「猫語バトン」

テーマ:
タ・・・じゃなかった、フーシェさんからいただいたバトンなのにゃ。

【ルール】

・これが回ってきたら次に書く日記の語尾全てに「にゃ」「にゃー」「にゃん」をつけるべしにゃ

・「な」「ぬ」も「にゃ、にゅ」にすることだそうですにゃ!

・一人称は必ず「我輩」にすることですにゃ

・日記の内容は普段通りに当たり障りなく書いてけば構わなにゃい

・日記の最後に五人!回す人の名前を記入するのにゃ

・既にやった人も回されたら何度でも答えるにょよ!




うーん。にゃんだか妙にゃバトンだにゃ。

ともかくいただいてしまったもんだから、吾輩もやるのだにゃん。


ええと、フツーの日記というのは、一体どんにゃものなんだろうにゃ。

いつもフツーに書いているつもりにゃんだけど、敢えてまたフツーと言われると、意識して固くなってしまうにゃ。

んじゃそうそう、このブログも長くやってることだし、せっかくだからこの際、

今ブログでお付き合いしている方々に、ご挨拶でもさせていただくことにしてみるにゃ♪


●しゅが~さん

しゅが~さんは、昨年「150cmライフ」の記事にコメントを頂いてからのお付き合いにゃのにゃ。

小判くんとのラブラブ生活記事を読んでいて、吾輩、ディスプレイの前でいつもちょびっとニマニマしてきちゃうのにゃ。ムフフフフフフなのにゃ。

これからもよろしくですなのにゃ。


●kotokoさん

うーん。kotokoさんとは、あるさんからのリンク辿って吾輩が訪問してからのお付き合いなのにゃ。

とっても、まっとうで自分に誠実にゃひとで、吾輩、記事読んで考えさせられることも、力づけられることも、もののあはれを感じさせられることも沢山あるひとにゃ。

コメントでは、何度も色々と励ましてもらってもいて、そのたび吾輩大感謝なのにゃ。

これからもよろしくですなのにゃ。


●あるさん

ゴメンナサイ。あるさんとはどうやってお知り合いになったのか、良く覚えてないのにゃ(汗)

でもいつも忙しいのに、やって来てくれて、コメントいただいて感謝してるですのにゃ。

吾輩、先輩として、社長さんの健康には大いに心配してるのにゃ。

忙しいときには、色々な身体感覚を忘れて、頭でっかちににゃりがちにゃのにゃ。

ご自愛してくださいなのにゃ。


●からす天狗さん

からす天狗さんとは、ちょっと面白い知り合い方をしたのにゃ。

うちの猫の写真が写ってるクッションの柄模様が、からす天狗さんのと似てる、という驚くべき事実をmarimonさんから教えていただいて、

それがきっかけでお付き合いさせていただいているのにゃ。

お食事に猫に、お仕事、ファッションまで、色々な日常がつづられてるブログに、吾輩ファンなのにゃ。

これからもこっそり、覗きに行って、コメントをつけさせていただくにゃ。


●neoさん

neoさんとは、ペタを辿ってごくごく最近にお知り合いになったばかりなのにゃ。

着物姿がとても素敵な女性で、「着物出勤を実現」という目標は全く持って共感するばかりなのにゃ。

今この記事書いているときは、まだインフルくんの影響が残っているみたいなのにゃ。

ご自愛してくださいなのにゃ。これからもよろしくですなのにゃ。


●んしさん

「メガテン」で検索して、訪問してみたのがきっかけで、読者登録させていただいたのにゃ。

吾輩、親類に寺がありながら、お坊さんの日常はろくすっぽ知らなかったのにゃ。でもんしさんの記事を読ませていただくと、色々とまたこれが勉強になるにゃ!

ついコメントでは、ゲームの話題なんかを混ぜてしまうけど、それにも快くノってくださるのが嬉しいにゃ。

これからもよろしくですなのにゃ。


●タレーランさん

タレーランさんとは様々な因縁があって、吾輩一言では語り尽くせないのにゃ。

色々と過ごしてきた時代とか、考えとかに共通するぶぶんもあり、またちょっと違う部分もあり、そういうことを吾輩が歯に衣着せずコメントできる方で、

でもってそれを広い心で受け止めてくれる優しい人にゃ。

これからもよろしくにゃ。


●フーシェさん

このバトンをくれた人なのにゃ。

しかし、実はその正体はぁあああああっ!

・・・ヒミツなのにゃ♪


●pinknokonpeitoさん

タレーランさんのところから吾輩がリンクでおじゃましてからの、ごく最近からのお付き合いなのにゃ。

いつまでも自分の趣味捨てずに持ち、それをお子さんにまで勧めてしまうという心意気!

吾輩のような小心隠れオタクとは違う、素敵なお母さんなのにゃ。

これからもどうぞよろしくですのにゃ。


●marimonさん

marimonさんとはとてーも長いお付き合いですのにゃ。

うーん。どうやって知り合ったんでしょう。覚えていないくらい、最初の頃なのにゃ。もしかしてタレーランさんのつながりかな?

吾輩が落ち込んだ記事なんか書いたりすると、心配してメールをくれたりするくらいの、とっても心優しいひとなのにゃ。

吾輩実は、何回もそれで涙しているにゃ。

あと、marimonさんと言えば猫なのにゃ!今も、猫ちゃんとの日々日常、いつも幸せそうなのにゃ。

リヴの方でも、これからもよろしくですのにゃ。


●ゆぅはぎさん

ゆぅはぎさんともまた、ものすごーく初期からの付き合いなのにゃ。

ほわ~んとした記事のタッチは独特で、吾輩ファンだったのにゃ。

最近はずっとROM中心でやってられるようですにゃ。

またいつでもご来訪くださるのを、吾輩、密かに待っているのにゃ。


●なんちさん

なんちさんともお付き合いが長くて、きっかけは一体何だったのか、覚えていないのにゃ。

リヴの方でも、色々とワザを教えてもらって、とっても助かった、恩人なのにゃ。

ご出産以来、更新は少なくなったみたいだけど、またカワイイお子さんの画像見せてもらえるのを、吾輩コッソリ待っているにゃ。


●ワイルドストロベリーさん

ワイルドストロベリーさんは、確か「マイペ~ス」バナーの時にお近づきになったにゃ。

まさにマイペースな、「素敵な女子」さんなのにゃ。

記事を読むと、いつもその一生懸命さに吾輩心打たれてしまうのにゃ。

でもって、お節介コメントしてしまうにゃ(笑)

これからもよろしくですのにゃ。


●シマさん

シマさんは・・・一体どうやって知り合ったのかわからないのにゃ。

うーむ。人間、というか吾輩、記憶が曖昧で面目ないにゃ。

シマさんはとっても読書好きで、実は吾輩、密かにそこにモエモエしてるにゃ。

おおおっと、これは旦那さまに失礼なことを書いてしまったのにゃ。エヘヘヘ。

結婚後しばらく更新されてなかったけれど、ついこの間、コメントいただいて、とっても嬉しかったのにゃ!


●日影なすさん

FC2に移籍された日影なすさんとは、シマさん経由で知り合ったのですにゃ。

吾輩、いつも素敵な姫さまのお姿にメロメロし、時折書かれる至極最も極まりない論説に、共感することしきりなのにゃ。

最近一人っ子であられることもわかり、また共感を新たにしているところなのにゃ。

これからもよろしくですのにゃ。にゃにゃにゃ~。


●スイカさん

スイカさんとは、色んな意味で不思議なご縁があるのにゃ。

何と言っても「結婚記念日が同じ」というのは凄いのにゃ。これは物凄い因縁ですのにゃ(笑)

お付き合いは本当に本当に初期の頃だったのにゃ。

それ以来、旦那さんのマヨさんとのラブラブ生活、そして妊娠、出産と、色々スイカさんの記事を読ませていただいて、何度も共感して涙してしまうこともあったにゃ。

マヨさん、そして王子と一緒に、幸な日々を、これからも覗かせて欲しいですにゃ。


●miyoさん

うーん。まだ「本当のお姿」を知らせていただいたばかりで、ここに載せちゃうと失礼になっちゃうかもしれないけれど、そしたら許して欲しいのにゃ。

通りすがりとしていただいた、miyoさんの和裁ご指導は、とーっっても吾輩にとっては救いだったにゃ。

一体どうやったら良いか五里霧中なときに、その道しるべを教えていただけて、おかげでその後も、何枚か女物を男物に改造したりしてるにゃ。

miyoさんはgooの方でブログされてますが、これから、吾輩の方からの訪問をゆるしていただけたら、とっても嬉しいのにゃ。



・・・というわけで。


皆さん、そんなわけで、これからもよろしくですのにゃ♪

吾輩は時々偏屈な記事とか、ヘンテコでズレたコメント書いたりしてしまうことがあるかもしれないけれど、

そんなときは、広ーいお心で、許してやって欲しいのにゃ。


【次にバトンを回す人】

どなたでもご自由に、持っていっていただけると嬉しいのにゃ♪
AD

「進化バトン」

テーマ:
フロォォーム タレーランさん

実はオレ、高校時代は理系で、生物と国語が得意科目だったもんで、

チト「進化」という言葉の誤用についてはうるさいですよぉ。

しかしまあ、そういうカタいことは言わず、行ってみましょかぁ。


<ルール>

■お気に召さなかった質問を3つ削除して、新しい質問を3つ加えてください

■進化バトン○代目を、カウントアップしてください



<進化バトン56代目>

○子供の頃と比較して進化(成長)した部分はどこですか?

・病気とか入院を多く経験した結果、死についてより自覚的になった。生きる目標が鮮明になり、より大きな目標で生きられるようになった。

・酒・タバコなど嗜癖をいろいろ止められた。結果、頭がクリアになった。

・とりあえず(これでも以前よりは)人当たりが良くなった。

・「白か黒か」でなく、物事を灰色思考できるようになった。「わからないこと」について憶測で埋めることが減った。

・子供と動物にモテるようになった。

・生活が朝型に変わった。


○逆に悪くなったところは?

・徹夜ができなくなった。

・病気で痩せたのはいいが、筋力まで落ちてしまった。

・昔は色々な楽器が得意だったのに、今ではずいぶん忘れてしまった。

・ヤバそうな国に旅行する勇気がなくなった。世界情勢悪化も原因だけど。



○最近の一押し作品を教えてください。

(本)

『キマイラの新しい城』殊能将之
 これこそまさにファンタジー。




(映画/DVD)

『茶の味』
 変。そして和む。ついでにホロリとする。




『亀は意外と早く泳ぐ』
 アナーキーな平凡生活(笑)。前向きなメッセージもある。




(TV)

『結婚できない男』
 女性に縁がなければ、オレはまさに主人公・桑野そのものだったと思う。


(音楽)

『源氏物語』 / 『銀河鉄道の夜』 細野晴臣



(銀河鉄道の夜)

 涼しい。安眠にもってこい。



○人生に影響を受けた作品はありますか?

沢山ありすぎるけど、

(本)

『吾輩は猫である』夏目漱石
 十回以上は読んでいるはず。語彙と文の書き方について学んだ。




『復活の日』小松左京
 「人類という種」「進化」という見方を、心の隅に持つようになった。




『果しなき流れの果に』小松左京
 「他人を驚かせる仕事・作品」のありかたについて。




『夢の木坂分岐点』 / 『虚航船団』筒井康隆
 「前衛だってエンタテイメントたり得る」という考え方を。


『戦闘妖精雪風』 / 『Uの世界』 神林長平
 SFというジャンルの小説は、極めて民話に近い構造を持ちうる、という事実について。






『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』 村上春樹
 「真のエンタテイメントは、ジャンルを越えて成立しうる」あるいは、「現実は、SFたる可能性を持つ」という柔軟性を。



『十角館の殺人』綾辻行人
 言葉というものが持つ可能性を、改めて。




『図南の翼 ― 十二国記』小野不由美
 プロの仕事というのはどういうものか、ということについて。




『姑獲鳥の夏』京極夏彦
 ずっと誰かに言って欲しかったことを、言ってくれた。




(実用書)

『こころの情報学』西垣 通
 森羅万象のものを「パターン」という概念でとらえる考え方。
 星の渦。砂漠の風紋。生物。脳という「もの」から想起される、心という「プロセス」。




『人格の精神分析学』 フェアベーン、山口 泰司
 大学時代、翻訳者の先生に教わったことがあって、その影響で読んだ。
 今となっては古くさい理論だし、正直、非科学的だと思うけれども、精神分析というものに興味を持つとっかかりになった。




『危ない精神分析―マインドハッカーたちの詐術』矢幡 洋
 その後、精神分析を知っていくにつれ、逆に「精神分析というものの疑似科学性」に対して嫌悪を感じはじめた。そのころに読んだ本。
 フロイトの理論の詐術性と、トラウマ原因論の終焉についての本。
 行き過ぎた「自分探し」や「トラウマ探し」が、つまりはラッキョウの皮むきであり、時間の無駄となってしまう危険性を、再認識。




『孤独であるためのレッスン』諸富 祥彦
 孤独であること、他人に嫌われるということ、友人がいない、ということは、さほどに怖れるべきことではない、ということ。
 「死に至る病」の前では、大抵のことは些末である、ということ。




『こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳』大野 裕
(他、認知療法関係の書物)
 脳と心を「中庸」に保つための技術。
 原因でなく現実的効果を重んじる考え方により、随分気楽に生きられるようになった。





(音楽)

・YMO



 センスとかスタイルの面で。「テクノポップ」という天の邪鬼イズム。

・ジョン・レノン




・エレファントカシマシ(エピック・ソニー時代。1st~3rd)



 苛立ち、理想、皮肉、屈折。


(映像)

『王立宇宙群~オネアミスの翼』




『プラネテス』



 どちらも「ありのままの、今の自分(と人類)を愛せよ」という内容。大切なことです。



○あなたの萌え(燃え)る成分

ズバリ、オレの好みのタイプは、

「読書が好きな眼鏡っ娘」

・・・でっす。



○あなたが読んでる雑誌を教えてください。

MSN毎日インタラクティブ(毎日新聞ネット版。タダで読めて、古新聞が溜まらないのが最高)

Newton(創刊当時から好き。値段が高いので図書館で読む)

日経Health(健康オタクなので。役立つ知識満載。図書館で読む)

Newsweek日本版(たまに立ち読み)

週刊ファミ通電撃PSなどゲーム雑誌(立ち読みか、ときに古本買い)

週刊プレイボーイ(グラビア部分だけを立ち読み。エヘヘ。妻と一緒のときは一緒に見たりする)


○好きな台詞を教えてください。

・「適当」

・「Memento mori」

(メメント・モリ。「死を想え」「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」)

これってオレのテーマですよねぇ。

つーか、このブログって、「死」っていう言葉多すぎ(笑)

・「子不語怪力亂神」(子、怪力乱神を語らず)

オレ的には、こう解釈しています。

「空を飛ぶことも、電波を使って地球の反対側と会話することも、昔だったら『奇跡』や『超常現象』。だが現在では、誰もそんな風に思わない。科学による安価な「技術」でしかないから。

確かに現在も世界には、『まだはっきりと、わかっていないこと』がある。だがそれを、安直に『超常現象や鬼神の仕業』と解釈してしまうのは早計。

そうあって欲しい、という『フィクション(妄想)』を、あたかも『そうとしかあり得ない真理』と偽るのは欺瞞であるし、それを『絶対そうに違いない教え』と安易に受け止めるのは、愚鈍。

複雑な自然を、擬人化や人の悪意(または善意)というアジツケによって、『単純化』する必要はないし、根拠のない妄想で埋める必要もない」

そういえばドラマ『女王の教室』の最終回で、主人公の鬼教師・真矢も似たことを言ってましたな。

しかし「厳しい先生」には、論語がいかにも似合う。



○子供に受け継いで欲しい自分の特徴などはありますか?

変人・偏屈・天の邪鬼な奴になって欲しい。自分勝手に生きて欲しい(笑)

まあ、素直な子供でも愛しまくりますが。もちろん。


○昔は意味不明だったけど、大人になってわかった作品はありますか?
(本でも映像でも音楽でも)


中学時代、オフコース(小田和正)の曲が好きだったけど、

はっきり言って歌詞の意味は、あまりわかってなかった。

30になった頃に改めて聴いてみると、わからなかったものの意味がシミジミとわかったりして、

ああ、オレは大人になったんだなぁ。でもって、小田さんはこういう風に悩んでたんだなぁ、などと思いました。


○100年後の日本人にも読んで欲しい本は?

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』 村上春樹





○次に回す人

・kotokoさん。よろしくおねがいします。


AD

携帯変換バトン?

テーマ:
タレーランさんからでっす。

うーむ。色々なバトンがあるもんですにゃあ。

じゃ、いってみよかぁ。


Q1.あなたの【あ】の変換候補上位5位は?

アイアン
愛想
相槌
相手の
煽って



何のこっちゃ(笑)

「アイアン」って何だろ。全く意味不明。

全然記憶にないなぁ。しかも一位だっつーのが、限りなく妙なんですが。

うーん。思うに、これはオレにとっての携帯の用途が、

明らかにメールより、

「思いついたアイディアのメモ帳」としてのが多いのが原因なんじゃないでしょうか。

そのせいでこんな意味不明なんじゃないのかなぁ。

あ、ちなみに大盛りで、6つまであげてみました。以下もそんな感じ。


Q2.あなたの【い】の変換候補上位5位は?

家に
イーダバシ
いい
いい人
言う
家出



あははは。何でしょうねぇ「イーダバシ」というのは。

この間「飯田橋(山手線の真ん中あたりにあるところです)」に行ったとき、

妻に「これよりイーダバシより向かう」とか何とかメール打ったせいでしょうか。

そのころはまってた、殊能将之の本「キマイラの新しい城」が、

中世のフランス人の亡霊が、トキオーン(東京)を探検するという趣向のもので、

こんな感じで妙な地名の呼び方が頻出するのをまねたせいですね。

要するに夫婦間の流行。

しかし、なんでこんなに上位になってるのかなぁ。


それから最後の「家出」って何だろ。物騒だな。

いつ打ったんだろ。

こんな単語、全然記憶にないんですが(笑)



Q3.あなたの【し】の変換候補上位5位は?

シズン
シーツ
シーツ交換
シーン
仕上げ
しぐさ



何だよこれ。

どんどん酷くなるな(笑)

し、「シズン」

何語ですか?全然意味わかりませんなぁ。

「シーツ」が二個も入ってる。

それに「しぐさ」だって。

なんかやーらしいですねぇ。エッチな内容でも打ってたんでしょうか?

(↑打ってません)


Q4.あなたの【て】の変換候補上位5位は?

テーマ
テーブル
提案
定着させたいな
程度


割とまともですが、

「定着させたい」って、何でしょう?

「な」が気になるぞ。


Q5.あなたの【る】の変換候補上位5位は?

老人
例によって
レベル
連想
連中は
連絡は
ロジック


「る」は無かったらしく、ら行全般から入ってますね。

「老人」とか「ロジック」は記憶があります。明らかに仕事のメモ関係ですね。

「例によって」 「連中は」あたりは、オレの言葉づかいの癖です。

これは意外に普通だったな。


Q6.第一候補のみで文を作って下さい

「アイアン・家に・シズン・テーマ・老人」

全く意味が通りませんでした。

あっはっは。


Q7.次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ

「 し あ わ せ に 」

Don't Worry.Be Happy. ですな。


Q8.そのまわす人5人をどうぞ

いつも幸せそうな、スイカさんご夫婦の、スイカさんに。むっふっふ。

お身体にさわらない程度に、気が向いたときにしていただければ♪

もちろんスルーしてくださってもOKですにょ。

あとの4人も指定したいけど、ここはまあ、気が向いたかたに、おまかせしましょう♪



(質問文)
Q1.あなたの【し】の変換候補上位5位は?  
Q2.あなたの【あ】の変換候補上位5位は?
Q3.あなたの【わ】の変換候補上位5位は?
Q4.あなたの【せ】の変換候補上位5位は?
Q5.あなたの【に】の変換候補上位5位は?
Q6.第一候補のみで文を作って下さい
Q7.次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ
Q8.そのまわす人5人をどうぞ



AD

「見たらやらなきゃいけないバトン」 ?

テーマ:
・・・なんて怖ろしいバトンなんだ。

まるで恐怖新聞みたいですな(笑)

えーと、フーシェさんのところで目撃してしまったんですが、

これってどうやってやれば良いんでしょう?

適当にコメントすれば、それでいいのかな?


一応、全部やってしまいましたが。長いですねぇ。これ。

何も馬鹿正直に、全問答えることもないんだけど、

なんというか、つい、ね。あはははぁ。

ま、もし見てしまっても、みなさんは、適当に流せば良いと思いますですよ。

そうしないと、チェーン記事になってしまう(笑)


じゃ、いってみよかぁ。



■NARUTO
確かジャンプでやってるやつですよね?
アニメ化もされてる。
良くわからないけど、ドラゴンボールみたいな内容なんかなぁ。

■D.Gray-man
知りませんねえ。

■テニスの王子様
アニメの最初の方を見てました。一時期、テレビ東京で、ヒカルの碁の前にやってたんですよね。

何というか、実にバカっぽい話で、テニス版水滸伝?みたいな感じ。
アストロ球団みたいな、やたら長い試合と、非科学的な魔球の応酬。
それと一見正反対の、ほのぼのイケメンエピソード(女性ファンに萌えさせるため?)が、いきなり入ってくるというチャンポンぶりが、じつに奇妙。
ある意味これは快作だと思います。

実写映画のCMみたけど、結構スゴそうなので(笑)。
ビデオだったら、ある意味、怖いもの見たさで観てみたいかと。

■BLEACH
知らんわ。

■ONE PIECE
確か、濃そうなキャラが、あっちこっち旅しながらバトルするっつー、
ゲームライクなお話でしたっけ?
NARUTOと似たような話?
(違ってたらスミマセン)

■ガンダム
ファーストガンダム世代らしいのですが、
当時も今も、生理的にどうしても受け付けません。
正月に試しにビデオ借りてきて観たんだけど、やっぱりダメ。画面みながらダメ出しばっかしてました。
(ファンの方、ごめんなさい)

あ、でも「SEED」っつーシリーズは、結構イイ感じかな?と思いました。
最初のほうしか観てないんですが、ファーストガンダムをリメイクしてるんですよね?
キャラ配置とか、葛藤が整理されてて、それからあんまり警句が出てこないのが、オレ好み。
何かしらんが、旧シリーズのファンからは酷く不評らしいですが。
後半ダレるのかな?

■ファイナルファンタジー
Xを4回プレイしました。素晴らしい。
久しぶりに上質なSF味わったという感じ。
X-2は、挫折しました。
12は、現在プレイ中。Xと全く違うコンセプトですが、これはこれで好き。
旅行気分が味わえます。

■EVANGELION
とてーもファンです。
ビデオは数十回は見返してるのでは?
「THE END OF EVANGELION」のときは、劇場に5回行きました。
あの、シンジが独りでエレベーターに乗るシーンでは、いつも泣いてしまいます。
思い出しただけで、今でも泣けそうです。だはぁ。
友人から譲り受けたLD持ってるんですが、DVDで欲しい。絶対欲しい。
ちなみに女性キャラでは、綾波よりもアスカが好み。

メカニックは、初号機と、量産型が好きです。
フィギュアも数体持っております。本当は超合金も欲しい。
今度新しくまた、海洋堂でアクションフィギュアが出るらしいんですが、買おうかどうか、迷っております。

■ドラゴンクエスト
8をやろうとしたけど、ダメでした。合いません。
オレはPCゲーム(ダンジョン・マスター等)からRPGを始めた奴なので、童話調よりも、設定凝ってます系が好きなようです。

■BLACK CAT
新井素子の小説?
・・・違うか。

■学園ヘブン
知りません。少女マンガかな?

■ドラゴンボール
実は読んだことありません。
ときどき、あらすじを妻から聞いて、その独特のインフレーション展開に、笑ったりしてます。
しかしこういう連載をやりとげた鳥山さんって、偉いですね。

■北斗の拳
概略だけ知ってて、読んだことはありません。
でもカラオケで「愛をとりもどせ!」は良く歌います。ウケるから(笑)
しかしオレ、このころ全然マンガ読んでなかったなぁ。

■戦闘士星矢
「リングにかけろ!」なら小学生のとき読んでたけど(笑)
何か妙なファンタジー世界なんですよね。
その妙っぷりを、知りたいかも(笑)

■ボボボーボ・ボーボボ
ジャンプのマンガでしたっけ?

■HUNTER×HUNTER
あー、なんでしたっけ。
NARUTOみたいな奴ですよね?(←適当)

■銀魂
何でしょう。パチンコ漫画?

■DEATH NOTE
興味あります。読んでみたい。
しかし小畑さんは本当に絵が上手い。
さすが酒タバコやらないだけのことはある(笑)

■魔人探偵脳噛ネウロ
???なんじゃそりゃ?

■ウテナ
観ました。最高です。
演出的にも、テーマの深さ的にも。
オレ的には、エヴァと双璧のアニメですね。
でもね、ちょっとシリーズ長すぎやしませんか?
こんなに長いと、全部観るの大変ですよ。

■アラレちゃん
連載第一回をリアルタイムで読みました。
正直、鳥山さんのゴッタ煮センスには、天秤座のオレはついていけません。

■パタリロ
うちの奥さんが詳しい。オレは読んだことないです。

■地獄少女
この間、書店でポスター見ました。
なんか、凄いタイトルですね。ちょっと読んでみたいかも。

■エウレカセブン
ロボット+恋愛な感じのアニメですよね?確か。

■ゼノサーガ
ナムコのでしょ。やってません。

■サイバーフォミュラー
何でしたっけ?

■ストリートファイター
格闘ゲームは全般嫌い。

■かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~
し、知らないっす。凄いタイトルですね。

■こいつら100%伝説
「こいつら」が効いてますね(笑)
知りません。

■スラムダンク
タイトルと、「バスケをやる漫画で、井上さんの出世作」だということくらいしか知りません。
しかし井上さんは絵が上手い。

■名探偵コナン
えーと、確か「あんまりフェアじゃない推理系漫画」でしたよね?
違う?

■ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ
ビックリマンって、あのビックリマンチョコの?
またやってるんですか?

■ツインシグナル
知らないっす。

■GANTZ
知らんなぁ。

■ギャラリーフェイク
スピリッツで読んでました。
蘊蓄が、結構アヤシかったりしますが(笑)

■ローゼンメイデン
ああ、タイトルは知ってますよ。ホリエモンの愛読書だったんですよね?
引きこもり少年が、傀儡のメイド少女たちと交わることで、成長するっつー話、でしたっけ?

■I"s
知らない。

■サクラ大戦
上手く設定したもんですよね、アレ。
でも、やったことはないんです。
あの手のルーチン・ドラマは、ちょっと苦手で・・・。

■どうぶつの森
やってません。DS持ってないし。
面白そうですが、リヴリーで充分。

■MOTHER
やりませんでした。

■ドカポン
知らんわ。

■こち亀
長いねえ。あの漫画。

■ついでにとんちんかん
知らないよぉ。

■デビューマン
デビルマンなら好きだった。

■ドロヘドロ
プリンプリン物語ですか?(←古)

■ガンスリンガーガール
アニメをちょっと観ました。
良い話だと思います。暗くて。
ただ、漫画の方は、絵柄が合わず、読めそうにありません。

■寄生獣
ずっと前から興味もってます。

■COWBOY BEBOP
一応全話ビデオで観ました。
ハードボイルドを気取ってるようだけど、外してる、というのが感想。
言っちゃ悪いけど、ルパン三世の下手な焼き直しみたい。
サムライ・チャンプルーでもそうだったけど、この人たちは、キャラと雰囲気には拘るけど、芯の通った物語をつくるのが、とても苦手だと思います。

■ぴちぴちピッチ
なんだそりゃ。

■アルプス伝説
知らない。登山の漫画っすか?

■帯をギュッとね!
聞いたことはありますな。

■マリオネット師
知らないぞ。

■ARIA
知らない。バロック音楽漫画っすか?

■ファイアーエムブレム
知らないなぁ。

■美味しんぼ
作者の独善が鼻につく。

■X
えーと、クランプの?

■リングにかけろ(2も含む)
1の後半は読みました。小学生だった。
それまでのスポ根を全部チャラにするような、壊れっぷりが良い(笑)
ある意味、歌舞伎に通じるものがあるような。

■レベルE
知りません。

■スーパービックリマン
わからんわ。

■ラブロマ
知らない。何で途中で切れてるの?

■MONSTER
ちょっと興味あります。
でも長いから、読むのは大変そう。

■幻想水滸伝
やってません。最近コナミの作品は荒れてる。

■おおきく振りかぶって
弱気なピッチャーが主人公の野球漫画でしたっけ?

■RAVE
わかんないなぁ。マガジンあたりの漫画?

■メダロット
知らない。

■ヒカルの碁
うちの奥さんが(最終巻以外)全巻持ってるので、ほぼ知ってます。
連載もちょっと読んでたし、これがきっかけで、一応碁のルールを憶えた(笑)。
何というか、少女マンガっぽい部分が沢山あって、それが魅力だと思います。
あんまり勝負勝負してないし。他の部分のドラマが深い。
しかし、小畑さんの絵は素晴らしい。

■機動戦艦ナデシコ
ちょっと観ました。エポックだったんだろうけど、そんなに興味なし。

■BLUE SEED
わかりません。

■センチメンタルグラフティ・センチメンタルジャーニー
ギャルゲーでしたよね。
主人公が最後、死ぬんでしたっけ?

■爆走兄弟レッツ&ゴー!!
知らない。

■ホイッスル
わからない。

■ファイブスターストーリー
何だっけ。ロボットもの?
たしかパワードスーツを「ヘビーメタル」と言うんでしたっけ?

■アキラ
大友さんについては、「スチームボーイ」の感想記事で、相当けなしました。
この作品は、アレよりマシだと思うけど、基本的には同じで、
痩せた物語構造しか持っていないと思います。
持ち上げられているほどの価値が、果たしてこの作品にあるかどうかは、オレ的に疑わしく思っています。

■デ・ジ・キャラット
にょ。
(↑これだけは知ってる)

■ニニンがシノブ伝
知らん。

■マスターキートン
浦沢さんの漫画で、保険調査員が主人公の漫画・・・でしたよね?

■でろでろ
「どろろ」なら知ってる。

■xxxHOLiC
クランプでしたっけ?

■CITY HUNTER
読んでません。アニメは2回くらい観ました。

■頭文字D
化石燃料を無意味に燃やす人たちを美化してる漫画は、キライだ。

■逆境ナイン
知らないです。

■.hack
やったことありません。

■スティールボールラン
知らない。

■プリンセス・プリンセス
昔あった女の子バンド?
違うよねぇ(笑)

■よつばと
「電撃」を立ち読みしたことがあります。
ちゃんと読んでみたい。

■トッキュー
知らない。

■ピンポン
映画みました。とても良かった。

■セーラームーン
名前とあのコスプレしか知らない。

■ピグマリオ
うちの奥さんが詳しいと思う。

■うしおととら
全巻読みました。泣ける。
伏線もぎっちり回収してあるし、
この作者、中々のストーリーテラーですよ。

■ロックマンエグゼ
しらにゃい。

■アビス
しらん。

■ディスガイア
わからん。

■伊賀ずきん
なんじゃそりゃ。

■スレイヤーズ
エヴァの劇場版観に行ったら、宣伝してた(笑)
名前だけ知ってます。

■ストップ!!ひばりくん!
チラと読んだかなぁ。
小学生でしたね。オレは。
クラスで流行ってた。

■ラブ★コン
知らない。

■セクシーコマンドー外伝 すごいよ!マサルさん
ああ、タイトルは知ってます。

■風の谷のナウシカ原作
読みました。ラストが最高。深いです。
映画はファンタジー色が強かったけど、こっちはまさに「進化」にかかわるSFですね。
オレ的には、映画よりも傑作だと思います。

宮崎監督はつまり、以前の二元論/ガチガチ理想主義から、「すべてひっくるめて、既にあるものを認めるべし」あるいは、「人類、ここに居て良いんだ!」という考えに到達できたわけで、
それはおそらく、ナウシカの初期プロットでは、予定になかったことなんじゃないでしょうか?
だからこそ感動します。
多分、これがあったからこそ、「千と千尋」や「ハウル」で、ああやってやれたんじゃないのかなぁ。

■Qコちゃんthe地球侵略少女
知らないぞ。

■マリア様がみてる
ラノベからアニメになった作品でしょ?
知ってるのはそれくらい。

■幽★遊★白書
タイトルだけ。

■テイルズ
一作もやってない。興味はある。

■バテンカイトス
名前だけ。

■LOVELESS
知らない。

■エア・ギア
わからない。

■名探偵ホームズ
宮崎版ですよね?観てないです。
コカインやるシーンは流石にないんだろうなぁ。

■鋼の錬金術師
名前だけ。シュミじゃない。

■B.B.JOKER
知らない。

■ペルソナ
アトラスのゲームのことでしょうか?
なら、やりました。
3が出るんですよね?どうしようかなぁ。
最近、メガテンには外れが多くて。

■拝み屋横町顛末記
なんじゃそりゃ。京極堂シリーズみたいなのですか?(笑)

■ハチミツとクローバー
奥さんが読んでました。
オレも興味あります。読もうかな。

■アイシールド21
コンタクトレンズの漫画ですか(笑)

■マザー2
やりました。泣ける。
糸井さん凄いよ。

■フルーツバスケット
原作よりもアニメの方が好き。
コンパクトにまとまっているし、何より人物の描き分けができてる。

■彼方から
白泉社の少女漫画ですよね?
異世界にとばされる女子高生の話、と奥さんに聞いたことある。

■福屋堂本舗
知らない。

■うる星やつら
これも、モロはやりの頃に中~高校生だったんですが、
まともに読んだことは一度もないですねぇ。
うちの奥さんが全巻読んでいてファンです。

■ガラスの仮面
個人的には、「狼少女」のあたりを、最終回とみなして、読者はかってに納得するのが良いのではないかと・・・。
多分、作者のモチベーションがゼロなんでしょう。
まあ、あれくらい長くやれば、それも仕方がないですね。

でも、美内さん、
「私の頭の中には、ラストシーンがすでにあるんです!」
と、繰り返すのは、好い加減やめませんか?

■スレイヤーズ
知らないっす。
さっきも出たじゃん。この設問。

■蟲師
名前だけ。

■NHKにようこそ!
ちょっと(原作を)読みました。
出だしは良いんだけど、中盤のつくりがダレてるような気がします。無駄に章を変えて。なんでかなぁ。もっと上手く書ける人だと思うけど。
もともとああやって、一話完結の漫画やアニメ化ができるように、狙ってつくったんでしょうか?

■ここはグリーンウッド
花とゆめの漫画でしたっけ?
奥さんにちょっと話を聞いたことある。

■ボンボン坂高校演劇部
知らない。

■ロミオの青い空
知らない。

■ぼくの地球を守って
転生ものですよね。うちの奥さんがくわしいはず。
オレはキャラの名も知りません。

■風光る
知らない。

■シュガシュガルーン
あーっと、モヨコさんのやつですな。タイトルだけ。

■ドラゴン騎士団
わからんのう。

■KOF(ザキングオブファイターズ)
しらにゃい。

■キノの旅
タイトルだけ。
銀河鉄道999みたいな話?

■グラビテーション
わからん。

■リボーン
知らん。

■悪魔のオロロン
知らん。

■スクライド
知らない。

■ジョジョの奇妙な冒険
タイトルと、
「貧弱貧弱ぅ!」という言葉だけ知ってます(笑)

■魔方陣グルグル
タイトルだけ。

■アンジェリーク
聞いたことあると思いますが、知りません。

■闇の末裔
知らない。

■戦国バサラ
ああいう大量殺人なゲームは嫌い。

■OZ
コナミでしたっけ?
戦闘の感覚が、バレーボールみたいなんですって?
やってみたい。

■真三国無双
好きでナシ。

■銀河英雄伝説
興味はある。
しかしなんで、ドイツ人の名前ばっかりなの?

■スーパーロボット大戦
知らないロボットばかりなので、プレイできない。
何しろガンダム系が半分以上なんじゃ、オレが知ってるわけもない。

■桜蘭高校ホスト部
なんか、LaLaの少女漫画?
最近人気あるらしいですな。

■金色のガッシュ!!
タイトルだけ。
ガッシュって、画材のガッシュ?

■蒼天航路
興味あります。意義ある試みだと思うし。

■エマ
ああ、何でしたっけ。

■ポーの一族
奥さんに読むのをすすめられて、
・・・でもまだ全部読んでません。
昔の少女マンガって、モノローグがぎっちり詰まりすぎてて、
オレにはちょっと、文脈を理解しにくい。
1ページあたり、複数のキャラがモノローグするんだもんなぁ(笑)。
誰が言ってるのか、混乱してしまいます。



(↓設問)

■NARUTO
■D.Gray-man
■テニスの王子様
■BLEACH
■ONE PIECE
■ガンダム
■ファイナルファンタジー
■EVANGELION
■ドラゴンクエスト
■BLACK CAT
■学園ヘブン
■ドラゴンボール
■北斗の拳
■戦闘士星矢
■ボボボーボ・ボーボボ
■HUNTER×HUNTER
■銀魂
■DEATH NOTE
■魔人探偵脳噛ネウロ
■ウテナ
■アラレちゃん
■パタリロ
■地獄少女
■エウレカセブン
■ゼノサーガ
■サイバーフォミュラー
■ストリートファイター
■かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~
■こいつら100%伝説
■スラムダンク
■名探偵コナン
■ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ
■ツインシグナル
■GANTZ
■ギャラリーフェイク
■ローゼンメイデン
■I"s
■サクラ大戦
■どうぶつの森
■MOTHER
■ドカポン
■こち亀
■ついでにとんちんかん
■デビューマン
■ドロヘドロ
■ガンスリンガーガール
■寄生獣
■COWBOY BEBOP
■ぴちぴちピッチ
■アルプス伝説
■帯をギュッとね!
■マリオネット師
■ARIA
■ファイアーエムブレム
■美味しんぼ
■X
■リングにかけろ(2も含む)
■レベルE
■スーパービックリマン
■ラブロマ
■MONSTER
■幻想水滸伝
■おおきく振りかぶって
■RAVE
■メダロット
■ヒカルの碁
■機動戦艦ナデシコ
■BLUE SEED
■センチメンタルグラフティ・センチメンタルジャーニー
■爆走兄弟レッツ&ゴー!!
■ホイッスル
■ファイブスターストーリー
■アキラ
■デ・ジ・キャラット
■ニニンがシノブ伝
■マスターキートン
■でろでろ
■xxxHOLiC
■CITY HUNTER
■頭文字D
■逆境ナイン
■.hack
■スティールボールラン
■プリンセス・プリンセス
■よつばと
■トッキュー
■ピンポン
■セーラームーン
■ピグマリオ
■うしおととら
■ロックマンエグゼ
■アビス
■ディスガイア
■伊賀ずきん
■スレイヤーズ
■ストップ!!ひばりくん!
■ラブ★コン
■セクシーコマンドー外伝 すごいよ!マサルさん
■風の谷のナウシカ原作
■Qコちゃんthe地球侵略少女
■マリア様がみてる
■幽★遊★白書
■テイルズ
■バテンカイトス
■LOVELESS
■エア・ギア
■名探偵ホームズ
■鋼の錬金術師
■B.B.JOKER
■ペルソナ
■拝み屋横町顛末記
■ハチミツとクローバー
■アイシールド21
■マザー2
■フルーツバスケット
■彼方から
■福屋堂本舗
■うる星やつら
■ガラスの仮面
■スレイヤーズ
■蟲師
■NHKにようこそ!
■ここはグリーンウッド
■ボンボン坂高校演劇部
■ロミオの青い空
■ぼくの地球を守って
■風光る
■シュガシュガルーン
■ドラゴン騎士団
■KOF(ザキングオブファイターズ)
■キノの旅
■グラビテーション
■リボーン
■悪魔のオロロン
■スクライド
■ジョジョの奇妙な冒険
■魔方陣グルグル
■アンジェリーク
■闇の末裔
■戦国バサラ
■OZ
■真三国無双
■銀河英雄伝説
■スーパーロボット大戦
■桜蘭高校ホスト部
■金色のガッシュ!!
■蒼天航路
■エマ
■ポーの一族



トラベルバトンだぁ

テーマ:
以前、シマさんのところから、持ち帰ってきたものです。

過去には世界を股にかけたバックパッカーだったオレも(←アホ)、

もうずっと、しばらく、否、年単位で、国内旅行さえ行っていないのです。

悲しいです。

ブログを回っていると、実に頻繁に、皆さん旅行されていて、オレとしては読むと痛い。うぐぐぐぐ。

まあ、色々と事情があるんですが、そのうちに何とかなって、きっと沢山旅行できるようになるでしょう。

それが近いことを祈りつつ。



①今までで一番良かった国内旅行先は?

学生時代に、沖縄に行ったのが、多分その後バックパッカーになったきっかけになっているんじゃないでしょうか。

あそこって、文化的に異国なんで。旅情を感じましたね。

それから北海道も、かなり異国っぽく感じました。

お決まりの「雄大な自然」も良かったんですが、それよりも、土地の方々の話し方が。

北海道の方って、道順とか教えるのが、メチャクチャ苦手じゃないですか?

いや、オレはそういうの、とても好感もってしまいますが(笑)


②今までで一番良かった海外旅行先は?

東南アジアあたりの数カ国を、数ヶ月単位でぶらぶらとしたことがあったんですが、良かったですねえ。色々と出会いもあったし。

これは旅行に行くと、いつもそうなんですが、このときは特に、帰ってきた後、日本の生活スピードに慣れるのに、時間がかかりました。

本来オレは、ワーカホリックな方なんですがね。

あああああ。

また行きたいなあ。


③これから行ってみたい国内旅行先は?

四国と九州です。

一度も行ったことがありません。

うどん食いたい。ラーメン食いたい。


④これからいってみたい海外旅行先は?

うーん。メキシコなんてどうかなあ。

テロ起きないような気がするし・・・。住人の人がよさそうな気が・・・。
(↑どうかな?)

ヨーロッパは、当分良いです。宿が寒いし、全般的にメシがおいしくない。

まあ、ちゃんとしたところに泊まって、ちゃんとしたレストラン入れば、そんなことも無いんでしょうが、どうしてもオレは、貧乏旅行したくなってしまうんです。

「貧乏旅行でないと、旅行していないような気がする」

・・・かもしれません。

天の邪鬼ですが。


一生旅行して、定住せずに暮らせたら良いのになあ。。。



⑤次にバトンを渡す人は?

先だってに続き、スイカさん

よろしくおねがいしまーす。

めんどくさかったら、遠慮はご無用。ブッチ(これ、もしかしたら今、死語?)してくださいな。

エヘ。

イメージバトン

テーマ:
フーシェさんからの、いただきもの。

もらったテーマについて、何でも良いからイメージしたものを書く、というやつらしいです。

こってますなあ。誰が考えたんだろ。

まあともかく、いってみましょか。


Q1.いただいたお題 : 「威勢のいい話」


この間、駅のホームの、喫煙所じゃないところで、二十代前半くらいの女性が、タバコ吸ってたんです。

もう、堂々と。

非常に、煙い。

周囲に人はいたんですが、(当然)誰も注意しない。むしろその女性の方が、周りを睨み付けてるような感じ。

で、オレはね。

そこに近付いていって、彼女がくわえている、火が着いたままのタバコの先を、

素手で、ぎゅっと、

握り締めてやりました。


何秒か後に、わずかな煙。そして手の平の肉が焦げる匂い。

ふと見ると、握ったオレの手の先に、その女性の、こぼれ落ちるほどに大きく眼を見開いた顔がありました。

ほんの数秒でしょうか。それを見つめているうちに、

オレの心に、何だか得体の知れない、黒々とした、塊のようなものが、浮かんでくるのがわかりました。

それはとどめようもなく、オレの喉を突き破って飛び出し、

甲高い笑い声となって、周りの空気をびりびりと震わせていました。


ぼんやりとした頭で、オレは、思いました。

ああ、オレはずっと、これがやりたかったんだな―――、と。



-完-


(こ、この話は、もちろんフィクション、妄想です)



Q2.イメージしたお題:「余生(よせい)のいい話」


フーシェさんの真似して、オレもだじゃれ。

自分はこんな老人になりたい!

というお話し、聞けたらいいなあ。



Q3.バトンを渡してくれた人へ

フーシェさん。

そのうち青春18きっぷで名古屋いくから、そんときはタダで泊まらせてください。

お礼に塾で、一日講師でも何でもしますから!

(↑誰もそんなのいらネェだよ)



Q4.次にバトンを渡す3人

今まで、全く回しませんでしたが、今回はじめて、まわしてみようかなと。

めんどくさかったら、適当に流して結構ですよん。


・にこにこ さん

・ワイルドストロベリーさん

・シマさん


恋愛バトンだってば

テーマ:
タレーランさんからいただいて来たバトンっす。

ついに明かされるオレの恋愛遍歴・・・。

・・・違うか。


んでは、いってみましょう。



①初恋はいつですか?

幼稚園のとき。同じ3年保育だった女の子。
結構モテる子で、他にもライバルがいたもよう。

ちなみにその女の子は、中学でも同級生になりましたが、その時にはヤンキーになってました(笑)。
その後は族に入り、高校中退、早々に結婚。出産もされたようです。
(確か早々に離婚もしたらしい。うーむ・・・)


②今まで付き合った人数は?

安定した「お付き合い」をしたのは、妻を入れて3人です。


③好きな人とデートに行きたい場所はどこですか?

散歩。前にも書いたけど。

動物園もいいなぁ。

あとは貧乏旅行。意外な出来事があるし、それが苦労であっても、逆に絆が深まる。冒険ですな。

インドネシアの安宿に泊まってボーとしてたら、夕暮れに沢山ホタルが飛んで、夢のようだった。


④好きな人と観たい映画はありますか?

好きな人となら、(合意のうえだったら)何の映画でも観たいです。

面白くても、駄作でも盛り上がる。



⑤好きな人に言われて一番嬉しかったことは何ですか?

「ありがとう」

人間関係の基本だけど、好きな相手ならば、なお嬉しい。



⑥好きな人はいますか?その人の好きなところは?

妻です。

大体このブログは彼女も読んでるから、そうとしか書きようが無いというか・・・。あ、でも本当ですよ!妻ひとすじ!!!

好きな部分は、「不思議なところ」「ジャジャ馬なところ」「読書家なところ」等々


⑦こんな人は絶対無理っていうのはありますか?

これがねえ、沢山あるんですよぉ。もう一杯ありすぎて、「ひょっとしてオレって、嫌な男か?」と思ってしまいました。

・ものを考えようとしない人/偏見の強い人:
アタマがかたくて、何話しても「え~!?」「でも」とか言われると、もう萎え萎え。
あまりに今までの考え方に凝り固まっている人は決めつけが強すぎて、そこから先に考えが進んでいかない人たちだと思う。
思い込み、決めつけ、偏見持ってるというのは、他人が本来自分と違うというのがわかってないということ。オレ的には辛いっス。

・白黒思考・べき思考をする人:
世界はすべからく複雑かつ灰色。幸福な貧乏人もいるし、寂しい金持ちもいる。簡単には割り切れないし、絶対こうであらねばならぬコトも無い。
何事もやってみなけりゃわからない。

・ほとんど本を読まない人:
それで嫌いになるわけじゃ無いですが。盛り上がりには欠けるような。。。

・動物が嫌いな人:
これも、だから嫌いになるわけじゃ無いですが、やっぱり動物好きでいっしょに仲良く暮らせる人がいいっス。

・食べ物の好き嫌いが多い人:
見ている前でよりわけたり、残されると、困るなあ。

・不健康な人:
カラダに悪いようなことばっかやってる人。死に急ぐような生き方はしないで!
健康オタクくらいが望ましいかなあ。



⑧恋愛対象は何歳~何歳

素敵な方なら、すべてOK!

あ、ちなみにオレ、性的にはノーマルです。ロリコンとかじゃ無いです。


⑨浮気は許せますか?

うーん。

相手がするなら、オレもする。
相手がしないなら、オレもしない。

バランス・オブ・パワーですな。


⑩同棲してみたいですか?

結婚する前に何年も同棲してました。
結婚してもあんまりノリは変わらないですね。今も昔も。
相手しだいで、ワハハハと楽しみ日々送れるもんです。

笑いのツボが違う人とは、止した方が良いだろうなあ。


⑪あなたが愛情を感じる行動は?

H。

たまに「愛してない相手ともHできる」という方がいて、そういう人と過去交渉(←わはは)を持ってしまったことがありました。
とても困りましたですよ。。。
えーと、この状態を村上春樹的に言うと、

「それは僕を混乱させた」

・・・という感じでしょうか(笑)。


⑫愛と恋の違いは何だと思いますか?

恋は、
脳にフェニチルアミン、ドーパミン、とかの、中毒性の高い、強い脳内麻薬出てる状態。不安定だがハゲシク燃え上がる。

愛は、
それらが互いに下火になってきて、セロトニン中心にシフトした状態。
安定した思いやりとか、助け合いが出来るようになって、「家族」というチームの運営に適したようになる。


⑬一番長く続いた恋愛は?

妻とです。

2005年9月14日現在、13年5ヶ月と9日。

(↑妻調べ)


⑭付き合いたい芸能人、有名人はいますか?

難しいなあ(笑)

じゃ、意表をついて、山本文緒さん

テレビ等で観る芸能人さんの姿って、素じゃなくて、どうしてもネタの部分が強いと思うんですよ。だから、付き合った後のこと考えると、非常にコワイというか。

作家さんなら、本で思考の軌跡が辿れると思うんで。

あ、でも山本さんって、外見もキュートですね。


⑮究極の選択

一生愛することができなくなるor一生人に愛されなくなる


前者の人生。

だって、好きになるのはOKなんでしょ?

えへへ。


⑯次にバトンを回す5人

どなたでもご自由に、もってけ泥棒!

スイーツバトン

テーマ:
にこにこ さんから、スイーツバトンをせっかく所望したのに、すっかり遅くなってしまいました。

むぐぅ。

じゃ、行きましょう。



Q1:おすすめのスイーツのお店は?(3店舗)

●中野 『 三本足烏 』

その頃住んでいた高円寺から、中野に歩いていく途中みつけた
とてーも小さな店。
三本足烏っていうのは、八咫烏のことですねえ。日本サッカー協会のエンブレムにも採用されています。マニアックな店名だなあ。

(今では、移転を機に「ソワメーム」という名に変えているそうです)

当時はザッハトルテがスペシャリテで、持ち帰り時に、
砂糖の入っていない濃厚な生クリームも別カップで付けてくれました。

結婚パーティのときのケーキも、ここにオリジナルオーダーしました。

●荻窪 『 Le Coeur Pur』

店内で食べる場合、「オーチャード」というメニューがオススメ。
一つの皿の上に、
クレームブリュレとハーフ・サンドウィッチと小さいチョコレートと
自分で選ぶケーキがのっていて飲み物付き・・・で、880円(税込)。
とてもおトク。

●西荻窪~吉祥寺の中間 『a tes souhaits』

住所は吉祥寺だけど、吉祥寺駅歩15分、
西荻窪駅からも歩10分の場所・・・なのに、
常時たいへんな混みようです。
押し合いを覚悟して行かねばなりません。


地元近辺であげてみました。う~む。ひいきしたわけではありません。
では思い切り遠くを。

番外編(地球の裏側)●オランダ アムステルダム
『ポンパドール』

チョコレート系のケーキが多かったです。
洋酒がかなりきいていますが、洗練された美味な味でした。
今も店あるかなぁ。


Q2:今まで、トラックバックされた中で、行きたいお店は?

うーん。わかんねぇっす!TBされてないんで。


Q3:一番好きなスイーツは?

デメル
(ウィーン王室御用達。日本本店は原宿。デパートでも買えますよん)
のアンナトルテ ←注:ホールでしか売っていません。
これしかない!っていうくらいむちゃくちゃ好きです。


Q4:夏に食べたいスイーツは?

ハーゲンダッツのアイスクリームと、
ハーゲンダッツ・カフェに行かないと食べられないパフェ
(↑うちの近くに作って!)、それから

アンリ・シャルパンティエのチョコレートパフェ。


※ 店舗の名前を忘れがちなオレなので、書くにあたり、妻にヘルプ頼んだですよ。

コミックバトン

テーマ:
(シーサーより再掲載)
スイカさんの所から拝借してきました。



1.コミックの所持数

わかりません・・・。
実家にはおそらく、100冊以上あるでしょう。
でもオレの所有とはっきり決まってるものじゃ無いのも有るし。
今この家には、オレのものは50冊くらい、なのかなあ。



2.今読んでるコミック

なし。

小学校までは漫画大好きだったけれど、中学になったとたん、突然ローペースになりました。

でもこの記事書くに当たって、「あずまんが大王」を読み返しました。

何度読んでも面白い。うちでは夫婦でお気に入りです。



著者: あずま きよひこ
タイトル: あずまんが大王 (1)



ちなみにアニメのDVDも持ってるです。
こっちも素晴らしい。こんなに声のイメージが合ってる作品は稀。



タイトル: あずまんが大王(1)



3.最後に買ったコミック

えーと。何だろうなあ。

多分これ、


著者: 藤田 和日郎
タイトル: うしおととら (33)


仕事で妖怪を調べなきゃならなくなって、イージーシークで買いました。

長いけれど、とても良い話です。少年マンガにありがちな、場当たりな展開が無いです。伏線が細かいし、感動します。

絵に癖があるけれど、女の子が読んでも良い話だと思いますね。
表現的にも、少女漫画の影響強いような気がする。
そこらへん、ベルセルクとかと比べると、どうなんでしょう?



4.よく読む、または思い入れのあるコミック5つ



・ブラックジャック


著者: 手塚 治虫
タイトル: ブラック・ジャック (1)


読む度に、手塚治虫の偉大さを知るというか。
何しろ毎回1話16ページで死について考えさせてしまうんだから。
あと個人的に間黒男のキャラが好きですねえ。



・AKIRA



著者: 大友 克洋
タイトル: Akira (Part1)


展開の無駄・冗長をはじめとして、色々と文句も有るんですが、
まあ何だかんだ言って、東京を丸ごとぶっ壊す、というのを描いたのは凄かった。
たまに読み返したくなります。



・動物のお医者さん



著者: 佐々木 倫子
タイトル: 動物のお医者さん (1)


和みますね。
この話の登場人物って、基本的に凄く身勝手なんですが、何故か人間関係が上手く続いてしまってる。
実際にはあまり無い世界だけれど、いやだからこそ、読んでいて気持ちの良いものが有ります。



・はいからさんが通る



著者: 大和 和紀
タイトル: はいからさんが通る (1)


中学時代に、女の子が持ってきてて、借りて読みました。
男子も皆ハマりまくりだったなあ。やっぱり大河モノは強い。
こういうガッチリした話を、深刻になりすぎず、コメディタッチで、でも感動巨編で描くんだから、大和和紀さんてスゴイ。
矢張りオレは、韓国ドラマよりも国産ドラマが好きだなあ(←脱線)

あと、以前も書きましたが、オレ、紅緒が理想のタイプなんで。へへへ。
常識破壊形。でも一途。

コレっすよコレ!
(↑ハナイキ)



・伝染るんです



著者: 吉田 戦車
タイトル: 伝染(うつ)るんです。 (1)


吉田戦車は本当の天才です。
彼の笑いの根本って、「こんな事が有ったらコワイ」という妄想そのまま、
ホラーじゃなくてギャグとして使ってしまっている所だと思うんです。
恐怖の感覚って普遍的だから、移ろいやすい笑いの流行の中にあって、結構変わらずツボを刺激する事が出来るんですね。

当時数多の『不条理』四コマがありましたが、今でも笑えるのって、これしか無い。
恐らく百年後も笑える事でしょう。




えーと、スイカさんもそうしてたんですが、オレもバトンは回しません。
好きな人が勝手に持っていって下さい。


んじゃ、そういうことで。

Musical Baton

テーマ:
(シーサーより再掲載)
にこにこさんから回って参りましたん。ふふふふ。


1.Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


163MB。
バッハ、平均率クラヴィアのデータとか。


2.Song playing right now (今聞いている曲)


Steve Reich, Pat Metheny
Reich: Different Trains, Electric Counterpoint / Kronos Quartet, Pat Metheny

ライヒはアムステルダムに行ったときに丁度、コンセルトヘボウというホールでコンサートやってたんで、行って聴きました。
アムスの人達は頭が柔らかいらしく、かなり色んな年齢層の人達が、安いチケット買って、気軽に入ってたなあ。
ちなみにそのときはビデオと一緒に演奏する作品で、ともかくぶっとびました。
また聴きたい(視たい)なあ。

で、上のやつですが、ライヒの中でも、これはかなり売れたCDらしいです。
ともかくカッコイイ。こんな現代音楽があるとは。



3.The last CD I bought (最後に買ったCD)


Original Score
Solaris

リメイク版ソラリスのサントラ。内面的な曲が多いです。
唄とドラムが入ってないので、考え事や仕事のお供に最適。


4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)



ソニック・ユース
タイトル: GOO

・・・の中の、“Tunic”




スピッツ
運命の人

・・・前向きでよろしい。




Mr.Children
マシンガンをぶっ放せ~ミスター・チルドレン・ブートレグ

・・・世の中イラつく事が多くて。あははは。




スガシカオ
FAMILY

・・・の中の「ストーリー」。
この人のファンクは良いです。




シフ(アンドラーシュ)
バッハ:ゴルトベルク変奏曲


最近これ聴かないと眠れない。


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)


えーと、これってこちらから指名しないといけないんですか?

できれば、お好きな方が持っていって下さると嬉しいなあ。

そういう感じで、ドーゾよろしくです。。。