Skynet★Highreso blog

「世界中の人々が笑顔になれるコンテンツを創る」を企業理念に、日々の活動を発信していきます!!


テーマ:

こんにちは!




今回はシステムを管理している方をご紹介します。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





Q1.なぜこの会社に入社されたのですか?
私はウィンドウズ・リナックス・マックでプログラマーをしていまして、20代の終わりに選んだのが携帯電話でした。当時3キャリアと言えばDoCoMo/KDDI by au/Vodafoneのことで、スマートフォン、iPhoneやSNSでゲームなんて存在しない時代です。
主な収益源はキャリア公式サイトとクリック保証広告(通称クリホ)で、収益モデルの特異性に興味を持ちました。
ケータイ用サイトの企画とか以前から誘いはあったのですが、専業の企業に魅力を感じたというわけです。



Q2.仕事のやりがいは?
何も見えていない分からないものを扱う難しさですね。成功する以前に出来るのかすら見通しが立たない。
私がやるような仕事は翻訳はもちろん、オリジナルの文書すらまともに揃っていないようなものを扱うのが大半です。そういう状況下で設計しなくてはいけません。
動作が仕様に沿っているかどうか不明→テストの仕方が分からない→テストの自作から始める。という手順を繰り返すわけです。逆に書店に並んでいるような情報は、すでに陳腐化されていますから手応えがありません。



Q3.業務の中でゆずれないことは?
早朝の時間ですね。一番静かで邪魔が入らず生産量が明らかに違います。時間の使い方で10倍程度速度の変わる職種ですから、集中力を維持する上でも重要だと思います。
室内に曲が流れたり電話が鳴り出したりしたら、およそ1日の半分の仕事が完了しているのが理想ですね。



Q4.ご趣味は?
休日は自転車で遠出をすることがあります。私は多摩地区に住んでいまして緑が多いところです。
映画はたまに観に行きます。DVDより割高ですが、スクリーンが大きくて魅力を感じます。地元のショッピングセンターに映画館が入ってまして、徒歩5分なんですよね。レイトショー割引が享受できるわけです。



Q5.大変なことはなんですか?
情報格差ですね。情弱とか言われているようですが、そういう揶揄ではなく、入ってくる子たちは情けないくらい情報について免疫がありません。取捨選択ができず垂れ流しに翻弄されがちですね。典型例はスマートフォンがあれば世界が変わる、みたいな幻想とか。
使えている人と使えていない人のスキル差がありすぎて、埋め合わせるのは不可能ではないかと最近は思うようになりました。
そもそもスタート地点が違うのに同じ条件と待遇を要求するというのは無理な話なんですよね。



Q6.主にどんな業務をしているのですか?
アプリケーション開発です。具体的にはゲームを作ったり、そのためのサイトを構築したりします。サイト運営の場合は最初のメール苦情受付からどういう運営するのが最適かを概算するまで、が該当します。
他にシステム運用を代行したり、営業さんの相手をしたり、どうにもならないトラブルを引き受けたり、することがあります。
予想外の雑用ですが、会社にいる以上は好きなことだけやっていればいい、というわけにもいかないんです。



Q7.今後の目標は?
Windows8でしょうか。Metroスタイルは見た目の奇抜さばかり注目されますが、タブレットの評価はイマイチで、使用言語も.NET一辺倒からHTML5やJavaScriptにシフトしてきているため、今までの資産を生かしつつというような上位互換で完結するわけにもいかないようです。
アプリケーション開発は難航しそうだと手控える企業が多くなるとか。うちではそういう若いマーケットが隙間産業になるか注目し始めるんです。
Windows Storeでのアプリ配布やAzureと連携といったところが新しいですよね。



Q8.仕事で得られるものはなんですか?
拘束時間と引換えに賃金を手に入れるのが雇用契約ではないでしょうか。あとは働くための環境を提供してくれています。
人脈やスキルの向上を挙げる人が中には居るようですが、あまり感心した話ではありませんね。私達が欲しいのはそのスキルのある人そのものであり、またスキルがない場合は可能性があること、なんです。
抽象的なたとえ話をすると、ナイフ一本で荒野に放り出され生き残る方法を学ぶことができるようになるでしょう。



Q9.就活生にアドバイスを。
理系の中でもソフトウエア開発は浮き沈みの激しくて、特にうちのようなゲームを扱う会社は来年倒産していても不自然ではありません。
サラリーマンなのに一種の博打を覚悟する理不尽さがあるでしょう。それが理解できなければ向いていません。
安定した雇用を期待するのであれば公務員になればいいのではないでしょうか。よそでも大体同じことを言われると思いますよ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





ご協力ありがとうございました!!






少しずつ内定もでているかとは思います。

振り出しに戻った方もいらっしゃるかとは思いますが、

あきらめずがんばってください!


そして、辛くなったら休んでください。


バランスをとって続けていくことが結果につながると思います!
















では、また次回☆


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは!


前回の会社説明会に参加してくださった皆様、ありがとうございました☆


多くの学生の方にご参加いただき、私たちも大変うれしく思います。


女性社員のブースにはたくさんの方が質問に来てくださったのもうれしかったですo(^▽^)o


弊社は女性社員はすくないですが、それでも皆さいきいきとかれていますのでご安心ください音譜



それでは、本日の担当は新卒入社の田上をご紹介いたします☆


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


1.なぜこの会社に入社されたのですか?

現在普及しているスマートフォン事業に興味があり、自分の意見も言えるような風通しの良い会社の雰囲気に惹かれたからです。

2仕事のやりがいは?

自分が携わった広告案件で売り上げが上がることが一番です。

あとは、いつも電話での対応だった取引先の方と、実際に打ち合わせでお会いできることです。


3業務の中でゆずれないことは?

笑顔で人と接することです。

4ご趣味は?

観劇・カフェ巡り・アニメ

5好きなアニメはなんですか?

フリクリ

6今何を考えてましたか?

目が悪くなったなと思いました。

眼科に行って目薬をもらいに行きたいです。

7主にどんな業務をしているのですか?

私は広告事業で、アフィリエイト広告を扱っております。

クライアント様から出稿していただいた広告を入稿し、メディア様へご紹介するといったお仕事がメインです。

8今後の目標は?

まだまだ未熟なため、自分の仕事をしっかりと把握することが今一番の課題です。

それから、自分に自信を持つことができ、取引先の方と仲良くなったり、交渉を出来るようになれたらなと思います。

9仕事で得られるものはなんですか?

コミュニケーション能力や交渉力や喜びだと思います。

10お好きに書いてください!

新卒2番目の担当でした。

入社してからもう3か月目に突入というで、驚いています。社会人になってから時が経つのが早くなったなと感じます。

ここまで 読んでくださり、ありがとうございました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚

ご協力ありがとうございました☆



田上も私と一緒に前回の説明会に参加しておりました。

とても頑張り屋さんで、社内からの人気も高いです!!


これからの彼女に期待しています(´∀`)ラブラブ




では、また次回☆


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(*^ー^)ノこんにちはo(^▽^)o音譜


こちらの社員ブログは毎週火曜に更新をしているのですが、

今回担当の者がアクシデントに見舞われ本日の更新となりました!


本人も無事に帰還したので早速答えていただきました!!



本日はプログラマーの高杉です☆


Q1.なぜこの会社に入社されたのですか?
以前もプログラマとして働いていましたが、
ソーシャル系の仕事をしてみたいと思い入社しました。



Q2仕事のやりがいは?
仕事のやりがいといえば、多岐にわたる業務に関われることですね!
日々いろいろ勉強をしながら仕事をしていくので、成長している感じがわかります!



Q3業務の中でゆずれないことは?
ん~あまり考えたことはないですが、あえて言うなら『楽しく!』ですかね。



Q4ご趣味は?
最近はバイクです!(去年の11月にバイクの免許をとりました。まだ遠出はしたことないです;;
オンラインゲーム、スキー、たまにゴルフ



Q5好きなアニメはなんですか?
特に好きなのはガンダム
ロボット系全般



Q6今何を考えてましたか?
足が不自由でめんどくさい!
だれか変わってほしい!



Q7主にどんな業務をしているのですか?
決まったコンテンツを担当しているということはあまりありません。
時にはAndroidアプリを作り
ある時にはiphoneアプリを作り、
またある時にはソーシャルゲームのイベント機能を作成したり
そのまたある時にはサーバー設定をしていたり、
多岐にわたって仕事をさせてもらっています。



Q8今後の目標は?
現在いろいろな業務に携わらせていただいてはいますが、
技術も人間としてもまだまだ未熟です。
一生懸命自分を磨いていき、頼ってもらえる存在に
なることです!



Q9仕事で得られるものはなんですか?
知識と経験ですね!
入社したての時よりもプログラマーとしての
スキルがあがっている感じがします!



Q10お好きに書いてください!
ケガを早く治してバイクに乗る!
あと太り気味なので痩せるぞ・・・


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



ありがとうございました!!

今は松葉づえを使用しているので、大変そうです・・・。(´д`lll)


技術部を志望している方はこちらの高杉さんの指導を受けられると思います☆

現在も、2012年卒の新入社員に指導を行われていますアップ


さて、次回の説明会ですが 今までは仕様を変えることになりました


アンケートの結果皆さんからの意見で『社員交流がしたい』という意見が多く

みられたので各ブースを設置して先輩社員のお話を身近に聞けるようになりました!!!



また、女性専用ブースなどもあるので女性の方はぜひいらしてください!

私もこちらのブースでお話を聞けることを楽しみにしております☆



では、また次回に(*^o^*)


━─━─━─━─━━─━─━─━─━──

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。