不穏な日々に

世の中は 常もがもな  渚こぐ 
あまの小舟の 綱手かなしも

鎌倉右大臣


(口語訳)
この世の中は、いつまでも変わらないでいてほしいものだ。
渚にそってこぐ漁師の小船を、ひき綱でひいていく様子は、
しみじみと心が惹かれる情 景だなあ。
でも、その情景がどこかはかなげに見えるのは、私の思いすご しだろうか。
AD
仲里依紗、アドリブだった“がに股”ポーズ
http://news.ameba.jp/eigacom/2010/03/60145.html


3月13日
細かいことですけど、

このニュース記事で、

「タイムスリップし」

と書かれていますが、これ、誤りです。


『時をかける少女』は、少女が「タイムリープ」をするお話しです。

「タイム・リープ」というのは、自発的な「時間・跳躍」であります。

かわって、「タイム・スリップ」というのは、不可抗力による(自らが望んだわけではない)、いわば事故的な時間跳躍であります。


自発的な時間跳躍をあらわす言葉には、
「タイム・トラベル」「タイム・トリップ」「タイム・ワープ」といろいろあるというのに、

最近、時間跳躍ものの話題とくれば、なんでもかんでも

「タイムスリップ」

という謳い文句をつけられてしまいます。

これは遺憾です。SF者のオレとしては、とても遺憾なことなのです。


などと書いてみましたが、この誤用。

オレごときが、こんな場所で指摘してみたところで、

もはや正されることは、ないのでしょうかなぁ。

嘆かわしや。
AD

もしも僕が偉くなったなら

もしも僕が偉くなったなら

偉くない人の邪魔をしたりしないさ

もしも僕が偉くなったなら

偉くない人を馬鹿にしたりしないさ



(「偉人のうた」 ザ・タイマーズ)



何かね、東国原知事の言動がとりざたされておりますが、

オレとしてはあれ、実にまっとうな考え方だと思うんですよ。


だってさ、自民党の票稼ぎのためだけに駆り出されて、

当選したとしてもね、

結局は下っ端の一議員にしかなれなくて、


自分の言いたい意見とか、

やりたいこととかは、

「偉い人」たちに押さえ込まれて、

容易には認めて(発言すらさせて)もらえないわけじゃないわけじゃないですか。


この国では、本当にやりたいことをやろう(主張しよう)と思ったら、

結局、総理大臣になるしかないと思うんだよね。


そう、以前やってた、キムタクのドラマみたいにねw


何か、テレビで「自民党の偉い人」が、

「東国原さんには、まず当選してもらって、

一代議士から研鑽をつんでいってもらいたい」


・・・というようなことを言ってたけどさ、

代議士としての研鑽って、要するに何なワケ?

ひょっとして、カネの集め方とか、

派閥のつくりかたとか、そういうやつ?

って、思いっきりツッコミ入れたくなってしまいましたよw


さて。

今度の選挙では、どこに入れましょうかね♪




死神はしつこかった

墜落の仏機に乗り遅れ 命拾いの女性が事故死

乗客乗員228人を乗せたエールフランス機が
大西洋に墜落した事故で、同機に乗り遅れ、事故を
免れたイタリア人女性(64)が、翌日に
オーストリアで交通事故に遭い、その後死亡した。
オーストリア通信などが12日、伝えた。

(msn産経ニュースより)
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090612/erp0906122313007-n1.htm



いやー、唖然としてしまいましたよ。

この人って、ツイているのか、いないのか、どっちなんでしょう。


ちなみに、タイトルの「死神はしつこかった」は、

うちの奥さんが言った台詞です。


不謹慎だと思いつつ、思わず笑ってしまったよ。
「行儀悪い」党首討論 合意置き去りヤジ合戦
2009.5.28 08:43

27日に参院第1委員会室で行われた党首討論は、自民、民主両党の議員が麻生太郎首相と鳩山由紀夫民主党代表に対して、激しいヤジを浴びせ合ったことから両党首の発言が聞こえないほどの騒然ぶりとなった。
双方が目前に迫った次期衆院選を意識して、白熱したためだが、「子供に見せられないひどさ。政治家は行儀が悪いといわれる」(河村建夫官房長官)などと苦言も続出した。
(msn産経ニュース)



いやー、酷かったですねぇ。あのヤジ。

討論してる声よりも、周囲のノイズの方がやかましいなんて・・・

タイトル通り、オレは2chを連想してしまいましたよ。


そもそも国会にしろ、なんであんなにヤジとばすんでしょうねぇ。

ムラ社会の原理(みんなでやれば怖くない)なんでしょうか。


いずれにしろ、げっそりする光景でありました。

今度の選挙では、自民・民主どっちに入れようかな~などと悩んでいたオレでしたが、

あの討論風景を見て、どっちにも入れたくなくなってしまいました。

まさかこんなものまで・・・

中国がコピー兵器を続々生産 露の怒り受け知的財産保護協定
2009.5.21 17:13

中国がロシアから購入した戦闘機や潜水艦、戦車など、主要兵器20種以上をコピーして国産化、途上国へ大量に販売し、怒ったロシアの要求で、昨年12月に両国間で兵器に関する知的財産権保護協定が結ばれていたことが20日までに分かった。
(msn産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090521/chn0905211715007-n1.htm



わははははw

いやー、ここまでくると逆にスゴく思えてくるなぁ。

兵器までコピーしちゃうなんて!


中国って、不思議な国ですね。

行ってみたくなったw
【新型インフル】「マスクは日本人だけ」
2009.5.5 17:40

帰国ラッシュとなった5日、中部国際空港でも
多くの観光客が次々に帰国した。
新型インフルエンザ感染確認国からの帰国客らには
マスク姿が目立ったが、
「現地では警戒心が思ったより薄く、
マスクをしていたのは日本人だけだった」
と、日本との“温度差”を指摘する声が多かった。
(msn産経ニュースより)



ご存じのように、現在、世界は豚インフルエンザのファースト・ウェイブ(第一波)流行中。

でも中々マスクしないんですねぇ。諸外国の方々はw

メキシコ人なんて、マスクしてても、鼻を全然おおってなかったりして。

「あんた、それじゃ意味ねぇよ!」なんて、

テレビの中にツッコミ入れたくなってしまいますw


しかし日本人はマジメですね。流石です。

やっぱり毎年の花粉症で、マスクに慣れてるのかな?

全裸

【SMAP草なぎ逮捕】1人で全裸、「裸になって何が悪い」

アイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者が公然わいせつの現行犯で逮捕された事件で、
草なぎ容疑者は1人で全裸になって騒いでいたことが23日、分かった。
現在もまだ酔っ払っているというが、容疑は認めているという。



びびび、びっくりした


うーん。

あんな大人しそうなヒトをして、公然ワイセツさせちゃうなんて、

今さらながらに、酒ってコワイ。


稲垣クンのときと同様、当分謹慎ってことになるんだろうけど、

どれくらいの期間休まなきゃならないのかなぁ。


でもさ、暑いときとか、ハダカになるのって、気持ちいいよね。。。

オレもときどき風呂上がりに、


「このまま外に行って、コーラ買って飲みたいかも」


・・・なんていう誘惑が、ふと首をもたげる時あるもん。


え?全然そんな気分にならない?


し、失礼いたしました(汗)

電車は止まる。自殺で止まる。

ここんところ首都圏で、電車がよく止まる。

四月に入ってからだけで、山手線、宇都宮線っていう、大きな路線が止まった。

ちなみに、前者は妻、後者はオレが、その日都内を移動する用事があったもんだから、

とっても大きな影響を被った。


今日もまた、電車が止まった。

東横線。理由は人身事故。

つまり、自殺。

先にあげた山手線や宇都宮線が止ったのも、同じ理由だと思われる。


うーん。これは何でしょう。

やっぱり、不景気が影響してるんかなぁ。


電車への飛び込みってさ、

他の自殺方法(首つりとか飛び降りとか)と違って、かなり覚悟不要で、衝動的にできちゃうように思うんだよね。

「つい」とか、「なんとなく」とか、そういうノリで。

だからオレは、気分が落ち込んでるときには、駅に近づかないようにしてるw


しかし本当、ちょっと多すぎるね。最近。