夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~

2012年2月末より西回りで世界一周の旅にでかけます。好奇心旺盛な30歳会計士の女一人旅。

2012年2月末から西回りで世界一周の旅にでました。



「思い立ったが吉日」をモットーに、今しかできないことをしてこようと思います。

2012.10月末、8ヶ月の旅を経てついに帰国いたしました。



●旅の軌跡●


<第一章 東南アジア編>

2.26 フィリピン(セブ島、ボラカイ島)→3.24 シンガポール→3.30 マレーシア(ジョホールバル、マラッカ、クアラルンプール、ペナン島)→4.8 タイ(プーケット、バンコク)→4.17 カンボジア(シェムリアップ、トンレアップ村、プノンペン)→4.30 ベトナム(ホーチミン・ホイアン・フエ・ハノイ)→5.15 ラオス(ビエンチャン・バンビエン・ルアンパパーン)→6.1 タイ(チェンマイ・バンコク)



<第二章 南アジア・中東編>

6.9 トルコ(イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ)→6.20 インド(コルカタ、プリー、バラナシ、カジュラホ、アグラ、デリー、プシュカル)→7.18 ネパール(カトマンズ、ナガルコット)

→7.25 エジプト(カイロ、ルクソール、アスワン、ダハブ)→8.9 ヨルダン(ぺトラ、アンマン)→8.12 イスラエル(エルサレム、ベツレヘム、死海)



<第三章 ヨーロッパ編>

8.16 オーストリア(ウィーン、ザルツブルグ、インスブルック)→8.21 ドイツ(ミュンヘン)→8.23スペイン(バルセロナ、ブニョール、バレンシア、イビサ、セビリア、グラナダ)→9/9 モロッコ(タンジェ、シャウエン、フェズ、メルズーガ、トドラ、マラケシュ)→9/19 スペイン(マドリッド)



<第四章 南米編>

9/21 ペルー(リマ、クスコ、マチュピチュ、プーノ、アレキパ、イキトス)→10/16 ボリビア(ラパス、サンタクルス)→10/20 パラグアイ(アスンシオン、エンカルナシオン)→10/22 アルゼンチン(プエルト・イグアス)→10/25 ブラジル(リオデジャネイロ・サンパウロ)

→10/31 日本


●おすすめ記事●


旅の目的

<シンガポール>

100万ドルの夜景といってもいいのでは!?

<タイ>

バンコクのソンクラーン

<カンボジア>

・ボランティアを通して感じたこと

<ベトナム>

ベトナム人女性と再会
<ラオス>

ラオス人の生活を体験
<トルコ>

気球に乗ってどこまでも

<インド>

ここがヘンだよインド人

<エジプト>

ダイビングライセンス取得と沈没船ダイブ!!



Facebookページを開設しました。

夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~

いいね!ボタンで登録お願いします。




ランキング参加しています。

↓ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


テーマ:

今回は旅の費用をデデンと大公開!!




世界一周っていくらかかるんだろう。

どれだけ貯金したら行けるんだろう。




これから行かれる方にとって、旅の費用ってかなり重要だと思うのです。






いきなり結果からご報告します。

準備も含めて8か月間の合計は、ズバリ!!







220万円!!




内訳は、

①準備費用57万円

②旅行費用(8か月)163万円





①準備費用は、予防接種、保険、ビザ、パスポート更新という必要最低限のものに加え、


バックパック、カメラ、パソコン、Ipod touch、コンタクト等、何から何まですべて新調しました。



②旅行費用の中には、留学費用15万、ボランティア費用6万が含まれております。







かかった費用に関しては、他の旅人さんとよく話していましたが、

わたしは人よりもけっこう使っている方でした。

切り詰めれば、もっと安くいけますので参考程度に聞いてくださいネッ!!



-----------------------------------------------------------------------------------


さぁ、②旅行費用について細かくみていきましょう。





まず、飛行機代。


出発前に、世界一周航空券を使うか、LCC(格安航空会社)で行くか相当悩みました(詳しくはこちら )。





世界一周航空券は、出発前にすべての経路を決める必要があったので、

面倒くさくなって結局LCCにしたのですが。。






気になるのは、実際どっちがお得だったの!?ということ。



さっそく、検証してみます!!







世界一周航空券だと、ワンワールドの4大陸でいくつもりだったので、

この費用は16区間、燃油サーチャージ込で50万円弱かかります。







そして私が実際乗った飛行機は、全部で23区間


なんと合計、43万円也!!

もちろん、燃油サーチャージ込!


しかも、LCCはほとんど使わず、普通の航空会社を使ってました。

(なぜなら、チケットをとるのがいつも直前なので、結局LCCよりも安かったのだ。)






世界一周航空券を使う人は、足りない部分はさらに追加で航空券を購入しているので、

実際のところ、50万よりも多くかかります。

そう考えると、かなりお安く仕上がりましたっ!!




ただね、アフリカや南米を飛行機で回りたい方は、世界一周航空券の方が安く収まるみたいなので

旅のルート次第で使いわけるといいと思います。




実際、南米の国際線は驚くほど高かったので、

飛行機は使わず、バスでかなりの時間を浪費して移動してましたヨ!!










さぁ、そして宿泊費



こちらは合計、20万円。

一泊の平均は、1,000円でした。






まぁ宿泊費はね、バックパッカーにしてはぶっちゃけ高いと思います。

最後の南米は、「もうすぐ帰るし、いいとこ泊まっちゃえ~!!」って感じだったし。





国別平均だと、一番高かったのがスペイン2,400円。

物価も高いけど街の雰囲気に呑まれてしまい、ウッカリきれいなとこに泊まってしまいました。




逆に一番安いのは、ネパール250円。

次いでインド350円。


ここらへんは、物価のおかげ。安くてルンルン!!

ただし、部屋の汚さや暑さについては、保証いたしかねます笑。




ちなみに一番の贅沢は、シンガポールで一泊だけ6,000円の宿に泊まったこと。

物価が高いのと、最初の頃だったから感覚が掴めず贅沢してました。



------------------------------------------------------------------------------




こうやって書くと、ちゃんと家計簿つけてたのがわかるでしょ!?

なかなかしっかりものでしょ!?笑



旅の前半は、キャッシングした金額を計算して、国ごとに使った金額をざっくり把握してたけど、

後半は、物価も把握したかったので、個別に全て費用を記録してました。






最後に・・・



何度も言ってるけど、バックパッカーの中ではけっこう使ってる方なので悪しからず。

これから行かれる方は、あくまで参考程度に読んでくださいね☆






いつも読んでくれてありがとうございます。

Facebookページを作りました!!

ブログの更新情報はこちらでキャッチしてください。

www.facebook.com/dream.skyfield



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

世界に行ってみたらホントはこんなトコだった!?

という番組のシーズン2が始まりました!!



2人のディレクターがそれぞれ2週間滞在し、672時間に渡って徹底取材するこの番組。

去年旅に出てる間に終わってましたが、シーズン2として待望の復活っ!!




しかも第一回は、インド!!

夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~




久しぶりにインドの風景見たら、また行きたくなってしまいウズウズ。

カレーおいしそうだし、ヨガやりたいし、

何よりあのインド人のぼったくる感じが懐かしい~!!






当時インドに一人で入るときは、さすがにびびりまくりだったけど

行ってしまえばなんか面白くって、憎めなくって、楽しかったな~。


夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~
夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~
写真はすべて、プリーという街で出会ったインド人でしたっ!!




------------------------------------------------------------------------------------------




さて、本題に入りますが、今回は旅の出会いにフォーカスしたいと思います。




旅は出会いと別れの繰り返し。

せっかく仲良くなっても、またいつかね!と、サヨナラするときがくる。





さみしいなと思うことはよくあったけど、このときこの瞬間を大事にしようという気持ちが常に芽生えるようになりました。

一期一会という言葉の大切さを噛みしめることが多くて。





そんな旅での出会い。

心に残った出会いを、いくつか挙げてみようと思います。








まずは、ラオスで出会った、サン!!


夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~

原始人バージョン!




彼とは、”町全体が世界遺産”と言われている、ルアンパパーンという街で出会いました。
タイでボクサーとして活躍しているサンは、とってもワイルド!





投網しよーよ!!と誘われ、メコン川でピラニア釣ったり、

夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~


センカロックという田舎町でホームステイさせてもらったり、

夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~



犬やアヒルを食べさせてくれたり、

夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~

とにかく初体験という初体験を、いろいろさせてくれました。







こんな生活がとってもたのしくて。
夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~

このころは、今を時めくスギちゃんよりもワイルドだった自信があります。







一緒にいたユキちゃんとクマちゃんとは、とある事件が勃発したことにより夜な夜な議論したりもしました。
夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~
正直、「あいのりか!!」とツッコミたくなったけどね。




サンと過ごしたのは1週間だったけど、すごい濃い時間が過ごせていい出会いだったな。

10日間という最長滞在記録をつくったのも、サンちゃんのおかげ(ここらへん の記事参照)。










そしてお次は、ベトナムで出会ったフーン。

夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~

彼女とは、ホーチミンからダナンへ行く列車の中で会いました。

ベトナム人って英語が話せない人が多いのですが、奇跡的にペラペラだったフーン。

勝手がわからない私にいろいろ教えてくれて、それはもう天使に見えましたっ!!





そして数日後。

彼女の住んでいるフエという街を訪れたわたし。




バイクでお迎えにきてくれてっ!!

しじみご飯おごってくれてっ!!

街を案内してくれてっ!!

夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~


ベトナムでは、いろんな人にいじわるされてうんざりしてたからね。

フーンの優しさに癒されて、この場所が大好きになりました(詳しくはこちら )。




といっても、ベトナム人とは毎日喧嘩してたけどね笑。












そして最後は、この方。

スペインで会った、トルコ人のユーミット。
夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~

この方はね、このブログで大人気になってしまいました。

ナイスなキャラでしたよね~!




ユーミットファンはほんとに多くて、彼とお別れした後は

「ブログにもう登場しないのがさびしい!!」と惜しむ声多数!!

苦情の電話やファンレターも殺到!!(嘘)

でもこの反響の大きさにはほんとびっくりしました。





わたしも調子に乗って、彼をネタにしすぎていましたが(すまぬ!)、

当時その記事の更新情報をFacebookにアップしてたら、彼からよく「いいね!」ボタンが押されていました。





ユーミットの許可が下りたと勝手に理解しております笑。

彼の記事については、こちら から順番に読んでね。





さみしがりやのユーミット。
夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~
だいぶ楽しませてもらいましたっ!!









3つの出会いを書いてみて共通することは、

どれも1週間以上滞在していた街での出来事だったということ。




やっぱり長くいると出会いがあって、そしていい出会いがあるとその場所に留まるようになる。

こういう出会いが旅の醍醐味って感じがして楽しかった!







もしまた世界一周する機会があるとしたら・・・

こういうお世話になった人を訪ねる旅にしたいなぁ、なんて思うのです。





でも、豪華客船にも魅かれてたりして。






いつも読んでくれてありがとうございます。

Facebookページを開設しました。

夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~

”いいね!”ボタンで登録お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の話になりますが、1/16に世界一周ブロガーのイベントに行ってきました。





世界一周の出発前は、すでに旅されている方のブログを相当読み漁っていました。

そこで、自分の旅のイメージを膨らませていたんです。





こんな絶景見てみたい!

こんな出会いを体験してみたい!

あんな宿に泊まってみたい!

こんなルートで回ってみようかな!








情報をもらうことも有難かったのですが、


わたしもこうやって旅しながらブログを書きたい!

体験を発信していきたい!!


という思いが強くなったのも、読んでいたブログのおかげなんですよね。









そんな先輩ブロガーの方たちのトークイベントがある!との情報を入手したので行ってきました。




今回のスピーカーは、

咲子ちゃんノリさんショウさんきゃおさんヒデくんの5名。




ちなみにわたし、全員のブログ読んでました。

どんだけ読んでたか、わかるでしょ!?

そりゃ、行かないわけにはいかないでしょ!?






というわけで、このイベントをレポートしたいと思います!!









まず、5人のブロガーの登場!

夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~

なんか、黄色い人がいる!!笑



旅人らしい服と言われ、これしか思いつかなかったという、ヒデくん

自分でも旅人らしいのかよくわかりません、と言ってました。





そして、その隣のノリさん。雰囲気違う!というか、髪型が違う!!

右端のショウさんとかぶってます。







旅中もそうだったけど、よく読んでるブロガーさんと会うと、

なんでだか有名人に会ったような気分になるのです。



同時に、初対面なんだけど知ってるような、友達だったかのような錯覚も覚える。

なんとも不思議な感覚。





トークはね、テーマにそってこの5名の方が対談をするといった形で進行していきます。

出会いから始まって、お互いのキャラの紹介。

夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~

ノリさんが書いた、ヒデくんの似顔絵。

とっても似ていて面白い!!






テーマは他に、「一番好きな国」、「料理がおいしかった国」、「世界の絶景」等といろいろあったけど

「二度と行きたくない国」という切り口が新鮮でした。



こういうの、ブログだとなかなか言わないからね。

ギリシャが2票入っててビックリしたけどね!

(ちなみに、一番好きな国は、タイが2票入って一位でした!)









トークショーの後は懇親会。

今回このイベント、9割が咲子ちゃんのブログから応募していたらしく

咲子ちゃん、大人気!!
夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~



完全に、アイドルの握手会みたいになってる!!

夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~





ちなみに今回一緒に行ったのは、エジプト・ダハブで出会ったあさなちゃん

ダハブはダイビングライセンスを取得するために、8月頭に1週間ほどいました。

5か月ぶりの再会にうれしー!!

夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~

咲子ちゃんと3ショット!!




そして、てきとーノリさん。
夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~
「ノリさん、ブログ読んでましたよ~!!」と言ったら、

「俺もブログ読んでましたよ~」と返され、うそつけー!!



「名古屋から遠いとこ大変ですね」というと、


「ヒッチハイクできました!!」

とか。



「今日は、そこらへんに泊まります」とか。





適当発言連発!!笑。

夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~

初めて話したけど、ブログってけっこう人柄出るんだなっていうくらい、違和感なかったです。


夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~




ショウさん&きゃおさんは夫婦旅。

最後は世界一周ベイビーができて帰国したという、オメデタ話の裏側を教えてくれました。
夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~





最後はみんなで記念撮影。

夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~



これから世界一周に出発する人がたくさんいて、羨ましくなってしまいました。

わたしも出発前に戻りたいな。




旅を思い出すきっかけを与えてくれた、いいイベント!!

軽食もたくさん食べれたしね笑。







Facebookページを開設しました。

夢のスカイフィールド~世界一周空の旅~

こちらも”いいね!”ボタンで登録お願いします。





いつも読んでくれてありがとうございます。

世界一周ランキング に参加中。一日一回押してもらえると、ランキングがあがっていきます。

ワンクリックがブログを続ける励みになります。応援してください!!
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。