有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:

大幅レーティング引き下げ。目標株価はこれまでの半分へ・・・


アホか。



これを詐欺といわず何というのか・・・テレ東の番組でも好決算と言われて翌日はS安。何これ?久しぶりに頭ブチ切れそうや。


冷静になるために全部売りました。


モチ越しは住金・三菱商事・SUMCO・阪神優勝銘柄の阪神阪急HDでした。


デイは双日・クリード・ 富士通ゼネラル



格付けレーティングの取り締まりを強化したんじゃなかったんかい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

どう考えてもアメリカはインフレを容認したんですから、0.5%利下げの影響はこんなもんじゃないですよね。資源インフレを起こさせない策をおそらくアメリカは試してくるような気がします。


もう始まってるのかもね。イラク撤退なんかその好例なのかもしれない。


とはいってもブッシュは戦争と似たようなことをして資源を逼迫させる危機感を演じないと支持団体に支援されないですから、今後どうするんでしょうか。


さて日本ですがサブプライム問題は日本に軽微な影響しかないというのは本当でしょう。しかし、CDOの多くが日本で組成されていてどこかがトリガーを引いたらまともに喰らうのは日本とスイスという話はほんとうなのでしょうか。この点については本当にトリガーが引かれないことを祈るのみです。これだけは絶対アメリカ頑張れよと言いたいですね。その影響は98・2002年頃の金融不安の規模と同じくらいのはずですから。


今回の利下げで過去のショック安から最安値を試すはずの日は今日でした。しかしアメリカは安値更新することなく高値に迫る勢いです。世界経済はシュリンクする恐怖から立ち直る技術を身に付けたのかもしれません。おそらくショック安から安値に到るまでの期間は今回が一番早かったんじゃないかなと思います。合理性の高い株式市場であれば底を突いたといえます。だから日本はわかりません。でも世界的に有名な優良企業であれば間違いなく買う時期に来たんだと思っています。2010年に向けて本格的なインフレが始まったと仮定するとどこが上がるでしょうか?もう既に明らかになっていると思います。



さて取引は売るどころかまだ持ってます。

0.5%引き下げの影響はこんなもんじゃないと信じて。

持続は阪神優勝銘柄・半導体関連・資源関連・発掘関連で、銘柄は書かないことにしておきます。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

結局市場が織り込んだ分だけ利下げしてきました。


これを受けて株価は急騰!!こんなの始めて見たと思う。


そろそろ寝ないとね。でも持ち越しもってて興奮して寝られないかもww

朝起きたら元に戻ってましたということのないように(^-^)/

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

四季報見てますが、少しは材料視されてるのかなという買いが入ってるようです。目に付いたのは服飾関連の配当の高さ。10・20代向けのカジュアル服のライトオンの配当利回りは4%超。PBRも1倍以下PERは眼が飛び出そうなくらい低い。超割安にしか見えないんですがねぇ


その他は野村證券とか日産とか不動産関連とか数字だけ見たら物凄く安い。週末は四季報見て妄想するのが楽しいかも。。。



では、前場。

昨日マネパをずっと見てたんですが引け際の攻防の水準をあっさり上抜けて寄ったのでこれは怪しいと思い速攻IN。やはり大幅高。しかし、今日は決まったと思えるのはこれだけ・・・

MSQだし寄ってから下がったものは大きく買いたかったけど良い銘柄見つからず。これは完全に努力が足りなかったね。場中に円安になってきたので機械関連でまだ上がってないもので探し、東芝を買うも非常に重いので薄利撤退。京セラとか任天堂とかやってればねぇ・・・


さて後場は三連休前なのでどうなるでしょうか。おそらく下げるもんだと思ってますが、最近の相場はホント曲がってるからわかりません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

安倍ちゃんが辞任したところでやはりそんなに影響はないですね。長期的には日本の信用は確実に毀損したんでしょうが。一日中安倍ちゃんの報道を見ていると高圧的なジャーナリストの発言で「結局は日本国民が悪いんだ」というのが一番グサリと来たような、でも腑に落ちないような気分になりました。


今回の辞任劇は参院選の大敗が発端。民主党に国民が傾いたことで安倍ちゃんにストレスが溜まり始めた。今回自民から民主に傾いた人の多くは安倍自民にお灸を据える意味での投票だったはず。その国民からの厳しいけど優しい意見にも耐えられなかったのか。そんな首相なら最初から必要なかったのかもね。


その大敗を受けての内閣改造で誰が主導したか。麻生と与謝野さんですね。今回の安倍辞任はそれが原因だそうです。政治のプロが首相のやる気根気正気を根こそぎ剥ぎ取ったとのこと。この与謝野さんは結構信頼に足る人物だと思ってますので、今後の金融政策に期待したいところ。



さて前場。

原油価格が過去最高値を超えたということで資源関連に行くも取ったり取られたり。。。

他は新興のDEARのみ。

メチャクチャ難しいっす・・・


明日(書店では今日?)会社四季報が発売されます。今回の四季報を見てあまりの割安感・高配当でビックリすると思います。あの有名企業が配当利回り3%以上ですからね。これで個人が復活してくれればいいんですが、先週の外国人は売り越し・・・外国人がなかなか読めないね。GSは都心の土地買い捲ってるが、株は売り。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

言ってる政策はまともな路線だったと思うけど、なんせマスコミを敵にしちゃったから支持率が下がってしまい内部からも嫌われる始末。


インド洋上での自衛隊の給油活動は国際的にも評価されてるし、予算的にも200億くらいでおいしい仕事。これに反対している民主党の理由がわからないし、もし廃案になったとしても民主党の地位が揺らぐくらいの失政だったはず。それなのに、テロ特別措置法なんかに自分の首を賭けてしまって、辞任するなんて馬鹿の極みとしか思えない。


さすがに安倍ちゃんは大人だし一国の首相なんだからそんなに馬鹿じゃないはず。それを考慮してもう一度考え直すと、麻生さんたちの信頼できる人3人には数日前から辞意を伝えていたというから、「職を賭して」発言の時には既に辞めるつもりだったと思われる。所信表明演説の時にも既に辞めるつもりだったんでしょう。となると、自民は普通に行けば麻生総裁になるはずだから、民主的にもこれは痛い。


民主に絶対負けないため、アメリカに対して誠意を尽くすための安倍ちゃん辞任だったとなるはず。



BBCを見てたら麻生さんの次に小泉純一郎の名前が挙がってました。


それにしても今回の辞任劇は全く予兆が感じられなかった。相場にもそんな雰囲気は全くなかったね。といっても特に大きく反応したわけではないけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この値動きを見ていると既にパラダイムは変化しているような気がしてきますね。もっぱら割安株はどこかという方向に向かっている雰囲気を感じます。巨大ヘッジファンドが資金繰り悪化で破綻してもそれはそれで大きな問題ではあるが、大きくは反応しないような気もしてきました。さらに8月の急落には郵貯の民営化に向けて、一旦手仕舞いしないといけない売りが出ていたということも明らかになったようでそれが拍車をかけていたようです。バフェットはその情報も手に入れていたんでしょうかね。。。8月の急落は個人的にバフェットグループによる仕業だと自分で納得しています。。


さて割安株を探しているうちに絶対直面する問題がありますよね。


「割安株って何なのか」


割安なのに買われないには理由があるわけです。そして高配当株も然りです。

例えば都銀株はすべて今割安です。しかしサブプライム問題で損失が発生しているので来期の利益がわからない。だから買えない。株価が底値近辺なんだろうな~とわかっていても買えない。そこにはやはり命の次に大事なお金を投資するから慎重にならざるを得ないことが大きいでしょう。


もしお金を湯水のように使える身分であるなら相場に常に勝てるのかもしれません。


お金持ちといえば中東を思い起こします。するとやはり相場には勝ててなさそうですねww



では相場。

すでに仕込んでいる阪神優勝銘柄。全然上がってくれない・・・

他は野村證券・三菱商事・住友商事・三菱電機。

ほぼ10時まで売ったのでそれ以降は本読んだりしてました。


今読んでるのは「フラット化する世界」

今さら?って感じですが、けっこう面白いです。読みやすい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

オラァ~~ドドドド~~バサ~~・・・・シーン。


おぉぉぉ~~ドラァ~シャーーーーイケ~~!!


こんな感じの相場でしたねwwしかし薄商いといえば薄商い。

やはり好業績・割安・資源を狙うしかなさそうです。

つまり流れは何も変わってない。今回の急落はここで終わってしまえばただの押し目でしかなかったとなりそう。後は、ヘッジファンドの資金繰り悪化→破綻のニュースがどれくらい飛び回るかに注目です。それが終われば今回のベアトレンドは終了かな?米国の雇用統計がマイナス成長になってしまったけど、次回分の方がもっと重要なことは確か。アメリカ離れした銘柄を中心にするしかありません。



久々に先日マネー雑誌(たぶんマネージャパン)を1年以上ぶりに見たんですが、内容が濃くなってたw

いろんな銘柄の分析はもちろん細かい動向までずいぶん詳細に・・・05年バブルの頃によく読んでたんですが、あまりにも内容がないので読まなくなってました。しかし、あの時はいろんな株雑誌が発売されてた時期だから、記者たちがどうしても手を抜かないとやってられない状態だったんでしょうね。新聞も然り。売れてない長年続いてる雑誌こそが、意外と本当の情報を得る最高の手段なのかもしれません。


そのひとつのコーナーで小倉優子リンが株の話をしているものがありました。皆さんあれは必見です!!かなりまともな事を言ってます。コリン星からやって来ました~~とか言ってるのを聞くと、頭良いんだろうなぁとは思ってましたが、やはりです。アイツは天然じゃねぇ。



さて相場。

今日の寄り後の下げはどう考えても変だったので、買い観測のあった不動産系を中心に鉄鋼と新日鉱を買い。それなりに波に乗れて利益でました。銀行ヲッチャーの自分としては今日の大幅高に乗れなかったのは本当に悔しい。もっと下がれ馬鹿やろう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の前場中頃からの買いは先物手口を見る限りクレディスイスなのかな~という感じでしたね。つまりトレンドを変えるだけの主体ではないということ。それとおそら皆同じ行動を取ったから物凄い値動きになったんじゃないかという結果です。まぁ昨日は多少現物主導で動くような感じもあったので、中東勢の買いだったという雰囲気もありましたが。。。実際のところは誰にもわかりません。


さて先日北九州市で「おにぎり喰いたいな」とメモを残して亡くなった方がいましたが、生活保護の実態は相当酷いようですね。何が酷いって予算がないからということではなく、欲しい人のところにお金が行き渡ってないというか、申請者が近年多くなりすぎて新規申請者に対して給付し辛くなっているのかよくわかりませんが・・・


07年の生活保護費は生活保護受給者が約148万人、受給世帯数が約104万世帯、生活保護費総額が約2兆6,000億円だったそうです。1世帯あたり250万??そんなに貰えんのかよ!?勤続40年の厚生年金受給者よりも多くもらってる。しかし、飢え死にする人もいる。何かがおかしいね。最低限の生活をするには賃貸生活でも14万あったら出来ます。私の実証済みですよ。それでも毎日風呂に入れます。物価の安い地方に行けばもっと安くなるでしょう。持ち家ならもっと安く出来る。


セーフティネットの充実はこの停滞した日本において一番大切なことだと思われます。高校生あたりにインタビューして将来何になりたい?って質問したら公務員っていう人が半数くらいいる国ですよ?公務員に魅力がありすぎるからそうなる訳で、公務員という職業の高給厚遇を減らしてそれをすべてセーフティネットの充実に回せば、若い世代が少しでも頑張ってリスクとってやってみようと思えるんじゃないでしょうか。失敗したら最低限の生活を政府が保証してくれると思えればリスク取れると思うんだけどね。。。日本は資源のある国ではありません。まぁこれらは理想論でしょうけどね。



さて前場は、不動産系が上がり始めたので後乗りする形に・・・

ケネディクス・ゴルフ・双日を取引。

東京に台風が来るということで、あの大きさを見たら大変なことになりそうだなと思い、昨日のうちに仕込んでおいた石油資源を買値より3%上がったところでリカク。その後さらに上げる展開に・・・大型ヘッジファンド破綻の危機が目前に控えているはずなのに、異様に強さを感じる東京市場です。もはや付いていけません。。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラスト30分の怒涛の上げ・・・中東の買い方ですよね?彼らの買い方は常に豪快なものなので中東勢に違いないはず。


今日は急落も視野に入ってましたが(実際10過ぎまでは急落だった)最後の上げを見る限りプラ転も視野に入りましたね。新日鉄の業績発表が本日行われるので、それを気に中国関連銘柄は買われるかもです。


では前場。

板の良かったみずほとチャイナボーチーを寄りで買い。クロスとリカク。


場中は今日新日鉄の業績発表が行われるので、下げていたところからチョット上に行きそうな雰囲気が出てきたところで速攻買い。今のところ既に1%利益出てます。クロス以上で逃げれれば良いな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。