6.28 優待、そらの取り方

テーマ:

25日前値上がり数
月)  1354
火)  978
水)  1427
木)  817
金)  379
 
騰落レシオ 104(113)  
空売り比率 35.7%(37.3%)

 

信用買い残 2.5(2.5)

 

 

 

 

今日は権利落ちだね

 

そらが取った優待は

 

マック 

ゲンキー

ザ・パック

岡部

GMOインターネット

 

の5銘柄

 

GMOはしゃちるさんのとこで前に見て、今年からそらもクリック使ってるので今後も取っていこうと思ってます。

すべて一般信用なので逆日歩を考える必要はない。

売買手数料と金利だけでもらえるね。

諸費用合計したら1515円かかってました。

1万円程度の優待はあると思うのでOK

 

ほんとは書きたくないけどw

そらがやってることをこっそり書くと

 

今月であれば21日の19時から注文ボタン連打しました。

SBI証券の一般信用は「5日信用」が多い

今日から逆算して5日前に注文しないといけない

そりゃね、ギリギリでやったほうが金利はかからないけど、そうすると在庫がなくなる可能性があるんで。

ちなみに今朝の段階で上の銘柄で在庫があったのはゲンキーだけで、あとは在庫なしでした。

 

5営業日前なので28.27.26.23.22

22日約定にしないといけないね

 

そらは21日に注文したが。

 

これもSBIに電話して聞いたんだけど、一般信用の翌日扱いの注文は前日の19時以降になります。

実際は19時何秒あたりから可能になるので、連打してます

19時ジャストではありません。20秒か30秒かそのくらい

 

それでも在庫なしで注文できない銘柄はあるけどね

もしかしたらそらよりも「いやらしい人」がもっと前から一般信用売りしてて、それを23日頃返済し、23日の19時から競争率が下がったとこで再度一般信用売り注文をしてるのか?とうがった見方もしておりますw

そらならこれも試したいって思うw

 

まぁ面倒なので21日にできなかったものはスルーしてますが。

やる気があればそこまでやる人もいるかなーと。

KPさんと出会ってから、やってる人はそこまでやるか!?ってとこまでやってると知ったんで。

 

知らなかった人はこれで少し一般信用で取れる可能性があがります!

実際品薄のものなどは30分後には在庫なしになることも過去ありましたから

勝負は前日の19時!です。SBIの場合ね

 

 

 

今月もあと2日ですね。

今日明日はラッキーデーだったんだけど

下がったね

 

この6月も色々感じることがありました。

 

基本的なスタイルは変えないが、

料理でもベースの料理があってそこにちょっとスパイス加えるだけでも変わる

そんな「変化」「進化」をしたいなと思っています。

 

株の利益をそこそこ出すには回転がどうしても必要です。

回転を重視して薄利ばかりでもだめだし

欲張りすぎてブーメランばかりでもだめだし

それを完全に満たすことなどはできるはずもないが

状況に合わせて少しでも効率を上げられるようにしたいってのが皆の願い、思いだよねー

 

 

完全ブーメランするよりは早売りでも売ったほうが遥かにましな事は間違いない

まずは売るって意識は常に持ったほうが良いとは思うね。

(ケースバイケースだけど)

 

 

今朝ね、優待銘柄を現渡しで処理して

現在の建て額がわかりました。

昨夜のPTSでレカムを売ってるっていうのもあるけど

それでもすくなっw

 

買い付けで1300万台しかなかった

 

評価なら1600程度あるけど

それでも少ないね

 

どうしたもんかななぁ・・・

 

そうはいっても売買はいつもどおり・・・

これはこれで未知の領域。

 

 

それと

同じく朝、持ち株見てたらあれ?ってのがあった

 

JAMの売りを持ってる、優待でもないのに売りなんかもってないはずだぞ?と

 

しかもなんかおかしい「日」とか書いてある

 

へ?って数秒考えて理解

 

昨日引けで500売ろうと思ってて、間違えて日計りで売ってしまったらしい

 

しかも日計りだから持ち越すと強制決済発動してしまう

もう訂正できない

 

それが0.8円の貸株料もかかる

まじかよ

100株で80円掛ける5 400円が2日分 800円・・・・

初めて間違いとはいえ日計りの注文したけど、こんなかかるのね?

たけー

 

皆さんも気をつけて注文してください

500株だからこの程度だけど10000株とかもっと多い株数でやったらもったいないお化けいっぱい夜でてくるわ

 

 

 

とやってた今日の売買

 

レカムの気配は最初強く、PTSで売ったの失敗だったかな?と思ってたら結局マイナスで始まった。

 

結局どこが高値かなんてわからない

 

だからポツポツ売る

 

そのうちどこかでもまあまあで売れれば万々歳!

 

今日は安く寄ってしまったので昨日の高値の1円2円下で仕方なく今日の売りをセット

それとともに上がった場合用に100円以上(101円103円106円111円など)でも指値してあとは放置

他もうれましたが、PTS(107円で売り)のが正解でした。今日のとこは、

 

その後84円で一発目買戻し

 

 

 

持ち株が減ったことで管理がすごく楽

 

今の銘柄数は28だけど

めっちゃすくなく感じる

これなら初老の頭でも覚えられる

 

色々見渡して、今の株価でも売っておく必要があるかな?ってのを薄く売った。

理由は先程書いたことと同じ、さらにあがるかもしれんし

ここらで天井かもしれん

そんなのわからないからあまりここまでに売って来なかったものを売っておいた。

もちろん上がってるものを中心にね

 

その後そらの思惑銘柄アビックスが動いてくれた

そこそこ売っておきました。

 

 

ここまで少ない建て額は2013年以来じゃないかな?

普段はここまで売れないで在庫が残ってしまうことが圧倒的に多い。

 

無理して買うなら不二精機、ピクセラくらいしか思いつかんし、リスクも高そうに感じるが。。。どうするか。じゃるも買えるか。じゃるのがマシだな

 

でもこの建て額で慎重になってると、おそらく買い逃す

 

 

資産は-31万

 

 

AD