整理収納のこと

テーマ:
山口県下関市
ハンドメイド教室
UN-DECOR認定講師
skycotton(スカイコットン)ですニコニコ

ロゼット教室をメインで活動して
いこうと思っていますが、
整理収納アドバイザーも目指していますニコニコ

昨年冬に2級を取得して、
先日、1級予備講座を修了しましたキラキラ
でも1級試験まで、
何を重点的に学んで行けば良いか悩んで
いたところ、下関市勤労福祉会館にて
整理収納アドバイザー 村田さつき先生
『お家まるごと整理収納講座』が
開催される記事を発見❗
迷わず申込みました✨
現在、3回目の講座になりますが、
本当に勉強になっています😃


2回目の講座で
『キッチンの整理収納』を学びました音符


我が家の冷凍庫ですおねがい
beforeは撮り忘れましたが、
早速実践してみましたキラキラ


冷凍庫引き出し中央にケースを置き
6つの仕切りを作りました音符
(手前のグラスはハイボール用です💦)

入っていた量は変わらないのですが、
見事に見やすく取り出しやすくなり、
数分の収納ですが、これだけで気分が
スッキリ❗
中央に仕切りケースを置くだけで、
こんなに片付くとはびっくり
あらためて整理収納の楽しさを実感しました🎵
これが精神的効果です😁

お部屋がきれいだと気分も違います。
例えばテーブルの上に眼鏡があり
その眼鏡1つを後で片付けようと思うと
何日も置きっぱなしという経験はみんなあると
思います。
どうしたらすぐ片付けられか?
それは、物の住所を決めてあげる事です。
私は洗面所に眼鏡ケースがあり、
眼鏡の住所が決まっているので、
そこに戻せば良い!
後で片付けようと思わなくなりましたウインク

すぐ片付けないと2ヵ所に物があるという
ことになり物がどんどんたまってしまいますえーん
なかなか難しい事ですが、住所が決まっている事により、少しずつ改善されていきますよラブ


朝の情報番組『スッキリ』で
名もなき家事の特集を見ました❗
1つなるほどっと、思ったのは
靴を揃える事👟
この数秒で出来る事すら、旦那さんが
揃えず上がり、それを奥さんが揃えるショック
名もなき家事ですえーん
「これぐらいえー」と思っている旦那さんが
多いみたいですが、
靴を揃えてもらう事だけで、
突然のお客様がきても玄関は
ステキに見えますラブラブ
数秒で出来る家事
旦那さんにも協力してもらいたいですねウインク


話は飛んでしまいましたが、
今講座を受けている、村田さつき先生は
とても分かりやすく、お話もとても楽しくて
勉強になりますニコニコ
いつか、私も先生みたいな講座を開けるように夢みています✨
あと3回講座があります爆笑
また実践した事を報告したいと思っていますラブ

AD