有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:

18日のFOMCまでに暴落しなければFFレート引き下げはないというのがコンセンサスになってきてるようですが、今のところ暴落しそうな雰囲気がありませんね。きっかけは何でもいいんでしょうが、資金繰り悪化でHFが破綻するというニュースがあればけっこう市場は冷やされそうな気がします。


ハイテクが調子よくなってきてますが、これには訳があって年末に向けて今年も大幅高しそうな材料が出てきてます。期待して買ってみても中長期で30%くらい取れるかも。ほかは新興も怪しい光を放ってきてますね。需給的な要因が第一だと思うんですが、いわゆる上昇第一段階の金融相場がはじまるかもしれません。楽天はあきらかにそれのような気がします。


大阪は今狂った様な雨が降ってますが、阪神もガンバも優勝はなさそうな事態になってきて楽しみがひとつひとつ消えていく。夏の終わりサザンでも聴きたくなりますね・・・眠たい日々が続く。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数日前から現物買いはほとんどなくなり先物主導の相場になったことはわかっていたし、今の相場は為替次第だということはわかっていたが、あまりにも外部要因で上げ下げしすぎだよ・・・まさに「日本に意思なし」状態で情けないね。誰が悪いのかとよく考えてみたいね。


世界陸上はやはりというか予想以上といってもいい日本人選手の駄目っぷり・・・自国開催の世界陸上よりも北京オリンピックを照準にしてますという選手からのコメントは聞きたくないね。自国開催なんてもう現役中にはないんだから、本気で勝ちにきてほしかった。それともこれが実力なんだろうか。



それにしても世界陸上は面白い。


スポーツ選手の原点の世界で完璧な体に鍛えた人が最高峰の戦いを見せてくれるからかな?オリンピックはこんなに他国の選手を見たくなることもないし(というか、見せてくれない)、サッカーW杯は年々最高峰の戦いではなくなってきたし。。。そういう意味では日本人応援思考の番組から、世界のトップの選手を応援する姿勢を示している織田裕二の功績は大きいのかもね。海外選手の名前をスラスラ言える芸能人司会者は他にいないと思う。これをオヅラさんがやることになったら、日本人女性ばっかりを変態的に応援する番組になってただろうし。陸上は男子のほうが絶対面白いですから。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

更新滞ってますが、世界陸上をみるためです。


生観戦も含めて今のところほとんど網羅中です。今回世界大会の陸上を見るのは初めてで、100Mの実力者たちの筋肉をこの眼で見るのははじめてだったのですが、いやいや・・・研ぎ澄まされた肉体というのはこういうことをいうのですね。まったく無駄のない体に飛んでいきそうなくらいの早さ。チーターを連想しました。


男子マラソンも早起きして大阪城公園周回コースで応援して来ましたが、テレビに映ってましたww意外とうれしいモンです。女子マラソンも行くことに決めましたので楽しみです。自国開催でメダルゼロだけは避けたいところですね。。。



では相場。みんな世界陸上を楽しんでるかのような閑散相場。

鉄やら新興やらやってますが、読みづらい・・・


取ったり取られたりで、馬鹿高い世界陸上のチケット代を稼ぐにはいたらず・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

待ちに待った日銀政策決定会合が始まりますが株式市場は利上げはないことを織り込んだ上での静観です。実際は債券市場で利下げすら織り込んでますが・・・


相場は昨日の16100タッチでとりあえずリバウンド終了なのかな?という感じ。急落前の水準まで戻せば御の字と思っていたので自分もそうだと思います。昨日は16100タッチを見届けてこれからの相場展開を考えるため考え込んでたら寝てしまっていたOTL


起きたら3時過ぎてた。


今後を考えるとやはりサブプライムをはじめとするCDO・CLOの時価評価ができるまでは株は下がる可能性は高いでしょう。紙屑になる債権を持ってる会社の株なんか持ってられないですからね。CFCなどの大手住宅ローン会社を政府が救済するのかファンドが買収するのかは二の次の問題。


そして株が下がり続けるとFRBが絶対利下げという形で介入してくるでしょうから、おそらくそこが底になるんだと思う。今のところ米国発の急落ということになってるけどアメリカは10%しか下げてないわけでこれくらいでは大き目の調整でしかない。こんなところでは利下げのカードを切れないから、20~25%くらい下げたところでカード切ってくるでしょう。


決算を見る限り実体経済には確かに影響が少ないかもしれないし、今はまだ強気で発表してるだけかもしれないのでわかりませんが、利下げをすれば歴史は繰り返し中国など新興国のバブルが一気に急進しバブル崩壊となりそうな気配も漂ってきている。



では前場。

アップルが業績好調ということでSUMCOを購入。プラ転したところで売り。

原油価格が下がったということで海運やるもクロス。

昨日の最悪決算でも楽天が何故か上げてるので、連れ高してきたヤフーをやる。この銘柄は05年の時もどんなに好材料発表されようとあまり動かないのに、今日はシンクタンクの推奨ごときで大幅高。ネット株の動きはわけわかんね・・・でも2010年バブル崩壊への序章銘柄ということで買われてるのかもww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寄り天になるんじゃないかという予想が多かったけど、半数の銘柄は寄りからさらに上げてる展開なので素直に買戻しの動きが出てるということでしょう。特にこれまで一番売られてきたセクターはその傾向が強い。先物は高値もみ合い。しかし商いは思ったほど多くない。というか少ない。


さて金曜日の急落で買った住金は大幅リカクで寄りで売り。40モンも抜けた。先物がしぶとく売られないので再度個別を買って行くもほとんど利益にはなってないね。トヨタ・みずほ・三井造船・双日。

今日はこの辺で終了にしてもいいかも。


結局お盆も週末もほとんど休めない状態で、前場後場2時間ずつの相場ですら、ずっと集中することは出来なくなってる。もう疲れた。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の引け後一切の情報を遮断して、サッカー見て野球見て南海キャンディーズの番組見てすぐに寝てという様に完全に相場から離れたかったので朝まで何も知りませんでした。


新聞見て、公定歩合引き下げ。株価急反発なんて書いてあるから「えっえぇ~~!?」って感じでした。笑


FFレートじゃなくて、公定歩合を下げたのか・・・ということは、FRBとしては何でもやりますよのサインであり、株価はこの辺で止まるんじゃないかなというのが第一印象で、その後はそれでもやはりサブプライムの価格算定の直接的な解決には至らないよなというのがその次に頭に巡ったこと。やはりヘッジファンドの解約売りの猛威はまだまだ続くのかなというのがイメージです。


海外投資家の場合、日本に投資した分に関しては今回の下げでもそんなに損失は被っていませんので(為替差益)、だから一層の売りの対象になってしまいます。だからまだまだ日本株に関しては売りが続くかもしれません。そして円高によって輸出産業の決算内容の大前提が崩れてしまったので、上方修正期待は全くなくなり(今年度の下方修正はないと思う)、来年度以降の決算予想はかなり控えめなものになるでしょう。それでも現在日経平均のPERは16.12倍でここで買わないとどこで買うといった状態。18倍がニュートラルなところだとするとやはり底値に違いない水準です。


さらに今回の急落でもNYダウでは直近高値から直近安値まで11%しか下落してないし、年初の始値からはまだプラス圏。さらに日本は今回の急落で16%の下落、年初からは11%しか落ちてない。今のところの変動率は16%で大きく落ちたというけれど大して動いてないと見ることも出来る。普通の調整と見ることも出来る水準です。値幅が大きいから大きく見えますが・・・


とにかくFRBと日銀の対応の差を見ると、アメリカが羨ましく見えるし、日本にもしFRBがあればバブル崩壊後15年も不況に苦しむ経験をしなくて済んだんじゃないかと悔しくなりますね。この15年でどれだけの人が苦境に立たされたかを考えると日銀と政府の失策は今後一切あってはならないことだと痛感します。


まだまだ波乱は続くでしょうが乗り切っていきましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経平均800円超の下げ幅は2000年5月11日の819.01円安以来となる。その次は2000年4月17日の1426.04円安。


ここまで古い話になるとデータ持ってないや・・・


ちなみに2003年1月23日に720円の下げがあったけどその翌日は800円超の上げ幅を記録してます。


とりあえず今日の安値近辺で住金を買ってみましたが、すでに反発してます・・・この反発で終わるんだろうか。鬱な週末になりますが、皆さん元気出していきましょう。


追記:騰落レシオを載せておきます。

(5日)32%

(15日)48%

(25日)57%

(75日)80%

自分が集計始めて以来おそらく一番低い状態。どこのシンクタンクも下期は景気が良くなると言ってるけど、そんな中でこのまま株価が下がっていくことは有り得るんだろうか?先高期待のある中で株価がクラッシュしたことはないと聞きましたが・・・まぁこの状態をクラッシュというのかもしれませんがね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

既に日経平均は三空形成してますが、個別ではIHI・ソニー・トヨタ・ホンダなど三空形成してます。


他にあったら教えてください。



13時半からの下げでコツンと来たのかどうかは判りませんが、自分は数銘柄でセリクラを見れたと思います。全体的にはまだわかりませんが、ここで買っても損はしないでしょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

円キャリーの巻き戻しでFTSEは4%超下げ。ヒヤリとしました。そしてやはりNYダウ急落するも最後は戻して終了。本日の底値からだいぶ戻したところで寝てしまいましたが、暑さも手伝って睡眠時間2時間。今年のお盆は日本時間は見ることが少なく、アメリカ時間を真剣に見ることが多いのでものすごく寝不足です。。今日終わったら体力回復に専念しましょうね。


アメリカが戻した主な原因はアメリカ最大手の住宅ローン会社が資金繰りに余裕が出来たことであります。こんな状況で資金出す会社があったんですね。なぜかそこにホッしてしまいました。


現在フジテレビで株安の話題を取り上げてますので、やはり底は近いのかなと思います。先物でゴールドマンがまだ売りこしてるのは気になりますが、昨日の先物売買高が過去最高を記録したのでポジション整理も大分済んだのかなという事もあります。


日銀が利上げしないと宣言すればとりあえず終息か?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日ガンバのホーム不敗記録が宿敵レッズに阻まれてしまいました。なんていうか、ムカつきます。



さて前場ですが、下げ止まりませんね。16100どころを割り込むとまさに底抜けといった感じで支えてくれる支持線がなくなってしまいます。15100くらいまで行ってしまうかもね。しかしどうやら信用の強制決済が出てきたようですので、そろそろクライマックスのような気もしますが、サブプライムの問題はまだまだ全容がつかめないし、短期の資産担保のCPの不渡りが噂される混乱状態。これが中国に飛び火しそうな気もするし、円の巻き戻しで105円くらいまで行ってもおかしくないという観測も出始めて、かなりの混乱。。。


各国中央銀行が流動性の供給をしても今の問題は公開市場において取引されているものが問題なのではなく、証券化されたものの適正な価格が不明な状態になってることが問題なのですから、中央銀のオペの効果は限定的になってしまう。ということは、すべてが落ち着くようになるには何が必要なのか。要は買い手が出てくるまで待つしかないのかもしれません。3ヶ月は必要なのかな?


ということで前場。

KDDIと三菱マテリをやった。KDDIは利益で、マテリはほぼクロス。

それと秘密の銘柄を中期で持ちました。10%目標。さすがにちょっと怖いけど怖いところが買いというのが相場の鉄則だからね。実際すでに反発してます。ヒントはバフェットです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。