有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:

昨日の鉄鋼株のロスチャイルド級の嵌め込みを見て、今日もと期待したら案の定やられました・・・


前場のうちに仕込んだ三菱重工は後場13時までに下落。自分の思い描いていた足にはならなかったので、10モンマイナスで損切り。その後やはり決算発表で下落。「来た!!」と思い、15分くらいもみ合った時点で848でIN。よしよしと思ったら、昨日のようには上がらずそのままクロスで終了。やはりこういうのは難しいね。ほぼ運で決まる取引だから、あんまりやるもんじゃない。


他はKDDIを下げ渋ったところで買い、リカク。


底堅いけど日本に意思なしといったところ。新興も強いような気がするし、3ヶ月間くらいほとんど見ることもなかったREIT指数がものすごく買いたくなってくる位置にあるので、こういうところが今後はいいのかもしれません。配当利回りが6%超えてきたところもチラホラで、もうすでに安い水準なのかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NYはいたって普通な展開でそれがかえって怖いなという印象を持たせてしまう現在の市況です。セリクラの動きが出ないんですよね・・・


重工の決算を控えて重工株はほとんど動かない。三菱を下値で仕込んでみましたが決算でどうなるでしょうか。昨日は鉄鋼株でロスチャイルド級の嵌め込みがあったのでそれに賭けてみようかなと思ってます。


今日は日本ケミコン・三菱重工・東海カーボンをデイトレ。重工は持ち越し。


後場は基本的に様子見です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今晩のNYが怖くないのか??


それとも自分のサブプライムに対する考え方があまりにも怖がりすぎなのか・・・


サブプライム問題はサブプライム問題だけで終わることはなく、LBOやMBOの資金源などの証券化ビジネスが否定されるかもしれない問題なので問題が計り知れないのです。まぁそれでもアメリカのみの問題であって、日本にとってはLBOやらMBOやらのアメリカからの巨額マネーが来襲しないという点では良いのかもしれないが・・・


今日のアメリカ市場は上げた下げたの結果だけでなく、日中足でどんな動きをしたかも問われる重要な一日であることは確かです。楽しみにしましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

参院選の事前予測を見てこれは大敗するぞと確信。お灸をすえる意味で自分も自民には投票しないでおこうと思っていたけど、大敗は困るので自民に投票。日本国にとって現在の自民党の大敗は待ったなしの財政改革の滞りを意味するのでそれだけは避けなければならない。民主党の公約には新規財源のいる政策が多いから。


2011年プライマリーバランスの達成は何が何でもやらないといけないことは明白なので、それすらも怪しくなった場合、非常に危険な財政危機がまた起こるかもしれないことだけは覚えておいて欲しいものです。今はなんとなく景気がよく見えるけど、内需は乏しく外需に頼った景気なので駄目になった場合非常に脆いです。そのときに、年金がどうのこうのとかそんなものはどうでも良くなり金融危機のほうが最優先になることは記憶においておいて欲しいですね。


年金目的税の導入はいいことかもしれないけど、65歳以上の人に一人7万円を支給することになると税金は今よりも9%高くしないといけないし、個人貯蓄を老後の収入とさせるためにはやはり国債利回り3%は必要だし、でもそうなると国債利払いだけで歳入の三分の二以上が吹き飛んでしまうし、民主の政策は今はいいけど今後はどうなの?といったものばかりです。


なにはともあれ個人消費が復活しないとね。阿部ちゃんが生き残るには唯一、仕事が出来る人材を回りに配置することです。そして強硬姿勢をとることなく、マスコミをうまく取り込んで財政改革するのみでしょう。



前場は、双日とJDCだけ。怖いのであまり触ってません。後場はまた急落かな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前場400円安。普通なら冷や汗が出てもおかしくない感じですが、特に好決算株にはちゃんと買いが入っているので、体感的にはかなり良好。こんな不思議な相場は初めてです。アメリカ市場もちゃんと好決算株には買いが入っていたので、サブプライム問題から波及する信用不安はやはり限定的に終わるのかもしれません。ABS・MBSを背景にするCDOを大量に持っている金融機関だけの下げで終わるのかもしれません。


しかし、最大限注意しないといけないのはこの信用収縮の規模は誰にも計算できないということです。つまり不安がある限り売られる可能性が高いため、これでアメリカの下落が止まるとは思わないほうがいい。ブラックマンデーの時は毎日少し大きめの下げが続いた後にセリングクライマックスの暴落が来たので、まだまだ油断は禁物です。キャッシュポジションは最大限高めにしておきましょう。


強気になる要因ですが、日本で一番サブプライム関連の投資商品を持っているであろう野村證券がサブプライム債を早く終わらせようと努力していてさらに好決算を発表したことです。これは中々心強い材料です。


後場はいつものように下げるかもしれませんが、嵐が過ぎ去るまで待ちましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

株はリスク資産と理解したうえで、キャッシュポジションはいかに大事かが理解できる一日です。

証券会社や銀行で勧められるままに株を買ったらどうなるか心に刻むいい機会ではないでしょうか。今日の下げで終わることはないと思いますが、新日鉄が200円とかになる相場ではないと思います。とりあえずは500円?

鉄鋼は中国の恩恵だけで上がった感は否めませんが利益がちゃんと出てるからです。過剰流動性の終焉。ヘッジファンドの崩壊。既にLTCM破綻規模の破綻は3つくらい出てますが。

暴落にはならないとする理由はPERがまだ低いということと、個人投資家が躍起になって買って来た相場ではないということ。最近はまだまだ外国人が日本株を買っていたし。黒い眼をした外国人だったというオチがあるかもしれませんが・・・アラブ系の資金はバブル崩壊の時高値を買って大損しています。。。

世界最大の暴落があった翌日は世界最大の上げがあるということは肝に銘じておきましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに後場になって急落する市場を見たような気がする。3月くらい以来かな?


05年の郵政選挙のときも異様に下がったんですよね。売られる理由は特になかったのに売られる展開は郵政選挙のときと似ています。天神底といわれる時期だけに選挙後は意外と上がるんじゃないかなと今日の相場を見てて思いました。たしか過去20年間で19回天神底になったと言ってたような記憶があります。



話は変わって昨日のサッカー代表の試合ですが、昨日もオシムの采配の意図が読めませんでした。昨日の高原は調子が悪いと素人目にもわかり、さらに足を痛めたようだったのでFWで変えるのは高原だったと思います。しかし巻を変えて寿人。寿人は相手のDFラインが高いときに威力を発揮する選手であり、案の定投入の効果は出ません。。。


相手DFラインがいくらパス回しをやってもゴール前で崩れない状況を打開するのはミドルシュートか中央突破の個人技しかないはずですが、遠藤W中村の誰もシュートを打とうとしない・・・これはシュート禁止令でも出ているかのようでした。


あと薄々感じていることだと思いますが、遠藤とW中村の同時期用には無理がある。オシムは遠藤をいわゆるトップ下の位置でエレガントなプレーをして欲しいんでしょうが、海外クラブの経験がない遠藤にどこまで欧州列強の強烈なプレッシャーを弾き返すパフォーマンスが出来るだろうか・・・これは俊輔にも出来ないことは証明されてるから残すは遠藤なんだろうけど、遠藤はガンバでもポゼッションをする中で、ゴール前付近でのプレッシャーの中では遠藤らしいプレーはできません。ケンゴは攻撃時も守備時も球際に弱いことが証明されてしまったし、中村は後ろにいるときしかプレーが出来ない・・・


既に人材難に陥っているように思えるんですが、オシムは何か打開策を持っているんでしょうか。


結果的にはオシムの選手起用に疑問を持ったアジアカップだったし、人選に無理があったとしか言いようのないアジアカップでした。これも、最終目標はW杯だと発言し続ける指揮官を信用してのことですが、梅崎をいわゆるトップ下に起用してみたらどうだろうか。もしくは二川。でもこれ以上代表に選手を取られたら堪らんから、もう代表なんてどうでもいいわ。笑


これだけサイドから徹底的に崩しにかかるチームは珍しいし、まだまだ形作りの段階なんでしょう。個人技で決定機を作れる選手は形が出来上がった時に入れた方がいいのかもしれないしね。問題点はクロス精度・ゴール前の決定力・ミドルシュートの正確性と思いっきりの良さ・トップ下選手のエレガントさ・CBの1対1の強さ・といったところか??



全部やん・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前円安に対する懸念を書いたばっかりですが、やはり全員そんな気持ちを持っていたのか円高に振れてきました。中越地震の数日前からトヨタの株価が落ちていた事も最先端を行く早耳筋の売りが入ったからでしょう。というのも、アメリカの経済の原則は想定よりも大きいものになりそうだというレポートが出されたから。円高に一気に振れたのもこの観測からでしょう。円高は輸出企業には増額決算期待をなえさせるものですが、日本経済にとってはそれほど悪いことでもありません。資源国に対する円安がどうなるかが気になるところです。。。誰か教えて!


今日は昨日から持ち越した佐世保重工を前日比かわらずのところでリカク。他はマネパを取引でリカク


昨日野村の決算が発表されたけど素晴らしいね。やっぱり野村は一番信頼できる証券会社であることは確かです。あの野村の世界6資産分散ファンドは日本で一番投資家思いなファンドだと思うので、ちょっと買ってあげようかな??10年平均のリターンは手数料税抜きで6.6%らしいですよ。だいたいいろんな費用を抜けば10年で平均年4.4%の利回りが期待できるファンドってけっこうおいしいと思う。野村頑張れ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう来たね・・・というか、昨日日本への影響は限定的とどこかの証券会社が言ってたのに翌日にこういう展開。。。まぁ、どこの金融機関かは書かないけれども、個人投資家を食い物にするのではなくちゃんと誠心誠意付き合ってくださいよということです。いまだに個人から信頼されない証券会社の存在価値が僕にはわからないところです。。。日本市場に対する情報なんかは海外の日本人ファンマネとかの文章も読める時代なんですから、ちゃんと仕事をしてくださいと申し上げておきましょう。


とはいえ日本株は今のところ下髭陰線ですので、強いといえば強いし、新興は完全に強いね。最近の好需給の影響が大きいんだと思います。


サブプライムの問題は資産担保証券がCDOという証券に分類されて投資家が保有している。そしてそれぞれに格付けがあって今一番の問題になっているのがBBB以上の格付けだったものが実際はそれほどの信用力がなかったということ。当然低格付けのものは紙屑になってしまっている。バブル期の日本のように不動産の値上がりを見越しての不動産評価を行っていたがための、意外な損失というものが問題なのだそうです。しかし、バブル期の日本とは違ってそのほとんどが証券化されていてきちんとした市場が整っている点があり、日本のように長引くことはなく問題は2年あれば完全に終わります。(アメリカ国内ではね)しかし、このCDOを組み込んだ投資信託などが世界中に存在しており日本もその例外ではない。今日の下落は高格付けのCDOにまで損失が及ぶのではということが原因で大きく下がったのですから、当然少し勉強していればここまでは織り込めていたはず。ここからの展開はまだまだ出てくるでしょうけど、一時的な信用収縮に止まる可能性が高いと思います。


出来ればもっともっと下がって下で仕込んでみたいですが、今日の市場を見る限りそんなにさげないのかもしれないね。



さて今日の前場。


昨日から持ち越したりそな銀行がそんなに下がらず、寄りでリカク。

国債価格が上がるだろうと見込んで不動産関連株買い。矛盾してる??

なるべく東証一部がいいのでクリードをデイトレ。

ほかは、新興が寄りから強かったのでCCIのみ


さて後場は引けにかけて急落という展開でしょうかね?上海がそんなに下げてないから急回復なんてシナリオも想定しておきましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

有り得ないくらいに寝坊してしまって損失を抱えてしまっている今日この頃です。あ~、なんて失態をしてしまったんだろうか。。ちゃんと8時に起きた記憶はあるけど、起きたらなんと10時・・・もうパソコンも開けず悠長に朝飯を食いましたよ。。。


で、パソコンを開けたら持越ししてたJFEがGD・・・なんで??アメリカはちゃんと上げてるのに。



今日は何もやってません。損切りもしてません。戻るまでは。。。



サブプライム問題関連のニュースですが、アメリカはバーナンキが国内で12兆円ほどの損失が出ると発言しましたが、日本での影響は1兆円くらいとの観測が出てますね。ホントでしょうか?それくらいで済めばいいんですけど

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。