ずしも日本売りではないとの見解を示し「最近の株価はドル換算すると米株と連動して動いており、日本だけが悪いと捉える必要はない。外国人投資家が高いのは構造的な問題であり、だから(海外株式市場との)連動性が異常に高まっている。個人投資家の厚みをつくっていく改革が不可欠だ」と強調した。



 その上で、日本政府が取るべき対応について「今回の問題の震源地は米国であり、欧州。震源地とその周辺の国では、自ずと対応は異なる。まず震源地で、どのような対策が取られ、その効果を見て処方せんを書かなければいけない」としながらも、「米国次第だから放っておけということではない。日本の改革姿勢も問われている。避けなければいけないのは、株価対策の大義名分でばらまき的な政策が取られることだ」と語った。


-----------------------------------------------

8割は正確。あとはあなたがたの政策。


この人はかなりまともな政治家だと認定してもいいのではないでしょうか?確かにサブプラ問題の本格的な影響はこれからでしょうし、雇用統計に今後は一喜一憂していく展開になりそうな予感がする。



話は変わるが道路特定財源が廃止されると自家用車年間1万キロ走る人で0.6%の消費税減税と同じ効果がある。車を持つ人は郊外・田舎の人が多いから経済格差の面で大きな材料となりうる政策ですね。道路関連会社で働く人の高給問題などこれで少しは解決されるのかと思うと是が非でも廃止にしたいところです。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう明日に迫った府知事選。


大阪に土地を持っている人にとっては何が何でも財政再建団体入りは避けなければ、自分の持ってる資産が売るに売れない状態になってしまうだろう重要な選挙。住民税・健康保険などなど税負担が増えたらタマッタもんじゃない。


政党の支持を受けている三候補はいずれも外郭団体などの特殊事業は全て見直すという。つまり政策的には特に違いはない。となると、バックに誰が付いているのか?が重要になってきそう。


大阪の最大の欠点は大企業の本社機能が東京に逃げてしまい、一般に高所得者であろう人の割合が減ったことと、本社機能が東京に移行したことでせっかく地域と高校・大学で育てた生きのいい人材が大阪に定着できなくなったことだと思う。その原因は色々あるだろうけど非効率な行政への不満が大きな部分だと思う。訳のわからん行政団体の力が強くて企業への補助金が回らんかったりしたんだろう。


行政運営を効率的なものに出来る人物を探したいけど、それでも皆同じように見えるこの悲しさ。巷ではあの人が優勢と伝えられてるけどノック知事でタレント候補への不信感はかなり大きいです。とはいえ対抗馬一番候補の人物は演説が下手だし、一番まともそうな人物があの党の支持だからねぇ。。。


人材不足大阪。民間でも言われ始めてるこの言葉が知事選にも当てはまってしまいそうだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 原油など燃料価格の高騰で、電力、都市ガス各社が4~6月の料金を1~3月に比べて大幅に値上げすることが明らかになった。

 東京ガスは標準家庭の月額で160円程度値上げする見通しだ。187円の値上げを行った1997年4~6月以来、過去2番目の値上げ幅となる。

 東京電力も標準家庭の月額で100円以上の大幅な値上げとなる見通し。値上げ後の電気料金は02年1~3月の月額6821円に迫る高水準になりそうだ。

 いずれも3四半期連続の値上げとなり、電力、都市ガス各社は1月30日に発表する。

 今回の値上げは、3か月ごとに燃料の調達価格や為替レートの変動を料金に反映させる制度に基づくものだ。計算の基準とする07年10~12月は、原油価格の国際指標である米テキサス産軽質油(WTI)の相場が1バレル=100ドルに迫った時期で、同7~9月と比べて原油や液化天然ガス(LNG)、石炭の価格が大幅に上昇していた


--------------------------------------


既に1~3月に値上げされてるものをさらに値上げ。いつから原油価格に敏感に連動するようになったのか?これでまたさらに可処分所得が減るわけです・・・モデル家庭で1年で月当たり350円くらい上がったのかな?まぁどうでも良い値段と見るかどうかだけどね。株価は大幅アップしてます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みずほがストップ高!!


ライブドアショックのときにあったようななかったような記憶はあるけど、凄まじい。。。株式市場の怖さを逆に感じた一日だった。私はちゃんと引き当てをしている三井住友に銀行株はシフトしています。。


場中はもうしんどいのでトヨタ買って、一日本読んだり掃除したりしてそれでも大幅高。2%利食いできれば御の字かなと思ってたらこれだもんね・・・逆に怖いわ。こういうお金は土日でパッとつかってこようかな。ハッキリ言ってあぶく銭みたいなモンやし。


本日をもって確実に月間収支がプラスに変わりました。感謝感謝。疲れた。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。