また1歳増えた。

テーマ:
昨年同様、喜ぶか、焦るかどっちにしようかと悩んだけれど、祝ってくれる人に悪いので、喜ぶことにした。

ああ、それにしても、生まれついての病弱のオレが、何と42年間も生きることができたとは!

(以下年表)

・生後一か月で、鼻炎による呼吸困難。
・1歳で、ヘルニア(脱腸)手術。
・その後アレルギー発覚。
・小学校の体育授業では指を骨折し。
・同じく小学校では、マンホールに落ち、マンホールの縁で顎をしたたか打ち、縫う怪我。
・高校1年で、やっと鼻炎の手術(局所麻酔で骨を切る、物凄く痛かった)。
・大学に入ってから、反対側のヘルニア発症、手術。
・卒業後、全般性不安障害になる(現在治療継続中)。
・30歳ごろ、過労で死にかける。
・30歳過ぎ、全身各所の関節部の骨が石灰化して溶けるという奇病で、1ミリも身体を動かせない激痛をたびたび起こす。
・30歳なかば、親知らずを抜歯したら、化膿してテニスボール大に腫れ、気道圧迫。緊急入院。
・30台後半、右舌下腺が詰まる奇病。手術で切除。
・40歳で、関節リウマチ発症、一時は階段降りられずペットボトルの蓋自力で開けられなくなった(現在好転するも治療継続中)
・41歳の春、顔面神経麻痺で二週間入院。酷いときは味覚も失われるほどだったけれども、一月半かかって完全回復。


相変わらず着実に病歴を重ねているなぁ(笑)

今度の一年こそ、無病で過ごせますように。
AD

(重要?)妻の悩み

テーマ:



うちの奥さんの悩み。


「電話などで他人と話し出すと、意に反して長くなってしまい、

それをどう切り上げればいいかわからなくて、いつも苦労する」



とのことです。


どなたか、「上手な話の切り上げ方」・「電話の終らせ方」を知っていたら、

哀れなうちの妻にアドバイスくださいませ。


(男のオレじゃ、まともなアドバイスにならんので^_^;)
AD

筋肉が・・・

テーマ:


・・・つかない。


一応ダイエット停滞期を脱して、

リバウンドもせず順調に減量が進んでいるんですが、

本来ここらでつけなきゃならないはずの筋肉が、

全くといっていいほどつかない。


なんで?


ちゃんと無酸素運動もしてるし、

運動前、運動後にアミノ酸も摂取してるんだけどな。


ムキムキになりたいとは思わないけれど、

もうちょっと、せめて1キロくらい増えてくれたっていいじゃん!


と、ブツブツ文句言いつつ、

今日も腕立てをするオレなのであった。



AD

スヌーピーズ

テーマ:


毎日ペプシを飲んでるおかげで、

だいぶ集まってきましたよ~♪





えーと、現在、

福島(あんぽ柿)
群馬(下仁田葱)
神奈川(中華まん)
富山(ます寿司)
愛知(みそかつ)
滋賀(赤こんにゃく)
奈良(そうめん)
香川(讃岐うどん)
熊本(からし蓮根)
佐賀(海苔)
長崎(カステラ)


・・・が、手元に入っております。


この調子でコンプするぞ~♪


ダイエット停滞期

テーマ:


ダイエットはじめて、大体三週間?

以前に比べて、体重の減り方が鈍ってきたような感じがします。


それから、有酸素運動を毎日つづけているせいか、

体脂肪率はじょじょに下がっていくのですが、

筋肉と基礎代謝が、全然といっていいほどに、増えません。


そろそろレジスタンス(無酸素運動)

いわゆる「筋トレ」が必要な時期にきているのかもしれませんね。


オレは運動嫌いな方だから、はっきりいって気が進まないのですが、仕方ありません。

これからは、朝に有酸素運動をして、夕方にスクワット/腹筋/腕立て伏せ などの無酸素運動を入れていくことにしますか。


そうすれば、ダイエットやめた後でも、リバウンドの危険性が減るし。



しかし、こんなにマジメにダイエットやったのって、オレ、生まれて初めてですわ(笑)

やってみると、結構面白いもんですね。


って、そんなふうに感じるオレって、やっぱりマゾなんかなぁ(笑)



砂糖食べたい・・・かも。

テーマ:


ダイエット開始とともに、間食断ちをしてから、ボチボチ20日。

「砂糖には中毒性がある」

と、ネットで読んだので、ならばと思い、

その中毒性を断ってしまえば(依存から離脱すれば)

もう甘いものへの渇望もなくなるかな、と思ったんですけど・・・


やはりそう簡単にはいかないねw


そうだよね、戦時中、砂糖が配給制だった頃って、

民間人のほとんどが「砂糖断ち」状態だったわけだけど、

でもドラマとか観ると、みんな甘いもの食べたがってるもんねぇ。


妻が結構ね、目の前で食べるんですよ。甘い物を。

で、オレはそれをボーと見てるわけ。

で、やっぱり少しは思うんですよ。

「・・・割と・・・食べたい・・・かも・・・」

とかいって(笑)


あんまり強烈な餓えじゃないんです。

でもやっぱり、完全に解脱するのは無理だな。


まあ、カロリー計算しつつ、無理せずたまには甘いものを食べるように、

路線変更しようかな、と。


無理は禁物だもんね♪


運動の習慣づけ

テーマ:


元々あんまり運動好きなタイプじゃないんだけれども、

全然、まったく運動らしきものをしなくなったのは、

去年の初夏に関節リウマチを発症してからだったと思う。


いや、「しなくなった」、というよりも、

「できなくなった」というほうが正しいか。


何しろ身体中あちこちが痛くて、立つのもヨロヨロ、力も入らず、

ペットボトルの蓋を開けるのさえ、自力でできなかったんだから。


今では無事、薬がきいて、痛みもほとんどなくなったけれどもね。

結果として、ほぼ一年間の間、柔軟も筋トレも、ウォーキングも、

全然やらないで過ごしちゃった。


で、結果太ってしまったわけだ。ははは、は。。。


というわけで、今、真剣にダイエットしてるわけです。


毎日合計1時間近くの有酸素運動は、結構大変だけど、

それを癖(というか習慣)にしてしまわないとね。


せっかく減量できた後も、リバウンドする危険性があるから。



3kg落ちた。

テーマ:


食事減らして、有酸素運動やった結果、痩せた。

ウエストも約3cm減。

ネットで調べたら、

「1キロ落とすごとに、1センチ減る」

って書いてあった。

なるほど、その通りの結果ですね。


でもオレ、今から6cmさらにウエスト減らしたいんですけど、

つまりは、6kg体重落とさなきゃならないってこと?


うーん。

これはにわかには難しい数字だなぁ。

長期戦でいきましょう。


とりあえず、野菜食中心で、

1日800キロカロリー以下でやっていってみよう。

断食の止めどき

テーマ:


考えてみたら、一週間近くプチ断食するのって、今までで最長記録だなぁ。

多分夏で、代謝が少なくてすんでいるから、あまり(極度の)空腹感に悩まされずに済んでいるんだろうけど。

でも、こんな風に順調に数字落ちていってると、なんか、止めるのが逆に怖くなってきちゃうんですけど。

(止めたら即、リバウンドしちゃうんじゃないか、とか)


何しろさ、腹八分目とか、適度な具合で満足できないタチなんですよね。オレ。

全然食べないでいるか、満腹になるか、どっちかに走っちゃうw

まあ、そういう体質(気質?)があった結果、ハラが出ちゃったんだろうけどね。


今ね、一日大体300キロカロリー弱しか食べてない。

で、その状態で有酸素運動をやったりしてる。

でも、これをいつまでも続けるのもヤバそうだよねぇw


一体いつ止めようかな。