------------------------------------------------
【魔法のコトバ(384)】
本業以外に毎年一つテーマを決めて、
それを集中的に勉強することを、
私は30代より欠かさず実行してきた。

――大前 研一氏のコトバ(『THE21』9月号より)
-----------------------------------------------

本業以外の勉強で1つ大きなテーマを決めてやるというのは、確かに大事かも。
1つの分野を掘り下げて勉強することで、他の分野についても
考えが深まったり、世界が広がったりしますもんね。


私も毎年テーマを決めて、違う分野を勉強するようにしようかな。

今日もクリック宜しくお願いします!

AD
------------------------------------------------
【魔法のコトバ(383)】
俺はフラれたくらいじゃくじけない
負けたら這い上がる
人は涙の数だけ愛を知り
明日の夢を見る
――サザンオールスターズ『BOHBO No.5』の歌詞より
-----------------------------------------------

フラれたときってものすごく絶望的な気持ちになるし、

なかなか前向きになれないけど、

恋愛した数ほど、愛を知るという事実は確かに!(妙な納得感。)


今日もクリック宜しくお願いします!


サザンオールスターズ, 桑田佳祐, 橋本淳, 斎藤誠, 片山敦夫, 小沢不二夫
BOHBO No.5
AD
------------------------------------------------
【魔法のコトバ(382)】
未来は渡さない。
――映画『亡国のイージス』のコピーより
-----------------------------------------------

先日、映画『亡国のイージス』を見てきました。

お盆に新宿に見に行ったのですが、お盆のせいか全く混んでいませんでした。
のんびり見れるのは良いけど、

逆に緊張感が抜けて、予告の際に眠気が^^;

モーニングでも連載している同作品。
内容を若干知っていたのですが、

やっぱり映画はコンパクトにまとまっているし、

これまでと違った印象を受けました。

仙石恒史先任伍長(真田広之さん)の
「かっこ悪くてもとにかく生きろ!」
というコトバがものすごく印象に残りましたね。

今の日本は亡国・・・。
確かにそう感じることもあるかな。
自分について、国について…。
この映画を通じて色々と考えさせられるきっかけにもなりました。

今日もクリック宜しくお願いします!


福井 晴敏
亡国のイージス
AD
------------------------------------------------
【魔法のコトバ(381)】
今 音もたてず忍び寄る
この別れの予感を
信じたくなくて 光を探している
――Mr.Children『未来』の歌詞より
-----------------------------------------------

別れを予感するんだけど、

その状況でもなんとか光を探そうとする気持ち。。。分かるなぁ。


うーん、切ない・・・

今日もクリック宜しくお願いします!


Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
四次元 Four Dimensions
------------------------------------------------
【魔法のコトバ(380)】
本は出版することが目的ではなくて、たくさんの人に
読んでもらってはじめて価値が生まれる。
――和田 裕美氏のコトバ(『編集会議』9月号より)
-----------------------------------------------

このコトバを聞いて、ドキっとしてしまいました。

同じことがビジネスにおいても言えるなって。


新しい企画を考えたり、お客さんに提案する際、

それ自体が目標になってしまったり、

結果独りよがりになってしまっていたり・・・

無意識のうちにそういう気持ちになることあるような気がして、

改めて考えさせられました。


今日もクリック宜しくお願いします!

和田 裕美
営業のビタミン―仕事やお客さんがどんどんやってくる

------------------------------------------------

【魔法のコトバ(379)】

笑顔でいれば、周りの人も元気にできるかも

しれないし、自分自身も励まされる。

笑顔でいるためにも健康でいたいですね。

――乙葉氏のコトバ(『日経ヘルス』9月号より)

-----------------------------------------------


笑顔でいるって、実はものすごくエネルギーがいることだって思うんです。

でも、自分からエネルギーを発すると、周りに対してよい影響を

与えることができるし、自分自身のパワーも倍増する気がするんです。


何より笑顔でいる人って輝いて見えますよね。


自然に笑顔でいられればそれが一番幸せ。

でも生きているとそういうときばかりではないですよね。

そういう辛いときにこそ、笑顔でいる努力を忘れずにいたいものです。


私のヤル気を引き出すクリックを今日も宜しくお願いします!

------------------------------------------------

【魔法のコトバ(378)】

読書は最近ますます楽しくて、1ヶ月の予算を決めて

読もうと思ってます。

――ミムラ氏のコトバ(『R25』No.55より)

-----------------------------------------------


読書の数を予算で決めるっていうのは、変わってますね~。


私は本屋が好きで、気になるとすぐ買ってしまって、

気が付くと大量の本に囲まれていたりするので、

予算決めて買うようにしようかな^^;

私のヤル気を引き出すクリックを今日も宜しくお願いします!

------------------------------------------------

【魔法のコトバ(377)】

旅を友としているせいか、東京にいる時も1日1時間は

歩いています。地下鉄の一駅や二駅なら歩きますし、

週1回はプールに行って水中ウォーキングも心がけています。

――浜 美枝氏のコトバ(『プラス1』05/8/06より)

-----------------------------------------------


歩くことって、健康面でも大事ですし、ストレス解消にもなりますよね。


この時期はちょっと暑くて辛いですが、爽やかな気候のときにウォーキング

すると最高に気持ちがいいですよね。


最近運動不足気味な私・・・。ちょっと歩いてみようかな。


私のヤル気を引き出すクリックを今日も宜しくお願いします!

------------------------------------------------

【魔法のコトバ(376)】

経営論を学んでからは、「なぜ走り込みが足りなかったのか」

「なぜスピード練習が足りなかったのか」と、

原因を一つひとつひもとくように何段階も掘り下げて

追求するようになりました。

――為末 大氏のコトバ(『日経ビジネス アソシエ』05/8/16号より)

-----------------------------------------------


陸上選手の為末さんが、経営学!?

意外な感じがしましたが、インタビューを読んでなっとくしました。


何か問題点にぶつかったときに、

曖昧な感じで濁してしまうと、最終的には問題解決はしないんですよね。


一つ一つ噛み砕いていって問題追求する経営的な考え方が

実はスポーツにおいてもものすごく大事なんですネ。


私のヤル気を引き出すクリックを今日も宜しくお願いします!

------------------------------------------------

【魔法のコトバ(375)】

展望台からの景色を摩天楼に見立て、

いかに景色を生かせるかをポイントにおいています。

――山本 宇一氏のコトバ(『東京カレンダー』9月号より)

-----------------------------------------------


六本木ヒルズにある「東京シティビュー」で、

11日からシャンパンガーデンがオープンしています。


ビアガーデンならぬシャンパンガーデンがヒルズの上に誕生!

色々な意味で酔っ払ってしまいそうな感じですが、

総合プロデューサーの山本さんをはじめ、

この企画には、色々な方の思いが詰まっているんですよね。


よし、そんな思いを感じに、行ってみよう!と思ったけど、

誰か一緒に行ってくれるかな??(笑)


私のヤル気を引き出すクリックを今日も宜しくお願いします!